心配しながら電話する女性

【賃貸】緊急連絡先がいない…嘘でもいい?どんな時に連絡がいくのか

  • 緊急連絡先と保証人の違いが解らない!
  • 緊急連絡先にはいつ連絡が行ってしまうの??
  • 嘘の連絡先を書いているんだけど、、部屋を追い出されてしまう!?
  • 緊急連絡先は親じゃないとダメ?誰でもいいの?

今回は緊急連絡先について以上の疑問について解決して行きたいと思います!

 

【賃貸契約の緊急連絡先①】緊急連絡先ってそもそも何?保証人と何が違う?

まず、はじめに緊急連絡先と保証人の違いについてご説明していきたいと思います!

緊急連絡先と保証人の違いについて勉強する女性

連帯保証人はどんな責任を負わされるの?

保証人とありますが連帯保証人のことです。※正確にいうと保証人と連帯保証人も若干違いますが、、、

連帯保証人と緊急連絡先の決定的な違いは『入居者と同等の債務を負うか負わないか』です。

連帯保証人は入居者と同等の債務を負います。例えば入居者の身に万が一の事があって家賃を滞納しているといった場合に、連帯保証人は支払う義務があります。

大家さんから支払い督促が来た場合拒否することは契約上できません。それが連帯保証人です。※入居者に財産があることが分かっている場合は、そちらから取り立てることを主張することは出来ます!ややこしいですかね、、、笑

 

どんな人が連帯保証人になるの?

連帯保証人は基本的には入居者の親族が多いですが、なってくれるのであれば友人などでもなることは可能です。

 

但し、親族の中でも年収がしっかりあって、督促をしたらしっかり支払ってくれそうな人に限られます。連帯保証人の内容がよくない為、審査に落ちることもあります。

どういった審査が入るかというと、入居者とほとんど同じと思ってもらって問題ありません。なぜなら、負う責任も同じだからです。

ちなみに、入居はどんな審査が入るかに関しては、「賃貸契約の入居審査は何を見られている?落ちる人の特徴と対策」で詳しく取り上げていますので参考にしてみてください。

 

そのため、定年していて貯金のあまりない祖父母等は連帯保証人をNGにされる場合が多いです。(本質的には連帯保証人からお金を回収できるかどうかが判断基準です。)

 

緊急連絡先はどんな責任を負わされる?

変わって緊急連絡先は、連帯して債務を負う必要はありません。

入居者が支払いをしておらず行方がわからなくなった場合などには、管理会社から「連絡がうまく取れないのですが、何かご存知ですか?」と連絡が入ったりしますが、督促を受けることはまずありません。

本当に緊急(本人と連絡が取れない時だけ)の際の連絡先なだけです。

賃貸契約の際にはどういった形でも入居者の情報だけでは入居できない場合が殆どです。連帯保証人であったり緊急連絡先であったり、あなた以外の人の情報が必ず必要になります。

『連帯保証人になってくれそうな人には当てがないから、、』

という方は保証会社を利用して債務を負う必要のない緊急連絡先になってくれる方を用意しましょう。

保証会社に関しては、「賃貸【保証会社まとめ】メリット・保証料・審査・滞納したらどうなる?」を見ていただければ、保証会社に関しては全体像から少し裏の話まで記載していますので参考にしてみてください。

 

どんな人が緊急連絡先に設定できるのかに関しては項目4番で説明していきます。

 

 

【賃貸契約の緊急連絡先②】どんなときに連絡がいく?審査だけでも連絡されるの?

 

先ほど少し触れましたが緊急連絡先とは、賃貸物件の入居中に大家さん、もしくは管理会社から緊急の連絡がある際に「本人に連絡がつかなかったら、次に連絡する先」です。

最近はスマホを誰でも持ち歩いていますので基本的にはどこでも本人に直接連絡することができます。

しかし、仕事中だったり、なんらかの理由で電源をOFFにしなければならない環境にいたりする場合は、すぐに連絡がとれないこともありますね。

なので大家さんや管理会社は万が一の時に備えて、本人の連絡先以外にも緊急時に連絡がつく電話番号が知りたいのです。

以下で緊急連絡先に連絡がいく、いくつかのケースをご紹介します。

 

ケースその1.緊急性が高い状況で、すぐに本人と連絡を取りたい時

賃貸物件で火災が発生しまったり、地震などで倒壊してしまった場合については、大家さんや消防からあなたの携帯電話に安否確認を含めた内容の連絡がいきます。

しかしあなたに連絡がつかないと、もしかしたらまだ建物内にいて何かあったのでは!?
と大家さんは思います。

安否確認も取りたいですし建物内にいるのなら大至急避難してもらう必要があるため、あなたに連絡がつかなければ、緊急連絡先に連絡し安否確認などをすることになるでしょう。

 

そのほか、水漏れを起こしたなど緊急を要するトラブルが起きてあなたに連絡が繋がらない時も緊急連絡先に連絡がいきます。

例えば、上の階の部屋から水漏れがあり、管理会社はこれ以上の被害を食い止めるために、下の階の人に水漏れしていないか確認する必要があります。

水漏れ等は典型的な場合で、もし下の階にも水漏れをしているとしたら、時間が経てば経つほど被害は大きくなります。

そんな時、まずは本人に連絡をしますが、本人が連絡が取れなかったら緊急連絡先に連絡をして、「〇〇さんのお部屋が水浸しになっている可能性がありますので、〇〇さんにその旨をお伝え下さい!」等と電話することになります。

 

ケースその2.あなたに全く連絡がとれない場合

家賃の支払い未納などで大家さんや管理会社があなたに連絡をしているにもかかわらず、あなたが一向に折り返しをしなければ緊急連絡先に連絡が入ります。

家賃を滞納していなくても

・更新手続きなどの事務連絡
・騒音などのクレーム
・建物の修繕工事のお知らせ

などでも管理会社は連絡してくる事があります。

『緊急連絡先に迷惑をかけたくないから、なるべく連絡はしないで欲しい!』

皆さんそう思うでしょう。

対処法は簡単です。緊急連絡先に連絡が行く前に迅速にあなたから折り返してください。

あなたとスムーズに連絡が取れれば緊急連絡先に連絡がいくことはありません。

大家さんも緊急連絡先の方と話したいのではなく、あなたと話したい為に緊急連絡先に連絡しているのです。

 

繰り返しますが緊急連絡先は、あくまで『本人と連絡がとれない場合の第二の連絡先』です。

 

家賃を振込忘れてて、たまたま管理会社からの電話をとることが出来なかった場合も連絡が行くの?

いや、それは緊急連絡先の人に知られたら恥ずかしいし困る!

管理会社にもよりますが、通常は家賃滞納などの情報は個人情報にあたるため「家賃滞納で、、、」とは連絡しないことが多いと思います。

連絡するとしても、「お住まいの物件に関してのお知らせで〇〇さんと連絡が取れないのですが、、、」とか遠回しに連絡するだろうとは思いますが、ちょっとここらへんは管理会社の方針次第かもしれません。

 

【賃貸契約の緊急連絡先③】虚偽の連絡先を書いていたらどうなる?部屋追い出されるの?

緊急連絡先の欄に嘘の連絡先を書くのは契約としては違反です!バレたら契約不履行ということで契約がなしになったり、退去させられてしまうかもしれません。

 

しかし元不動産屋の私の経験上、緊急連絡先の欄の嘘がバレるかバレないかは五分五分と言ったところです。

何故なら申し込み時に連帯保証人には本人確認の連絡が入りますが緊急連絡先には本人確認の連絡がいかない事が殆どだからです!(東急リバブルや伊藤忠、大東や積水などの大手不動産会社保証会社によっては緊急連絡先の確認もしっかりとる場合もあるようです!訳あって今は嘘の番号で、、、という方は狙うなら中小の不動産屋さんの管理物件にしましょう笑)

 

その為、嘘の番号を記載しても、いない人間のことを記載しても申し込み時にはバレないです。
ですので嘘を記載しても審査には問題ないでしょう。問題なく入居まで進みます。

 

しかし、なぜ五分五分かというと上でも少し触れましたが入居中になにか問題が起きた場合です。

緊急の際やあなたに連絡がつかない時に連絡してみたら全く違う人物が電話に出たり、この電話は現在使われておりません、、。などのアナウンスが鳴ってしまったら、嘘はバレてしまいますね。

 

対処法

「携帯電話番号変わってるみたいですね〜すみません、確認します!」とか言ってごまかすか、素直に謝罪して他のしっかりとした緊急連絡先を立てる約束をすれば、退去してくれ!とまでは言われない可能性が高いですが、残念ながらしっかりとした緊急連絡先を立てられない場合は退去命令が出てしまう場合もあるでしょう。

 

これは以前私の実体験なのですが、もし真似できる方は参考にしてください!

それは『仕事用携帯(2台目の携帯)を緊急連絡先にする』です。これでしたら実際に存在する番号ですし、名前の欄に続柄『妹』とでもして適当に名前を書いておくだけで緊急連絡先完成です。

 

火事などの本当に緊急の際は困ってしまうと思いますが、誰も頼める人がいなくて携帯が二台ある方は試してみてはいかがでしょう?

 

またお客様の中には勝手に両親の電話番号を緊急連絡先に書いている方もいました。例え両親と疎遠であっても緊急の際は力になってくれる可能性が高いですし、無断で書くのもまあ、一つの手だと思いました。

どうしても緊急連絡先が見つからず、嘘をつくのも嫌だという方は緊急連絡先代行サービスという会社があります。

 

会社名:スターレント保証
サービス:緊急連絡先代行
料金:1万円
契約期間:2年間
連絡先:03-5843-8649

ここは、緊急連絡先の他に保証人代行サービス(平成30年7月31日サービス終了)もしているようです。

 

「保証人代行サービス」「保証会社のサービス」も若干違います。「保証人がいません!賃貸の『保証人代行サービス』の意味と利用方法は?」でそれぞれの違いも解説していますので参考にしてみて下さい。

 

 

不動産会社より受け取った書類一式・身分を証明できるもの(健康保険証・運転免許書)のコピー・賃貸物件のコピー、または賃貸物件の申込書などを、スターレント保証に送れば情報にあった緊急連絡先をつけてくれます。

少しお金はかかってしまいますが、万が一の時に連絡が行っても安心ですね。

 

 

【賃貸契約の緊急連絡先④】緊急連絡先って友達でもいいって本当!?設定出来る人

続いて緊急連絡先はどんな人がなれるのか?について解説していきたいと思います!

 

先ほども少しお話ししましたが、連帯保証人になる資格を持つ人は親族、それも3親等以内のしっかりとした収入のある親族(同じ債務を背負っても良い友人がいればその人でもOK)とかなり限られています。

これは審査のゆるい管理会社でも厳しい管理会社でも大体同じ認識です。

 

では緊急連絡先も3親等以内でないといけないのでしょうか?

結果から申し上げますと「友人でも構わない」場合が多いです。

 

私が実際に担当したケースですと外国人留学生の緊急連絡先は外国人留学生支援課にいる先生でも緊急連絡先はokでした!

外国製の方の場合は通訳の意味も込めていますので「日本語が話せれば誰でも良いです」と言ったこともあるくらいです。

 

バイト先の先輩などでも緊急連絡先として保証会社の審査に通りますので定職に就いていなくとも緊急連絡先になることは可能です。

緊急連絡先も連帯保証人の同様に審査があるのではないか?と思う方は多いです。

しかし連帯保証人の申込書の記入欄には「勤務先」や「年収」などがありますが、緊急連絡先は勤務先を書く欄や年収を書く欄もない場合が多いですし、基本的には審査がありません。

ただ、これも緊急連絡先になる保証会社次第で基準が変わってきます。厳しい保証会社ですと、契約者の3親等以内の親族で20歳から75歳までの方が対象などと連帯保証人同等の条件を求めてくる場合があります。

かなり稀ですが、、、

 

緊急連絡先なのに、あまりこのケースは多くはないですが、そういった場合には申込書に緊急連絡先の条件など記載してありますので、もしそういった保証会社に当たってしまった場合は友人などを緊急連絡先にする事は諦めるか、他の保証会社を選ぶかして方が無難でしょう!

緊急連絡先に三親等以内の親族を立てられるか、それとも友人にしたいかは申し込み時には、あなたの中で決定していると思いますので、友人しか緊急連絡先はいないのですが、それでも大丈夫な保証会社にしてください!など営業マンとも相談してみることをお勧めします!

 

以前はあったのですがそんな保証会社は未だにあるのか、、、という感じですが笑

申込み者も面倒ですが、不動産会社もそんな使いづらい保証会社は利用したくないです、、、

 

 

如何でしたか?

今回は緊急連絡先についてのアレコレをまとめてみました!

緊急連絡先に嘘の記載をすることは契約違反であり、最悪退去の可能性も出てきてしまうので、決して良い事とは言いませんが、緊急時以外に連絡が行くこともないので、嘘を書いてもバレる可能性は低い!

また連帯保証人とは違い、友人や会社の同僚、学校の先生でも緊急連絡先になれる可能性がある!そして債務を負う責任もないので連帯保証人よりは比較的頼みやすい!ということも解りましたね!

嘘はいけませんが、工夫次第で緊急連絡先はどうとでもなります。しっかり下調べして悔いのないお引越しをしてくださいね!それでは、また!