福岡で一人暮らしをする方へ!おすすめの地域とその特徴を徹底調査

  • 福岡ではじめての一人暮らし!地域や駅の雰囲気を知っておきたい!

 

  • 出張で福岡に、、、見知らぬ土地だけど住むところは失敗したくない!

 

  • 社会人/学生/女性等、タイプ別でのオススメも知りたい!

福岡で一人暮らしをする女性

 

これから福岡県でお部屋探しをしようとしている皆さんこんにちは。

すでに県内でお住いの方はご存知かもしれませんが現在県外に住んでいて進学や、転勤で今春から福岡に行くけど福岡ってどんな街⁉︎どこに住めばいいの⁉︎と思いますよね。

 

今回はタイプ別にさまざまなランキングを作りまとめてみました!
お部屋探し前に是非こちらで情報を仕入れていってくださいね(^^)ノ

 

【福岡で一人暮らしおすすめ①】住みごこちの人気区域ランキング

今福岡県にお住まいの方、今まで住まわれていた方の住心地のいい駅(周りの地域情報含め)というのをランキングにしてみました!

 

一位 大橋(おおはし)駅

【福岡で一人暮らしおすすめ①】住みごこちの人気区域ー大橋駅の写真

天神まで、わずか4駅、急行電車で約5分。

南の副都心と呼ばれています。

ターミナル駅というよりは生活のまちと呼ばれている大橋です。

 

大橋駅の周辺には大きな4軒のスーパーがあり、商店街や飲食店やカラオケ、ボーリング場などなんでも揃っています!

 
今では(2018年から)特急も停車するようになって、ますます便利になり今注目の駅です(^^)
 
天神地区から4駅と近い距離にあるにしては、家賃も安く、駅前は賑わっていますが少し歩くと閑静な住宅街が広がっていますので環境を重視する方にもおすすめですよ!
 
酒飲みの私からすると天神や中洲などの繁華街で遅くまで呑んで、もし終電を逃しても2000円以内でタクシーで帰れるという条件も大きなポイントです(^-^)笑

 

二位 西新(にしじん)駅

【福岡で一人暮らしおすすめ①】住みごこちの人気区域ー西新駅の写真

 

地下鉄で博多駅から約13分。

天神駅から約7分の好立地です。

ファミリーより単身者に人気の街です(^-^)

 

アパートやマンションの数も多く、商店街を中心に、多くの若者で賑わう福岡西部最大の繁華街。

ダイエーやドン・キホーテなど大衆向けのお店も沢山あります。ドン・キホーテがあれば何も揃わないものはないですね!笑

学生街としても知られていますので、学生の方にもオススメです。

 

三位 薬院(やくいん)駅

【福岡で一人暮らしおすすめ①】住みごこちの人気区域ー薬院駅の写真

天神駅からわずか1駅の場所ですので、天神まで歩いてでも通えます。博多駅にもバスでアクセスできます乗車時間は10分以下で運賃は片道100円です。

薬院駅は西鉄ストアなどのスーパーもありますので買い物も問題ありません(^-^)

 

薬院駅から博多駅と反対側方向に進んだ、薬院、平尾、浄水通り付近は、高級住宅街と呼ばれているエリアで家賃相場は高めなんですが治安性がよく利便性がよい地区なのでとてもオススメです。

 

 

【福岡で一人暮らしおすすめ②】人気の駅ランキング

昨年に続き、九州最大のターミナル駅の博多が「住みたい街」1位でした(^-^)

また、ファミリー向けの閑静な住宅街として知られる大濠公園、薬院などがトップ3に入りました。

 

一位 博多(はかた)駅

【福岡で一人暮らしおすすめ②】人気の駅ー博多駅

やはり知名度のある博多駅が住みたい街ナンバーワンでした!

大規模商業施設が集結する、九州最大のターミナル駅。

 

駅から離れると子育て世代向けの公園がある住宅地もあったり交通や利便性だけではなく、プライベートな時間を過ごす街としての魅力も支持されたようです。

筑紫口のバスターミナル整備をはじめ、周辺では現在も再開発をしていて地下鉄七隈線も2022年度に博多駅まで延伸予定みたいですよ!物価も今以上にあがりそうですね!住むなら今のうちかもしれませんよ!

 

二位 大濠公園(おおたきこうえん)駅

【福岡で一人暮らしおすすめ②】人気の駅ー大濠公園駅の写真
天神まで2駅という立地ながら、緑豊かな大濠公園。

公園周辺は低層マンションや一戸建てが立ち並び、ファミリーからの高い支持があります。

都内で言えば世田谷区の住宅街と世田谷公園みたいなイメージですかね〜(^-^)優雅で素敵です。

 

職場への利便性を捨てることなく、緑の中で落ち着いて子育てができることは子育て世代最大のメリットですよね!

 

三位 薬院(やくいん)駅

コレは、先程も出てきましたね。サラッといきます。

こちらも天神駅まで1駅で、徒歩圏内。

電車、地下鉄、バスと、交通の利便性は最高です。

 

駅前には深夜まで営業するスーパーがありますし、周辺には病院も豊富にありますので万が一の時にも困りません。

雑誌に出る飲食店やおしゃれなショップもあり、観光客にも人気の町です。忙しい中でも楽しくおしゃれに過ごしたい若者世代に支持されての三位です(^-^)ノ

 

【福岡で一人暮らしおすすめ③】家賃の安さ重視の方オススメ

 

福岡で一番家賃が高いエリアは福岡市中央区で一人暮らし用の物件の平均賃料は5万5.000円でした。まぁまぁ高いですかね。

都内にも余裕で住めそうな金額です。もう少し安い金額で探したいですね。以下では安さ重視の方にオススメのエリアをご紹介しています(^-^)

 

太宰府市

太宰府市の写真

単身向け物件の平均賃料は3万円と福岡一の安いエリアです。

有名な観光スポットの太宰府天満宮の近くに安い物件を探せば観光客向けにグルメのお店や落ち着いたカフェのある街並みが広がっているので生活には困らないでしょう(^-^)

また自然が多く、自然と触れ合うことができる点も良いでしょう。

 

北九州市

北九州市の写真

平均賃料は3万8.000円です。

北九州市は関門海峡に面していて九州の一番北にあるエリアのことを指します。

福岡市に次いで人口が二番目に多いことが特徴です(^-^)

 

最近では門司港レトロやスペースワールドなどのテーマパークなど観光地として力を入れている注目のエリアです!八幡西区には学生の街が多くあり、学生さんも暮らしやすいエリアです!

 

 

筑紫野市

筑紫野市の写真

平均賃料は3万3.000円です。

福岡県の中西部に位置しています。

 

太宰府市などに近く、ゆめタウン筑紫野のいう大型ショッピングモールもでき、ニュータウンの再開発により人口もどんどん増加している今オススメの町です。

これから物価も急上昇するかもしれません(^-^)二日市温泉など観光名所もありゆったり過ごせる街です。

 

 

【福岡で一人暮らしおすすめ④】治安重視の女性オススメランキング

 

福岡県は過去に犯罪発生件数全国ワースト3位に輝いたこともあり、治安のあまりよくない地域というイメージがありますよね(^◇^;)

ですが平成14年から徐々に犯罪件数が減ってきていて、以前ほどの発生件数ではないようですよ(^-^)
 【福岡で一人暮らしおすすめ④】治安重視の女性の写真

しかし犯罪の多い都道府県ランキングでは8位、重要犯罪の多い都道府県ランキングで2位になるなど、未だ犯罪発生件数は全国でもトップクラスにあるため、治安に関しては、特に女性は多少の警戒を持って用心することが必要でしょう。

ということで女性にオススメの治安の良い街ランキングです(^-^)

 

1位 福岡市西区

人口は約20万人、間取りが1Kマンションの相場4万円ほどで、福岡市西区は単身の転勤族の人が多く住み、人の入れ替わりが激しい地域です。

基本的にはずっと住んでいた人より県外の人が多いので、転勤族の方や地方から来た学生さんもすぐに馴染めるエリアですよ。

 

元々こちらに住んでいる層としてはファミリー層が多いです。

そのため、住宅街もあり、閑静なエリアも多いです。物騒な話はほとんどないので治安は良い方なのでしょう。

新しい街も多く交通機関もしっかりと整備されているのでとても住みやすいエリアともいえます。

海が近くにあり、山も近くはないのですが見える距離にはあるのでお休みの日にレジャーをしたい人やプライベートを大切にしたい人にもオススメです!

 

2位 福岡市南区

福岡市南区の写真

人口は約26万人、間取りが1Kマンションの相場3.7万円です。

南区にある高宮駅周辺は商業施設があり街や商店街がありますので明るい道を通って帰ることができます。

割と近い所に福岡赤十字病院があるので何かと安心です。日中は人通りも多く賑やかな所です。

居酒屋などが多いので夜もそれなりに人通りがあります。

 

どこの地域もですが、大通り以外の道は少々暗くなっており、女性の一人歩きですと少し不安かもしれません。駅から徒歩で10分以内の場所に物件を探せば夜でも怖い思いをせずに帰宅できることでしょう(^-^)

 

一時期は夜に暴走族のバイクの音が響いていたそうですが、最近はパトロールの効果があり少なくなったみたいです。公園もいくつかありますので自然を感じることもできます。

 

田舎過ぎず都会過ぎず、住みやすい環境です(^-^)

 

3位 福岡市早良区

福岡市早良区の写真

人口は約22万人、間取りが1kマンションの相場は4万円と少しお高めのエリアです。

福岡市早良区は福岡市内でも治安の差がかなり激しい地域になっています。

田舎の方はベッドタウンになっていますので治安は良いです。

 

百道浜は福岡の上流階級が住む地域で医療・治安ともに抜群の立地です。賃貸物件が少ないのがたまに傷ですが、危ない目にはまず合わないでしょう。

しかし都市部の治安は悪く風俗街などはないものの、天神を小さくしたような地域です。女性の一人歩きは気をつけた方が良いでしょう。

 

【福岡で一人暮らしおすすめ⑤】学生にオススメランキング

 

一位 七隈(ななくま)駅

七隈駅の写真

福大通りと城南学園通りを中心に、天神・西新へも行きやすいエリアです。

通り沿いには飲食店や雑貨屋などさまざまなジャンルのお店が並んでいます。

一本入ると静かな住宅が広がっていますので繁華街が苦手な方にもオススメです!また、はなみずき商店会という商店街があり、沢山の飲食店や商店が並んでいます(^-^)

 

ファミリー層も多く八百屋や、お弁当屋、鮮魚店、惣菜屋、花屋やパン屋さんなどもありますので自炊をする人はとても楽しいかもしれませんね!

 

二位 香椎(かしい)駅

香椎駅の写真

元々学生街として知られていましたが最近再開発で話題になっている駅です。

駅前には香椎宮をイメージして作られた門が完成し、これから賑わう予感を思わせます(^-^)

近隣に女子大や工業大学が複数あるので管理人付きの学生マンションの数も多く、安く食べられる学生向けのお店も沢山ありますので土地勘のない学生さんにオススメです。

 

三位 西新(にしじん)駅

西新駅の写真

西新駅には有名な私立大学があるので、知名度も高いと思います。こちらにも学生マンションの数がとても多いです。

スーパーや薬局などの日常生活に欠かせないお店は一通りそろっています。スーパーだけでなく昔ながらの商店街といった雰囲気の西新商店街があるのも大きなポイントでしょう!

 

 

如何でしたか?(^-^)ノ
全然知らないエリアで暮らすのは不安ですよね。一口に福岡といってもかなり広大なので、しっかり下調べして後悔のないお部屋探しをしてくださいね(^-^)ノ