【目白駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は目白駅で一人暮らしをしたい方のために目白駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【目白駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

目白駅の一人暮らし

 

目白駅(めじろえき)は東京都豊島区目白三丁目にあるJR山手線沿線の駅のことです。

目白駅のすぐ横には、池袋駅があります。
周辺には大学や専門学校などの学校が立ち並ぶ学生街としても有名な駅でもあります

目白駅は交通面では

 

  • JR山手線
  • 地下鉄副都心線(雑司が谷駅)

の2路線を使うことができます。

主要駅の新宿駅まで約6分、池袋駅までは2分でいくことができます。ちなみに徒歩でも池袋駅に行く事ができますよ!

それでは目白駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

・山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

・副都心線ではラッシュ時には五分1本の感覚で電車が来ます。通常時でも10分間隔で次の電車がきます。

続いて口コミを見ていきましょう!

『少し歩けば地下鉄副都心線の雑司が谷駅もあるので、利便性は高いと言えます。
千葉や埼玉方面、横浜元町方面などにもいけますし、勿論山手線もありますので新宿方面に行くのも便利です(30代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【目白駅の一人暮らし】目白駅の電車の込み具合

続いて目白駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

・山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント
通常時はギュウギュウになることはありません。池袋や高田馬場で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

・地下鉄副都心線

副都心線の混雑率は、都内ではかなり低い140%です。
新聞を読む余裕やスマホを触る余裕があります。通常時は問題なく座ることができます。

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。
しかし池袋まで二分、新宿まで八分で到着しますので我慢できないレベルでは無いと思います。

どうしても混雑している電車は避けたい!という方は少しあるきますが、
雑司が谷駅などから副都心線を利用すれば通勤ラッシュに苦しむことなく快適に乗車することができますよ!

 

 

【目白駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

続いて目白駅の単身向け賃貸物件の家賃相場について見ていきたいと思います!

 

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【目白駅の一人暮らし】目白駅の家賃相場

通勤通学に便利な目白駅。
目白駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました!

 

  • ワンルーム 9.02万円
  • 1K 8.94万円
  • 1DK 13.78万円
  • 1LDK 15.38万円

目白駅は利便性が良い上に山手線内では指折りの治安の良さで有名な駅なので家賃や物価はやはり都内の平均よりはお高めです。
目白マダムという言葉があるくらい目白は高級住宅地としても有名なエリアです。

そんな目白駅でも安い物件がありました!

目白駅の賃貸物件の底値はなんと!4.5万円でした!
その物件は築年数が48年でユニットバスですがしっかりとお風呂付きの物件です。
高級住宅街とは言われていますが築年数などこだわりがない方は探せば手の届く範囲の物件も充分にありそうですね!

続いて実際に目白駅に住んでいる方の口コミです!

『女性が好きそうなお洒落なお店が多い印象です。目白マダム御用達のお店でしょうか。
おしゃれで少し高いカフェなので毎日の利用は難しいですが、週末や自分へのご褒美に利用しています。
目白に住んでから優雅なひと時を楽しむことが出来ています。(30代、会社員)』

 

周辺駅との価格比較!

【目白駅の一人暮らし】山手線路線図

続いて目白駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 高田馬場:9.3万円
  • 新宿 11.5万円
  • 早稲田 8.7万円
  • 雑司が谷 8.3万円

やはり山手線沿線の駅はどこも高く新宿はなんと11.5万円という金額でした。
目白駅の近くで治安は譲れないけどもう少し賃料が安いエリアに住みたい方は地下鉄副都心線治の雑司が谷駅がオススメですよ!

また、治安には興味がないけれど、もう少し賑やかな街に住みたい方は高田馬場駅がおススメです!

 

 

【目白駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。

実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

【目白駅の一人暮らし】目白駅のお店事情

目白駅は2018年に住みたい街ランキングの9位に入るなど、今一人暮らしを考える女性からの注目度が高まっている駅です。

目白駅は北口一箇所のみのシンプルです。はじめての方でもあまり迷うことは無いと思います。

目白駅は乗客数が山手線内では二番目に少ない駅ですので、他の駅と比べると人もあまり混雑していなくゴチャゴチャもしておらず、駅も綺麗です。

駅にはケーキ屋さんやパン屋さんなど女性が好きそうなお店が揃っています。自動改札前にはマンスリースイーツという週毎に様々なスイーツ屋さんが入れ替わり出店するスペースがあります。

スイーツ好きでしたら毎日の通勤が楽しくなってしまいますね!

駅前の目白三丁目交差点付近にはお弁当屋さんやファミレス、ファストフード店など一通り揃っていますのでお店に困る心配はありません。

そして目白駅の新しい観光スポットとして今話題になっているのがTRAD目白という商業施設です。
TRAD目白ではお買い物は勿論、文化的な楽しみ方ができたり結婚式場なども入っています。

平成26年の創業とまだ新しい建物ですが目白駅前の新しいランドマークになっており、休日には賑わいを見せる場所になっています。

続いて目白駅に住んでいる方の口コミです。

『しいて言えば居酒屋さんがあまりないのが残念です。

しかしそのおかげで治安が良いと思っていますし、閑静な住宅街に住みたかったのでまぁまぁ満足しています。(20代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【目白駅の一人暮らし】目白駅のスーパー

 

目白駅にはスーパーが4件あります。

 

  • ピーコックストア
  • クイーンズ伊勢丹
  • オーケーストア
  • まいばすけっと

都心部は高級スーパーが多いですが、やすい事で有名なオーケーストアや、
イオン系列のまいばすけっとなどの庶民の味方のスーパーが勢ぞろいしているのは大きなメリットだと思います。
どのスーパーも夜遅くまで営業していますので、仕事で夜が遅くなってしまう方も安心ですね。

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

目白駅には駅からすぐの場所に総合病院ではありませんが、脳神経外科、整形外科、外科を扱う救急病院があります
個人が経営する耳鼻科や内科も駅周辺にありますので、目白駅で病院に困ることはあまりないでしょう。

続いて実際に目白駅に住んでいる方の口コミを見て行きましょう!

 

『池袋と高田馬場に囲まれているにも関わらず風俗店やパチンコ店などの店舗がなく、とても平和に暮らせる駅です。柄の悪そうな人もあまり見かけません。(20代、会社員)』

 

『目白駅のすぐ隣には学習院大学があることは有名ですがそのほかにも川村学園や日本女子大などの有名で優秀な教育機関がそろっています。

その為か教育意識の高い家庭が多く近所に荒れている学校などもありませんし大変治安は良いです。(30代、会社員)』

 

 

【目白駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【目白駅の一人暮らし】目白駅の良いところ

目白駅の一番良いところは『治安の良さ』です。
歓楽街などはなく、閑静な住宅街が広がっているので酔っ払いはかなり少なく女性の夜道も安心です。

それに目白駅の周辺は学校が多く存在するエリアです。
駅の近くには目白警察署もあることから、安全に関する意識が高い街といっても良いでしょう。

また目白駅の犯罪データによると平成29年の犯罪件数は、ひったくり10件スリ4件と、山手線沿線にある他の大きな街と比較すると非常に少ないのです。
都心へのアクセスや利便性も譲れないけど治安も譲りたくない方には目白駅をお勧めしたいです!

 

 

【目白駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【目白駅の一人暮らし】目白駅の悪いところ

私の思う駅の悪いところはずばり!『商店の少なさ』です。
目白駅は観光地や主要駅ではなく閑静な住宅街なので仕方ないといえば仕方ないのですが、洋服を揃えるのにも家電を揃えるのにも目白駅から出なくてはなりません。

時間もお金もある人なら良いのでしょうが、お金も時間もない人は、こんなに高い家賃を払っているのに少々不便と感じるかもしれません。

同じ家賃帯でも高田馬場駅のようになんでも揃う駅もありますので、それと比べてしまうと少々見劣りします。

しかし時間やお金に余裕のある単身・ファミリー世帯には治安も良く程よく自然もあるので大変お勧めしたい駅です!

 

今回は目白駅についてのまとめでした!
目白駅は目白マダムという言葉があるほど高級住宅街の広がる治安の良いエリアでしたね!

手頃なスーパーなどは若干少なく、生活するのにもお金がかかりそうではありますがお洒落なカフェも多くステキな一人暮らしができそうな街です。皆さんも是非、目白駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!