no-image

格安賃貸とはいえど、上の住人の神経がわからん!!

 

25歳で自立のために賃貸をした時のトラブル!

私が初めて一人暮らしをした25歳の時の話です。

今までずっと実家でしたが、そろそろ自立したいと考え、家探しを始めました。女性の一人暮らしということで希望条件はありましたが、その頃はとにかく遊びたい年頃だったので、できるだけ新宿に近い賃貸物件を探していました。

しかし新宿に近づけば近づくほど家賃は高くなり、中々いい部屋は見つかりませんでした。

 

そんな中、新宿から電車で10分。駅から徒歩3分。家賃は月に6万3000円という格安の物件を見つけました。

築年数はかなり経ってますし、見た目はボロボロ。もちろんユニットバスでオートロックなんてついていません。なにもかも希望からはかなり下の物件でしたが、憧れの新宿区が住所になるためそこに即決。すぐに引越しをしました。

 

 

住み始めて1週間でたった頃、朝起きると何やら水の音。雨が降ってるのかな?と思いましたが、音はもっと近く、部屋の中から聞こえてきました。急いで飛び起きると、天井からリズミカルに滴る水と、その下にある水たまりが目に飛び込んできました。水たまりはカーペットにも染みていて、かなりの量でした。訳が分からず、とりあえず鍋を受け皿にし、床の水を拭き取りました。

直ぐに大家さんへ電話をすると、私の隣の部屋の住人からも同じような連絡があったとの事で、こちらに向かっている最中ということでした。そして上の階の住人に連絡を取っているのに返事がないということも聞かされました。私は「もしかしたら上の階の人がお風呂で気を失ってるとか?!」と不安になり、上の階へ行きインターホンを鳴らしました。ですが返事はなし…私は益々不安になりました。隣の部屋の方も外に出てきていて「どうしたんですかね…」と二人で話しながら大家さんを待っていました。その日は仕事でしたが、その状態で放置する訳にも行かず、休ませてもらいました。

しばらくして大家さんが到着し、私と隣の部屋の様子を見て、水道業者さんに連絡しました、その間にも上の住人の返答はなし。水も止まる様子はありません。水道の業者さんには「水に濡れたままだと、電気がショートして家事の原因にもなるかもしれません。」というようなことを言われ、不安をつのらせていると、大家さんから上の階の人と連絡が取れたと報告がありました。
どうやらただ単に寝ていて、インターホンも電話にも気づかなかったようでした。水はお風呂のシャワーを出しっぱなしにしてしまい、それが下の階に水漏れしてしまったとのことでした。とりあえずは上の階の人が倒れていたりしてなくて良かった、と思いました。

しかし新品のカーペットはグチョグチョ、水漏れのせいで天井の壁紙は湿ってシワになってしまいました。電気の業者さんに天井裏を見てもらい、とりあえず水濡れによる電気のショートは心配ないだろうとのことでしたが、やはり不安は残ります。

その後待てども待てども上の階の住人からの謝罪はなし。カーペットは洗って綺麗にはなりましたし、弁償して欲しいとは思っていません。けれど、その日は仕事に行けなくなったし、朝から不安な思いをさせられたので、なにか一言でもいいので言葉が欲しかったなと思いました。第一、シャワーを出しっぱなしにして、なおかつそれに気づかず、さらに電話もインターホンにも気づかないとはどういうことでしょう。

その後も上の住人は、夜遅くに帰ってきて、ヒールの音をかつかつひびかせながら階段をのぼり(私の部屋は階段のすぐ隣なのでかなり響きました)、ドタバタと部屋へ入って行ったりしていました。歩き方からして、どうやら酔っ払っている様子です。水漏れ事件の時もきっと酔ってシャワーを出しっぱなしにして、電話もインターホンにも気づかなかったんだろうなと思います。こんな節度のない住人を少しでも心配した気持ちを返して欲しいなと思いました。

住人の帰ってくる音のせいで起こされたことも何度もありましたし、友達?を連れ込んで遅くまで騒いでることもありました。我慢できずに何度か天井を叩いてみたりもしましたが、その瞬間は静かになっても、またすぐにドシンドシンと音が響いてきました。

 

【賃貸トラブル②】結局どうなった??

通勤にも便利で、新宿までも直ぐに出れるとてもいい部屋でしたが、半年と住むことは無く退去してしまいました。とにかく早く出ていきたかったので、当時付き合っていた彼氏の部屋に一時的に住まわせてもらうことにし、急いで出ていきました。安い賃貸には、やはりそれなりのマナーのなってない人が住むのだとこの一件で学び、次は少し無理をしてでも高い家賃を払い、いい部屋を探そうと決意しました。

その後は結局その間はま彼氏の家に住むことになりましたが、二人でもう少し広い部屋に引っ越そうとなり、不動産屋さんでまた部屋探しをしました。その時の絶対条件は最上階の部屋。もう上の住人に悩まされるのは懲り懲りです。