【札幌で一人暮らし!】必要な初期費用と毎月の生活費を徹底調査

  • 札幌での一人暮らしの初期費用は?貯蓄しとかないと、、、、

 

  • 初めての一人暮らしだから生活費がどのくらいかかるのか知っておきたい

 

  • 札幌での生活が初めてだから、いろいろ情報教えて!

 

今回は以上の疑問について解決していきたいと思います!

あ、ちなみに「札幌で一人暮らしをする女性へ! 住みやすく家賃も安い、おすすめ地域」という記事も書いてますので、女性の方や地域の特徴をざっくり知りたい方は以下記事も参考にしてみて下さい。

 

【札幌一人暮らしの費用①】賃貸契約時の初期費用と内訳は?

部屋いざ借りようとすすと、家主さんに支払う金額は家賃だけではありません!!

賃貸契約には”初期費用”というのがあって、家賃以外にもいろんな費用を負担しなければなりません。

 

その初期費用ってじゃ〜いくらかかるの?とはじめて一人暮らしする方なら一度は疑問に思うと思います。

また、一人暮らしがはじめてでない方も、関西や関東であれば、賃料の想像もできて具体的な初期費用が予想できる方も多いのではないでしょうか?

札幌に住んだ事がある人の具体例を聞く機会もあまりないですし、遠すぎて想像もつかないですよね。

先に言ってしまうと、実は札幌は単身向けの平均賃料が3.6万円とかなり家賃が安いので、他の地方都市よりも初期費用が抑えることができます!

まず最初に一般的に一人暮らしをした場合にどれくらい初期費用がかかるのかご説明させて頂きます!

引越しするには家賃の5ヶ月分相当のお金が必要と言われています。

つまり10万円の物件なら50万は見ておいた方が良いって事ですね!かなりの大金ですね!

以下でざっくり説明はしますが、もっと詳細に初めて賃貸するかた向けに賃貸に必要な初期費用を各項目、騙されないための注目ポイント含めて、以下記事でまとめていますので、ご興味のある方は合わせてみてみてください!

 

では早速、なぜ5カ月分かと言うと以下の項目がかかるからご説明していきます!

 

前家賃一か月

これは初月分の家賃になります。

賃貸物件の家賃は基本的に【前払い制】になります。

 

例えば4月から入居するとしたら、契約時に4月分の家賃を初期費用として支払い、4月に5月分の家賃を支払います。

稀に前家賃無料のフリーレントという特約がついている場合もありますが、フリーレントがついていない場合は前家賃が必ず必要になります。

 

実際に初期費用の計算とかの時に分かると思いますが、この”前家賃”の考え方は”日割り家賃”だとか”フリーレント”だとか入ってくると、結構ややこしいですし、勘違いしている方が多いです。

“前家賃って何?次の家賃支払いはいつ?【わかりやすく解説します】」で事細かに解説していますので参考にしてみてください。

 

敷金一か月

敷金は退去時のクリーニングや修繕にかかる費用を前もって渡しておく、いわば預け金のようなお金です。綺麗に使っていれば戻って来るお金です。

敷金は払っても損のないお金でしょう。

 

礼金一か月

礼金は大家さんへのお礼のお金です。

 

敷金とは違い単純にお礼だけのお金なので、消えて無くなるお金です。

勿体ないと感じるようでしたら礼金0の物件を探すのも一つの手でしょう!

 

仲介業者への仲介手数料一か月

仲介手数料はあなたに物件を紹介してくれた仲介会社に支払うお金です。

仲介手数料の上限が家賃の一ヶ月分と法律で決まっていますが、下限は決まっていませんので仲介手数料半額や無料の物件や仲介会社を探すことができれば、減らすことのできるお金です!

仲介手数料に関しては、「賃貸の仲介手数料を値引きする方法!最も得するための極意」と前向きな記事や、「仲介手数料が無料!?知らなきゃ危ない賃貸契約の裏側とからくり」のような不動産業界の闇的な部分も書いていますのでご参考にしてみてください!

 

 

 

 

保険や鍵交換などの諸経費

物件にかける火災保険や前の入居者との鍵を変える為の鍵交換費用、また保証人がいない方は保証会社に入会しなければなりません。

保証会社ってなに?って方は、「賃貸契約の入居審査は何を見られている?落ちる人の特徴と対策」で詳しく触れているので見てみて下さい!

 

 

それぞれ一万円から二万円ほどかかります。火災保険は必須の場合が殆どです。

保証会社と鍵交換費用は場合によってはなくせるお金なので、節約したい方は不動産屋さんに相談して見ましょう!

以上こちらの5項目のお金がかかるからです。

 

札幌ならでの初期費用項目

更に寒い札幌ならではの初期費用もあります。

それは【ストーブ分解清掃料】です。

関東や関西では考えられない費用ですが、灯油ストーブのメンテナンス費用のことです。エアコンのように元々大家さんが物件に置いてある灯油ストーブの清掃にかかるお金を払うことが北海道では当たり前のようです。

大体の相場は15,000円~20,000円程度で、勿論灯油ストーブのない物件にはかからない費用なのでご安心ください。

払うのが嫌なら、灯油ストーブの無い物件に住みましょう!

 

【札幌一人暮らしの費用②】毎月の生活費の平均と内訳

初期費用について確認できましたので、次は月々かかる生活費について目を向けていきましょう!

札幌市で一人暮らしする場合の生活費の平均は大体15万6,000円だそうです。

ちなみに、総務省が行っている単身世帯の家計調査を参考にしますと、35歳未満の一人暮らしにかかる全国の平均額は15万円です。

内訳は

・家賃 3万円
・食費 4万円
・水道光熱費 1万円
・洋服・雑貨購入品 1万円
・通信費 2万円
・娯楽費 2万円
・交際費 1万円
・その他雑費 1万円

 

東京に住んでいるからでしょうか、家賃3万って本当?って感じです。一応データではそのように出ているみたいです。

どこもそうですが、札幌は駅周辺なのか駅から遠いのかで家賃は大きく変動します。今回は札幌市で平均していますが、それにしても平均3.6万円は安いです!!

これは全国平均と見比べてみると、家賃を札幌市の単身用アパート・マンションの家賃平均の3.6万円に置き換えると、札幌市で必要な生活費は15万6.000円であることがわかります!

 

札幌での一人暮らしは、家賃が安い分、節約すれば工夫次第で娯楽費を増やし楽しく暮らすことができます!

例えば自炊をして、食費を浮かせたり格安SIMなどにする事で通信費用の節約をしてみましょう!冬場はエアコンなどは使わずに灯油ストーブを使うことも寒い札幌ならではの知恵みたいです!

頑張れば10万円前後まで生活費を減らせるかもしれません!

 

すぐにでもできる生活費の節約術を、「女性が一人暮らしする時の費用は?目安と安くするコツ 」でまとめいていますので女性に限らず参考になると思うので見てみてください!

 

 

【札幌一人暮らしの初期費用③】学生の賃貸の初期費用平均

学生さんですとはじめての一人暮らしの方も多いかと思います。はじめての一人暮らしはワクワクと同時に不安なことも沢山ですよね!

一人暮らしをしようと決心して、最初にぶちあたる壁は引越しについての事ですよね!

 

学生賃貸の初期費用平均

学生の一人暮らしでかかる初期費用は、平均どのくらいなのかこちらで解説していきたいと思います!

更新の為の引越しもありますが、多くの学生さんは4月の入学や4月のキャンパスの移動をきっかけに2月〜3月に不動産屋を訪れ、物件を探すことになるかと思います!

実は皆さんが物件を探す2月、3月は繁忙期と呼ばれていて不動産業界が非常に忙しい時期なんです!

忙しい時期なので家賃も比較的高く、礼金なしの物件はあまりありません。

家賃の交渉もあまりできませんので、札幌の学生さんの【平均賃料3万円×初期費用5ヶ月分で15万円】は見ておいた方が良いでしょう。

学生さんが初期費用を抑えるコツとしては、大きな大学のある駅の近くには学生マンションがある場合が多いです。学生マンションは学生の期間しか住むことが出来ません。

社会人になると出ていかなければならない代わりに賃料が安かったり、家電付きの物件などもあります。

賃料が安ければ単純に初期費用を減らすことが出来ますし、家電付きなら初期費用は安くなりませんが、最初に家電を揃える諸経費がなくなるので、お得ですね!また管理人さんがついている学生マンションも多いので女性も安心です!

なるべく安く探したい方は学生マンションを検討してみるのも一つの手でしょう!

 

大学生の最強節約術を「大学生が一人暮らしをするために必要な費用は?仕送りのなしの方」という記事でまとめていますのでご興味があれば読んでみてください!

 

 

【札幌一人暮らしの初期費用④】社会人の賃貸の初期費用平均

全国の20代の社会人一人暮らしの家賃平均は5万円~6万円ほどです。

それから、札幌の社会人の家賃平均はというと4万円でした!

 

札幌市の単身向け物件の平均賃料は3.6万円となっていますので比較的社会人の皆さんは(若干ではありますが)高額な価格帯の物件に住んでいることになりますね!

先ほど上でご紹介した初期費用の計算法でいくと4万円の物件×五ヶ月分で20万円ほど初期費用がかかることになります!

しかし、お部屋を探すにあたって社会人には強みがあります!

それは【物件探しの時期を繁忙期とずらすこと】が出来ることです!

学生さんは4月の入学に合わせて入居しなければなりませんが、社会人はある程度お引越しの時期をずらすことが出来るので礼金なしの物件に巡り合えたり、家賃交渉することができます!

礼金なしの物件でしたら初期費用は16万円になりますし、更にフリーレントが付いている物件を見つけることが出来れば12万円まで初期費用を抑えることができるでしょう!

 

初期費用を極限まで安くする方法」で費用を安くする方法を書いていますので参考にしてみてください!

 

また、「賃貸の仲介手数料を値引きする方法!最も得するための極意」も参考にしてみてください!

 

 

【札幌一人暮らしの初期費用⑤】女性の賃貸の初期費用と生活費平均

続いて女性の賃貸の初期費用と生活費の平均についてです。

 

女性の賃貸の初期費用平均

女性の賃料は男性の賃料より高くなる傾向にあります。すると必然と初期費用も高くなります。

何故女性の賃料が高くなってしまうのでしょうか?

なぜなら女性は防犯面を気にするため、二階以上やオートロック付きや、駅近くの物件を選ぶことが多いです。防犯面を気にする為に選んだこれらの条件が家賃を上げる要因になっています。

オートロック付きの物件は、まだまだアパートでは少なくマンションや分譲賃貸マンションのでないと搭載されていない場合が多いです。

二階以上のお部屋は、一階のお部屋と比べると同じ物件でも月々2.000円ほど賃料に違いがあります。

駅から5分以内の明るい道を通って帰れる物件も好立地な物件として値段があがってしまいます。

 

さて、それでは札幌市の女性の初期費用の平均を見ていきたいと思います。

初期費用はずばり!約【25万円】です!

二階以上のオートロック付きの駅近マンションにこだわった結果か女性の平均賃料は5万円でした!

5万円×五ヶ月で25万円ですね!

しかし学生さんではなく社会人の女性でしたら、上でもご説明した通り繁忙期にお引越しをしなければ礼金なしの物件やフリーレント付きの物件を見つけることができるかもしれません!25万円より初期費用をお安く引っ越せるかもしれませんよ!

 

女性の生活費平均

続いて女性の社会人の方の生活費の平均について見ていきましょう!

・家賃 5万円
・食費 3万円
・水道光熱費 1万円
・洋服・雑貨購入品 1万円
・通信費 1万6.000円
・娯楽費 2万円
・交際費 1万円
・その他雑費 1万円

合計15万6.000円

学生さんや男性の方と比べると食費が安い傾向にあります。

女性はお弁当を持って行ったり、夜も自炊したりと工夫が見られます。

 

しかし家賃の締める割合がやはり大きいです。

駅から遠くても明るい道を通って帰ることの出来る物件を見つけたり、女性専用物件を見つけることで防犯面を疎かにすることなく、賃料を下げることができますので、是非工夫して見てくださいね!

 

最初の方で紹介もしましたが、「女性が一人暮らしする時の費用は?目安と安くするコツ 」という記事も書いていますので、見てみてください!

 

 

皆さん、如何でしたか?

札幌市は大阪や名古屋、東京などの地方都市や都市と比べると賃料がとても安かったですね!

しかし、初期費用は最低でも20万円は用意しておいた方が安心ですね!
いざ、札幌までお部屋探しに行ってお金が足りなかったでは悲しすぎますので、しっかり準備して後悔ないお部屋探しをしてくださいね!