【大阪一人暮らしする女性へ】治安/家賃相場/人気…ランキングまとめ

  • 大阪で女性の住みやすいところって?

 

  • 住まないほうがいいところも知っておきたい、

 

  • 初めての大阪だし、街のイメージを掴んでおきたい!

 

今回は以上の課題を、ランキング形式で解決していきます。

 

【大阪一人暮らし女性①】人気の駅・エリアランキング

ではまず、大阪が初めての方も多いと思いますので、単純に男女関係なく現状、人気な駅とエリアはどこなのかというのをランキングでざざっと見ていきます。

※以下ワンルーム/1K/1DKの一人暮らしに絞ったランキングになります。(HOMES調べ参照)

 

人気の駅

  • 北浜駅 平均賃料相場:7.01万円

どんな感じの駅?▷

町並みが比較的きれいです。ビジネス街なので、休日は静かで夜中も都心としては静かだったと思います。

近くに大きな川が流れていて、緑も多く、居心地がよかったです。買い物にも便利で、梅田まで歩けます。おしゃれなカフェが多いし、レトロビルも多く、散歩が楽しいです。

 

 

  • 大阪天満宮駅 平均賃料相場:6.7万円

 

どんな感じの駅?▷

日本一長い天神橋筋商店街が近くて、街のど真ん中の立地だが、物価が比較的安かった。 造幣局がすぐそばで、年に一度の桜の通り抜けは歩いて散策できる。

近くに川があり、歩いて美しい散策道になっていて、四季折々の季節を感じることができます。

 

 

 

  • 南森町駅 平均賃料相場:6.83万円

どんな感じの駅?▷

梅田や京橋に近く、交通の便も充実、家賃も北区の中では安い方で治安も良い。 天神橋筋商店街に出れば大抵の買い物は可能。

 

 

  • 本町駅 平均賃料相場:7.08万円

 

どんな感じの駅?▷

公園も近くペットの散歩もしやすく便利で住みやすい 子どもができてもすぐ遊べる公園があるのがベスト!

大阪市内であればどこに行くのも非常に便利。梅田や難波へのアクセスが最高。 歩いて心斎橋に行ける。飲食店が多い。

 

 

  • 肥後橋駅 平均賃料相場:7.05万円

どんな感じの駅?▷

オフィス街に隣接しているにもかかわらず、街全体が静かで心地よい雰囲気があります。 お店もチェーン店は少なく、個人経営のお店が多く、敷居が高そうに見えて実は通いやすいお店ばかりです。 住人も気さくで優しい人ばかりでした。

 

 

人気なエリア

 

 

  • 大阪市浪速区 平均賃料相場:6.1万円

大阪市浪速区は、市の中央に位置する行政区です。浪速区と中央区にまたがる繁華街は「ミナミ」と呼ばれ、梅田駅周辺の「キタ」と共に大阪の代表的な繁華街として全国に知られています。

 

 

  • 大阪市中央区 平均賃料相場:6.68万円

大阪市中央区は、大阪市の中央に位置する行政区です。大阪府庁や大阪府警察本部などの官公庁が集まっており、大阪府・大阪市の中枢的な役割を担っています。

 

  • 大阪市北区 平均賃料相場:6.66万円

区の中心部は全国有数の規模を持つ繁華街「梅田」で、デパートや商業施設、超高層ビル群などが立ち並ぶ他、梅田から中之島に掛けて日本屈指のビジネス街となっている。

 

 

  • 大阪市西区 平均賃料相場:6.61万円

西区は大阪市の中央に位置する区です。
梅田、なんばをはじめビジネス街に近く、職住近接に最適なエリアとして人気が高まり、マンションの建設が相次いでいます。

そのため若い世代の増加が特徴のエリアとなっています。
下町から繁華街まで、個性豊かなエリアがそろった街です。

 

 

  • 大阪市東淀川区 平均賃料相場:4.6万円

東淀川区は大阪市24区のうちのひとつで、市の最北端に位置する街です。市営団地なども多く、ベッドタウンとしての側面を持っています。交通の便が良く、市の中心地である梅田や難波までもアクセスしやすいメリットがあります。

 

【大阪一人暮らし女性②】女性口コミ有り:大阪環状線ランキング

大阪の場合は市内主要地を地下鉄御堂筋線が直線的に結び、大阪環状線は環状に大阪市内を結んでいます。

東京の山手線!?ではないか、、、いやそんな感じです!笑

 

大阪に実際住んでいた人にアンケートで答えてもらった、生の声と言うやつです!マイナビさんさすがでございます!!

では早速見ていきましょう。

第1位 天王寺駅:18.3%(55)
第2位 大阪駅:11.3%(34)
第3位 福島駅:9.7%(29)
第3位 京橋駅:9.7%(29)
第5位 天満駅:8.0%(24)
第6位 大阪城公園駅:6.3%(19)
第7位 森ノ宮駅:5.3%(16)
第8位 弁天町駅:5.0%(15)
第9位 野田駅:4.3%(13)
第10位 鶴橋駅:4.0%(12)

 

  • 最も人気なのは天王寺駅界隈!

大阪環状線の駅で最も人気を集めたのは、「天王寺」駅でした。

家賃や物価は、どちらかといえばリーズナブルです。

 

【女性の声】

JRや地下鉄やバスなどの交通の便がたくさんあって満足できます。 また、近くにキューズモールやハルカスなどの商業施設や百貨店、動物園、映画館もあり友人や家族や、一人でも楽しむことが出来るので素晴らしいです。

 

 

  • すべてに便利な大阪駅周辺!

次いで多くの票を集めたのは「大阪」駅!

近年、全面改修が行われ、すっかり新しいイメージとなったJR大阪駅。関西最大のターミナル駅ということで、交通の便はもちろん、商業施設についても、デパート、大型ショッピングモール各店がしのぎを削っています。

 

【女性の声】

駅もそんなに遠くない。天満も近いから梅田より子どもを連れていける。飲食店も多い。スーパーもある。以外と保育園とか託児所もあったり郵便局、銀行、コンビニ、スーパーが揃っている。商店街があるので買い物も楽しい。

 

 

 

  • 梅田への行き来もGOOD!閑静な住宅街がある福島駅!

大阪駅から一駅で、近年高層マンションが多く建設されている福島駅周辺です。商業エリアにありながら治安が比較的良いとも言われ、人気の街ゆえに家賃はやや高めです。

 

【女性の声】

梅田へのアクセスがよく、タクシーでも1000円位で帰れる事から福島に決めました。仕事や飲み会も時間を気にせず楽しむことができ、遠くに頑張って帰る体力を考えると本当に満足している。 また福島にも飲食店が多く、若いオシャレな人が多い印象。友達にも自慢できる。スーパーもたくさんあり(イオン、関西スーパーなど)生活に苦労がない。

 

 

  • 自然環境重視で街選びに最適な京橋駅!!

京橋駅には、大阪環状線のほか、学研都市線(片町線)、JR東西線、京阪本線、地下鉄長堀鶴見緑地線と多くの路線が乗り入れています。複数の路線が利用でき、飲食に困らない住環境は毎日をストレスなく過ごすための条件かもしれません。

 

【女性の声】

京橋の駅付近に行けば生活に必要なものが何でもそろいとにかく便利の一言です!24時間空いている薬局では急な体調不良にも対応できますし、大型スーパーでは家電、日用品、生活雑貨などなんでもあります。商店街には昔ながらのお店がいっぱいで歩くだけで楽しめます。

 

 

【大阪一人暮らし女性③】治安が良いエリアランキング

では、女性がもっとも気にするであろう治安についてのランキングに移りたいと思います!

 

1位 此花区 犯罪率 1,79%

映えある一位は此花区!

全体の面積も広く、人口密度は最下位の為、土地に余裕があるという事になります。ただ、埋め立て地や開発が多いと思いますので、実際住める地域というともう少し狭くなるのかもしれません。

マンションの分譲地としては開発が進んでいて、埋め立て地を中心とした新しい土地、というイメージがありますかね。

また此花区といえば、ユニバーサルスタジオジャパンがあったり、2025年の大阪万博誘致が決まって、今後の期待値が高い区と言えます。

 

2位 西淀川区 犯罪率 1,84%

2位は西淀川区になります。

賃貸的な相場も比較的安く、大阪初心者にはおススメの場所かもしれませんね。

神戸方面へのアクセスもしやすく、大阪へも出やすい、、意外といい場所、そしてのんびりした河川公園が大きくあるのが特徴で淀川の入り口に位置します。

 

 

3位 港区 犯罪率 2,00%

2つのタワーマンションがでっかくそびえ建つ弁天町を中心とした港区が3位です。

単身者~ファミリーまで大規模分譲マンションも豊富で、(むしろ建ちすぎです。)安価で分譲賃貸を探したい、という人はおススメの場所ですね。

海と川がまじわる場所なので磯の香りが漂いそうですね。天保山や海遊館など観光名所としても、有名な所があります。

 

 

4位 城東区 犯罪率 2,07%

大阪市における東のベットタウンといってもいいかもしれません。

人口は市内で4位そして、なんといっても人口密度が一番濃いのがこの城東区になります。

賃貸マンションも分譲マンションも多く、単身者から家族向けまで、幅広い物件が揃っているのが特徴ともいえます。

また、大型のスーパー、ホームセンターなども多く、生活便利な街並みというのがぴったりの区かもしれません。

 

 

5位 旭区 犯罪率 2,10%

自転車があれば、最強かもしれません!笑

商店街で有名な千林や太子橋今市、関目高殿など、相場が安く部屋探しがしやすい場所だと思われます。

また、市内にしては珍しく、地下鉄、京阪も最寄りにない地域が広くて、自転車嫌いな方は部屋探しの時は注意が必要です。

 

【大阪一人暮らし女性④】治安が悪いエリアランキング

続いて、治安の悪いエリアランキングです!

治安が悪いといっても、変わるのは1%程度で犯罪が多いから住むことをオススメしません、とは言えません。

 

犯罪に巻き込まれないようにするためには、その人自身の意識レベル(少し遠回りでも人通りが多い道から帰る等)の方が大事だと思います。

そのため、以下は参考程度というレベルにしておくようにしましょう。

 

1位 天王寺区 犯罪率 3,25%

天王寺駅北側、天王寺動物園、四天王寺、上本町界隈など、大阪人なら一度は行った事のある場所が集まっています。

また四天王寺をはじめとするお寺や神社が多くあるのが特徴です。

ただ、谷町9丁目界隈などは、ラブホテルと神社が横並びにあるという珍しい、場所です。

市内中心部という意味では学校区が非常に人気で学校区の為だけに天王寺区に住みたい!という人も多いのではないでしょうか。

 

2位 西区 犯罪率 3,01%

大阪の西区と言えば、若者の街、意識の高そうな町、という印象です。

堀江、新町、西長堀、阿波座など20代が住みたいであろう住所を沢山かかえるのがこの西区です。

お洒落なカフェ、雑貨屋さん、三角公園など毎日飽きない環境が特徴です。西区はどうしても高いなぁ、、という人は、九条側で探してみるのも手ですね。

 

3位 西成区 犯罪率 2,92%

生活保護受給者No1という地域ですが、大阪らしい町並み、人柄を一番味わえる地域なのは間違いないです。

天下茶屋、萩之茶屋など外国人観光客に人気の場所も多く、岸里、玉出など西成区内でも人気の地区も存在します。

それでも、やはり西成らしさというのは随所に見られ、三角公園あいりん地区など、大阪を語るうえで外せないスポットやカルチャーがたくさん眠っています。

 

 

4位 東住吉区 犯罪率 2,88%

南北に長い東住吉区はイベントやサッカーなどで有名な長居公園があります。

また駒川商店街も有名です。

北田辺、今川のような閑静な住宅街というところもありながら、天王寺までは自転車圏内でありながら、お手頃な物件が見つかるのもこの地区の特徴です。

 

 

 

【大阪一人暮らし女性⑤】女性からの支持率が高いエリアランキング

では、最後に女性の声も参考にしながら、女性からの支持率の高いエリアのランキングを公開していきます。

※コレも数値に関してはマイナビさん調べのデータになります。

第1位 北区:12.7%(38)
第2位 住吉区:12.0%(36)
第3位 中央区:10.3%(31)
第4位 天王寺区:10.0%(30)
第5位 阿倍野区:8.3%(25)
第6位 福島区:7.3%(22)
第7位 都島区:5.3%(16)
第8位 港区:5.0%(15)
第9位 鶴見区:3.7%(11)
第10位 此花区:3.0%(9)

 

利便性も高い北区が1位!人通りも多いから安心♪ 

 

最も多く回答があったのは、300人中38人の支持があった「北区」でした。

 

【20代/女性/会社員】

「梅田周辺は人通りも多くて明るい道が多いので、帰りが少し遅くなって帰ってきても安心感があります。きれいに塗装されている道がほとんどで、住宅も多いのも良いと思います!」

 

【40代/女性/パートアルバイト】

「オフィス街でもあるため、家賃が高いというデメリットもありますが、その分変な人が少ないです。また、通勤が便利で最高!」

 

北区はオフィス街になりますので、その分街に上品な活気があり、人道りも多いため、安心して住めるという人が多いみたいです。

飲み会などの付き合いで遅くなっても、駅付近も含めて、街全体に街頭が多いことから女性にとっては安心というところも大きなポイントです。

 

 

 

東京で言うところの港区!?閑静な雰囲気漂う住吉区

2番目に多かったのは「住吉区」で、300人中36人の回答がありました。

 

【20代/女性/学生】

・「閑静な住宅街であり高級住宅街も多いイメージがあります。その分、治安も良いと思います。住宅街の割には、スーパーやドラックストアとかもどこにでもあって住みやすいです。」

 

【30代/女性/パートアルバイト】

・「公園がいっぱいあって、他の区と比べて緑が多いなと思います。女性一人暮らしでも安心で、さすが大阪市の中でもトップクラスのちあんの良さがあるなと思います。」

 

以上のコメントを見る限り、公園があって緑豊かで高級住宅街ということですから、女性にとっては一人暮らしするにも、子連れにしても最高のエリアですよね。

お店が多かったり、アクセスも良かったりと仕事人にとっても最高のエリアと言えそうです。

 

 

バランス重視なら中央区!都会の割には落ち着いた街

3番目に多く票を獲得したのは300人中31人からの支持があった「中央区」でした。

 

【30代/女性/パートアルバイト】

・「梅田や難波までチャリで10分とかでいけちゃいますし、監視カメラが多いイメージもあって治安も悪くないと思います。夜も静かでうるさいことはありませんでした。」

 

【20代/女性/専業主婦】

・「この間まで住んでいましたが、郊外よりは都会(田舎過ぎず都会過ぎず、商店街もあるので買い物なども便)で、治安も割といいイメージがあります。ミナミも近くて、ショッピング好きの私には最高でした。」

 

都会だけど、夜は静かで、防犯カメラとか多いし、治安は良いと感じる人が多いようです。そういう意味では、最もバランスの取れたエリアじゃないかと思います!

 

まとめ

「北区」「住吉区」が大阪市内で女性から高い支持を得ていました。

上記説明をみて分かると思いますが、エリアによってずいぶん雰囲気も変わりますし、そのエリアの中でも、駅それぞれの特色があったりします。

後は、自分にあった場所というのを実際に行ってみて決めるというのがもしかすると一番の近道かもしれません。

賃貸する部屋のスペックも大事ですが、地域性のような雰囲気も大事だと思いますので、いっぱい悩む価値があると思います!

 

賃貸に関していえば、安くする方法も公開していますので、ご興味があれば以下記事も見てみて下さい。