【吉祥寺駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

【吉祥寺駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!
 

<吉祥寺駅って?>

吉祥寺駅の一人暮らし

吉祥寺駅は、JR中央線と京王井の頭線の乗り換え駅です。

中央線は快速・各駅停車のみの停車となっており、特快は通過となります。
夕ラッシュ時に運転されている通勤快速は停車しますので、帰宅時に有効活用できそうですね!

井の頭線は始発駅、急行停車駅となっています。

吉祥寺駅は、エリア最大級のバスターミナルにもなっています。

北口からは中央線沿線の中野駅・西荻窪駅、西武新宿線の西武柳沢駅・上石神井駅、西武池袋線の石神井公園駅・大泉学園駅・保谷駅などへのバスが頻繁に発着。

南口からは、中央線沿線の武蔵境駅、京王線の調布駅・千歳烏山駅などにバスが出ています。

多摩随一の繁華街なので、各地から多くの人がこの街を目指してくるんです!
このようにアクセスの良さは抜群です。

 

<各地へのアクセスは?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】井の頭線路線図

主な駅までの所要時間は、つぎのとおりです。

 

 ・新宿:約16分(中央線快速で直通)
 
 ・渋谷:約21分(井の頭線急行で直通)
 
 ・池袋:約27分(新宿乗り換え、埼京線経由)

 ・東京:約30分(中央線快速で直通)

 ・大手町:約33分(東西線直通電車で直通)

 

旅行や出張で、飛行機を使われる際のアクセスは、つぎのとおりです。

 

・羽田空港:約60分(神田・浜松町乗り換え、モノレール経由)

 

なお、羽田空港へはリムジンバスも利用可能です!
朝時間帯は20分に1本運行されているのでとても便利。所要時間は約72〜84分となっています。

成田空港を利用する際は、早朝6時台(下りは夜)に2本、成田エクスプレスが停車します。これを使えば、成田空港へも95分程度で直接向かうことができます!

 

<電車の本数は?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の電車の本数

中央線快速は、日中だと6〜7分に1本です。
特快通過駅なので、三鷹駅や中野駅と比べると少なめになっていますが、それでも十分に本数はあります。

朝ラッシュ時間帯は2〜3分に1本、帰宅ラッシュ時間帯は3分に1本程度と、待たずとも乗れるくらい、本数が充実しています!

中央線各駅停車は、日中が7〜8分に1本で、半分は中野駅から東京メトロ東西線直通の電車となります。
朝ラッシュ時間帯は3分に1本程度来ますので、これも非常に充実していますね!

井の頭線は、朝ラッシュ・日中ともに3〜4分に1本あります。
日中は半分が急行となっているので、渋谷へのお出かけも便利です!!

 

<電車は混むの?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の電車のこみ具合
中央線快速は早朝と深夜上り以外、ほぼ終日混雑しています…
吉祥寺駅は乗り換え客も多く、ある程度降りる方もいらっしゃいますが、それ以上に乗り込むので空くことはありません。。

新宿駅を目指している人が多いため、新宿駅の出口に近い車両を避けると、比較的空いていることが多いようです!

それに比べ、中央線の各駅停車は空いています!隣の三鷹駅が始発なので、余裕のある状態で到着します。
平日は中央線快速の停車駅が多く、各駅停車でも新宿まで2分程度しか変わらないので、座りたいときは各駅停車がオススメかもしれません!

井の頭線も利用者はとても多いですが、すべて始発電車ですので、待てば必ず座れますよ!

 

<通勤ラッシュはどんな感じ?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅のラッシュ
中央線快速の朝の通勤ラッシュは大混雑、ぎゅうぎゅう詰めの覚悟が必要です…!!
井の頭線への乗り換え客はいるものの、バスからの乗り換え客も多く、降りる以上に乗ります。。

先ほどもご紹介した通り、車両によって混雑状況が全然違うので、新宿駅の出口に近い車両を避けて乗れば、少し混雑がマシになります。
…とは言え、かなり混んでいることに変わりはないのですが…。

ぎゅうぎゅう詰めが嫌なあなたにオススメなのが、中央線各駅停車です!

中央線は快速電車と各駅停車の混雑具合に大きな差があって、各駅停車はとても快適に利用可能です!
時間に余裕を持って各駅停車を使う、というのが賢い選択かもしれません。

井の頭線は始発駅ですので、朝は人が多いものの、数本待てば確実に座れます!
どうしても待っていられないというときは、なるべく先頭2両を避けて乗ることをおススメします!
先頭2両は、渋谷駅の出口に近いため、渋谷に近づくにつれ大混雑になります…

 

 

【吉祥寺駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

<家賃相場>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の家賃相場
吉祥寺駅の家賃相場はつぎのとおりです。

 

  • 1R  :7.97万円
  • 1K  :7.58万円
  • 1DK :10.00万円
  • 1LDK :14.05万円

ワンルームの価格が8万円弱ですので、高めの水準と言えます。
東京の多摩地域ではトップクラスの賃料水準です。さすが、人気の街!

ワンルームが1Kの価格を上回っているのは、占有面積の小さいワンルームの方が、駅までのアクセスが良い物件が多いということが、大きな要因として考えられます。

また、吉祥寺駅から徒歩10分圏内の物件は希少価値が高いので、賃料水準が平均よりも高くなる傾向があります。

多くのバス路線が集中しているので、吉祥寺駅からバスで●分、という駅から遠い物件も多いです。
「吉祥寺」ブランドを配した物件は数多く、北側の練馬区でも「吉祥寺」を名乗っている物件もあるので、気をつけて探した方がいいでしょう!

 

<周辺駅との価格比較>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の周辺相場
近隣駅との家賃相場比較(ワンルーム・1K・1DK平均)を見ていきましょう。

 

<中央線>

 ・吉祥寺駅:7.76万円

 ・西荻窪駅:7.29万円
 
 ・三鷹駅:7.51万円

 ・武蔵境駅:7.11万円

<井の頭線>

 ・井の頭公園駅:6.67万円

 ・三鷹台駅:6.53万円

中央線の近隣駅である、杉並区の最西端・西荻窪駅、特快停車駅で各駅停車の始発駅・三鷹駅よりも水準が高くなっています。

井の頭線の近隣駅ともなると、平均で1万円以上水準が高くなっています!
井の頭公園駅、三鷹台駅とも急行が停車しない駅ではありますが、特にこだわりがないのであれば、こうした近隣駅付近の物件を探すのもオススメです!

 

 

【吉祥寺駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

<駅はどんな感じ?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の住環境
吉祥寺駅では近年、JR・京王ともに駅の大改修工事が行われ、駅構内がとても綺麗になりました!
どちらもエスカレーター・エレベーターが完備されていて、安全・安心に使える駅となっています。

JRの高架下には「アトレ吉祥寺」、京王の駅ビルには「キラリナ吉祥寺」が入っているので、駅ナカでのお買い物も大変便利です!

トイレは改札内にもありますが、特にJRのトイレは使う人が多く、あまり清潔でないことが多いので、できればアトレやキラリナのトイレを利用するといいですよ!

 

<吉祥寺ってどんな街?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の井の頭公園
吉祥寺といえば、毎年発表される「住みたい街ランキング」で上位の常連、かつては連続で1位を獲得していた大人気の街です!!

何がそんなに人を惹きつけるのでしょうか??

真っ先に感じるのは、テレビや雑誌などのメディアで取り上げられるような人気店や、おしゃれスポットが集積していること。
おしゃれな場所で暮らしたいという若者を惹きつけるんですね!

そして、もう一つこの街を語る上で外せないのが、南口にある「井の頭恩賜公園(井の頭公園)」です!

武蔵野台地の湧き水によってできた「井の頭池」を中心に整備された広大な公園は、吉祥寺のシンボルになっています。
数多くの名作ドラマや映画、小説の舞台となった東京屈指の名所です。

動物園や池のボート、公園通り沿いのおしゃれなお店、お花見の名所でもあるこの公園の存在によって、老若男女幅広い層がこの街に集まってくるんです!

ただにぎやかなだけでなく、人が憩う場所もあるというのが、吉祥寺の大きな特徴と言えるのではないでしょうか?

 

<駅周辺のお店事情は?>

立川・町田と並ぶ多摩地域最大級の繁華街ですので、駅周辺はお店に事欠くことがありません!

駅構内のアトレ・キラリナには多くの有名専門店が出店しています。
北口には、アーケード商店街「サンロード」「ダイヤ街」、東急百貨店、パルコ、ヨドバシカメラ、商業施設「コピス吉祥寺」など、大手チェーンから個人商店まで多くのお店が所狭しと並んでいます!

南口にはマルイ、井の頭公園に向かう公園通りの商店街など、北口ほど規模が大きくないものの、個性豊かな店舗が揃っています。

とにかく歩いていて飽きない街です!!

 

<駅周辺のスーパー事情>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅のスーパー
実際に住むとなると、気になるのはスーパーが近くにあるかどうかは重要ですよね!
駅周辺にあるスーパーはつぎのとおりです。

 

  • キッチンコート吉祥寺店:駅直結(キラリナ吉祥寺B1F)
  • デイリーテーブル紀ノ国屋アトレ吉祥寺店:駅直結(アトレ吉祥寺本館1F)
  • ライフ吉祥寺駅南店:南口より徒歩2分
  • miniピアゴ吉祥寺南町2丁目店:南口より徒歩3分
  • 三浦屋コピス吉祥寺店:北口より徒歩4分
  • 西友吉祥寺店:北口より徒歩4分(サンロード商店街沿い)
  • アコレ吉祥寺店:東口より徒歩7分
  • 紀ノ国屋吉祥寺店:北口より徒歩9分

こう見ると、さすが吉祥寺と言うべきか、高級スーパーが多いですね…!
駅構内のキッチンコートやデイリーテーブル紀ノ国屋は、生鮮食品だけでなくお惣菜も品揃えが良く、仕事帰りのついで買いにももってこいです。

デイリーのリーズナブルな買い物は、ライフや西友、アコレを使うのがいいかもしれません。

 

<吉祥寺のご飯事情>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅のハーモニカ横丁
一人暮らしだと、特に気になるのがご飯事情!

駅構内、南北の商店街沿いには大手チェーン店も多く出店しているので、普段の食事は十分事足りるのではないでしょうか??

ただ、せっかく吉祥寺に住むのであれば、吉祥寺ならではのお店を発掘していきたいですよね!!

そんなあなたにおススメなのが、北口の「ハーモニカ横丁」と東急百貨店の裏エリア(通称「東急裏」)

ハーモニカ横丁は、駅北口出てすぐのところにある横丁です。
戦後の闇市をルーツとしたエリアで、通称「ハモニカ横丁」と呼ばれます。

闇市ルーツだけあって、小さな飲食店や居酒屋が雑多に立ち並び、この一角だけ昭和ロマンを感じられます!

最近ではこの雰囲気が若い人たちにも人気で、夜になるととてもにぎわっています。
吉祥寺に住んだのなら、ぜひ頻繁に訪れたいスポットです!

東急裏は、近年になっておしゃれな飲食店やショップが急増しているエリアです。

静岡の新鮮食材をふんだんに使用したランチが人気の「オーケストラ」、丸の内や六本木で大人気のリゴレット1号店「カフェ・リゴレット」など、メディアでも数多く取り上げられる超人気店がひしめいています!

日本酒好きには絶対おススメな専門店「日本酒や」、お味噌の専門店「ソイビーン・ファーム」など、ここならではのこだわり専門店も数多くありますので、何度でも通って楽しめそうですよね!!

 

<食材はどこで調達する?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の食材調達
自炊するとなれば、食料をどこで調達するかが重要でしょう。

先ほどご紹介したスーパーのうち、キラリナのキッチンコート、南口のライフなどが生鮮食品で定評があります。
ライフはリーズナブルなので、普段使いもできますよ!

こだわり食材をお探しなら、東急百貨店のデパ地下「東急フードショー」がおススメ!
デパ地下惣菜だけでなく、グロッサリーの明治屋、青果・精肉・鮮魚まですべて揃うので、ちょっとぜいたくしたいときには重宝します!

 

<生活雑貨はどこで手に入る?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅のロフト
つづいて、生活雑貨はどこで買えるのでしょうか?

薬だけでなく日用品を買うにも便利なドラッグストアは、アトレにあるトモズ、南口目の前にあるココカラファイン、サンロード入口にあるサンドラッグあたりが、駅から近くて便利です。

ほかにも、サンロード沿いにマツモトキヨシとココカラファイン、ダイヤ街沿いにマツモトキヨシとサンドラッグ…

とにかく、ドラッグストアは数多くありますので、全く困りません!!

文具・雑貨を買いたいときは、北口を出てコピス吉祥寺の裏手にあるロフトがおススメ!
ロフトの中でも規模が大きい店舗なので、必要なものは大抵揃っちゃいますよ!!

インテリアや生活雑貨を買いたいときは、無印良品とニトリ。

無印良品は、南口のマルイ内、北口のロフトと西友、駅周辺になんと3店舗もあります!!
中でも品揃えが充実しているのが、南口のマルイにある店舗。
2フロアに出店していて、無印の主な商品はほとんど揃います。

ニトリは、東急百貨店の7階にあります。郊外の大型店と比べると規模は小さいですが、それでも十分な品揃えがありますよ!

家電量販店は、北口のヨドバシカメラ。大型店なので、新宿まで行かずともなんでも揃ってしまいますね!

 

<公的機関や病院はどうなの?>

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の病院
吉祥寺駅は武蔵野市に位置しますが、井の頭公園より南側は三鷹市になります。
つまり、住む場所によって市が変わるということになります…!

武蔵野市の場合、北口から徒歩7分のところに市政センターという窓口が設置されているので、多くの手続きはこちらで可能です。
夜間や休日に行く必要があれば、隣の三鷹駅前にある中央市政センターへ!

三鷹市の場合は、吉祥寺駅周辺に窓口がありませんので、同じく隣の三鷹駅前にある市政窓口に行くのが一番近いです。

余談の豆知識ですが…三鷹駅と吉祥寺駅は、どちらも武蔵野市と三鷹市の市境に近く、住む場所によって市が変わるんです…!
どちらの市も三鷹駅前に窓口を設けているというのが、なんだか不思議ですよね…

吉祥寺は、人口当たりの病院・診療所数が日本トップクラスと言われており、病院やクリニックは非常に充実しています!
いざというときに安心な街ということですね!!

総合病院だけでも、北口の森本病院、吉祥寺あさひ病院、南口の吉祥寺南病院など、数多くの病院が立地しています。
専門のクリニックは駅周辺にたくさんありますので、病院に困ることはないでしょう!!

 

 

【吉祥寺駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の良いところ

魅力あふれる吉祥寺ですが、私が思う特に良いところを3点ご紹介します!

<良いところ1:おしゃれで話題のお店が揃っているところ>

1つ目は、東京でも有数のおしゃれタウンで、話題のお店が揃っているところです。

先ほどご紹介した東急裏の飲食店、井の頭公園近くの焼き鳥の名店「いせや」など、全国的にも知られる有名店や話題店が勢揃いしています。

井の頭公園周辺や北口の中道通りエリアには、おしゃれな古着屋や路面のセレクトショップも充実しているので、一日中ショッピングを楽しめる街と言えるでしょう。

おしゃれに暮らしたい!という人には、ワクワクが止まらない街です!

<良いところ2:新宿・渋谷へのアクセスが便利なところ>

2つ目は、中央線で新宿、井の頭線で渋谷へアクセスが便利なところです。

吉祥寺で全て揃うとはいえ、通勤通学や休日のお出かけで都心に出ることも多いはず。
中央線を使えば新宿や東京駅まで直通ですし、井の頭線を使えば渋谷へも直通です。
このアクセスの良さは、吉祥寺の大きな魅力と言えるのではないでしょうか?

おしゃれ好きの人は、井の頭線で下北沢に行くのもいいかもしれませんね!

<良いところ3:井の頭公園があるところ>

3つ目は、都内有数の癒しスポット・井の頭公園へ歩いて行けるところです。

街自体は人が多くてごちゃごちゃした印象を受けますが、井の頭公園まで行けば、豊かな自然を感じることができます。
桜の季節は本当に綺麗ですよ!!…ただし、人がとてつもなく増えます…

公園内でも吉祥寺駅側は結構人が多いのですが、井の頭公園駅方面まで歩くと静かでおススメです。

 

 

【吉祥寺駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【吉祥寺駅の一人暮らし】吉祥寺駅の悪いところ

これまで吉祥寺駅の良いところをご紹介してきましたが、反対に少し悪いと思うところも挙げていきます。

<悪いところ1:繁華街ゆえに駅前の治安が悪いところ>

1つ目は、繁華街のため駅前を中心に治安が悪いところです。

人が多く集まる場所ですから、当然犯罪行為も増えます。
中でも、北口のヨドバシ裏あたりは夜のお店が多いエリアなので、できる限り近づかないほうがいいでしょう。

駅から離れれば治安がいいエリアですので、治安を重視するのであれば、駅から少し離れた閑静な住宅街に住むのがいいですよ!

<悪いところ2:人が多くせわしない感じがするところ>

2つ目は、とにかく人が多いのでせわしない感じがするところです。

特に休日は街じゅうに人があふれます…北口のサンロード商店街、南口の公園通りあたりは、天気がいいと歩けないくらいの人で埋め尽くされます…

こればかりは人気タウンの宿命ですが…住むとなるとどうでしょうか…?

<悪いところ3:賃料水準が高めなところ>

3つ目は、人気の街であるため賃料水準が比較的高いところです。

先ほどもご紹介しましたが、吉祥寺というだけでブランド化しています。
駅から近いエリアは、一人暮らしだとなかなか手が出ない水準になってくるので、必然的に駅から離れた物件を探さざるを得なくなります。

駅近を条件に考えている人は、周辺駅の物件も探したほうがいいでしょう…!

 

 

【まとめ】

ここまで、吉祥寺駅周辺について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

さいごに、どんな人におススメできる街なのか、
アドバイスを記して終わりたいと思います!

<吉祥寺駅周辺はこんな人におススメ!>
 ・人気の街でおしゃれに暮らしたい人
 ・にぎやかな街で生活したい人
 ・都心へのアクセスを重視する人
 ・公園のある街で暮らしたい人

 

<こんな人は、他の街がおススメ…!>
 ・賃料水準が高すぎると感じる人
  →井の頭線の井の頭公園駅・三鷹台駅、中央線の西荻窪駅・武蔵境駅がおススメ!
 ・吉祥寺は好きだが、閑静な街で暮らしたい人
  →井の頭公園駅・三鷹台駅、西武新宿線の武蔵関駅がおススメ!

便利でおしゃれで大きな公園がある、人気要素が全部揃う吉祥寺!
賃料水準こそ高いですが、それに見合う魅力がある街ですよ!!