一人暮らしの初期費用を最低限に!たったの3万円で引越した話

  • 自分の体を使ってもいいから極限までやすくしたい
  • 最低いくらで一人暮らしできるの?
  • 初期費用は最低でも数十万かかるって聞いたけどホント?

 

今回は以上のような疑問を解消していきます。

【一人暮らしの初期費用を最低限】気づいた男性

 

ちなみに今回の方法は私の実際の体験記でもあります。

そして、自分自身が結構動くので女性にはおすすめ出来ません笑

 

また、今回は埼玉県の奥地から東京都へ引越しした際の実体験になります。実家暮らしではなく一人暮らしでした。

 

ちなみに、初めての引っ越しで上京を考えている方は「上京費用って最低いくら必要?貯金が無くても上京する方法」を参考にしてみてください。

 

下記で紹介する方法を使えば同じ様な値段でどこからでも大抵は引越し出来ると思います。

最低限ではなく、業者とか使って楽に、でもなるべく安く引越したい人は以下記事をご参考下さい。

【決定版】初めての一人暮らしに必要な初期費用は?安くしたい方必見

【一人暮らしの初期費用を最低限】気づいた女性

 

今回の初期費用の項目にそって、記事を書いてみましたので参考にしてみてください。

 

【一人暮らし最低初期費用①】引越し費用

まずは、引越し費用から行きます。

基本的に引越し業者は使いません。

業者を利用するとどんなに安くても2万〜3万はかかります。

【一人暮らしの初期費用を最低限】引っ越し費用

荷物は基本的に持っていきません。モノを運ぶにもお金が必要です。

“上京”ではじめての一人暮らしという形であれば、スーツケースのみで上京して来てください。その後、布団購入するとだけ考えておいてください。

※家具・家電については後ほど

 

私は、関東圏内から東京だったので自分でレンタカーを借りて引越しをしました。

高速代・ガソリン代込み9000円くらいに収まりました。

 

今は時間貸しや、格安レンタカー会社もいっぱいあるので以下サイトで一括比較するのがてっとり早いです。

 

私は、どこが安いか比較するだけで時間がめちゃくちゃかかりましたし見つけきらなかった会社もありますので以下のようなサイトを

うまく使いましょう。収納力のある軽自動車かATの軽バンがやすいです!!

全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

レンタカーのロゴ

 

 

めちゃくちゃ便利になりましたね。

 

 

ということは、一人で搬入搬出作業が出来る量になりますので

家具家電は基本的に大きいものは処分かもしくはリサイクルショップ行きです。

 

大きなテーブル/冷蔵庫/洗濯機は一人では無理なのでおいていって下さい。

レンタルする車種も節約のために軽を選んでいるので入りません。

 

【一人暮らし最低初期費用②】賃貸契約初期費用

Google検索で「初期費用0」で検索してジモティや大家と直接交渉できるサイトを見つけて下さい。

 

私の場合は、友達が大家さんと直接繋がっている代理の会社(管理会社)に勤めていたのでめちゃくちゃ融通を効かせてくれました。

【一人暮らしの初期費用を最低限】安くなって嬉しい人

 

すごく助けられたので、今では私が色んな人のその友達役をしています、、、笑

詳しくは「【成功率98.9%】賃貸の初期費用を極限まで安くする方法」を参考にしてみてください。あなたの役に立てるかもしれません。

 

家賃だけで引っ越し可能な物件とか結構あります!でも、一般的なサイトで見つけるのはかなり難しいです。

そういった物件は大家と直接交渉が出来たり、つてが当たりしないといけません。そこら変も含めて一緒に物件探しをお手伝いできるので、お気軽に是非お問い合わせしてみてください〜

 

 

全然人気がなく、立地も駅から10分程度で良物件とは言えませんでしたが築年数が5年程度できれいな物件でしたが初期費用ゼロ円物件(前家賃で11000円だけ払いました)で、

しかも、洗濯機と冷蔵庫を無料で新品で用意してくれました。

 

通常の仲介業者は以上の様な物件を紹介しても利益にならないので絶対に紹介しません。

 

持つべきは友です。笑

 

友達がいない方!!

当時これですごく助かったということもあり私自身がそういった物件を紹介できればと会社で仲介もしていますのでもしよければ以下ページの下部で相談も受けていますので読んで見て下さい。

 

⇓上記で紹介したページです

初期費用を極限まで安くする方法

【一人暮らしの初期費用を最低限】安くする方法

 

※ちなみにシェアハウスであれば、駅チカでも同じようにめちゃくちゃ安くで住めます。

こちらの記事(「【実際に6ヶ月間シェアハウスに住んでみた】初期費用/家賃/メリット/デメリット」)もよければ読んで下さい。

 

 

【一人暮らし最低初期費用③】家具・家電・日用品

最後に「家具・家電・日用品」になります。

必要最低限でそれぞれ用意しなければならないのは

 

  • 家具

▷小さくてもいいからテーブル(地べたでご飯を食べなくて済む)

▷布団←コレ必須

 

  • 家電

▷冷蔵庫 ※クレカで分割購入or中古で購入

▷洗濯機 ※クレカで分割購入or中古で購入

 

  • 日用品

▷100円均一ショップで必要なモノ爆買い

【一人暮らしの初期費用を最低限】生活用品

 

 

私の場合、布団は小さなテーブル・テレビを車で搬送する際のクッション代わりに使いながらもってきていて家電は不動産会社からのもらっていたので、日用品だけ心機一転したいという部分もあり全部捨ててしまったので、購入品はそれだけでした。

 

100均とはいっても、いろいろ(食器・調味料・調理器具・掃除用具・トイレットペーパー・シャンプー等)買うと1万円くらいになりました。

 

心境としては、とりあえず100均です!

初任給が入れば少しずつ良いものに買い換えていくつもりで割り切ってやすさ重視で買い物をしました。

 

【一人暮らしの初期費用を最低限】本を読む女性

 

100均でも今の商品は全然性能がいいので問題ないです。

例えば、包丁なんて100均のやつ4年使ってますが、そんなに不便したことがありません。

 

 

【一人暮らし最低初期費用④】まとめ

まとめると

・引っ越し代 9000円

・賃貸契約料 11000円

・日用品 10000円

合計3万程度(もちろんぴったりではないです笑)になります。

 

いかがでしたでしょうか。

まぁ一番大きな部分はやっぱり賃貸借契約部分です。

同じ物件でも、仲介する会社が違えば値段は違います。

【一人暮らしの初期費用を最低限】騙そうとする不動産屋

 

従業員を大量に抱える会社なのか、個人でやっている会社がなのか、少し考えれば大手で仲介すると仲介手数料が高いのは分かりますよね。

そこらへんをいかに安く済ませるかが大事かとも思います!

業者の違いという点では詳しくは「賃貸業者の選び方で初期費用が変わる!同じ物件でも費用が違う理由」を参考にしてみてください。

 

はじめて一人暮らしのする方や、初期費用を抑えたい方のためにいろんな記事も書いていますので是非読んで頂ければ幸いです。

上記URLでも紹介しておりますが、とにもかくにもその初期費用を安くする方法を教えろ!という方は「【成功率98.9%】賃貸の初期費用を極限まで安くする方法」を参考にしてみてください。