【五反田駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は五反田駅で一人暮らしをしたい方のために五反田駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【五反田駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

 

五反田駅は東京都品川区東五反田一丁目および二丁目にあたるエリアです。五反田駅に通っている路線は、山手線・東急池上線・都営地下鉄浅草線の三路線です。

これらの路線を使えば、新宿にも行けますし、銀座や新橋のオフィス街にもアクセスができます。通勤通学に便利なだけではなく、遊び場へもアクセス最高なエリアと言って良いでしょう!

都心の駅だけでなく食べ歩きで人気な戸越銀座商店街などの人気スポットへもアスセスすることができます。

 

・山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

・東急池上線ではラッシュ時には5分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると少し間隔が空き、6分に1本の間隔で次の電車がきます。

・都営浅草線ではラッシュ時には5分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると少し間隔が空き、6分に1本の間隔で次の電車がきます。

 

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

『都営浅草線とJR線と池上線があり、3つ違う電車に乗ることができるので東京駅、新宿駅、渋谷、池袋どこに向かうにしても楽でアクセスが最高です(30代、会社員)』

 

『高輪台駅、目黒駅、白金台駅、品川駅、五反田駅まで徒歩で歩いていくことができますので、この周辺にお勤めの方は大変便利だと思います(30代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

続いて五反田駅の電車の混み具合についてです。
通勤ラッシュの混み具合と通常時の混み具合を見ていきたいと思います。

 

東急池上線は五反田駅が始発駅なので座れる確率が高く、ラッシュ時もあまり混雑しませんので都内のラッシュを怯える方には大変オススメしたい路線です。座れなくなるレベルの混雑はありますが、山手線と比べるとギュウギュウな時はラッシュ時でも殆どありません。
通常時は問題なく座ることができます。

 

山手線は通勤ラッシュ時は大混雑します。特に少しの遅延があったりするとギュウギュウに押し込まれ、自分を支えるので精一杯な状態になります。
日本一乗車人数の多い路線と言われていますので、山手線沿線に住む人の宿命と思った方が良いでしょう。通常時はギュウギュウになることはありません。渋谷でたくさんの人が下車しますので五反田駅では座れることがおおいです。

 

都営浅草線の通勤ラッシュ時の混雑率は129%と言われており、他の路線より空いています。この混雑具合ですと、ラッシュ時でも本を読めたりスマホをゆっくり見る自分のスペースを確保することができます。圧迫感はありません。
通常時は五反田駅から乗車すれば座れる可能性は高いです。

 

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

『五反田駅は、JR山手線、都営浅草線、また、東急目黒線不動前駅も近いです。通勤ラッシュ地獄は味わいたくなかったので、山手線には乗りませんでした。浅草線はいつも空いていて快適に電車の時間を過ごすことができましたよ。(20代、会社員)』

 

 

【五反田駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

 

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

続いて五反田駅の単身者向けの賃貸物件の家賃相場について見ていきたいと思います!

・ワンルーム 11.87万円
・1K 9.51万円
・1DK 11.69万円
・1LDK 18.49万円

五反田駅の単身者が住むのに平均でこれくらいの金額がかかるようです。

品川区の平均賃料が9.34万円なので、五反田駅は品川区の中では平均的な賃料と言って良さそうですね!

 

しかし、都内の平均的な家賃相場は7万円と言われています。
五反田駅は何故家賃が平均より高いのでしょうか?

調べてみたところ、1つ目の理由は五反田駅のある品川区はもともと都内の中でも高級住宅街のある土地の価格が高い人気エリアなため、2つ目の理由は五反田駅は再開発によりお洒落なタワーマンションが増えて駅前に立ち並んでいますので、それらの物件が五反田の平均賃料を上げているようです。

ですので高額な物件のせいで平均が引き上がってしまっているだけのようです。

タワーマンションに住むには十数万円を用意しなければなりませんが、普通のアパート、マンションで充分な方でしたら6万円台の賃貸物件も多くありますよ。

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

『五反田駅に住んで5年です。家賃は山手線沿線なだけあって高いですが、仕事が遅く終電に乗れない時もあるので、勤務先からタクシーワンメーターで帰れる五反田駅は凄い気に入っています。家賃を抑えるために田舎に住んでタクシー代ばかりかかっては元も子もないので。(30代、会社員)』

 

 

周辺駅との価格比較!

続いて五反田駅の周辺の駅と賃料を比較していきましょう。

山手線 大崎駅 10.5万円。
山手線 目黒駅 12万円。
山手線 品川駅14万円。
東急池上線 戸越銀座駅 9.8万円。

有名な周辺の駅をあげてみましたが、どこも同じかやや五反田より高い金額帯でした。

 

 

【五反田駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。

実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

五反田駅は、駅ビルがあり駅ビルを中心に23時以降もやっているスーパーが多数あります。
仕事終わりでも夜でも食品や日用品の買い出しには全く困りません。

また、中心街なのでコープやパルシステムなどの生協の宅配のエリアでもあり、小さい子供がいる世帯も安心です。ファミレスやファーストフード店、チェーン店の居酒屋さんはほとんど揃っています。

またこだわりのある美味しい個人店や隠れたバーも多く、外食好き、お酒好きにはたまらないエリアです!

飲食店以外ですとTSUTAYAや五反田TOCなど休日や仕事終わりに寄れる施設も数多くあります。

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

『五反田駅に住んでから友達が頻繁に遊びにきてくれるようになりました。観光できるTOCも近いですし、ちょっと暇になったらTSUTAYAでDVDを借りることができます。何より終電も遅くまであり、来やすいのも魅力だそうです。友達も五反田に住みたいといっていました。(20代、男性)』

 

『飲み好きには持ってこいの街五反田です!五反田駅西口にある店は個人店であっても高すぎず、拘りの酒と食事を出してくれる美味しいお店が揃っています。平均単価は酒を飲んでも4000~5000円くらい。オススメ!(40代、男性)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

五反田駅の周辺には5つのスーパーがあります。

・成城石井 アトレヴィ五反田店
・マルエツ プチ 五反田店
・foodium東五反田
・まいばすけっと 西五反田2丁目店
・ライフ 東五反田店

いずれも夜遅くまで営業しています。中でもマルエツプチは24時間で営業していますので、残業して夜遅くなってしまった日に立ち寄ることも可能です。

 

病院は?

そして病院ですが、五反田駅にはNTT東日本関東病院という総合病院があります。

そのほか五反田の駅前にも一通り病院があります。

・五反田駅前クリニック
・佐藤歯科医院
・東京アーバンクリニック
・五反田駅前メンタルクリニック
・西五反田整形リウマチクリニック

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

『レミィ五反田という駅ビルでちょっとした買い物から雑貨まで全て揃います。ハイブランドが入っている駅ビルではなくて安くてかわいい洋服屋さんが何店舗も入っています。混雑もしていないし大好きで仕事帰りにいつも行ってます。(20代、会社員)』

 

 

【五反田駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

 

五反田駅の良いところは五反田駅は山手線を含む3路線の電車が走るエリアでしかも品川区と比較的家賃の高額なエリアであるのに、周辺と比べると家賃がそこまで高くないところにあるとおもいます!

都心の駅では高級なスーパーが多く食費も節約し辛いイメージがありますが、五反田駅の近くにはリーズナブルなスーパーが何件もありますし、少し歩くと有名な戸越銀座商店街などもありますので安くお惣菜を買うこともできます。比較的食費も安くすみ品川区の中で一番お財布に優しい街だと思います!

 

 

【五反田駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

賃貸の仲介手数料を0円の勘違いを示す女性

五反田駅の悪いというか、気になるポイントは唯一つ!

それは歓楽街があるところです!

駅前のほんと一部のエリアなのですが、風俗店やスナック、夜のお店などがある通りがあります。
その通りは悪い人たちや、キャッチが多く酔っ払いも多いのでその点だけがネックです。

男の一人暮らしなら良いですが、学生さんや女性単身、ファミリーで住むには駅前の歓楽街エリアは避けた方が良いかと思います。

繫華街になっているのは東口周辺です。東口を除けば全体的に落ち着いた街になっています。ですのでお部屋を探す際は東口以外を探すことをオススメします。

治安があまり良くない東口側の駅前広場に、交番が1件あります。
また駅から少し離れますが、大崎警察署も500m圏内にありますよ。

 

 

今回は五反田駅のまとめでした!

五反田駅は一部治安の良くないエリアもありますが、山手線エリアであるにも関わらず、周辺の駅と比べると比較的賃料が安く、渋谷や新宿、東京駅へも乗り換えなしでアクセスしやすい最高の立地です。

賃料の安さも譲れないけど、プライベートも遊びも充実させたい方には五反田駅をおすすめしますよ!