大阪で一人暮らしする人必見!家賃が安くてオススメな場所は??

  • 大阪で家賃の安いエリアとその理由は?

 

  • 安いなりにおすすめの場所を教えてほしい!

 

  • とにかく、安い駅/エリアを教えて下さい。

 

今回は以上の様な疑問を解消していければと思います。

 

【大阪一人暮らし家賃①】家賃相場の安いランキング(大阪市内)

まずは大阪市内の〇〇区と呼ばれるエリア別で相場感を掴んで頂ければと思います!

ポータルサイトのデータから個人的に調べたものなので参考程度でお願いします。笑

 

ちなみに今回は、”一人暮らし”なのでワンルーム・1K・1DKアパートの家賃相場になっているのでよろしくお願い致します。

 

 

4万円~4.5万円未満の大阪市内のエリア

平野区

平野区は、大阪市の最南東に位置しているエリアになります。

実は、この平野区は大阪府で最も人口の多い場所になります!

その分、いろんな人が住んでいるのでエリアによって治安が全然違います。

 

平野区の良いところ

谷町線一本で天王寺や梅田へ行きやすく、便利です!アクセスは○!

JRに「加美駅」という駅があるのですがその周辺はオススメです。

「平野駅」も、スーパーもあったり生活に必要なものは豊富で不便しなそうです。

 

平野区の悪いところ

夏祭りとかがうるさい!という人もいるみたいです。

杭全神社という神社があるのですが、毎年祭りが開かれて、当日だけではなく練習とかも含めると数ヶ月うるさい、なんてこともあるみたいなので物件選びの際はしっかりと調査する必要がありそうです。

神社があるということは交通規制もありますし、そこら編はネットでもいいので十分に調べてみて下さい!

 

他にも、この区では工場が多い事も良くないことです。

また、工場が多く人通りが少ないということは、夜は薄暗く人通りも少ないので、女性の一人暮らしには不向きかもしれません。

また喜連瓜破駅(きれうりわりえき)周辺は治安が悪いので特に気をつけたほうが良いと思います。スーパーなどの商業施設は豊富ですが、ひったくりなどの件数が高く、ガラも悪いです。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・都心まで30分ほどかかる

・祭りの為、交通規制や騒音の問題がある

・治安が悪いエリアがある

 

住吉区

 

住吉区の良いところ

住吉区は、住宅等の建物が密集しすぎていません。窮屈な感じがしないので、住んでいても景色にストレスがなく嬉しいです。

大阪は結構密集住宅が多いのでココは大きなポイントだと思います。

お店も東側の我孫子方面はわりと賑やかで、逆の西側は少しお店があるくらいでかなり静かです。

また、コチラも堺市や松原市と隣合わせでへ行きやすく、長居駅はJR・御堂筋が近く、なんばや梅田へ行くのに便利です!アクセスは○!

 

住吉区の悪いところ

逆にオススメ出来ないところはというと、住む場所(住宅地帯)が駅から離れている事が多いということです。

そのため、バイクやチャリ、それから車がわりと必須アイテムとなってきます。

 

先程紹介した、長居駅やあびこ駅の周りには飲み屋が多いので、夜遅くまでガヤガヤしていて騒がしいかもしれません。

大阪市立大学があり学生の街なので、ファミリー層や女性の一人暮らしには不向きですが、一人暮らし用の物件は豊富です。

治安は南に行くにつれ悪くなるので、松原市や堺市の境目は避けたほうが良いかもしれません。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・都心まで30分ほどかかる

・飲み屋や学生が多く騒がしい

・治安が悪いエリアがある

 

旭区

旭区の良いところ

旭区はとにかく移動のしやすさ◎の街です!

大阪市内の中心部に近い上に、交通機関や道路もかなり整っています。そのため、電車でもバスです、自動車でもどれをとっても交通の便が良いとされています。

また、複数の商店街が連なってできた、大型の商店街があることで、商店街周辺の人の行き来は非常に多くなっています。

住宅地と商業地が混在しており、歴史的な建造物なども多く残されてることから、新旧の建造物が入り混じった、珍しい街並みが特徴的な区です。

 

旭区の悪いところ

大阪のキタエリアから東にある地域。地下鉄谷町線で梅田までのアクセスが簡単ですが、ミナミエリアに行くにはちょっと不便です。

治安はとりわけ悪いといった声は無く、夜も静かで過ごしやすいようです。市内に比べて下町感のある町なので、少し古い物件が多く、2DKなどの古めの間取りや畳の物件も多いです。

高速道路が通っているので、外に干した洗濯物は汚れてしまう可能性があります。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・ミナミへのアクセスが不便

・古い間取りも多い

 

4.5万円~5万円未満の大阪市内のエリア

 

住之江区

住之江区の良いところ

住之江区は梅田や難波など大阪市の中心地域から少し離れた場所でありながらも、交通の便が良いため梅田や難波などへも電車で気軽に出かけることもでき、通勤・通学にとても便利な地域です。

また、区内の住宅地にはスーパーやホームセンター、商店街などの商業施設や飲食店も充実しており生活するにはとても便利な地域となっています。

 

住之江区の悪いところ

家賃相場も高くない地域でもあるので一人暮らしには最適ですが、住之江競艇場の周辺など多少治安が悪い地域もあるため、これらの地域では一人暮らしの方には不向きだと思われます。

南港と呼ばれるエリアがある地域。港側は工場が多くおすすめできませんが、住之江公園駅周辺や北加賀屋はおすすめです。

ただし競艇場が近くにあるのでイベント時はおじさんたちが集まります。梅田エリアまで30分ほどかかりますが、乗り換えもそこまで多くなく通勤も可能です。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・都心まで30分ほどかかる

・工場が多い

 

 

東住吉区

東住吉区の良いところ

駒川中野駅前にある駒川中野商店街は大阪市内有数の大規模商店街であり、日々の暮らしには役立ちます。

東住吉区内はほぼ平坦なことから、近所の買い物には自転車が役に立ちます。また、小さな寺社が多く、新しくはありませんが閑静な住宅街の地域が多いです。

天王寺へは地下鉄、JR、近鉄など複数の交通機関があるので、運転見合わせとなっても帰宅困難になることはありません。慣れない土地であっても暮らしやすい地です。

人気エリアの天王寺と隣接する桑津はスーパーも豊富です。

ショッピングなどは天王寺で十分だと思いますが、もし梅田まで行くとなると30分ほどかかります。

地下鉄谷町線の駒川中野駅近くにある「駒沢商店街」は安くて新鮮と地元民から大好評。最近問題のシャッター商店街とは間逆の賑わいのある商店街です。

 

東住吉区の悪いところ

ミナミに進むと治安が悪くなり、特に近鉄南大阪線の矢田駅周辺は不動産もおすすめしないエリアになっています。同じ東住吉区でも、矢田付近と矢田以外では同じ間取りでも家賃が大きく違います。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・都心まで30分ほどかかる

・治安が悪いエリアがある

 

 

東淀川区

東淀川区の良いところ

吹田市と茨木市が隣接する東淀川区はキタ・ミナミエリアへのアクセスもよくおすすめです。東側は今里筋線とあまり使わない線なので、バスや自転車での通勤が必要かも。

 

東淀川区は大阪市内にある区ということで、何かと一人暮らしをするには便利なポイントが揃っています。

コンビニやスーパーもたくさんあり、お腹が減れば自分で作らなくても近く買ってしまえば困ることはないですね。

また、この東淀川区の交通の拠点ともいえる阪急京都線の駅が、区内に淡路と上新庄の2つあるので、車を持たなくても便利に移動することが出来る点も東淀川区の大きな魅力です!

 

東淀川区の悪いところ

阪急京都沿線は梅田に近づくにつれ治安が悪くなってきます。淡路駅より南の柴島駅、崇禅寺駅はさけたほうがよさそう。

また上新庄駅は学生の街なので、騒音や酔っ払いも多いです。また幹線道路があり、暴走族の音に悩まされているという声もあります。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・治安が悪いエリアがある

・東側は交通の便が悪い

・飲食店が集まるエリアは騒音がある

 

生野区

生野区の良いところ

なんばや心斎橋、天王寺などの都心部へのアクセスが便利な割に家賃相場が比較的安い生野区には、一人暮らし向けのワンルームや1Kなどの賃貸物件が充実しています。

電車やバスだけの移動が便利なだけで無く、区内の住む地域によっては、自転車でも難波まで15分、天王寺まで10分程で行けます。

スーパーマーケットや商店街、飲食店などもあるために、生活に必要な買い物にも困りません。一人暮らしにとっては大切ですね!利便性と家賃の安さを求める方にはおすすめの地域です。

 

生野区の悪いところ

地域全体ではありませんが、一部のエリアの治安がとても悪くあまり印象の良くない生野区。
北巽(きたたつみ)やコリアンタウン・鶴橋駅界隈は外国人労働者や観光客も多くガラが悪め。

駅前を離れると細い路地も多いので女性の一人暮らしには向きません。

また近鉄大阪線の今里駅付近には今里新地という遊郭があり、あまり女性が近づく場所ではありません。鶴橋駅から離れた桃谷駅や寺田町駅付近になると比較的落ち着いた雰囲気になりますが細い道が多いです。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・治安が悪いエリアがある

・飲食店が集まるエリアはガラが悪い

 

 

港区

港区の良いところ

港区は難波や梅田といった大阪市の都心地域に比較的に近い場所にあり、交通の便も良いため通勤・通学にも最適です。

また、区内をみなと通や中央大通、国道43号など交通量の多い道路が走っており、その道路沿いにはスーパーや飲食店なども数多くあるので生活しやすい環境となっています。

 

港区の悪いところ

ただ、区内に3つある駅の中でJR西日本の大阪環状線が乗り入れる弁天町駅以外の朝潮橋駅・大阪港駅には大阪市営地下鉄の中央線しか乗り入れていません。

そのため、弁天町駅周辺地域以外は、お出かけの際に不便を感じるかもしれません。

ここが少し残念なところですが、場所を選べばあまり気にせずに一人暮らしができそうです。

JRと地下鉄中央線が通る弁天町駅は都内へのアクセスもよくおすすめです。

人気エリアの西区と隣接しており、頑張れば自転車で梅田やなんばへ行けると思います。港側は中央線しか通っておらず交通の便は悪め。

都心や遠出の際は電車の乗り換えが必須です。また高速道路が通っているため、排気ガスが気になるという声が多いです。

また港なので、南海トラフ地震による津波被害を予想し、避けているという声もあります。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・交通の便が悪い

 

 

西淀川区

西淀川区のいいところ

西淀川区はJR西日本や阪神電気鉄道が走っており、梅田や難波など大阪の都心部へのアクセスに優れた地域です。

アクセスだけでなく、西淀川区を含めた北摂エリアと呼ばれる淀川から北の地域は、大阪府の中でも治安が良い地域として知られています。

他にも西淀川区は大阪市の都心部に近いエリアにありながらも、公園も多く自然が多く残る地域です。

 

西淀川区の悪いところ

ただ、比較的に飲食店が少ない地域であるため、外食には少し困ってしまうことも。

ですが都心部に近いながらも、治安も良く自然も残っているので、一人暮らしを始めるのにはぴったりです!

住む地域によって変わりますが、梅田やなんばへのアクセスが便利。JR線塚本駅、東西線御幣島駅、阪神線姫島駅と3つの線が通っています。

駅前はパチンコやチェーンの飲食店などで騒がしく、ガラが悪い人が多いという声もよく聞きます。ですが、ひときわ治安が悪いと言った事は無く住みやすい街としての評価も高いところです。

工場が多く、車の交通量も多いので、空気や洗濯物が気になる方は避けたほうがいいですね。

 

【家賃が安いのはこんな理由かも】

・駅前は騒がしい

・交通量や工場が多く空気が綺麗ではない

・5万円以上

・ワンルーム・1K・1DKの物件で家賃が5万円以上を超えると「安い」とはいえないかも。やはりこの値段になってくるとキタ、ミナミにアクセスしやすかったり、治安が良かったりと人気エリアがランクインしてきます。特に天王寺区や福島区、北区、中央区、西区が人気です。

 

 

おまけ

そして意外にも家賃が安いと思われている「西成区は」家賃平均5万円以上と高家賃。

梅田・なんば・天王寺へのアクセスも良いからでしょう。ただしあいりん地区は別。とても安い物件が探せばたくさん出てきます。ただし、一般の人が一人暮らしをする場所ではないので(特に女性は)、避けたほうがいいでしょう。

 

 

【大阪一人暮らし家賃②】学生にオススメの家賃相場が安い駅

学生の一人暮らしはバランスも大事です!安い×バランス選出しましたので参考にしてみて下さい。

 

治安◎落ち着いた雰囲気の【石橋駅】

ワンルーム:5.22万円

1K:4.91万円

1DK:5.54

大阪大学の近くの駅になります!

この駅は、大阪駅や梅田駅まで一本で行けますのでアクセス◎です!!

大阪大学の学生は民度が高く、礼儀正しいので治安もいいことで有名です。

 

学生ファミリーでもEasy!【江坂駅】

ワンルーム:6.23万円

1K:6.78万円

1DK:7.13

この街も学生が多いです。先程同様、大阪駅や梅田駅まで一本で行けますし、伊丹空港へも乗換なしでアクセス◎!

学生以外でも、出張が多い人とかにもオススメな駅です。

 

まさに学生のターミナル駅!【関大前駅】

ワンルーム:4.26万円

1K:5.07万円

1DK:5.16万円

こちらは、関西大学!関西学院大学ではありません!!笑

大学生活をエンジョイしたい人にはもってこいの施設が揃っています!カラオケ、ボウリングなどがとても多く、想像しただけで楽しいキャンパスライフが・・・!

しかし、その分駅近くはうるさいですので、駅から少し離れたところで部屋を借りることをオススメします。

 

【大阪一人暮らし家賃③】女性にオススメの治安の良い街

大阪の治安の良い街ランキング1位:箕面(みのお)市

東京でいう「田園調布」です!

「お金持ちが多い街は?」→「箕面市!!」みたいな感じですね。

県外では、意外と知名度が高くないです。不思議ですね。とはいえ、これから万博が開かれたり、カジノ誘致が期待できる大阪なので、箕面市の知名度も高くなっていく事間違いなし!笑

 

東京も同じですが、中心街まで近くて緑が多いエリアは高級住宅街になる事が多いです。吹田市も同様にのどかな原風景を留める地域もありながら、大阪の中心地梅田まで電車で30分ほどというアクセスで、高級住宅街というのもうなずけます。

芸能人も多いみたいですね。

 

 

大阪の治安の良い街ランキング2位:豊中(とよなか)市

豊中市は箕面市に隣接していて同じ阪急沿線です。

大阪では、阪急沿線はちょっと別格扱いされる傾向があります。

治安が良いこともさることながら、環境も良く、大阪中心部へのアクセスは箕面よりも大阪市内よりなので、さらに便利です。

高級住宅街と呼ばれる地域も多いのですが、パチンコ屋が多いさびれた商店街のある地域もあるところが、箕面市に次ぐ次点となった理由です。

 

大阪の治安の良い街ランキング3位:吹田(すいた)市

こちらも北摂と呼ばれる地域で、箕面や豊中と隣接しています。

もちろん、阪急沿線です。
その他にもJRや地下鉄御堂筋線の延伸線である北大阪急行や、モノレールも通っています。

山があって緑が豊かな所で治安が悪いところというのは聞いたことがないですね。

山には、人の肉体に癒しをもたらす効果があると言われますが、これは木々から発散されるフィトンチッドという物質と関係があると言われていて、精神的に落ち着くのだそうです。

国立の大阪大学は、この治安の良い街Best3(箕面・豊中・吹田)にそれぞれキャンパスがあります。

大阪はかつて、猥雑で狭苦しい都会よりも、緑あふれる教育に理想的な環境での勉強をということで、国公立大学を地方都市へと移転した過去があるのです。

 

【大阪一人暮らし家賃④】社会人にオススメの家賃相場が安い駅

都心へのアクセスが良い街「西九条駅」

ワンルーム 3.73万円
1K 5.87万円
1DK 5.58

大阪環状線、なんば線、桜島線の3路線が使えて、大阪。梅田駅まで約6分でアクセスできる環境です。

なんば駅、天王寺駅へも約10分で着きます。

 

「谷町四丁目駅」

ワンルーム:6.39万円
1K:6.46万円
1DK:7.54

谷町線と中央線の2路線が使える駅です。

都心にある駅なので、大阪・梅田駅に行きやすいのはもちろん、京都方面にも出やすいです。

 

「桃谷駅」

ワンルーム 4.38万円
1K 5.22万円
1DK 6.10

使える路線は環状線だけですが立地が良く、天王寺駅、京橋駅、鶴橋駅などの主要駅に10分以内でアクセス可能です。

繁華街に近い立地ですが、駅周辺は閑静な住宅街で落ち着いています。

 

 

【大阪一人暮らし家賃⑤】全エリア家賃相場安い順一覧

 
エリアで家賃の安い順
 
貝塚市 3.40万円
河内長野市 3.41万円
羽曳野市 3.72万円
阪南市 3.78万円
松原市 3.79万円
寝屋川市 3.81万円
富田林市 3.82万円
四條畷市 3.87万円
柏原市 3.89万円
岸和田市 3.95万円
藤井寺市 4.04万円
和泉市 4.05万円
泉佐野市 4.16万円
堺市東区 4.20万円
交野市 4.20万円
泉大津市 4.23万円
枚方市 4.23万円
門真市 4.25万円
高石市 4.32万円
大阪市平野区 4.36万円
大阪狭山市 4.36万円
大阪市旭区 4.42万円
箕面市 4.58万円
大阪市東淀川区 4.60万円
東大阪市 4.64万円
大阪市住吉区 4.65万円
大東市 4.69万円
大阪市生野区 4.75万円
大阪市東住吉区 4.75万円
八尾市 4.80万円
大阪市此花区 4.85万円
泉南市 4.88万円
大阪市住之江区 4.91万円
池田市 4.92万円
堺市堺区 4.94万円
堺市中区 4.95万円
堺市西区 4.95万円
守口市 5.04万円
摂津市 5.05万円
大阪市西成区 5.17万円
大阪市大正区 5.19万円
大阪市港区 5.20万円
堺市北区 5.32万円
大阪市東成区 5.33万円
茨木市 5.34万円
大阪市阿倍野区 5.35万円
大阪市西淀川区 5.36万円
豊中市 5.39万円
大阪市城東区 5.44万円
大阪市鶴見区 5.62万円
高槻市 5.69万円
大阪市淀川区 5.73万円
大阪市都島区 5.75万円
大阪市天王寺区 5.97万円
吹田市 6.01万円
大阪市浪速区 6.10万円
大阪市福島区 6.25万円
大阪市西区 6.61万円
大阪市北区 6.66万円
大阪市中央区 6.68万円

 

 

環状線上で家賃が安い駅順
 
桃谷 5.06万円
弁天町 5.17万円
森ノ宮 5.34万円
天王寺 5.37万円
寺田町 5.38万円
新今宮 5.48万円
玉造 5.52万円
大正 5.53万円
西九条 5.54万円
鶴橋 5.56万円
桜ノ宮 5.58万円
天満 5.81万
野田 5.85万円
今宮 5.90万円
京橋 5.92万円
芦原橋 6.16万円
大阪城公園 6.18万円
福島 6.67万円
大阪 7.36万円