no-image

【賃貸物件での騒音トラブル!隣の部屋が夜間にうるさい!】

 

40代の主婦です。
家族で3DKの賃貸マンションの3階に親子三人で住んでいます。
ファミリー向けのマンションということで、住人もファミリー層が多く、ときどき赤ちゃんの泣き声が聞こえることはありました。
しかし、そこはお互いさまと我慢するのが暗黙のルールでもあり、子どもを持つ者同士の気づかいでもあります。

しかし…そんなマンションに新しい風…というか、新しい層の住人が引っ越してきました。
しかもうちの隣の部屋に!
転居の挨拶などもなかったので詳細は不明ですが、どうやら3~4人ほどの20代の外国人男性が部屋をシェアして住んでいる様子。
まあ、そんなことも現代ではあるのかと思ったものです。

しかし…そんな風に簡単なものではありませんでした。
その人たちが引っ越してきて間もなくの金曜日のこと…夜の11時を過ぎた頃でしょうか?
「※☆○△◇!!!!」
「△◇☆※○○△!??」
わけのわからない外国語と大きな笑い声が聞こえます。
なんだろう…うるさいなと思ってはいましたが、さすがに夜中の0時を過ぎたらおさまるだろうと思っていました。
ところが!!

夜中の0時を過ぎても1時を過ぎても、なにかパーティーでもしているのか民族音楽風のBGMと話し声、笑い声が聞こえてきます。
窓を閉めても聞こえてくるのですから、これはさすがに騒音では…と思いました。
日本人ならさすがにこんな夜中には騒がないですよね。
しかし文句を言いに行くのも外国人だし、こわいし…とその夜はなかなか寝付けませんでした。

次の日、さっそく賃貸マンションの管理会社へとメールをしてみました。
メールの宛先はマンションの掲示板にあった管理会社の担当者のもので、内容はこんな感じです。
「隣の部屋の住人の騒音がひどいです。夜中の1時を過ぎてもパーティーでもやっているのか、音楽、話し声、笑い声がしています。なんとかしてください」
その後、メールで担当者から返信が来ました。
「該当する号室の住人には注意をいたしましたので、よろしくお願いいたします」
とても簡単な内容でしたが、次の日の夜は静かでしたのでこれで大丈夫かと安心しました。

が、しかし!
2週間ほどすると、またあの夜中のパーティーのような騒ぎが…!!
嘘でしょう?有り得ないと思いました。
勿論、そのあとも管理会社にメールしまして、返信も同じように「注意しました」とありました。
ですが、また何日かたつと同じような騒音が深夜にあって、本当にもういいかげんにしてほしい!!とストレスがたまってきました。
日本人ならちょっと有り得ないくらいの態度です。

しかし、幸いというか、そう思っていたのは私の部屋だけではなかったようで、何回目かの深夜のパーティー(?)の最中にガラッ、とどこかの部屋の窓が開く音がしました。
そして…
「ちょっと!あんたらいいかげんにしなさいよ!!」
「どこの国の人か知らないけどさぁ…いま何時だと思ってんのよ!!」
女の人の声でした。
そうか、その部屋の上下左右に部屋があるのですから、同じように騒音に悩まされていた人がいるはずです。
しかし、そういう人たちも管理会社に連絡しているのでしょうか…?
その疑問は次の日にわかりました。

ちょうどその部屋の下の偕に当たる部屋の男性が、1偕の郵便受けのところで他の男性と話をしていたのです。
その漏れ聞こえてきた内容は、やはり深夜騒音のことでした。
そして、あの…と声をかけて自分の部屋もその騒音の元の部屋の隣で困っていること、管理会社には何度かメールをしているが、一向に改まらないということを伝えました。
そうすると、その男性は自分は法律事務所に勤めていてこの方面には詳しいので、法的手段も考えていることを話していました。
その男性の家には小さなお子さんが三人いらっしゃって、夜眠れないのが本当に困っているということです。
また、もう一人の話していた男性もその騒音元の隣の部屋でもう管理会社に電話もしているとのことでした。

そうして、そこで決めたのは管理会社に今度は深夜騒音があったら音をボイスレコーダーで録音して、そのファイルを送って確認してもらうということです。
(その法律事務所に勤めている男性は騒音のレベルを測る器械もあるので、それを使って証明もしてみるといってました。)
私もスマホについているボイスレコーダーで録音してみたのですが、うまく録音できず…
しかし、他の方が録音に成功したようで、それを提出したということです。

それでもなかなか改善はしなかったのですが、その外国人の住人たちに別の問題が起こって、結局、退去という運びになりました。
(ちなみにその問題とは家賃の滞納ということです)
問題の住人が引っ越しして、深夜の騒音問題は解決したのですが、何度も騒音を訴えてもなかなか管理会社も退去までは命令はできないようですね。
今回は、住人の家賃滞納の問題の方が解決の決め手だったように思います。
賃貸物件に多く起こりがちな騒音トラブル、皆さまもどうぞお気をつけください。