- 東京に住みたい!でも東京って家賃が高いって聞いた、、、初期費用が怖い
- 仲介手数料くらいは無料で探したい!初期費用少しでも安くしたい!!
- シェアハウスを借りれば東京でも安いって聞くけど、実際どんなもん!?
今回は東京で初期費用を安くお部屋を探したい方の上記の疑問を解決していきたいとおもいます!
SUUMOやHOMES等のポータルサイトで探して相見積もりを取る
東京ってホントに家賃が高いですよね!
23区の端っこでも駅から近ければひとり暮らし用の部屋(1K/1R/1DK)の家賃は6〜8万円はします。更に山手線の線の内側や皇居付近に住みたいなら駅から少し離れても同様の間取りや広さでも家賃10万円は予算をみないといけません。
信じられないくらい高いですね。
賃貸物件の初期費用は家賃の五カ月分かかるのが平均なので5万円の物件なら25万円、10万円の物件なら50万円は用意しておかなければなりません。
初期費用の詳細は、「賃貸に必要な初期費用は?初めて賃貸する方へ」を参考にしてみて下さい!
なかなかのお金です。そんなまとまったお金を準備していない方も大勢いらっしゃるでしょう。
今回は家賃の高い東京でも初期費用を安くおさえる方法をご紹介します!
複数から相見積もりを取る!
まず、第一に相見積もりで初期費用を安くする方法について解説していきます!
相見積もりとは複数の業者に同じ案件の見積書を出してもらう事を言います!
相見積もりの方法は簡単です!
まずは、希望の物件をアットホームやスーモなどのポータルサイトで見つけてください!
そして複数の業者に同じ物件のお問い合わせをし、相見積もりを取ってください。
なぜか理由はわかりませんが賃貸物件探しで相見積もりを取る事はあまり浸透しておらず、皆さんされないのですが相見積もりは買い手(借り手)の権利ですので、どんどん相見積もりをすることをオススメします!
「【賃貸】見積もりを複数もらって初期費用を10万円安くしました。」で実体験を元に初期費用を安くした方法を紹介していますのでお時間がある方は参考にしてみて下さい。
なぜ賃貸物件でも相見積もりができるのかというと、全国の賃貸物件の情報は現在ではREINSというシステムによって管理されており、ほとんどの不動産会社が同じ物件を共有しています。
不動産会社同士でほぼ情報を共有しているので、どこの仲介会社でも同じ物件を紹介する事が可能なんです!
「賃貸業者の選び方で初期費用が変わる!同じ物件でも費用が違う理由」で更に詳しく解説しています。不動産業界の悪しき風習の根源も体系的に分かると思いますので参考にしてみて下さい。
相見積もりなんて不動産屋さんの営業マンに対して失礼じゃないのかな?と思う方も大丈夫です!相見積もりは病院でいうところのセカンドオピニオンと考えてもらえれば良いと思います。
それでも少し引ける、、、という方は「【賃貸】見積もりを複数もらって初期費用を10万円安くしました。」を読んで頂ければ、勇気が出ると思います。笑
不動産屋によっては、24時間緊急サポートや除菌消臭代など、あなたにとって不必要なものも明細に入れている不動産屋さんもいるんです。そういった不必要な出費を取り除くためにも、相見積もりをオススメします!
相見積もりを取る際のコツは、とにかく『初期費用がないので、なるべく安く契約できる会社と契約する!』という意思表示をしっかりしておくことです。
大体3〜4社周り競合させると仲介手数料が半額、運が良ければ無料になるでしょう。
不動産屋の友達や親族の繋がりを最大活用して仲介料を安くしてもらう
続いて不動産屋さんの友達や親族に仲介してもらい、仲介手数料を値引きしてもらう方法です!
不動産屋さんの親族や友達がいれば、簡単に仲介手数料を値引きしてもらえると思いますが、不動産屋の友達や親族なんてなかなかいないと思います。
しかし、そんな方でも不動産屋さんと友達になれる方法があります。それはツイッターやフェイスブックなどで賃貸不動産業の人と知り合うことです。
営業マンは常に数字が欲しいのでツイッターやフェイスブックに[私から契約してもらえれば仲介手数料半額]などと自己紹介に記載している場合も多いです。
ですので、あなたの住みたいエリアで勤務している不動産屋さんを見つけフォローし、日時などの約束をしてお店に直接出向くと良いでしょう!
それか、私も初期費用削減請負人として活動していますので、いつでもご連絡下さい。笑
仲介手数料以外にも搾取されることありますので、やっぱり信用出来る人が良いと思います!どういうことかというと、「【成功率98.9%】賃貸の初期費用を極限まで安くする方法」で詳しく書いていますので参考にしてみて下さい!
その他、あなたの周りに最近引っ越した人がいればその人が仲介してもらった不動産屋さんが[お友達紹介キャンペーン]など行っていないか確認してみてください。
最近では多くの不動産屋さんがお友達紹介キャンペーンをしています。
キャンペーンの内容としては仲介手数料半額や、あなたとお友達にクオカードをキャッシュバック!など様々です。
あなたにも、お友達にも得なことが多いので是非周りで引越しをした人に聞いてみてください。
ウチコミ!を利用して仲介手数料ゼロ物件の中から探す
そもそも仲介業者に支払っている仲介手数料とは、仲介業者を通して不動産を売ったり買ったり、あるいは貸したり借りたりする場合に、仲介業者に成功報酬として支払うお金のことです!
その仲介業者を省き大家さんがウチコミという会社を通してお客さんを直接募集することで仲介手数料ゼロを実現したウチコミ!
通常のポータルサイトで探してきた物件は仲介手数料一カ月かかりますので、例えば月8万円の物件の仲介手数料が無料になれば、そのまま8万円が浮くということです!
でもウチコミに結局仲介手数料を支払わなければいけないんじゃないの?
と思いますよね!それが違うんです。ウチコミは大家さんから客付けした時に成功報酬を貰い運営しているので借主がウチコミに支払う費用は一切ないんです!
その他ウチコミのメリットとしては、通常の賃貸契約では大家さんが近くにでも住んでいない限り大家さんとの接点はありませんが、大家さんと知り合える機会にもなります。
物件の細かな情報や周辺の施設、駅から家まで夜道を帰る際のルートなど細かい気になる点を直接聞くことができ、従来の仲介業者を挟んだ取引より非常にスムーズに契約を行うことができます。
まだアットホームやスーモなどの通常のポータルサイトに比べるとウチコミは普及していないので、物件数が少ないことだけがデメリットです。
アットホームで紹介できる物件でもウチコミでは紹介できない場合が多いです。しかし、段々と普及して様々な物件を紹介できるようになるでしょう!
今後に期待ですね!
シェアハウスで極限まで初期費用を削減する
最近ブームのシェアハウス利用を検討できる方でしたら初期費用を限りなく0に近くすることができます。
オススメシェアハウス「シェアパーク」
オススメはシェアパーク、というシェアハウスの賃貸物件を専門に扱っているサイトです。
シェアパークでは敷金、礼金などの代わりにデポジットという預かり金制度があります。
デポジットとは日本語で「保証金」の意味でサービスを利用する際に必要なカードなどを借りる際などに支払う「預かり金」のことです。
サイトで調べてきたところ家賃の半値程度デポジットとして運営に預けるようです。例えば6万円のシェアハウスだとすれば、3万円デポジットとして初期費用にかかります。
そのうち一部は退去時に滞納やお部屋の破損などしていない場合は返還されますので実質初期費用は数万円ということになりますね!
オススメシェアハウス「オークハウス」「ひつじ不動産」
お洒落なシェアハウスを探したい方なら『ひつじ不動産』や『オークハウス』がオススメです!
実際にシェアハウスに住んでいたこともありまして、「【実際に6ヶ月間シェアハウスに住んでみた】初期費用/家賃/メリット/デメリット」でもろもろまとめて記載していますので、興味があれば読んでみて下さい!
その他シェアハウスは大体の場合家電や家具などは備え付けてありますので、それらを購入する初期費用も節約することができますので大変お得ですね!
はじめて一人暮らしをする方は家電や家具など持っていない場合が殆どだと思いますので、はじめて一人暮らしする方にもシェアハウスはオススメです!
設備は物件により異なりますが、シェアハウスのサイトを一通り拝見してみたところ大体の物件は個室の部屋にベッドや机やエアコンは標準で備わっており、共用スペースには洗濯機やテレビ、キッチン用品、パソコンやテレビは一通り揃っていましたよ!
一人暮らし以下の家賃でシェアとはいえ大型の高価格帯の物件に住むことができるのもシェアハウスのおおきなメリットですね!
しかし、知らない人と暮らすのですからシェアハウスは不安、、という方も大勢いらっしゃるでしょう。そんな方の為にシェアハウスの良い口コミと悪い口コミをまとめてみましたのでご覧ください。
[良い口コミ]
『悩みがあった時期にシェアハウスを利用していました。とにかく一人は嫌だったので明かりがついている部屋に帰ることのできる安心感がありました。一人暮らしなら、真っ暗な部屋に帰ることになりますので。
またシェアメイトは皆女性でしたので恋愛の話などを遅くまでして楽しかったです』(20代、女性)
『僕が住んでいたシェアハウスは皆仲良しで、月に数回イベントやパーティをする仲でした。僕はコミュニケーション能力が高い方ではなかったのですが、楽しく過ごすことができました』(20代、男性)
[悪い口コミ]
『プライバシーがなく、部屋にも簡単な南京錠のような鍵のみで音は実家のように筒抜けで落ち着きませんでした。初期費用がなかったのでシェアハウスで我慢しましたが、お金を貯めてすぐ退去しました』(30代、女性)
『外国籍の人が数名いたのが気になりました。生活習慣が日本人とは根本的に違うので分かり合えない部分が多く、トラブルになりそうな場面も多々ありました。外国の方お断りのシェアハウスもあるようなので、次回はそこに住みたいと思っています』(30代、女性)
やはりプライバシー面が気になるようですが、気の合う仲間に会うことができれば合宿のように楽しそうな雰囲気になりそうですね!賃貸物件より入居審査が緩いのも一つの魅力なようです。
とにかく初期費用が安いのは事実です!
口コミの方のように初期費用が貯まるまでとりあえずシェアハウスという活用方法もアリだと思います!女性限定シェアハウスや男性限定シェアハウスなど特集は随時組まれていますので、ご希望に近いシェアハウスを探してみてくださいね!
いかがでしたか?
今回は東京で初期費用の安い物件の探し方についてまとめてみました!
シェアハウスは圧倒的に初期費用が安いことがわかりましたね!しかしメリット・デメリットがあり、人によって向き不向きもありますので注意してくださいね!
仲介手数料を無料にする他、お引越しの時期を閑散期にずらすことで礼金無料やフリーレント付きなどお得な物件に出会うことができますよ!事前に情報を仕入れてお得にお引越しをしてくださいね!
それでは、また!