【江古田駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は江古田駅で一人暮らしをしたい方のために江古田駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

 

【江古田駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

【江古田駅一人暮らし】電車が混んでいる様子

 

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

<江古田駅って?>

江古田駅は、西武池袋線の駅です。各駅停車のみ停車する駅で、急行や準急などの優等電車は通過となります。

南口側の大通りには「江古田駅」「江古田二又」の2つのバス停があり、ここから多くのバスが発着しています。

特に、中野駅方面へは10分に1本以上のバスが出ているほか、目白駅〜新宿駅西口へ向かうバスも頻繁に走っているので、バスの利便性はとても高いです!

また、南口方面へ徒歩7〜8分のところに都営大江戸線「新江古田」駅、北口方面へ徒歩7〜8分のところに西武有楽町線「新桜台」駅があります。

大江戸線は新宿や六本木方面に直通、西武有楽町線は有楽町線や副都心線に直通しているので、出かける場所によって西武池袋線との使い分けも可能です!

ちなみに、江古田駅は「え【こだ】」と読みますが、都営大江戸線の新江古田駅は「しんえ【ごた】」と読みます…

さらに江古田駅は練馬区にありますが、中野区に江古田という地名があり、こちらは「え【ごた】」と読みます…

なぜ「えこだ」と読むようになったのかは謎なんだとか…なんだかややこしい地名ですよね。

 

<各地へのアクセスは?>

江古田駅の一人暮らし
主な駅までの所要時間は、つぎのとおりです。
近隣にある新江古田駅、新桜台駅は使用しないものとして書いていますので、ご了承ください。

 

 ・池袋:約8分(西武池袋線で直通)
 
 ・新宿:約19分(池袋乗り換え、埼京線経由)
 
 ・渋谷:約28分(池袋乗り換え、埼京線経由)

 ・東京:約30分(池袋乗り換え、丸ノ内線経由)

 

旅行や出張で、飛行機を使われる際のアクセスは、つぎのとおりです。
 

・羽田空港:約65分(池袋・品川乗り換え、山手線・京急線経由)

大江戸線新江古田駅を利用した場合、新宿駅まで直通約15分。
西武有楽町線新桜台駅を利用した場合、渋谷駅まで直通約25分でアクセス可能です!

 

<電車の本数は?>

【江古田駅の一人暮らし】西武池袋線路線図
各駅停車のみの停車ですが、日中でも7〜8分に1本運転しているので、十分な本数があります!
朝の通勤ラッシュの時間帯になると、さらに本数が増えて5分に1本程度電車があります。

急行などが停車しないのがネックに感じるかもしれませんが、各駅停車でも池袋までたった3駅・8分なので、全く気になりません!

下り所沢・飯能方面についても、練馬駅や石神井公園駅で急行や快速などに乗り換えが可能なので、多摩・埼玉方面への通勤通学や休日のお出かけにも便利です。

 

<電車は混むの?>

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の電車の込み具合

 

早朝や深夜を除いて、池袋方面の電車はそこそこ混んでいます。
練馬駅で地下鉄直通電車から池袋方面に乗り換える人も多いので、地下鉄直通電車と接続する電車は混む傾向があります。

だいたいの乗客は終点の池袋駅を目指しているので、当然池袋駅の出口に近い車両が混みます。

池袋駅は先頭車両と中央部付近に出口がありますので、これを避けて、一番後ろの方に乗れば座れることもありますよ!

 

<通勤ラッシュはどんな感じ?>

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の通勤ラッシュ

西武池袋線というと、首都圏でも有数の混雑路線なのですが、実は電車によって混雑具合にかなりの差があります!

急行や通勤〇〇という種別の電車はぎゅうぎゅう詰めの混雑になりますが、各駅停車は比較的マシと言われています。
江古田駅からは各駅停車しか乗れませんから、割合混雑はマシと言えるのではないでしょうか?

ただし…!先ほどご紹介した通り、車両によって混み具合が違います。
各駅停車でも、先頭列車に乗ってしまうとぎゅうぎゅう詰めは避けられません…。
少しでも混雑を避けたいのであれば、後方の車両に乗ることがオススメです!

なお、通勤ラッシュ時間帯は、最後部車両が女性専用車両となっています。

 

 

【江古田駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

続いて江古田駅の家賃相場をご紹介させて頂きます。

 

<家賃相場>

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の家賃

 

江古田駅の家賃相場はつぎのとおりです。

 

  • 1R  :6.13万円
  • 1K  :7.20万円
  • 1DK  :9.62万円
  • 1LDK  :10.56万円

ワンルームでも平均6万円だと高く感じるかもしれませんが、23区内かつ池袋駅まですぐ出られる立地と考えると、かなりコスパがいいです!

東京でも有数の学生街と言われるだけあって、学生向けの一人暮らし物件が多いのが特徴です。
そのため、平均こそ6万円を超えますが、4万円程度からの安価な物件も豊富です。

一人暮らし向けの物件数が多いので、シングルで住むにはもってこいの街です!

他に江古田ならではの特徴として、近隣に武蔵野音楽大学があるため、楽器可の物件が多いということもあるようです。
音楽を趣味にしている人にとっても、暮らしやすい街かもしれませんね!

 

<周辺駅との価格比較>

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の周辺駅の価格
近隣駅との家賃相場比較(ワンルーム・1K・1DK平均)を見ていきましょう。

 

  • 江古田駅:7.00万円
  • 東長崎駅:7.90万円
  • 桜台駅:7.36万円
  • 練馬駅:7.44万円
  • 中村橋駅:7.01万円
  • 新桜台駅:7.00万円

 

西武池袋線の近隣駅と比較しても、江古田駅の賃料水準は低めであることがわかります。

ターミナル駅の練馬駅と比較して安いのは納得ですが、隣駅の東長崎駅や桜台駅と比べてもだいぶ安くなっていますよね!

学生街としての知名度が高いうえ、街自体も大きな再開発などがないまま残っているので、手頃な物件が多い街となっています。

とことん一人暮らしに優しい街と言えます!

 

 

【江古田駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。

実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

<駅はどんな感じ?>

江古田駅の駅前

かつては西武池袋線でも屈指の、歴史を感じさせる駅舎でしたが…今ではとても綺麗な駅に生まれ変わっています!

駅舎自体が新たに整備されたので、エスカレーター・エレベーターが完備、清潔で使いやすいトイレ、駅ナカコンビニ「TOMONY」もあり、とても快適な駅になっています。

南北ともに狭くて危ない駅前でしたが、駅舎の整備と合わせて再開発が行われたことで、小さいながら駅前広場も整備されました!
古くからの街の良さを残しながら、駅の使い勝手が良くなったのは、とても素晴らしいことですよね!

 

<江古田ってどんな街?>

江古田駅の武蔵野音楽大学

江古田といえば、東京でも有数の学生街として知られています。

南口には武蔵大学、男子御三家の一つと言われる名門の武蔵中学・高校。
北口にはアート系の名門、日本大学芸術学部や武蔵野音楽大学のキャンパスがあります。

いずれも、分野ごとのトップ校が集まる由緒正しい学生街なんです!

江古田駅自体、当時の旧制武蔵高等学校の設立に合わせて開設された駅だそうで、そもそも学生のアクセスのためにできた街だと言えます。

そのため、江古田は学生向けのリーズナブルで個性的なお店が多いエリアとしても知られています。

 

<駅周辺のお店事情は?>

学生街らしく、駅周辺はにぎやかな商店街が広がっています。

南口から北口に続く「江古田銀座」を中心に、北口の市場通りなど、南北どちらの出口も繁華街が広がっています!

南口は飲食店や居酒屋が所狭しと並んでいます。北口は数こそ少ないものの、文具店や八百屋さんなど、古くからの専門店が残っているのが特徴です。

駅前にはマクドナルドやタリーズコーヒーなど、おなじみのチェーン店も充実しています。

ちょっとした豆知識ですが、関東地方を中心に全国展開するカラオケチェーン「カラオケ館」は、江古田店が一号店ってご存知でしたか?
学生が多い街だからこそ、カラオケのニーズも高いということなのでしょうね!

他に牛丼の「松屋」も江古田が創業の地!一号店も現存しています。
全国展開するチェーンを育んだ街でもあるんですね…!

そんな個性的な街だからなのか、多くのテレビドラマや漫画などの舞台にもなっています。

日本アカデミー賞史上最多の13冠を達成した名作映画「Shall we ダンス?」、ドラマ化もされた人気漫画「のだめカンタービレ」、同じくドラマ化された「臨死!!江古田ちゃん」など、どれも江古田が舞台なんですよ!

名作の舞台だと思うと、なんだかワクワクしますよね!!

 

<駅周辺のスーパー事情>

【江古田駅一人暮らし】江古田駅のスーパー
実際に住むとなると、気になるのはスーパーが近くにあるかどうかですよね。
駅周辺にあるスーパーはつぎのとおりです。

 

  • マルマンストア江古田南口店:南口より徒歩1分
  • まいばすけっと江古田駅前店:南口より徒歩2分
  • ビッグ・エー練馬栄町店:北口より徒歩3分
  • まいばすけっと練馬栄町店:北口より徒歩3分
  • まいばすけっと江古田栄町店:南口より徒歩3分
  • エスカマーレ江古田店:南口より徒歩4分
  • スーパーみらべる江古田店:南口より徒歩7分
  • ライフ新桜台駅前店:北口より徒歩7分

さすが住宅街だけあって、スーパーの充実度は素晴らしいですよね!

中でも、南口目の前のマルマンストアは、中野に本社を構える精肉店が営業する地元密着スーパーです。
母体が精肉店なので、生肉や肉惣菜の取り揃えには定評があります!夜11時までやっているのも魅力です!

駅周辺にまいばすけっとが3店舗あるのもスゴいですよね。

まいばすけっとやビッグ・エーはリーズナブルなスーパーですし、ビッグ・エーは24時間営業です。

エスカマーレは地元資本の高級スーパーで、こだわり食材を買い求めるのにオススメです。

 

<江古田のご飯事情>

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の笑姜

一人暮らしだと、特に気になるのがご飯事情!

江古田はチェーンの飲食店が少なく、テレビ番組や雑誌などでも特集されるくらい、個性的な個人飲食店や居酒屋が多い街なんです!
自分好みの飲食店を発掘するのも楽しいかもしれません。

ぜひ訪れてみたいお店がたくさんあるのですが、中でも注目は「笑姜(しょうが)や」!
南口徒歩わずか1分のところにある、日本でも数少ない生姜焼き専門店です。
テレビや雑誌の特集でも取り上げられる、知る人ぞ知るちょっとした有名店です。

生姜焼き一本で勝負しているところも素敵ですが、魅力は何と言ってもその価格!
通常の定食は560円ととてもリーズナブル!!

飲食店激戦区の学生街・江古田で支持されるお店だけあって、コスパが最高です。

この他にも安くて美味しいお店がたくさんありますので、ぜひ探してみてください!!

 

<食材はどこで調達する?>

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の食材調達
自炊をされる方が気になるのは、どこで食材を調達するかですよね!

前でご紹介しているスーパーは、いずれも豊富に食材が揃っています。
マルマンストアは精肉店直営でお肉が充実していますし、エスカマーレは天然物に厳選した鮮魚や和牛雌牛のみを扱う牛肉など、高いけどこだわった食材を手に入れることができます!

他にオススメなのが、北口の「江古田市場通り商店街」。

かつてこの地に存在した江古田市場は、残念ながら2014年12月に閉場してしまったのですが、その後も周囲の専門店街が営業を続けています。

八百屋さんが4店舗、精肉店、鮮魚店、乾物屋さん、お茶屋さん、惣菜屋さんに豆腐屋…
食に関する専門店が立ち並ぶエリアです!

この一角だけ、令和から昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気が漂っているのも魅力です。
江古田の特徴である趣のある街並みが凝縮されたエリアなので、ぜひ訪れてみてくださいね!

 

<生活雑貨はどこで手に入る?>

 

つづいて、生活雑貨はどこで買えるのでしょうか?

薬だけでなく日用品の買い物にも便利なドラッグストアは、駅周辺に多く立地しています。

便利なのは、北口徒歩2分のウエルシア江古田駅前店と、南口徒歩2分のココカラファイン江古田駅南口店です!
どちらも大手チェーンですので、ひと通りのものはこちらで揃います。

ファッションやインテリアとなると、江古田駅周辺にはあまりお店がありません。
代表的な店舗でいうと、ユニクロは練馬駅や池袋駅、無印良品となると光が丘駅や池袋駅周辺に行かなければありません。

池袋まで8分でアクセス可能ですから、服飾品やインテリア雑貨などを買い求める際は、電車で買いに出かけるのがいいですね!

同様に家電量販店も近隣にはありません。池袋のビックカメラやヤマダ電機で買うことをオススメします!

近所に店舗がないのは不安に感じるかもしれませんが、なんでも揃う街・池袋へのアクセスが抜群なので、実際生活する上での不便さはないですよ!

 

<公的機関や病院はどうなの?>

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の病院

公的な手続きをする際は、電車で約4分の練馬駅まで行く必要があります。
練馬駅から徒歩5分の場所に練馬区役所・練馬区民事務所があり、ここで住民票や戸籍に関する手続きなど、主な行政サービスが提供されています。

残念ながら江古田駅周辺には区民事務所がありません。

病院については、専門病院から総合病院まで非常に充実しています!
駅すぐのところに歯科、内科・消化器科のクリニックがあるので安心です。

総合病院は、南口徒歩3分に浩生会スズキ病院、徒歩7分のところに練馬総合病院があります。
どちらも救急対応、練馬区でも有数の病院ですので、いつでも頼りになりますよね!

 

 

【江古田駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の良いところ

魅力あふれる江古田ですが、私が思う特に良いところを3点ご紹介します!

<良いところ1:池袋へのアクセスが抜群なところ>

1つ目は、大ターミナル駅・池袋へのアクセスが直通8分と抜群なところです。

飲食店や居酒屋がたくさんあって、近場だけでも十分に生活できる街ではありますが、時には大きな街で買い物をしたり、遊びに出かけたいこともあるでしょう。

そんな時、電車に乗ってわずか8分で大都会・池袋に行けるというのは大きな魅力です!

 

<良いところ2:にぎやかな商店街があるところ>

 

2つ目は、南北ともに活気のある商店街が広がっているところです!

ご紹介した通り、江古田銀座を中心に街の隅々まで、個人店が集積しています。
チェーン店が少なく、古くからの地元密着型の老舗が元気に営業しているので、「下町的」と言われることも。

味のあるにぎやかさが残っているのは、この街の大きな魅力ではないでしょうか??

 

<良いところ3:コスパのいい街であるところ>

3つ目は、アクセスの良さ、にぎやかさの割に賃料水準が低く、コスパがいい街であるところです!

池袋まで8分、駅前はにぎやかな商店街…とくれば、通常賃料水準が高くなりがちです。
しかし、江古田は学生街でもあるため、賃料水準が他の街と比べても安く、住みやすい街になっているのです!

賃料水準以外の物価も都心に比べて安いので、コスパよく生活できる街です!!

 

 

【江古田駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【江古田駅一人暮らし】江古田駅の悪いところ

これまで江古田駅の良いところをご紹介してきましたが、反対に少し悪いと思うところも挙げていきます。

 

<悪いところ1:学生街なので、夜騒がしい時があるところ>

【江古田駅一人暮らし】について知りたい男性

1つ目は、学生街ゆえに時折騒がしいことがあるところです

3つも大学がありますので、特に新歓シーズンなどは酔っ払った学生たちでうるさい、ということもあるようです。

この街の良さは、学生たちの存在によって形作られているとも言えるので、良いところと表裏一体ですが…

ただ、暴行や窃盗など刑事事件はほとんど発生しておらず、治安はとってもいいのでご安心を!

 

<悪いところ2:道が狭く、窮屈な感じがするところ>

2つ目は、街路が狭くて少し窮屈な感じがするところです。

路地裏のお店が魅力的な街なのですが、駅周辺は道がとにかく狭いので、車が来ると少し恐怖感を覚えます…

また、南北を行き来するには西武線の踏切を越える必要がありますが…開かずの踏切なので、朝や夕方はなかなか移動できない…ということも起こります。

雑多なところが魅力ですが、その分ゆとりはあまり無いかもしれません。

 

<悪いところ3:公園や緑地が少ないところ>

【江古田駅一人暮らし】の公園イメージ画像

3つ目は、周辺に公園や緑地が少ないところです。

北口の駅前にある江古田浅間神社や、南口の武蔵大学などは緑地になっていますが、駅周辺にはそれ以外の公園や緑地がありません。

大きな公園となると、南口から徒歩15分程度かかる、江古田の森公園まで行く必要があります。

 

 

【まとめ】

ここまで、江古田駅周辺について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

さいごに、どんな人におススメできる街なのか、
アドバイスを記して終わりたいと思います

<江古田駅周辺はこんな人におススメ!>

 ・ターミナル駅までのアクセスがいい街で暮らしたい人
 ・歩くのが楽しい街で暮らしたい人
 ・外食や食べ歩きを楽しみたい人
 ・にぎやかな街で暮らしたい人
 ・コスパのいい街で暮らしたい人

<こんな人は、他の街がおススメ…!>

 ・ゆったりとした街で暮らしたい人
  →光が丘駅や石神井公園駅周辺がオススメ!
 ・おしゃれな街で暮らしたい人
  →吉祥寺駅、代々木上原駅がオススメ!

池袋までのアクセスが抜群な立地でありながら、昭和レトロが残る練馬の下町、江古田!
街を歩くだけで素敵な発見がある、趣深い街ですよ!!