【新大久保駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は新大久保駅で一人暮らしをしたい方のために新大久保駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【新大久保駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!
 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

新大久保駅の一人暮らし

新大久保駅は、東京都新宿区百人町一丁目にある駅です。
コリアンタウンとしても有名で韓国料理の飲食店や韓国コスメのショップ様々な話題のお店があります。

新大久保駅は交通面では

 

  • JR山手線
  • JR総武線(大久保駅)

の2路線を使うことができます。

主要駅の新宿駅まで約2分、池袋駅までは4分、渋谷駅までは7分で行く事が可能です。
ちなみに徒歩でも新宿に行く事ができますよ!
近くの大久保駅まで歩けば中央線を利用することもできます。

それでは新大久保駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

 

山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

中央線総武線はラッシュ時でも通常時でも4〜5分に電車が来ます。乗り過ごしても安心なほど本数は多いです。

続いて実際に新大久保駅に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

『韓国料理店やコスメショップが多いので、韓流好きにはオススメの街です!アクセスも最高ですよ!(30代、会社員)』

 

『交通が整備されていて道路は凄く綺麗でとても歩きやすい街です。新宿駅まで15分も歩けば到着します。(20代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【新大久保駅の一人暮らし】新大久保駅の電車の込み具合

続いて新大久保駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

 

・山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント。
通常時はギュウギュウになることはありません。高田馬場で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

・総武線

総武線はラッシュ時の混雑率190パーセントで、都内で最高レベルに混雑している路線です。
総武線は千葉方面へ向かう鉄道で一番利用者数が多い路線であるので混雑が激しくなってしまうそうです。
通常時は問題なく座る事ができますよ。

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。しかし新大久保駅に住めば新宿まで徒歩圏内のエリアです。

新大久保駅から東京駅へは19分渋谷駅へは18分、混雑していても我慢できるレベルではないでしょうか。

 

 

【新大久保駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【新大久保駅の一人暮らし】新大久保駅の家賃相場

通勤通学に便利な新大久保駅。
新大久保駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました。

 

  • 1R 8.4万円
  • 1K 9.1万円
  • 1DK 10.4万円
  • 1LDK 15.2万円

新大久保駅は利便性良い人気の新宿エリアですので家賃や物価はやはり都内の平均よりはお高めです。

しかし周辺にはタワーマンションや分譲仕様のマンションが数多くあるため平均賃料が上がってしまっているだけで、不動産ポータルサイトで探したところ新大久保駅の物件の底値はなんと!5.5円でした!

その物件は築年数が29年でユニットバスですがしっかりとお風呂付きの物件です。
新宿まで徒歩圏内のエリアですが探せば手の届く範囲の物件も充分にありそうですね!

続いて実際に新大久保駅に住んでいる方の口コミです!

『一番満足しているのは立地です。東京の中心に位置しているので都内の主要なところにはすぐ行けます。仕事が忙しく通勤時間を勿体無く思っていたので通勤時間がなくなったのがとてもうれしいです。(30代、会社員)』

 

周辺駅との価格比較!

【新大久保駅の一人暮らし】山手線路線図

続いて新大久保駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 代々木:10.5万円
  • 新宿:10.7万円
  • 高田馬場:9.3万円
  • 新宿 11.5万円
  • 目白 8.2万円
  • 早稲田 8.7万円

 

やはり山手線沿線の駅はどこも高く新宿は11.5万円という金額でした。この中では新大久保駅は比較的安いことがわかりますね!

新大久保駅の近くでもう少し治安の良いエリアに住みたい方は西武新宿線沿線や高田馬場駅や目白駅がオススメですよ!

 

 

【新大久保駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

【新大久保駅の一人暮らし】新大久保駅の周辺

新大久保駅は現在はあまり綺麗とは言えませんが地上4階建ての新駅舎を建設中で2020年完成予定です。
今後とても綺麗になるのではないかと期待大です。

駅の周辺は24時間営業のスーパーやコンビニが多数あります。駅前には有名なコリアンタウンもあり、様々な多国籍料理を味わうことができますし、遅くまで営業しているお店が多いので食事に困ることはないでしょう。

TSUTAYAなどのレンタルビデオ店も近所にありますので、お休みの日の時間を有意義に使うことができます。

そして、新大久保には自然がないと思っている方が多いようですが、皆中稲荷神社という神社があります。
この神社は新大久保のパワースポットとされており、自然に癒されたい時や息抜きにいかがでしょうか。

続いて実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう。

『新大久保駅は雑誌やメディアでご存知の通り韓国人の街です。基本的には辛いお店が多いですが、日本のファストフード店やファミレス、普通の居酒屋もあります。飲食店が軒並み並んでるので外食には困りませんよ。(20代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【新大久保駅の一人暮らし】新大久保駅の病院

新大久保駅にはスーパーが3件あります。24時間営業のスーパーが1件、他のスーパーも夜遅くまで営業しています。

お仕事帰りに寄って帰れるのは助かりますね!

 

  • まいばすけっと 新大久保駅前店 7時~0時
  • 業務スーパー 新宿大久保店 9時~21時
  • miniピアゴ 百人町一丁目店 24時間営業

 

都心部は高級スーパーが多いですが、業務用の大容量な商品が卸価格で購入することのできる業務スーパーや、イオン系列のまいばすけっとなどの庶民の味方のスーパーが勢ぞろいしているのは大きなメリットだと思います。

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

新大久保駅には徒歩10分の場所に地域医療機能推進機構東京山手メディカルセンターという総合病院があります。その他、個人が経営する耳鼻科や内科も駅周辺にありますので、新大久保駅で病院に困ることはあまりないでしょう。

続いて実際に新大久保駅に住んでいる方の口コミを見て行きましょう!

 

『駅の近くに対応の良い歯医者さんの新大久保歯科医院があり私は行きつけにしています。また、徒歩10分から15分ほどのところに、仁木耳鼻科や内科の西戸山クリニックもあり、万が一の時も安心だと思っています。(30代、会社員)』

 

『韓国製の流行りの服屋さんがけっこう安い値段で販売していたりします。 業務スーパーが駅の近くにありますので食料品が激安価格で購入できます。(20代、会社員)』

 

 

【新大久保駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【新大久保駅の一人暮らし】新大久保駅の病院

新大久保を一言でいうと、様々な人種や多国籍のお店が多い国際色豊かな街です。
そして職安通りを越えるとすぐ新宿・歌舞伎町ですので遊びや食事を常に楽しみたい方には最適な街です。

新大久保は都心ですが、都心部にありがちな成城石井や京王ストアなどの高級スーパーはあまりなく、業務スーパーなどの庶民向けの生活に便利な日用品の揃う低価格なスーパーが多いことも大きなメリットです。

近くにはドン・キホーテやカラオケ、家電量販店やデパートなどもあり色んなお店があってとても楽しく、新大久保エリアのみで全てが賄えます。

新大久保駅といえばコリアンタウンが有名で、連日たくさんの人が訪れます。韓国料理店が一番多いのですが、ベトナムやネパールなどの多国籍料理も味わう事ができますのでグルメには嬉しい街ですよ!

 

 

【新大久保駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【新大久保駅の一人暮らし】新大久保駅の悪いところ
私の思う新大久保駅の悪いところはずばり!『治安の悪さ』です。2016年住みたくない街第2位になった新大久保駅。新大久保駅のある新宿駅は犯罪率の高いエリアで有名です。

新大久保駅も例外ではなく、駅近くの便利な場所、例えば大久保1丁目や百人町1丁目などは治安が悪いです。
都内では外国人居住数が最も多い地域とも言われており、暴力事件や空き巣が多数発生しているので、大久保1丁目や百人町1丁目周辺に住む予定の方はオートロック付きの物件や監視カメラ付きの物件、女性専用物件に住むなどの用心が必要だと思います。

駅から少しあるき大久保駅周辺でしたら治安はそこまで悪くありませんので、お部屋探しをする前にしっかりと治安の良いエリアと悪いエリアを確認してくださいね!

 

今回は新大久保駅についてのまとめでした!
新大久保駅は新宿駅徒歩圏内の好立地で都内の主要駅にアクセスしやすい街ということがわかりましたね!

新大久保駅は基本的には住宅街というより繁華街ですので、場所により治安が気になるところもありますが、そこさえクリアできれば庶民向けのスーパーがあり、日用品や家具家電多く大変住みやすいエリアですよ。
皆さんも是非新大久保駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!