【目黒駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

 

今回は目黒駅で一人暮らしをしたい方のために目黒駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【目黒駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

目黒駅は、東京都品川区上大崎にある品川最北端の駅です。閑静な高級住宅街と大小の公園が沢山あり単身者のみではなく、ファミリー世帯にも人気の駅です。
目黒川は桜の名所として有名ですよね!

目黒駅は交通面では

・JR山手線
・東京メトロ南北線
・都営三田線

の3路線を使うことができます。

新宿や渋谷、東京駅などの都心の主要駅まで乗り換えなしアクセスすることが可能なので、通勤通学だけではなく、休日にどこへ行くのも楽々ですね!

 

山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

南北線ではラッシュ時2〜3分に1本の感覚で電車が来ます。ラッシュ時でなくとも5分に1本は来ますので乗りそびれても安心です。

三田線ではラッシュ時も通常時も3〜10分に1本電車が来るようです。朝方や深夜には本数が少なくなるので気をつけましょう!

 

続いて口コミを見ていきましょう!

『目黒駅は交通アクセスは抜群に良いです。山手線は込み合いますが本数が多いです。電車を使わなくとも都営バスと東急バスの2つが通っています。
バスでも数分で渋谷まででることができます。あらゆる交通手段が整っています。(30代、会社員)』

 

『目黒駅は山手線、メトロ南北線、都営三田線の3路線が使えて交通アクセスは抜群!乗り過ごしても次の電車が来るスピードが速いのは都会ならでは!(20代、会社員)』

 

『山手線、南北線、三田線が通っていて各所へのアクセスが便利です。山手線の改札前前にはみどりの窓口があり、新幹線や旅行パックの手配もできます。』

 

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

続いて目黒駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

 

山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント。

通常時はギュウギュウになることはありません。近くの渋谷駅で人が沢山おりますので通常時は座れる事が多いでしょう。

 

三田線

都営三田線は他の電車の混雑緩和のバイパスという役割で走っている路線ですので混雑率は156%と、都内の中では比較的空いているほうです。
ラッシュ時は座ることはできませんが、自分の場所は確保できますよ。通常時は空いていて座る事ができます。

 

南北線

南北線は乗り換えで短距離しか乗車しない乗客の多い路線です。混雑率は156パーセントです。目黒駅が一番混雑して徐々に乗客は減る傾向にあります。三田線が遅延の時は三田線の乗客は南北線に流れてきますので大変混雑します。通常時は空いていて座る事ができます。

 

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられませんよね。しかし目黒駅から山手線を使えば渋谷まで5分、新宿まで12分と主要駅まですぐですので、混雑していても我慢できるレベルではないでしょうか。

 

 

【目黒駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

通勤通学に便利な目黒駅。
目黒駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました。

1R 12.7万円

1K 11万円

1DK 12.8万円

1LDK 22.1万円

目黒駅は利便性が高く人気エリアのため、家賃や物価はやはり都内の平均よりはお高めです。ある程度金銭的余裕がないと、住みづらいエリアと言って良いでしょう。

しかし、不動産ポータルサイトで探したところ目黒駅の物件の底値はなんと!5万円でした!
その物件は築年数が31年でユニットバスですがお風呂付きの物件です。

憧れの街、目黒駅でも特段設備にこだわりがない方なら手が届く物件もあるかもしれませんね!

 

続いて実際に目黒駅に住んでいる方の口コミです!

『家賃は高いですが目黒という土地柄が気に入っています。かなり治安が良く、街灯も多いので、女の私でも安心です。学生が少ないエリアなので街が騒がしくなく全体的に落ち着いています。(30代、会社員)』

 

周辺駅との価格比較!

続いて目黒周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います!

渋谷 14万円
恵比寿 12.6万円
五反田 9.8万円
大崎 9.5万円
不動前 9.2万円
武蔵小山 8.4万円
西小山 8.3万円
洗足 8.1万円

 

やはり山手線沿線の駅はどこも高く渋谷は14万円という金額でした。家賃が高くて目黒には住めないけれど、目黒の近くに住みたい方は都営三田線がオススメです!

電車も山手線ほどは混雑しませんし、武蔵小山駅や西小山駅は有名な戸越銀座商店街に近い、下町情緒が垣間見えるエリアなので、リーズナブルなスーパーや日用品店があり、家賃だけでなく食費も節約することができますよ!

 

 

【目黒駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。

実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

目黒駅は東口と西口とでだいぶイメージが違います。

東口

東口側が目黒駅のメインストリートです。

綺麗に整備されており、目黒通り沿いに栄えていて飲食店が集結しています。ファミレスやチェーン店の居酒屋やファストフード店など一通り揃っています。

中には雑誌で紹介されるようなおしゃれなお店もあるお洒落なエリアです。
こちらの通りは飲食店が多いため、夜でも明るいです。

 

西口

変わって西口側は目黒通りから1本入ると住宅街が広がる静かなエリアです。

西口周辺には飲食店が何件かありますが基本的には住宅街のため、住民以外の人通りは少なく、静かで落ち着いています。坂も多いので駅まで歩くのが大変です。

目黒川を越えると街灯のみで一気に暗くなります。

夜は静かなのでそこはメリットですが、女性の一人歩きは少々不安になってしまうかもしれません。

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

目黒駅にはスーパーが6件あります。いずれも23時から24時まで営業しているスーパーです。お仕事帰りに寄って帰れるのは助かりますね!

・東急ストア プレッセ目黒店
・ザ・ガーデン自由が丘 目黒店
・成城石井 アトレ目黒
・目黒 東急ストア
・まいばすけっと 目黒太鼓橋店
・まいばすけっと上大崎2丁目店

大型スーパーと言えるのは東急ストアや成城石井などの少しリッチなスーパーばかりです。

まいばすけっとは小型のスーパーではありますが、肉や魚や野菜なども揃っていますし、イオン系列のスーパーですので価格も安く良いプライベートブランド商品も揃っています。安いお惣菜もあります。

もし食費を削りたいと考えている方は特別な日は成城石井などでおかいものをし、普段はまいばすけっとを利用することをオススメします!

 

安いスーパーはないの?

また少し歩くと中目黒にドン・キホーテがあります。こちらのドン・キホーテは日用品だけではなく、生鮮食品も販売していますよ!

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

 

病院は?

目黒駅には駅から10分圏内に内科・歯科・整形外科・皮膚科・眼科などの様々なクリニックがあります。
目黒駅と恵比寿駅の間になるので徒歩15分ほどはかかりますが、厚生中央病院という総合病院もありますよ!

 

続いて実際に目黒駅に住んでいる方の口コミを見て行きましょう!

『目黒駅には駅ビルがありその中に、飲食店、雑貨店、スーパー、アパレル、本屋など、いろいろなお店が入っています。とりあえず駅に行けば一通り揃うところが気に入っています。(40代、会社員)』

 

【目黒駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

目黒駅の良さは犯罪発生率が低く、治安が良いところです!目黒駅は女性でも安心して一人暮らしできる街ですよ!

渋谷徒歩圏内でここまで治安の良い場所は目黒しかないでしょう。

また、目黒駅は都心部ですが駅前以外は閑静な高級住宅街が広がっていて尚且つ目黒川などの自然が残っています。目黒川は春になると各地からお花見をしにくる人が集まるほどの桜の名所です。

そんな場所が家の近くにあるなんて素敵ですね。

「目黒駅に住んでます」というだけで、ステータスになります。女性は「目黒駅住み」だと少し引かれるかもしれないレベルです笑

利便性の良いエリアには住みたいけどガヤガヤしたところには住みたくない方には目黒駅をオススメしたいです。

 

 

【目黒駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

賃貸の仲介手数料を0円の勘違いを示す女性

目黒駅は駅前や大通りは栄えていて夜まで明るいのですが、少し歩くと閑静な住宅街エリアになります。

住宅街には街灯が少ないので夜は暗めです。目黒エリアはもともと治安が良いので、事件に巻き込まれる可能性はとても低いのですが女性の一人歩きは少し不安になってしまうかもしれません。

男性ならあまり夜道は気にならないかもしれませんが、女性が一人で目黒駅に住むのであれば徒歩五分圏内で探すことをオススメします。

 

 

今回は目黒駅についてのまとめでした!

目黒駅は家賃は高めですが、渋谷や新宿、東京駅などの様々な主要駅へのアクセスが良好な上に目黒川などの自然もあり季節の移ろいを感じることの出来る大変環境の良い街という事がわかりましたね!

治安も良いので女性の一人暮らしにも最適な街ですよ!是非目黒駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!