【立川駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は立川駅周辺に住んでいる住人にインタビューをし、記事にまとめてみました!

是非参考にしてみて下さい!!

【立川駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

 

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

<立川駅ってどんなところ?>

立川駅は、JR中央線・青梅線・南武線の3路線が乗り入れる、多摩地域ナンバーワンの利
用者数を誇るターミナル駅です!

中央線・青梅線の特快電車はもちろんのこと、ほとんどの特急列車も停車する主要駅の一
つになっています。

北と南それぞれの出口には、多摩モノレール「立川北」駅、「立川南」駅が設けられていて、
2~3分で乗り換えることができます。

北口は歩行者用デッキの下が巨大なバスターミナルになっていて、西武線東大和市駅・久
米川駅方面や、近隣住宅地に向けてのバスがひっきりなしに発着しています。
北口の大通りは、日中でも2~3分に1本以上のバスが行き交っています!

多摩一の交通の要衝と言ってもいいでしょう。

 

<都内へのアクセスは?>

主な駅までの所要時間は、つぎのとおりです。

『新宿』約27分(中央線で直通)

『東京』約41分(中央線で直通)

『渋谷』約36分(新宿乗り換え、山手線経由)

『池袋』約39分(新宿乗り換え、山手線経由)

『多摩センター』約22分(立川南駅より多摩モノレールで直通)

 

特快電車が停車するので、新宿までは比較的スピーディーにアクセスが可能です。東京駅
までは距離がありますので、ある程度時間がかかると思ってください。

南北の交通が弱いといわれる多摩地域ですが、立川は多摩モノレールが通っているので、
多摩地域内での移動も便利です!北に行けば西武拝島線、南に行けば京王線や多摩センター方面にもダイレクトで行けるんです!

旅行や出張で、飛行機を使われる際のアクセスは、つぎのとおりです。

 

 『羽田空港』約70~80分(神田・浜松町乗り換え、モノレール経由)

→羽田空港へは北口から空港リムジンバスも利用できます。日中も1時間に1本運行しており、所要時間は約100~110分。

 

早朝6時台(下りは夜)に2本、成田空港へ向かう成田エクスプレスが運行されており、
成田空港へも110分程度で座ったままアクセスできます!

 

<電車の本数は?>

中央線は日中でも4~5分に1本と本数が充実しています!
しかも3本に1本程度は特快なので、早く目的地に向かえるのは魅力的です。

また、1時間に2本程度、特急列車も停車します。
東京方面はもちろん、休日は山梨・長野方面へのレジャーにも活用できますね!

青梅線は、朝夕ラッシュ時以外の日中は1時間に5本と、あまり本数が多くありません。利用する際は、しっかり時間を調べて乗りたいところです。

南武線は、日中はおおむね7~8分に1本、1時間に2本は快速電車が設定されています。
分倍河原で京王線、登戸で小田急線、武蔵小杉で東急東横線、武蔵溝ノ口で東急田園都市
線…と、主要路線に乗り換え可能な南武線は、意外と便利ですよ!

 

<電車は混むの?>

中央線は、早朝下り・深夜上りを除いて、平日・休日かかわらず混雑しています!
立川駅は乗車・降車ともに多い駅で、立川駅を境に乗客が入れかわるとも言われます。

日中は1時間に1~2本、立川駅始発の電車があるので狙うと座れます!

また、立川から高尾方面には、大きな駅が八王子くらいしかないので、2駅手前の豊田駅始発の電車は比較的空いています。

青梅線は、中央線から直通して来る電車だと混雑していることが多いです。
日中は1時間に2本ある、立川始発電車を狙うと確実に座れますよ!

南武線は、すべてこの駅が始発になりますので、待てば確実に座れます!

 

<通勤ラッシュはどんな感じ?>

 

中央線の通勤ラッシュは大混雑です!

立川駅はだいぶ始発駅寄りであるにもかかわらず、すでにある程度混雑した状態で電車が到着します。

この駅で降りる乗客もかなりいるものの、それをはるかに上回る数の人が乗り込むと思ってください…

乗ったはいいものの、仮に新宿まで通勤するとなると、朝のラッシュ時は40分程度かかりますので、、、ぎゅうぎゅう詰めの40分は覚悟が必要かと思います…

とは言え、車両や電車によって混雑状況に偏りがあるのも事実!

 

比較的混雑がマシと言われるのは、後ろ寄り3両くらいです。
真ん中~前にかけての車両は乗客が集中しますので、
後ろ寄りに乗るだけで少し緩和されるんです!

(結局、国分寺あたりでたくさん乗客が乗ってきて、満員電車になるんですが…)

 

なお、数は少ないですが、八王子駅や豊田駅始発の電車は比較的空いています
平日8時台に1本だけ立川駅始発もありますが…当然みなさんがこれを狙ってきますので、相当早くから並ばないと座れないようです…

八王子方面に多くの大学があるため、下り方面も利用者は多いです。
ただ、多摩モノレール沿線の大学や会社に勤める方が、立川駅で降りるので、
比較的余裕があるかと思います。

意外と混むのが、青梅線!
沿線の学校や会社に勤める方が多く、立川駅から拝島駅あたりまでは混雑します。

南武線は始発駅ということもあり、余裕を持って利用できるようです。

 

【立川駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

<家賃相場>

立川駅の家賃相場はつぎのとおりです。

・1R  :5.01万円
・1K  :6.88万円
・1DK :7.46万円
・1LDK :10.72万円

 

ワンルームで5万円程度というのは、かなりリーズナブルですよね!

駅周辺の曙町や柴崎町といったエリアは住宅密集地となっていて、近隣の大学や職場に通勤通学する若者向けのワンルームマンションが充実しているから安くなるんです。

1Kだと相場が一気に上がり、周辺駅と比較しても高い水準にあるようです。
実際のところは7~8万円台が相場と言えそうです。

 

<周辺駅との価格比較>

つづいて、近隣駅との家賃相場比較(ワンルーム・1K・1DK平均)を見ていきましょう。

 ・立川駅    :6.45万円
 ・国分寺駅   :6.31万円
 ・西国分寺駅  :5.85万円
 ・国立駅    :6.16万円
 ・日野駅    :5.11万円
 ・豊田駅    :7.12万円
 ・西国立駅   :5.32万円
 ・西立川駅   :5.33万円

 

中央線沿線でみていくと、賃料水準は若干高めになっています。

始発駅でもある豊田駅と比較するとリーズナブルですが、新宿寄りの各駅より水準が高く
なっています。

中央線沿線でも随一の高い利便性なので、賃料が高くなるのも当然かもしれません。

 

南武線や青梅線の隣駅と比較すると、より割高感が大きくなってきます。

賃料が高いのが気になる…という方は、南武線・青梅線方面を検討されると良いかもしれませんね!

ただ、これだけ便利な駅で、この賃料水準というのはコスパがいいのではないでしょう
か??

 

 

【立川駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

 

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。

実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

<駅はどんな感じ?>

3路線が集まるターミナル駅ですので、駅構内は大変広いです!

JRの駅は大きく東側と右側に分かれていて、ホームから上がってしまうと、改札内で行き来ができない構造になっています。

東側には東改札とグランデュオ改札があり、トイレも設置されています。
また、エレベーターがこちら側にしか設置されていないので注意が必要です!

西側には、西改札・南改札・北改札があり、こちらにもトイレが設置されています。
こちら側には、駅ナカ商業施設「ecute(エキュート)立川」があります。

 

とてもきれいな駅ですが、とにかく人が多いです!
最近、駅の西側に新たな自由通路が整備されたものの、駅中央をつらぬく南北自由通路は一日中混雑しています。

幅広い通路なのですが…
さすが、多摩一のターミナル駅といった感じです…!

 

<駅周辺のお店事情は?>

駅周辺は多摩一の繁華街となっていて、お店の充実度は東京でも有数です!!

まず、駅そのものが巨大な商業施設になっています!

北口のルミネ、南口のグランデュオ、2つの巨大な駅ビルがあるほか、駅構内にはエキュート立川があり、駅だけで一通りのものが揃ってしまいます。

さらに、北口には伊勢丹、高島屋、ビックカメラとヤマダ電機LABI LIFE SELECT、地元密着型のフロム中武などなど…大型店が軒を連ねます。

北口・南口とも、数多くの飲食店やショップが立ち並んでいるので、買い物に困ることはないですね!

さらに、駅から徒歩10分(多摩モノレール「高松」駅が最寄り)のところには、大人気イ
ンテリアショップ「イケア立川」、同じくモノレールで2駅の「立飛」駅直結で「ららぽー
と立川立飛」があります。

都市型の駅ビルや専門店だけでなく、ショッピングモールまで!
おそるべし、立川!

ちなみに…

北口側のモノレール沿いでは、2020年春開業をめざし「GREEN SPRINGS」という再開発計画が進行中!

ホテル・オフィス・大型ホール・商業施設からなる、巨大複合施設が完成予定!

この街はいったい、どこまで進化していくんでしょうか…!?

 

<駅周辺のスーパー事情>

 

暮らすうえで重要なのが、駅周辺のスーパーがどうなっているかですよね。
駅周辺にあるスーパーはつぎのとおりです。

 【駅構内】

 ・紀ノ国屋アントレ エキュート立川店

・ザ・ガーデン自由が丘 立川店(ルミネ内)

・成城石井 ルミネ立川店

・北野エース グランデュオ立川店

 
 【駅周辺】

・東急ストア 立川駅南口店:南口より徒歩3分

・肉のハナマサ 立川店:北口より徒歩3分

・明治屋 立川ストアー:北口より徒歩4分(高島屋内)

・いなげや ESBI立川南口店 :南口より徒歩5分

 

駅構内は高級スーパーのオンパレードです!こだわり食材をお求めの際はぜひ…という感じですね…

普段の買い物であれば、南口の東急ストアが地元の方には評判のようです。東急ストアは24時まで営業しています!

さらに、北口の肉のハナマサは激安なうえ、24時間営業!帰りが遅い方にも強い味方になりますね!

 

<立川のご飯事情>

一人暮らしだと外食やお惣菜を買うことも増えるもの。立川駅周辺の気になるご飯事情を見ていきましょう!

駅ナカのエキュートは、南口側2階にお惣菜やスイーツのお店が集結しています!

とんかつまい泉、浅草今半などの名店から、肉・魚惣菜、パティスリーのこだわりスイー
ツまで、都心のデパ地下にも引けを取らない充実ぶりです。

 

ルミネやグランデュオの上層階にはレストラン街があります。

どちらも若者向けのカジュアルレストランが充実していて、大戸屋やはーべすと、おぼんdeごはんなど、一人でも入りやすいおなじみのお店が揃っていますよ!

 

駅周辺も飲み屋を中心に、飲食店が多く立ち並んでいます。
地元オーナーのおもしろいお店もたくさんあるので、探し求めて散歩するのも楽しいかも
しれませんね!

 

立川でぜひオススメしたいのが、南口のデッキ直結「アレアレア2」3階にある「立川ラーメンスクエア」

 

その名の通り、こだわりのラーメン店7店舗が集結するラーメンの殿堂です!

ニューヨークのマンハッタンをイメージした空間の中で、注目のラーメン店の味を一気に楽しめることができるんです!店舗の入れ替えがあるので、飽きずに楽しめるのも魅力です。

一人でも気兼ねなく入れるので、一人暮らしの皆さんにもオススメですよ!!

 

 

<食材はどこで調達する?>

自炊をする場合、食材はどこで調達すればいいのでしょうか?

先に紹介したスーパーで購入することが可能ですが、こだわりたいあなたにオススメしたいのが、ルミネの地下1階です。

ルミネの地下1階には、ザ・ガーデン自由が丘のほか、精肉の「精肉あづま」「ニュー・クイック」、鮮魚の「魚力」、青果の「九州屋」が集結していて、専門店の安心安全食材を気軽に買うことができます!!

同じフロアにはカルディコーヒーや、お酒のヴィノスやまざきもあるので、
食材調達はここですべて解決です!

 

<生活雑貨はどこで手に入る?>

生活雑貨を買うなら、ルミネの6階にあるロフト、7階にある無印良品で!

ルミネ7階は、ほかにもユニクロやインテリア・キッチン雑貨のお店も揃っているので、
一人暮らしに必要なものがバッチリ見つかるはずです!

 

北口から徒歩4分のところには、MEGAドン・キホーテ立川店もあります。

 

その名の通り、ドン・キホーテの中でも品揃えがいい巨大店舗。おまけに深夜2時まで開いているので使い勝手は抜群です!

家電量販店は駅前のヤマダ電機LABI LIFE SELECTかビックカメラで、必要なものはなんでも揃います。

何かとあると便利なインテリア・家具のショップについても、ニトリが高島屋の4・5階に入っていますし、イケア立川へも歩いていけますので、困ることはありませんよね!

 

<公的機関や病院はどうなの?>

市役所は?

立川市役所は、多摩モノレールの「高松」駅が最寄りで、立川駅からはモノレールもしくはバスでのアクセスとなります。

ただ、北口直結の「立川タクロス」(ヤマダ電機の入る超高層マンションとの複合施設)1
階にサービスセンターがあります。

こちらは、住民票の写し発行など主な業務を取り扱っていて、なんと!土日もオープンしているんです!!

公的書類は突然必要になることもありますから、駅前で、土日も発行できるというのは便利ですよね…!

 

病院は?

病院についても心配は一切要りません。

エキュートやフロム中武には、施設内にクリニックがありますし、立川相互病院や立川中央病院といった総合病院も複数あります。

 

実は、立川は、首都直下型地震などで東京都心が甚大な被害を受けた場合、首都機能を代替する機能を持った街なんです。

そのため北口から徒歩15分のところにある「国立病院機構災害医療センター」は、日本の災害医療の中心を担う、日本屈指の大病院なんですよ!

いざという時にも安全・安心な街、というのはとても魅力的です。

 

 

【立川駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

魅力あふれる立川ですが、私が思う特に良いところを3点ご紹介します!

 

<良いところ1:大きな繁華街で何でも揃うところ!

1つ目は、多摩一の繁華街なので何でも揃うところ!

これまでお話ししてきた通り、駅ナカだけでも全てが揃う充実ぶり。

それに加えて、駅周辺は巨大な繁華街。少し行けばイケアやららぽーとまで揃っている街です!普段暮らしている分には、他の街へ出かける必要がないくらいです。

利便性は間違いなく東京でもトップクラスでしょうね!

 

<良いところ2:交通結節点でアクセスがいいところ>

2つ目は、多摩地域の交通の要衝になっていて、どこに行くのもアクセスが良いところ!

中央線で都心に出やすいのはもちろん、
モノレールや南武線は、多摩や神奈川を通る路線とも接続しているので、
休みに遊びへ出かけるにも便利な駅なんです。

週末は青梅・奥多摩方面や高尾・相模湖方面へ!
なんていうのも、気軽にできてしまうのが立川の魅力です。

 

<良いところ3:遊べるスポットが充実しているところ>

3つ目は、昭和記念公園など遊べるスポットが充実しているところです!

立川のシンボルと言えば、北口からすぐのところにある国営昭和記念公園。旧立川基地の跡地整備で生まれた約165ヘクタールという巨大な公園です。

夏はレインボープールという、東京でも有数のプールがオープンする他、7月には多摩で一番と称される花火大会も楽しめちゃうんです!!

公園の他にも、東京初のシネコンで「日本一音にこだわる映画館」シネマシティ、子どもから大人まで漫画に浸れる立川まんがぱーくなど…立川ならではの、個性的な遊べるスポットが充実!

いつも飽きない街と言えそうですね。

 

【立川駅一人暮らし?D】私が思う悪いところ!

立川駅の良いところをご紹介してきましたが、反対に少し悪いと思うところもあります。
私が選ぶポイントを3点ご紹介します。

<悪いところ1:駅周辺の治安が悪いところ>

1つ目は、駅周辺の一部地域において治安が悪いところです。

不安に思う男性

これだけにぎやかな繁華街ですので、当然犯罪件数が多いです。特に駅周辺の曙町2丁目や柴崎町3丁目は、盗難や暴行などの犯罪が発生しています。

駅から離れれば治安も良好なので、住まい探しの際は、治安のいいエリアを選んだ方が良
さそうです。

 

<悪いところ2:北口は交通量が多く、渋滞が発生しやすいところ>

2つ目は、駅周辺の交通量が多いので、特に北口は渋滞が慢性化しているところです。

鉄道のアクセスが良く、多くの人が集まる立川駅周辺ですが、昔から道路状況が良くないことで知られます。

北口のバスターミナルから北に伸びる立川通りは、バスが頻繁に行き交うにもかかわらず、片側1車線の細い通りなので、頻繁に渋滞します。

バスが時間通りに着かない、なんてこともしばしばです…

全体的に細い通りが多いので、車での移動には向かない街かもしれません。

 

<悪いところ3:人がとにかく多いところ>

3つ目は、駅や駅周辺にとにかく人があふれているところです。

朝の通勤ラッシュの人の多さは凄まじいですが、休日もおでかけの人たちでとても混み合います。駅周辺に限って言えば、だいぶ騒がしい街なので、住むにはあまり適していません。

駅から離れるとすぐに閑静な住宅街が広がるので、そういったエリアでの物件探しをオススメします!

 

 

【まとめ】

ここまで、立川駅周辺について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

さいごに、どんな人におススメできる街なのか、
アドバイスを記して終わりたいと思います!

<立川駅周辺はこんな人におススメ!>

  • にぎやかで便利な街で暮らしたい人
  • 近所でショッピングやグルメを思いきり楽しみたい人
  • 休日はアクティブに、いろいろなところへ出かけたい人
  • 都心は賃料が高くて難しいけど、都会的な街に住みたい人

 

<こんな人は、他の街がおススメ…!>

 ・静かで落ち着いた街で暮らしたい人
  →国立駅、日野駅周辺がオススメ!

 ・より賃料を抑えたい人
  →西国立駅、西立川駅周辺がオススメ!

 ・朝は座って通勤したい人
  →三鷹駅、豊田駅、高尾駅がオススメ!

多摩一の繁華街で、都心にも負けるとも劣らない利便性を誇る街・立川。
住んでみると、近所でだいたいのことが済んでしまう魅力的な街です!