【浜松町駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は浜松町駅で一人暮らしをしたい方のために浜松町駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【浜松町駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

【浜松町駅の一人暮らし】
住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

【浜松町駅の一人暮らし】浜松町駅の路線数

浜松町駅(はままつちょうえき)は東京都港区にある、JR京浜東北線、JR山手線、東京モノレールが乗り入れている駅です。

ビジネス街として有名な浜松町駅ですが、世界貿易センタービルディングなどのモダンな建物や旧芝離宮恩賜庭園など歴史的な建造物のある駅でもあります。

浜松町駅は交通面では

 

  • JR山手線
  • JR京浜東北線
  • 東京モノレール

の3路線を使うことができます。

主要駅の品川や東京まで5分新宿や渋谷へも約15分です。
乗り換えなしで都市の主要部までいける大変便利な駅です!
それでは浜松町駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

 

  • JR山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。
    ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

 

  • JR京浜東北線ではラッシュ時は2~5分に1本の割合で電車が来ます。通常時も5分に1本で次の電車が来ます。

 

  • 東京モノレールではラッシュ時には3分に1本の割合で電車が来ます。通常時も本数は多く5分に一本は電車がきます。

 

続いて口コミを見ていきましょう!

 

『浜松町はさまざまな路線が走っていますので都心方面やお台場方面にも行きやすいです。(30代、会社員)』

 

『複数の路線が走っていることから終電も遅くまであり、安心して夜遅くまで仕事することができました。(20代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【浜松町駅の一人暮らし】電車が込んでいる様子
続いて浜松町駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

 

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

・JR山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント。
通常時はギュウギュウになることはありません。品川で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

 

・JR京浜東北線

京浜東北線の混雑率は都内でもトップクラスの186%です。つり革に手をのばしたりスマホを操作するのも困難なレベルです。数本電車を見送っても、あまり変わりません。
通常時も多少混み合い座れない場合もあります。

 

・東京モノレール

東京モノレールは朝のラッシュで最大120パーセントの混雑率になります。120パーセントは運が良ければ座れるかもしれないレベルで、都内ではかなり空いている路線といって良いでしょう!帰りのラッシュは100パーセント程度で座って帰ることもできる路線です。

 

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。しかし主要駅まで乗り換えなしですぐの距離ですので我慢できるレベルではないでしょうか?

浜松町駅からはバスも沢山出ていますのでバスを利用することもおすすめします!

 

 

【浜松町駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

続いて浜松町駅の単身用物件の家賃相場について見ていきたいと思います!

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【浜松町駅の一人暮らし】浜松町駅の家賃相場

通勤通学に便利な浜松町駅。
浜松町駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました!

 

  • ワンルーム 13.65万円
  • 1K 12.54万円
  • 1DK 15.32万円
  • 1LDK 25.56万円

 

浜松町駅はやはり山手線沿線にある駅ということもあり都内の平均賃料と比べると賃料が高い結果になりました。

しかし、そんな浜松町駅でも安い物件がありました!
浜松町駅の賃貸物件の底値はなんと!6.5万円でした!
その物件は築年数が39年でユニットバスですがしっかりとお風呂付きの物件です。

駅からの徒歩時間や築年数などにこだわりがない方は探せば手の届く範囲の物件は充分にありそうですね!

 

周辺駅との価格比較!

【浜松町駅の一人暮らし】山手線路線図

続いて浜松町駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 新橋 12万円
  • 六本木 13.54万円
  • 田町 11.7万円
  • 天王洲アイル 11.9万円
  • 大井競馬場 8.3万円

やはり浜松町駅周辺も山手線沿線の港区の都心部エリアですので、周辺の駅はどこも高く新橋なんと12万円という金額でした。
浜松町駅の近くで、もう少し賃料が安いエリアに住みたい方は大井競馬場駅田町駅がオススメですよ!

 

 

【浜松町駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。
実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

浜松町駅の駅前

浜松町駅は再開発されており、とても綺麗な駅です。
再開発にともない駅前には駅ビルが多数できましたので買い物環境も非常に充実しています。

とても大きい商業施設シーバンスア・モールが駅前にあり、そこで食料品や日用品、洋服や化粧品などを買うことができます。

他には旧芝離宮恩賜庭園東京タワーなども徒歩圏内にあり、日本の文化を感じることのできるよいまちです。そして世界貿易センタービル内にある展望台のシーサイドトップはデートスポットとしても人気の場所です。

152mの高さから東京の街や夜景が一望できます。

駅前にはチェーン店の居酒屋さんやファストフード店は多くはありませんが一通り揃っています。
浜松町駅に住めば食料品や日用品を揃える施設に困ることはないでしょう。

続いて実際に浜松町駅に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『都会でありますが、大きな公園や学校など子育てができるほど環境が整っていますので、落ち着いた雰囲気で安心して暮らすことができています。(20代、会社員)』

 

『駅ビルが非常に大きく、スーパーやコンビニも深夜まで多く営業しているので買い物は非常に便利(30代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【浜松町駅の一人暮らし】浜松町駅のスーパー

浜松町駅にはスーパーが2件あります。

 

  • マルエツ プチ
  • まいばすけっと

浜松町駅は都心部には珍しくいわゆる高級スーパーがなく、庶民向けの格安スーパーが多いことが特徴です。

ただマルエツプチも、まいばすけっとも小〜中型規模のスーパーマーケットなので、変わった食品は揃わないかもしれません。個人的には普段使う卵や野菜、お肉や牛乳などでしたらなんでも揃うスーパーだと思いますよ!

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

浜松町駅の近くには総合病院こそありませんが個人で経営している内科、歯科、眼科、婦人科などが駅周辺にあります。救急の場合は近くの東京慈恵医大病院に行くのも良いでしょう。

続いて実際に浜松町駅に住んでいる方の口コミです!

 

『世界貿易センタービル内にさまざまなクリニックが入っています。さらに駅周辺にも歯科、耳鼻科、整形外科などがあり便利ですよ。病院にはこまりません(20代、会社員)』

 

 

【浜松町駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【浜松町駅の一人暮らし】浜松町駅の良いところ
私の思う浜松町駅の一番良いところは『自然が多く治安がよい』ところです。

浜松町は、とにかく治安が良い街で有名です。
警視庁のデータによると浜松町駅のある港区海岸1丁目は犯罪件数が2017年44件という件数になってます。

この件数は大変少ない件数で、周辺駅の新橋駅のある港区新橋2丁目に比べて四分の1にも満たない数なんです!浜松町駅は駅から多少遠ざかっても街灯があるため夜、女性1人でも安心して住むことができると思います!

そして休日には芝公園などでゆったりと過ごすことができるのもオススメポイントの1つですよ!

 

 

【浜松町駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【浜松町駅の一人暮らし】浜松町駅の悪いところ
浜松町駅のデメリットは『大型スーパーがない』ことです。

自炊派ではない方はあまり関係ないかもしれませんが女性の一人暮らしだと自炊をする人が大半だと思います。

浜松町駅には中型スーパーはあるのですがサミットやセイユーのような大型スーパーがないので、自炊派には少々不便に感じるかもしれません。

日用品や簡単な食材が揃えば問題ない方なら良いですが、お料理が趣味で本格的な料理を作る方には残念ながら浜松町駅は不向きな街かもしれません、、。

 

今回は浜松町駅についてのまとめでした!
浜松町駅は都会の真ん中にある大変利便性の良い駅なのに治安が良く自然もあるステキな街ということが解りましたね!

浜松町駅には商業ビルが沢山ありますので街を出ることなく服飾品、日用雑貨、などの物を揃えることができる駅です。利便性も治安も自然も譲れない方は浜松町駅がオススメですよ!

皆さんも是非、浜松町駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!