【国分寺駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は国分寺駅周辺に住んでいるor住んでいた方にインタビューをし、記事にまとめてみました!

是非参考にしてみて下さい!!

【国分寺駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

 

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

<国分寺駅って?>

国分寺駅は、JR中央線と西武国分寺線、西武多摩湖線の2社3路線が利用可能なターミナル駅です。

中央線の特快停車駅、成田エクスプレスも停車する主要駅となっています。

南口と北口、2つの出口がありますが、どちらもバスターミナルになっています。

北口からは、西武新宿線の小平駅や花小金井駅方面に行くバスが発着しています。

南口からも多くのバスが発着しており、特に京王線府中駅に向かうバスは、通勤通学で使う人も多く、日中でも5分に1本というとても便利な路線になっています!

多摩地域は南北交通が弱いと言われていて、これだけ本数が多いバスで移動ができるというのは良いですよね!

 

<各地へのアクセスは?>

主な駅までの所要時間は、つぎのとおりです。

『新宿』約21分(中央線で直通)

『東京』約35分(中央線で直通)

『渋谷』約31分(新宿乗り換え、山手線経由)

『池袋』約34分(新宿乗り換え、山手線経由)

中央線の特快が停車するので、新宿駅や東京駅まで直通かつスピーディーに移動できるのが魅力です!中央線は東京でもメイン路線の一つですので、どこへ行くにも便利です。

旅行や出張で、飛行機を使われる際のアクセスは、つぎのとおりです。

『羽田空港』約70分(神田・浜松町乗り換え、モノレール経由)→羽田空港へはリムジンバスも利用できます。上りは早朝、下りは夕方以降のみの運行。所要時間は約80〜90分。

早朝6時台(下りは夜)に2本、成田空港直通の成田エクスプレスが停車します。
これを使えば、成田空港へも100〜110分程度で直接向かうことができます!

 

<電車の本数は?>

中央線は日中でも1時間に14本!4〜5分に1本は来ます!さらに、そのうち1時間に4〜5本は特快。

停車駅が少ない特快の本数が多いというのもありがたいですよね!

朝の通勤ラッシュ時は、約2分に1本という、日本でも有数の本数を誇ります!待たずとも乗れる、といった感じですね。

朝7・8時台に5本「通勤特快」があり、この電車はなんと国分寺駅を出ると新宿駅までノンストップ!さすが、西武線との乗換駅だけあって、朝の利便性もトップクラスです。

ただし…中央線は遅延や運転見合わせが多いことで有名ですから、時間には余裕を持つことをオススメします…

西武国分寺線、西武多摩湖線はおおむね10分に1本程度です。
なお、国分寺市役所の最寄駅は、西武国分寺線で1駅の恋ヶ窪駅になります。

 

<電車は混むの?>

中央線は、早朝および深夜の上り方面を除き、終日それなりに混んでいます。

国分寺駅からだと、座れることはあまりありませんが、この駅で多くの快速電車が特快と待ち合わせを行うので、後から発車する快速を選んで乗れば、座れることもあります。

西武国分寺線、多摩湖線はいずれも始発駅ですから、時間を狙っていけば確実に座れますよ!

 

<通勤ラッシュはどんな感じ?>

中央線上り方面の通勤ラッシュは…混みます!とても混みます!

最混雑の時間帯はぎゅうぎゅう詰めの覚悟が必要です…駅周辺の利用者だけでなく、西武線からの乗り換え客が大変多いので、この駅から混雑が激しくなると言えます。

到着する電車はすでに満員近いのに、さらに何十人という人が乗り込む…

ラッシュは覚悟してください…!

 

なお、先ほどご紹介した、朝に5本の通勤特快。

新宿までノンストップなのですが、つまり、大混雑のなか、新宿までドアが開かないということ…

これで体調を崩してしまう人もいるそうなので、
自信がない方は、快速電車での通勤を強くおススメします…!

(通勤特快電車に乗ると、「体調のすぐれない方は快速電車をご利用ください」というアナウンスを聞くことがあります…)

中央線下り方面(立川・八王子方面)も、時間によってかなり混雑します。
国立や立川、八王子など大学や企業が多いので、通勤通学で利用する人も多いんです!

同様に西武国分寺線や多摩湖線も、沿線に大学や工場があるため、時間帯によっては混んでいることがあります。

【国分寺駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

 

<家賃相場>

国分寺駅の家賃相場はつぎのとおりです。

・1R  :5.41万円
・1K  :6.49万円
・1DK :8.35万円
・1LDK :11.20万円

 

ワンルームだと5万円台なので、中央線沿線という立地を考えるとかなりリーズナブルですね!

国分寺駅周辺には東京経済大学や東京学芸大学、近隣には一橋大学(国立駅)、津田塾大学・武蔵野美術大学(西武国分寺線鷹の台駅)など、数多くの大学が立地しており、一人暮らしの大学生向けのリーズナブルな物件が豊富なんです!

 

<周辺駅との価格比較>

つづいて、近隣駅との家賃相場比較(ワンルーム・1K・1DK平均)を見ていきましょう。

 ・国分寺駅   :6.31万円
 ・武蔵小金井駅 :6.86万円
 ・西国分寺駅  :5.85万円
 ・国立駅    :6.16万円
 ・一橋学園駅  :4.42万円
 ・恋ヶ窪駅   :5.21万円

 

中央線沿線の近隣駅でみると、立川方面の駅と比べるとやや割高感があります。

ただ、東京方面の隣駅・武蔵小金井駅と比べると価格も低く、おまけに特快停車駅で利便性が高いと考えると、コスパが高い!と言えるのではないでしょうか?

ちなみに、中央線の他特快停車駅を見ていきましょう。

中野駅(新宿まで約5分):8.02万円

三鷹駅(新宿まで約14分):7.48万円

立川駅(新宿まで約27分):6.45万円

 

同じ特快停車駅でも、より新宿に近い中野駅や三鷹駅に比べるとだいぶリーズナブルです。
また、立川駅と比べても低めの水準になっていますから、
利便性と賃料のバランスを考えると、とても魅力的ですよね!!

 

 

【国分寺駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

 

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。

実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

<駅はどんな感じ?>

国分寺駅は、JRと西武の2社が利用可能な駅ですので、2社それぞれの改札とトイレなどが設置されています。

JRの駅は改修工事が完了して、エスカレーターやエレベーターが完備された、安心安全できれいな駅に生まれ変わっています!

トイレも改修されたので、安心して使うことができます。

西武の駅もトイレはきれいです。多摩湖線のホームは段差がないので、改札からスムーズにたどりつくことができます。

国分寺線のホームは、中央線からの連絡改札口側だとエレベーターが設置されていません。

エレベーターを使いたい場合、北口側にある小さな改札の方から入らないといけないので、注意が必要です!

 

<駅周辺のお店事情は?>

国分寺駅周辺は、お店がとても充実しています!

まず、南口・北口それぞれに大きな駅ビルがあります。

 

南口

南口側は、マルイ国分寺が入る駅ビル「セレオ国分寺」。

 

マルイには「まるい食遊館」という地下の食料品売り場があるほか、セレオと合わせて、ファッションや雑貨の専門店も充実しています!

セレオの上の階には、ユニクロ、無印良品、ノジマ電機、ロフト、ABC-MART、紀伊国屋書店、新星堂など、あると嬉しい大型専門店が勢ぞろいしています!

これだけで買い物には困りませんよね!

 

北口

北口側には、三越伊勢丹グループが手がける「ミーツ国分寺」が2018年にオープン!

 

こちらもファッションや雑貨の専門店が充実しているほか、高級スーパーのクイーンズ伊勢丹、そして東急ハンズが入っているのも魅力です!

2つの駅ビルだけでも、新宿や立川に出る必要がないくらいお店が充実しているのですが、
駅から出たところにも飲食店などが密集しています。

特に、南口のロータリーから南西方面に伸びる多喜窪通り沿い、
北口側で線路と平行して伸びる商店街には、
チェーン店はもちろんのこと、地元の人気飲食店も多く立ち並んでいて活気があります。

 

<駅周辺のスーパー事情>

実際に住むとなると、気になるのはスーパーが近くにあるかどうかですよね。
駅周辺にあるスーパーはつぎのとおりです。

 

成城石井 セレオ国分寺店:徒歩1分(セレオ国分寺内)

クイーンズ伊勢丹 国分寺店:徒歩1分(ミーツ国分寺内)

マルエツ 国分寺南口店:徒歩2分(南口ロータリー目の前)

西友 国分寺店:徒歩3分(北口商店街沿い)

オーケー 国分寺店:徒歩8分

 

駅ビル内にそれぞれスーパーがあるのに加えて、南北の出口どちらにも駅前スーパーがあるという充実ぶり!

さすが、住宅地の近いターミナル駅だけあります。

駅ビル内の2店舗は22時〜23時で閉店となりますが、
南口のマルエツは深夜2時まで、そして北口の西友は一部フロアを除き24時間営業!

夜遅くなってしまった日でも、安心して買い物をすることができますよね!

 

<国分寺のご飯事情>

一人暮らしだと気になる、ご飯事情をご紹介していきましょう!

 

南口のセレオ国分寺の9階にはレストラン街があるほか、2階・3階にはカフェもあります。

マルイ国分寺の地下1階は「まるい食遊館」という地下食品売り場になっており、専門店のさまざまなこだわりお惣菜やデザートを買うことができます!

北口のミーツ国分寺も、1・2階にカフェや軽食レストランがあるので、手軽にご飯が食べられてオススメですよ!

 

1階の「箱根ベーカリー」は、その名の通り箱根発祥の人気ベーカリー。クロワッサンが有名な人気パン屋さんです。こうしたお店が駅にあるのもうれしいですよね!

南北どちらの出口も、さすが学生街というだけあって、リーズナブルに美味しい料理が楽しめる飲食店が充実しています。

居酒屋からアメリカンダイナー、おしゃれなイタリアンまで…
食に関しては、いろいろと探索しがいのある街です!

 

おすすめは?

なかでもオススメは、北口にある2軒のカフェ。

1軒目は、北口駅前すぐ、その名も「北口カフェ」

駅からすぐという便利さもさることながら、店内がアンティークで、どこか懐かしい雰囲気とモダンさが融合している感じ。

居心地がいいので、待ち合わせや時間つぶしにもピッタリです。

 

2軒目は、同じく北口から徒歩5分の「Roof」

2階建てのカフェバーで、2階部分はギャラリーとしても使われます。
カフェメニューが充実しているだけでなく、本格的な食事や、夜はカクテルも充実したおしゃれな店内に心おどること間違いなし!

国分寺に住んだら、ぜひ訪れてみてくださいね!

 

<食材はどこで調達する?>

食材を買うなら、マルイ地下のまるい食遊館が断然オススメです!

グロサリーの北野エース、肉の柿安、鮮魚の中島水産、青果の八百一など、都心の百貨店にも出店する人気専門店が揃っているので、こだわりの食材を手に入れることができます。

輸入食材なら、カルディコーヒーショップがマルイとミーツに1店舗ずつ、富澤商店(マルイ)、サンクゼール(セレオ)など、食品のセレクトショップも大変充実しています!

食材も何から何まで揃う街ですね!

 

<生活雑貨はどこで手に入る?>

生活雑貨を買う場合には、ミーツにある東急ハンズがオススメです。

文具や美容用品は、セレオのロフトも便利です!

北口の商店街には、ドン・キホーテ系列のピカソがあります。
こちらは朝7時〜夜2時までやっているので、深夜の買い物の強い味方になりますね。

 

インテリアグッズを買いたい場合は、セレオに人気インテリアショップunicoの店舗があります。また、ミーツには同じく人気インテリアショップKEYUCAが出店!

ちょっとした家具であれば、こちらでも買い求めることができます!

 

ただ、本格的な家具となると、周辺に店舗がありません。車で近隣のニトリ府中店、もしくは立川のイケアまで行くのがいいでしょう。

家電量販店は、セレオの上の階にあるノジマ電器で買い揃えることができます!
大規模店舗にいきたい場合は、立川駅のビックカメラもしくはヤマダ電機が一番近いです。

 

<公的機関や病院はどうなの?>

買い物には事欠かない国分寺駅周辺ですが、公的機関や病院へのアクセスはどうなのでしょうか?

 

役所

先にお話しした通り、国分寺市役所は西武国分寺線で一駅の恋ヶ窪駅が最寄りです。

国分寺駅から電車に乗らなくてはいけないのか…と、思いきや!

市民サービスコーナーが、駅直結の再開発施設「cocobunji(ココブンジ)プラザ」に設置されています!

ココブンジプラザは、北口のミーツ国分寺の上にあり、駅直結でアクセス可能、とても便利な施設です。

転入届や住民票の写しの発行などはこちらで可能です!

 

病院は?

病院については、駅周辺に専門医のクリニックが充実しています。セレオには歯科があります。駅直結の歯医者さんは便利ですよね!!

そのほか、駅から徒歩3分圏内に内科、眼科、皮膚科、耳鼻科、婦人科、精神科など
ありとあらゆるクリニックが揃っています。

総合病院となると、駅から徒歩5分のところに国分寺診療所があります。
大型病院は駅周辺になく、最も近いのが隣駅である西国分寺駅から徒歩15分の国分寺病院となっています。

医療機関も充実していて、安心して暮らせる街ですね!

 

 

【国分寺駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

魅力あふれる国分寺ですが、私が思う特に良いところを3点ご紹介します!

 

<良いところ1:特快停車駅であるところ>

1つ目は、中央線の特快停車駅であるところです。

先にお話しした通り、中央線は特快の本数が多く便利です。特快停車駅と通過駅では、新宿や東京駅への行きやすさが全然違います!

気軽に都心に出られるので、通勤通学だけでなく、休日のお出かけにも便利ですよね!

 

<良いところ2:ターミナル駅でにぎやかなところ>

2つ目は、ターミナル駅で街がにぎわっているところです。

西武線との乗り換え客が多く、周辺には学校も多いことから、一日中にぎやかな街が広がっています。

どんなお店があるのか、探しながら散歩するもよし、気になったカフェでお茶するもよし、ちょっとしたバーでおしゃれに飲むもよし!

いろいろな発見がある街は、住んでいて楽しいですよ!

 

<良いところ3:大きな駅のわりに、自然が豊かなところ>

3つ目は、大きな駅の周辺であるのに自然が豊かなところです!

代表的なのが、南口を出てすぐのところにある「殿ヶ谷戸庭園」。

かつては三菱財閥の岩崎家の別邸として使われた、約21,000平方メートルの広さを誇る庭園です。入園料150円で中に入れるという気軽さも魅力です!

ほかにも駅から徒歩10分の武蔵国分寺公園など、自然が多く残っているのも、この街の大きな強みなんです!

 

【国分寺駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

これまで国分寺駅の良いところをご紹介してきましたが、反対に少し悪いと思うところも挙げていきます。

賃貸の仲介手数料を0円の勘違いを示す女性

<悪いところ1:通勤ラッシュが激しいところ>

1つ目は、朝の中央線がとても混雑するところです。

最初にも触れましたが、朝の中央線の混雑はかなり激しいです。そのせいか、電車が遅延したり、運転を見合わせたりすることもしばしば…

ただ、不幸中の幸いと言うべきか、仮に中央線が止まってしまった時でも、西武線か、バスを使って府中駅に出ることで迂回できるのです!

いざという時には、アクセスの良さが頼りになりますね。

 

<悪いところ2:周囲の道路状況があまりよくないところ>

2つ目は、電車のアクセスはいいものの、道路の状況があまり良くないところです。

国分寺駅周辺は、主だった大通りがないため、東西南北どこに抜けるにも、細い道を通り抜ける必要があります。

特に北口駅前は、人の多さの割に道幅が狭く、危険と言われてきました。

現在再開発が進行中で、新たに交通広場が設けられる予定なので、今後解消されていくかもしれません。

 

<悪いところ3:駅周辺に一部治安の悪いエリアがあるところ>

3つ目は、駅周辺エリアで一部治安がよくないというところです。

閑静な住宅街が広がるエリアなので、全体的には治安はいいのですが、駅周辺の繁華街では、残念ながら少し治安に不安があります。実際、夜になると声かけや喧嘩も時折みられます。

とは言え、都心や沿線の立川・吉祥寺などに比べれば、比較的治安は良好な地域と言えます。

 

【まとめ】

ここまで、国分寺駅周辺について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

さいごに、どんな人におススメできる街なのか、アドバイスを記して終わりたいと思います!

<国分寺駅周辺はこんな人におススメ!>

  • 都心へのアクセスが良い街で暮らしたい人
  • にぎやかなだけでなく、環境のいい街で暮らしたい人
  • 休日はカフェやショッピングを楽しみたい人
  • 多摩地区に通勤通学している人

<こんな人は、他の街がおススメ…!>

通勤ラッシュは絶対に無理という人→中央線始発駅である、高尾や豊田がオススメ!

もっとおしゃれで洗練された街で暮らしたいという人→吉祥寺がオススメ!

ターミナル駅で利便性は抜群ながら、豊かな自然が残る街・国分寺!
平日も休日も、この街ならではの楽しみ方にあふれる街です!!