no-image

元不動産屋が語る退去時のトラブルについて

 

物件は契約がゴールではありません。退去してゴールとなります。今回は不動産屋になる前、不動産について無知だった10代の学生の頃、私に起こった退去時のトラブルについてです。

当時、大学に入学するにあたり私は憧れだった一人暮らしをしたいと思っていました。一人暮らしをすれば、親にグチグチ言われることなくゴロゴロし放題だし友達と家で飲み会など自由三昧!私の実家は東京にあり神奈川にある大学までの距離は電車とバスで一時間半と、まぁ頑張れば通えない距離ではなかったのですが私はどうしても一人暮らしがしたく、初期費用は自分で払うから一人暮らしがしたい!と親に詰め寄りました。「社会勉強にもなるし、、まぁ良いか」と親も言ってくれたので一人暮らしに向けての物件探しがスタートしたのでした。

自分で初期費用を払うと大口を叩いた割に、私の貯金額は高校時代のバイト代やお年玉の残りで10万円程度。お洒落な家具を買うことを考慮するとなるべく10万以下、もっと言えば5万以下で探したいと考えていました。とりあえず携帯で大手不動産ポータルサイトから物件を検索することにしました。家賃の予算は50.000円。都内に住まれている方からすると「50.000円で住めるのか?」と思われると思うのですが私の大学は神奈川の山奥にある大学だったので単身用の物件なら充分に50.000円で住むことができました。すぐに私の条件検索はヒットしました。最寄駅からも私の大学からも徒歩5分、オートロック付きマンション。なんと48.000円!タイトルには[初期安]の文字が。「敷金0の激安物件です!初期費用をお安く抑える事ができる初期安物件です!」私はすぐに掲載元の不動産屋さんに連絡し内見の手配をしてもらいました。
不動産屋の営業の方に物件現地で待ち合わせしましょう!と言われメールで住所と図面を送ってもらい、いざ!電車で向かいました。

見せてもらった物件はまさに理想通りでした。6帖のフローリングのお部屋と大きな収納、バス・トイレ別で独立洗面台つき!オートロック付きの重厚感のあるマンション。これしかないと思いました。ちなみに担当の男性はこの物件のことを[綺麗なカッチリ系のマンション]と言っていました(笑

私は担当の方に初期費用さえ自分の予算とあえば契約します!ここにします!と言いました。とりあえずお店に行かないと初期費用は正確には解らないという事で駅前にあるお店へ向かいました。そして担当の方は契約書と初期費用の概算書を出してくれました。概算書を見ると

・敷金0円
・礼金1ヶ月分48.000円
・鍵交換代金 3.000円
・除菌消毒代 5.400円
・前家賃0円(フリーレント)
・火災保険料10.000円
合計 66.400円!

フリーレントとは最初に払う初月分の家賃がなしになる制度でした。フリーレントのお陰で予算の10万円をかなり下回る金額になりました。私は親に連絡し契約書類をFAXで送ってもらい無事契約を終え、5月から一人暮らしをしました。1年後には家庭の事情で退去してしまったのですが、それまでの1年間この素晴らしい物件にお世話になりました!大学時代の一人暮らしは本当に楽しかった!今でも良い思い出です。私の物件探しの話はここで終わりです。ここまでで私は3つの大きな間違った選択をしています。お分かりになりますか?

それは、、

1.初期費用の安い[初期安物件]

初期費用が安い事を一概に良いとは言えません。必ず払っておいた方が良いお金と払う必要のないお金があります。契約時私は無駄なお金をかなり支払っています。それは【礼金】【除菌消臭代】です。礼金とは言わば大家さんへのお礼のお金です。お礼のお金が無駄は言い過ぎかもしれませんが、これはまだ賃貸物件が少ない時代の名残です。昔はこんなに物件は飽和しておらず、大家さんの物件に入居させて頂くというスタンスでした。関西では今でもまだ礼金を取る名残が強いようですが東京は物件だらけです!礼金0なんてほぼ当たり前!お願いだからうちの物件に入居して下さい状態なんです。そして除菌消臭代、これはニュースに一時期なり記憶に新しいと思いますが、除菌消臭はほぼ何もしていません。やっていてもファブリーズ撒いてるくらいです。不動産屋をして初めて解りました。私は53.400円契約時に損していました。

2.2年以上住まないと違約金のかかるフリーレント

違約金の件は営業の方に契約時聞いていました。ほぼ私の過失なんですが先のことなんて誰しも解りません。違約金は家賃2ヶ月分の96.000円でした。フリーレントは大体違約金とセットになっています。お気をつけください、、。

3.敷金0が招いた退去時の高額請求

敷金とは退去時のクリーニング代や壁紙などの張り替え費用を先に家主に預けておくシステムです。大袈裟に言えばすごく綺麗に使えばお金は帰ってきます。貯金のようなものです。今回敷金がなかった為、退去時にお金が沢山かかる事になりました。その額70.000円。

どうでしょうか。私は入居は6万円程ですみましたが、退去時に166.000円の大金を支払う事になってしまったのです。
全ては無知な私が招いた結果だったのかもしれませんが、皆さんは敷金や礼金の意味や除菌消臭などの細かな項目で損していることをご存知でしたか?知らなかったでは私のように後から痛い目にあいますので是非情報収集してからお部屋探しを始めてください。