【田町駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は田町駅で一人暮らしをしたい方のために田町駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【田町駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

田町駅で一人暮らし

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

【田町駅で一人暮らし】電車が込んでいる様子

田町駅(たまちえき)は東京都港区芝五丁目にあるJR山手線とJR京浜東北線が通っている駅のことです。

田町駅の周辺は大手有名企業のビルが立ち並ぶTHE・ビジネス街という駅で、学生やファミリーよりサラリーマンやOLの方が非常に多いという特徴の街です。

田町駅は交通面では

 

  • JR山手線
  • JR京浜東北線

の2路線を使うことができます。

主要駅の新宿駅まで約22分渋谷までは16分でいくことができます。
乗り換えなしで都市の主要部までいける大変便利な駅です。

それでは田町駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

 

  • 山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

 

  • 京浜東北線では3~4分に1本の間隔で電車が来ます。通常時も5分に1本の割合で電車が来ます。

 

続いて口コミを見ていきましょう!

 

『新しくできた高輪ゲートウェイ駅も徒歩圏内なので更に便利な駅になりましたよ。(30代、会社員)』

 

『歩いて浜松町駅まで15分ほどですので、JRやモノレールも利用できます。空港に行くにはとても便利ですよ。(20代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【田町駅で一人暮らし】田町駅の電車の込み具合

続いて田町駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

 

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

 

・山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント。
通常時はギュウギュウになることはありません。品川駅で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

・京浜東北線

京浜東北線の混雑率は186%です。
自分のスペースを確保するのが難しい程の混雑レベルになります。
通常時は比較的空いており、座れる時もあります。

 

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。
どうしても混雑を避けたい方は高輪ゲートウェイ駅まで歩いたり、品川駅まで行けば空いている路線の数が増えてきますので品川駅まで自転車通勤などを考えてみるのもまた一つの手でしょう!

続いて田町駅に実際に住んでいる方の口コミです。

 

『田町駅は二路線しかありませんが、田町駅のすぐ近くにある三田駅には三田線と浅草線があるので交通の便はかなり良いです。(40代、会社員)』

 

 

【田町駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

続いて田町駅の単身者向けの家賃相場について見ていきたいと思います!

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【田町駅で一人暮らし】田町駅の家賃相場

通勤通学に便利な田町駅。
田町駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました!

 

  • ワンルーム 12.15万円
  • 1K 11.43万円
  • 1DK 15.45万円
  • 1LDK 21.55万円

 

田町駅はやはり山手線沿線にある駅ということもあり都内の平均賃料と比べると賃料が高い結果になりました。

しかし、そんな田町駅でも安い物件がありました!
田町駅の賃貸物件の底値はなんと!5.2万円でした!
その物件は築年数が53年でユニットバスですがしっかりとお風呂付きの物件です。

田町駅は平均賃料こそ高いですが比較的単身向けや学生向けの手頃な家賃帯の物件も多いです。築年数などにこだわりがない方は探せば手の届く範囲の物件は充分にありそうですね!

 

周辺駅との価格比較!

【田町駅で一人暮らし】山手線路線図

続いて田町駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 品川 11.3万円
  • 浜松町 11.9万円
  • 三田駅 10.47万円
  • 高輪ゲートウェイ 11.5万円

やはり田町駅周辺は山手線沿線の都心部エリアですので、周辺の駅はどこも高く浜松町駅は11.9万円という金額でした。

田町駅の近くで、もう少し賃料が安いエリアに住みたい方はJR田町駅からすぐの場所にある都営地下鉄三田線沿線がオススメですよ!

田町駅から都営三田線までは5分ほどの距離ですので、田町駅も利用できますよ!

 

 

【田町駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

【田町駅で一人暮らし】田町駅の病院

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。
実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

田町駅の駅前

田町駅はとても綺麗なビジネス街です。

その上、オリンピックに向けて再開発も進んでいますので今以上にステキな駅になると今期待大な駅なんです!

中でも注目なのが2018年5月にJR田町駅東口に誕生する『ムスブ田町』。オフィス、商業施設、ホテル、広場などが全て揃った複合商業施設です。
「ONとOFF、伝統と革新、三田と芝浦など人・モノ・コトを有機的に‟結ぶ”役割を果たし、街の発信力を高めていきたい」という想いが込められているそうですよ。

その他サラリーマン向けのリーズナブルなランチのお店や雑誌に出るようなお洒落なバーやレストランまで田町駅は揃っています!

続いて実際に大崎駅に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『芝浦と聞いて倉庫とか工場地帯のイメージを持っていました。しかし住んでみて驚いたのは実はニュータウンということ!子育て世帯も多く日常生活に必要な物はすべて整っています。(30代、会社員)』

 

『オフィスが沢山ある場所なので、食事をするお店やお弁当屋さんが充実しています。毎日の外食が楽しいし、格安なのでいろんなものが食べることができます。(20代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【田町駅で一人暮らし】田町駅のスーパー

田町駅にはスーパーが4件あります。

 

  • ピーコック
  • まいばすけっと
  • マルエツ プチ
  • ライフ

 

ライフやピーコックは格安の大型スーパーです。日用品や生鮮食品の取り扱いがあります。どちらのスーパーも安いのでオススメです。

まいばすけっとはイオン系列のスーパーです、マルエツプチもまいばすけっとも小型のスーパーですが、ある程度の商品や生鮮食品も取り扱っていますので足りない食品を買い足す程度でしたら充分に活用できるスーパーですよ!

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

田町駅には愛育病院という24時間営業している総合病院があります。
他にも駅から近い場所に個人が経営する歯科や内科、眼科整形外科なも一通りありますので、田町駅で病院に困ることはあまりないでしょう。

続いて実際に田町駅に住んでいる方の口コミです!

 

『東京都済生会中央病院や愛育病院など有名な総合病院が複数ありますので万が一の際でも安心して暮らしています。(20代、会社員)』

 

『都心部ですがリーズナブルなスーパーがたくさんあり助かっています。商店街こそありませんが生活に必要なものは全て揃います。(30代、会社員)』

 

 

【田町駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【田町駅で一人暮らし】田町駅の良いところ
私の思う田町駅の一番良いところは『アクセスがよく、ベイエリアで自然が多いため開放感がある』点です。

都心にありながら東京タワーはもちろん芝公園、亀塚公園など緑あふれるスポットが数多くあり、少し歩くと海がありますのでとても開放感を感じて暮らすことができます。

その上、利便性は抜群ですので都会にいながら自然の雰囲気を感じたい人には大変オススメしたい駅です!

 

 

【田町駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【田町駅で一人暮らし】田町駅の悪いところ
田町駅のデメリットは『港区の中ではあまり治安が良くない』点です。

田町駅周辺のなかでも特に気をつけたいのは西口側です。警視庁公表のデータによると西口側では粗暴犯や自転車盗難が多く発生しているエリアと出ていますので、治安はあまりよくはないのでしょう。

西口は治安は良くないのですが駅から少し離れたエリアや、芝浦エリアのある東口はとても治安が良いのでおすすめですよ。女性の一人暮らしなどの場合は東口エリアを意識したり、西口であっても駅から近い場所やオートロック付きのマンションを探してみると良いでしょう!

 

今回は田町駅についてのまとめでした!
田町駅は利便性がよく、かつベイエリアな為自然も感じることもできる利便性と環境の両方譲れない方には最適な駅ということがわかりましたね!

今後再開発により、大きな商業施設や駅ビルが誕生し更に素敵な駅になることが見込まれている楽しみな駅でもあります。
山手線沿線の都心部のため少し賃料は高めですが、単身向けの物件の多いエリアですので希望の物件も探しやすいですよ!

皆さんも是非、田町駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!