【恵比寿駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は恵比寿駅で一人暮らしをしたい方のために恵比寿駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【恵比寿駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!
 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

恵比寿駅の一人暮らし

恵比寿駅は東京都渋谷区恵比寿南一丁目に位置するエリアです。
恵比寿駅に通っている路線は、東京メトロ日比谷線・山手線・の2路線です。

これらの路線を使えば、新宿にも行けますし、銀座や上野にもアクセスができます
お洒落な大人の街六本木や広尾も徒歩圏内ですので遊び場へのアクセスも最高なエリアと言って良いでしょう!

山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

日比谷線ではラッシュ時2〜3分に1本の感覚で電車が来ます。ラッシュ時でなくとも5分に1本は来ますので乗りそびれても安心です。

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう

『日比谷線、山手線があればどこにでも行けます。駅前のバスターミナルでは都営バス、東急バス、ハチ公バスなどの様々な方面に運行しているバスが停車しています。自転車があれば広尾、六本木、渋谷もすぐなので交通についてはかなり便利だと思っています。(30代、会社員)』

 

『地下鉄日比谷線だけでなく、山手線が走っており、仮に一つの線が止まってしまっても 他の電車で移動が出来るので電車の便は充実しています。日比谷線や山手線線は遅延も少なく台風や雪の影響もあまりないので好きです。(40代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【恵比寿駅の一人暮らし】恵比寿駅の電車の込み具合

続いて恵比寿駅の電車の混み具合についてです。
通勤ラッシュの混み具合と通常時の混み具合を見ていきたいと思います。

 

日比谷線は朝のラッシュ時間よりも帰宅ラッシュ時間のほうが混雑具合がひどく、上野方面から恵比寿駅に帰る際はラッシュ時ならほとんど座れることはないでしょう。逆に始発の中目黒の次の駅が恵比寿駅ですので、朝に上野方面へ向かう場合は座れることもあります。
通常時はガラガラな場合が多くほとんどの場合で座ってゆっくり乗車することができます。

山手線は通勤ラッシュ時は大混雑します。特に少しの遅延があったりするとギュウギュウに押し込まれ、自分を支えるので精一杯な状態になります。
日本一乗車人数の多い路線と言われていますので、山手線沿線に住む人の宿命と思った方が良いでしょう。
通常時はギュウギュウになることはありません。渋谷でたくさんの人が下車しますので恵比寿駅では座れることがおおいです。

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『恵比寿駅は都内では比較的ラッシュが辛くない日比谷線か通っています。新宿に出る際は仕方なく山手線を利用しますが乗車10分ほどで新宿駅に到着するのでさほど苦ではありません。上野方面に行くときは山手線を使わずに日比谷線を利用しています(20代、会社員)』

【恵比寿駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

――――――――1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【恵比寿駅の一人暮らし】恵比寿駅の家賃相場

続いて恵比寿駅の単身者向けの賃貸物件の家賃相場について見ていきたいと思います!

 

  • ワンルーム 13.90万円
  • 1K 13.65万円
  • 1DK 19.72万円
  • 1LDK 25.73万円

 

さすが、お洒落な街恵比寿駅ですね!単身者が住むのに平均でこれくらいの金額がかかるようです。
ちなみに恵比寿駅のある渋谷区の全体の平均賃料は

 

  • ワンルーム 11.47万円
  • 1K 10.96万円
  • 1DK 16.26万円
  • 1LDK 22.12万円

と出ているので、恵比寿駅は渋谷区の中でも高級なエリアといって良いでしょう!

恵比寿駅は過去に「住みたい街ランキング2017」で2位を獲得しているセレブが住む人気の町ですので家賃は妥当ですね。

しかし恵比寿の家賃について詳しく調べてみたところ、恵比寿駅の中でも安いエリア、高いエリアがあるようです。

住所で言うと恵比寿西1丁目や恵比寿2~3丁目が高級住宅街や治安の良い閑静な住宅街、お洒落なデザイナーズ物件やタワーマンションの立ち並ぶエリアが家賃相場をあげているようです。

恵比寿の中では東2~3丁目は比較的安いエリアであり、明治通りにデザイナーズでもなくタワーマンションでもない普通の単身マンションが多く家賃もそこまであがらないため狙い目なエリアといって良いでしょう。

普通のアパート、マンションで充分な方でしたら恵比寿駅でも9万円前後で借りることのできる賃貸物件も多くありますよ。

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

『恵比寿駅に住んでいます。家賃は高いですが、恵比寿は渋谷区で最も治安が良いといっても過言ではないエリアです。治安は良いのに飲み屋街があり、お洒落な居酒屋さんやバーが立ち並ぶ恵比寿の街は品が良く、気に入っています(40代、会社員)』

 

周辺駅との価格比較!

【恵比寿駅の一人暮らし】山手線路線図

続いて恵比寿駅の周辺の駅と賃料を比較していきましょう。

 

  • 中目黒駅 10.60万円
  • 広尾駅 12.42万円
  • 五反田駅 9.51万円
  • 渋谷駅 12.69万円

有名な周辺の駅をあげてみましたが、このあたりは高級住宅街があったりセレブな街なため周辺の駅も高い金額帯でした。

恵比寿に近く、もう少し賃料を抑えたい方は五反田駅をオススメします。五反田駅は治安の悪いエリアも一部ありますが、そこを除けば比較的家賃は安くスーパーもあり住みやすい街ですよ。

 

 

【恵比寿駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

【恵比寿駅の一人暮らし】恵比寿駅の周辺環境
五反田駅はとても綺麗で整備されたアトレという駅ビルがあります。
駅ビルを中心に23時以降もやっているスーパーが多数あり、夜遅くになっても駅前は明るく安心できる雰囲気です。

24時間営業のファミレス、ファーストフード店や居酒屋さんもありますので仕事終わりでも外食には困りません。

恵比寿には恵比寿銀座をはじめとしたこだわりのある美味しい個人店や隠れたバーも多く、外食好き、お酒好きにはたまらないエリアです!
飲食店以外ですとTSUTAYAや恵比寿ガーデンプレイスなどがあり、休日も楽しむことができます。

続いて、実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『駅には大きなアトレがあるため買い物に困ったことはありません。新しくアトレ2も出来て更に便利になりました。恵比寿で全て事足ります。(30代、会社員)』

 

『ショッピングに行くにも渋谷に徒歩で行くことができます。穴場のお店が数多くあるので恵比寿は長く住んでいいても飽きません。(30代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【恵比寿駅の一人暮らし】恵比寿駅の病院

恵比寿駅の周辺には4つのスーパーがあります。

 

・ 紀ノ国屋entrée恵比寿店

恵比寿駅西口すぐきある紀ノ国屋の小型店です。スーパーと言うには少し小さいですが駅から近いスーパーです。
簡単な日用品やお弁当を購入することができます。

・ ピーコックストア恵比寿店

駅から徒歩2分の場所にあります。比較的リーズナブルなスーパーなので自炊して節約したい方はこちらをお勧めします!ピーコックの二階にはクリーニング店、ダイソーも入っていて便利ですよ!

・ ライフ渋谷東店

駅から徒歩13分と若干渋谷よりのエリアになりますが特売品が多く、ピーコックよりも家計に優しいスーパーです。

・ マルエツ プチ 渋谷鶯谷町店

駅から徒歩15分の小型スーパーです。こちらも渋谷に近いエリアです鶯谷町近辺に住むなら便利に使えるでしょう。

 

いずれも夜遅くまで営業しています。中でもマルエツプチは24時間で営業していますので、残業して夜遅くなってしまった日も立ち寄ることも可能ですよ。

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

恵比寿駅には駅から10分圏内に内科・歯科・整形外科・皮膚科・眼科などの様々なクリニックがあります。
恵比寿駅から15分ほど歩くと総合病院厚生中央病院があります。

 

 

【恵比寿駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【恵比寿駅の一人暮らし】恵比寿駅の良いところ

恵比寿駅の良いところはなんといっても治安の良さ。お洒落な街並みにあると思います。

通常飲み屋街のある街はどうしても治安が悪くなり、ガラの悪い人や酔っ払いが多くなるのですが、恵比寿駅はそれがありません。
恵比寿横丁や雑誌にでるワンコインバーなどのお洒落なお店を身近に楽しめて更に治安も良いのです。

終電がなくなっても渋谷なら歩けますし、新宿なら数千円でタクシーで帰ることができます。
忙しいけど優雅に暮らしたい方にオススメの町ですね!

 

 

【恵比寿駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【恵比寿駅の一人暮らし】恵比寿駅の悪いところ

続いて私の気になる恵比寿駅の悪い点を挙げていきたいと思います。

まず最大の悪い点は家賃の高さです!

恵比寿は恵比寿ガーデンプレイスをはじめ、分譲仕様のマンションの数が大変多く、学生さんが住めるような物件は正直言って数少ないです。

続いて一般的な食品や日用品は問題なく揃いますが恵比寿駅周辺には家電量販店やホームセンターがありません。恵比寿駅では調達することができないので、インターネットで購入や目で見て購入したい方は渋谷、新宿まで出る必要があるでしょう。

また駅の改札口も少し分かりにくく、東口はビルの3階、西口はビルの1階に位置しています。
恵比寿駅の東口・西口と呼ぶより上側、下側と言う人もいる位高低差があります。
ちなみに西口側には更に東側と西側の出口が2つあります。はじめて恵比寿駅に降りる方は高確率で迷うと思います。

 

 

今回は恵比寿駅のまとめでした!
恵比寿駅は家賃こそ高めですが、総合的に見て利便性や治安の良さなどをクリアした大変住みやすい街というのがわかりましたね。

家賃が高いのでそこだけが悩みどころですが、築年数にこだわらなければ手の届かないレベルではないと思います。賃料はどうしても譲れないという方には隣の五反田駅をおすすめします!
それでは、また!