no-image

安く引っ越すためが、逆に出費を大きくしてしまった失敗!!

賃貸住宅に引越してのトラブル

30歳の女性です。29歳のときに子供が生まれて、子供と一緒に暮らせるようなファミリーマンションに住みたいと思って物件を探しました。

まず不動産屋さんに行って思ったのが、RCタイプのマンションが少なかったことでした。土地柄なのか鉄骨造タイプのアパートや木造アパート、貸し家が多く希望に合う物件がなかなか見つかりませんでした。
そして物件を2件不動産屋さんに紹介してもらったのですが、まず1件目は空いている部屋の近くに(営業お断り)というような張り紙がドアにデカデカと貼られたマンションでした。
しかも中も汚くはないのですが、なんか薄暗い印象でした。
靴を脱ぐ場所がすごく狭くてとてもじゃないですけど、理想としているファミリーマンションとは遠い感じでした。
色味もさすがに古いマンションって感じであまり綺麗というわけではなかったです。
さすがにないと感じて結局2件目に決めたのですが、後からすごく後悔することになりました。
2件目は1件目に比べるとちょっとこぎれいなマンションでした。
築年数が経っているわりには綺麗という印象でした。
部屋の中も1件目と比べると普通でした。
早く住みたい引越ししたい私は飛びついてしまったんです。
でも住んでみるとかなり後悔です。
まずトイレが汚いのがあり得ませんでした。
内見のときに私がちゃんと見なかったのが悪かったのですが、蓋が閉まっている状態なら普通だったのですが、蓋を開けるとそこが茶色だったんです。しかも全体的に茶色でした。
掃除をしても取れないので、長年の汚れという感じだったのかもしれません。
契約したときに敷金礼金がなしだったので、喜んで飛びついてしまったのですが、かなり後悔しました。
敷金がないというのはクリーニングとかキッチリされていないんだと学びました。
また網戸もちょっとボロボロだったんです。
虫とかすぐ入ってしまいそうな感じです。
3LDKだとしてもちょっとしたところがいびつだとテンションが下がります。
しかも写真だと全然分かりません。
結構内見って細かいところまで見る人って少ないと思うんですけど、大事だなぁと思います。
そして一番嫌だったのが自転車置き場と騒音です。
まず自転車置き場は内見のときは自転車置き場にちゃんと綺麗に並んでる感じで気にならなかったんですけど、入居を決めた後見てみたところ自転車の数が多すぎて自転車置き場に収まり切らずに大体の自転車が駐車場スペース近くまで出てしまっているという現状でした。
自転車置き場にはもちろん屋根は付いていたのですが、それ以外は野ざらしで雨の時は普通に自転車が水浸しになってしまうというような状態です。
そんなせいなのか自転車置き場には無理矢理突っ込んで置いてある自転車がたくさんあって自転車にも傷が付いていても可笑しくないような見た目でした。
これはかなりストレスでした。
また、騒音もやっぱりファミリーマンションだから覚悟はしていたんですけど、その覚悟を超えるぐらいのレベルでした。
横の部屋は静かだったのですが、上がかなりうるさくってドーン、ドーンと地鳴りみたいな音がしていました。
また、RCとはいえ古いマンションだったせいかドアをバーンと大きな音で閉める音もかなりうるさかったです。
たまになら良いんですが、昼間から短い時間で何回もされるとストレスがたまります。
また、そのマンションに住んでいた人も微妙でした。
ちょっとヤンキーっぽい感じのお母さんを見かけたり、マンションの入り口の前で数人の小学生っぽい子たちがたむろしていたりあんまり良い印象は受けませんでした。
管理人もおらず掃除も行き届いていないのか、チラシ捨てのゴミ箱はいっぱいで至る所にホコリや汚れがある感じで内見でちゃんと見ていなかった自分に本当に後悔してしまいました。
オーナーさんもいるにはいるんですが若いオーナーさんで、住居トラブルには対応してくれなさそうな感じでした。
あんまりキチンとした印象もなかったです。

結局契約してから一か月ぐらいで退去となったのですが、最後の最後でもトラブルがありました。
入居の家賃を一か月多く支払わなくてはならなかったんです。
2年以内の解約の場合にはそういう契約になってるからということでしたが、結局ほとんど住んでいなかったのに納得いきませんでした。
もちろんほとんど住んでいなかったせいか、修理代などを請求されることはありませんでしたが、それも当たり前だとは思います。
結局ほとんど住んでいなかったのに、数十万消えたのはかなり痛かったです。
しかも別のところに引越し直すことになってしまったので、その分の費用もかなりかかりました。
そのせいで引越し費用が捻出できずに自力で荷物を運んだのですが、エレベーターがないマンションだったので階段を降りつつ冷蔵庫を運ぶのはかなり大変でした。
そんなこんなで正直トラブルしかなかった引越しでしたし、お金もかなり使ってしまい最悪でしかなかったですが、あそこに住み続けるストレスよりはマシかなと思っています。