【三鷹駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

【三鷹駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

<三鷹駅って?>

【三鷹駅の1人暮らし】

三鷹駅は、JR中央線快速・各駅停車の駅です。各駅停車は当駅が始発となっています。

中央線快速は特快停車駅となっており、当駅で快速電車と待ち合わせを行います。
各駅停車には東西線直通電車も走っているので、大手町・日本橋方面へも乗り換えなしで向かうことができます。

ちなみに…三鷹駅は乗り換え路線がない単独路線の駅(中央線以外に路線が走っていない駅)としては、JRで最も利用者の多い駅です!
そのため駅の中は終日多くの人でにぎわっています。

南北それぞれにロータリーがあり、どちらも多くの路線バスが発着しています。

南口からは、京王線の調布駅・仙川駅方面、北口からはお隣の武蔵境駅、西武新宿線の東伏見駅・武蔵関駅や西武池袋線のひばりヶ丘駅・保谷駅方面の路線が運行されています。

南北の交通が不足していると言われる多摩地域ですが、中央線を中心にバス路線が多数あるので、バスでの移動もとても便利ですよ!

 

<各地へのアクセスは?>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅のアクセス
主な駅までの所要時間は、つぎのとおりです。

 

 ・新宿:約14分(特快で直通、快速19分※平日、各駅停車21分)
 
 ・渋谷:約25分(新宿乗り換え、埼京線経由)
 
 ・池袋:約25分(新宿乗り換え、埼京線経由)

 ・東京:約28分(特快で直通、快速33分※平日)

 ・立川:約13分(特快で直通、快速17分)

 

旅行や出張で、飛行機を使われる際のアクセスは、つぎのとおりです。

 

・羽田空港:約58分(神田・浜松町乗り換え、モノレール経由)

 

成田空港を利用する際は、早朝6時台(下りは夜)に2本、中央線方面の成田エクスプレスが停車します。これを使えば、成田空港へも100分程度で直接アクセス可能です!

 

<電車の本数は?>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の電車の本数
中央線快速は日中で4〜5分に1本あります。1時間に4〜5本は特快ですので、新宿・東京方面へのお出かけに便利です!
朝の通勤ラッシュ時間帯は2〜3分に1本ありますので、全体的に本数は十分にあります!

各駅停車は日中が7〜8分に1本、半分は中野駅から東西線に直通する電車となっています。
朝の通勤ラッシュ時間帯は3分に1本程度、うち半分弱が東西線直通電車となっています。

各駅停車は日中の本数はそこそこですが、通勤時間帯はかなりの本数ですね!

 

<電車は混むの?>

【三鷹駅の1人暮らし】電車が混雑している様子
中央線快速は、早朝や深夜の上りを除いて、ほぼ終日混雑しています…

特快停車駅で快速との待ち合わせを行うので、武蔵境・東小金井・武蔵小金井の各駅の利用者が特快に乗り換えるため、特快は特に混雑する傾向にあります。

なお、次の吉祥寺駅は利用者が多い割に特快が停車しないので、快速に乗ると吉祥寺で多くの人が下車し座れる!なんてこともあります。

確実に座りたいのであれば、各駅停車の利用をオススメします!
平日の場合、快速も中野駅までは各駅停車なので、新宿駅までの利用であれば各駅停車でもほとんど所要時間は変わらないのです…!

休日は快速が西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺の3駅を通過するので、所要時間に少し差が出るのと、この3駅を使う人が各駅停車に乗り換えるので、平日よりは混雑する傾向にあります。

とは言え、始発駅なので確実に座れますよ!

 

<通勤ラッシュはどんな感じ?>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の通勤ラッシュ
中央線快速は、地獄絵図のような混雑になります。おまけによく遅延します…

お隣の武蔵境駅で、すでに乗客の積み残しが発生するくらい混雑していて、そこに乗り込むんですから…相当なぎゅうぎゅう詰めは想像に難くありません…!

東京駅周辺に会社があって快速を使わざるを得ない…というような人にオススメは、空いている車両を選んで乗車することです。
中央線快速では新宿駅を目指す人が多いですから、その出口がある中央〜前寄りの車両は大混雑です…

先頭車両(女性専用車両)や7〜9号車付近は比較的混雑がマシとされています…!

新宿や快速通過駅に通勤・通学される方なら、圧倒的にオススメは各駅停車!!

快速と比較するまでもないほど余裕がありますし、何よりここは始発駅!
待てば確実に座れるのですから、使わない手はありません!!

快速電車から各駅停車に乗り換える人も多いようですが、総じて2〜3本待てば座れるようです。
新宿駅への所要時間に差はほとんどありませんから、少し余裕を持って、各駅停車で通勤通学することを強くオススメします…!

 

 

【三鷹駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

つづいて三鷹駅の単身者向けの家賃相場について見ていきましょう!
 

<家賃相場>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の家賃相場

三鷹駅の家賃相場はつぎのとおりです。

 

 ・1R  :7.18万円
 ・1K  :7.24万円
 ・1DK :9.43万円
 ・1LDK :14.74万円

一人暮らしで7万円台からとなると、賃料水準は高めと言っていいでしょう。
首都圏屈指の人気路線である中央線の特快停車駅、各駅停車の始発駅ということで、住みたい街ランキングでもランクインする人気の街ですから…!

ただ、三鷹駅周辺は北の西武新宿線、南の京王線と距離が開いているので、駅から少し離れた住宅街であれば、リーズナブルな物件も多くみられます。

 

<周辺駅との価格比較>

【三鷹駅の1人暮らし】中央線路線図
近隣駅との家賃相場比較(ワンルーム・1K・1DK平均)を見ていきましょう。

 

 ・三鷹駅:7.47万円

 ・吉祥寺駅:7.84万円
 
 ・中野駅:8.02万円

 ・武蔵境駅:7.01万円

 ・国分寺駅:6.22万円

中央線沿線で比較すると、隣駅の大人気タウン吉祥寺や、特快停車駅の中野などと比べれば水準は低めとなっています。

当駅が各駅停車の始発駅になっているので、この駅以西になると急激に賃料水準が低下します。
隣駅の武蔵境駅で平均4,000円程度低いですし、同じ特快停車駅である国分寺駅まで行けば平均で1万円以上水準が下がります!

中央線沿線に住みたいということであれば、武蔵境駅より西の駅で探してみるのもいいかもしれません。

 <他路線周辺駅との比較>

 

  • 調布駅(京王線):6.36万円
  • 田無駅(西武新宿線):5.90万円

近隣の他路線で特急や急行の停車駅と比較するとどうでしょうか。

京王線の調布駅(新宿まで約15分)、西武新宿線の田無駅(新宿まで約20分)ともに、新宿まで1本で出られる路線の優等電車停車駅ですが、いずれも三鷹駅と比較して1万円以上水準が低くなっています!

中央線沿線に通勤通学するのでなければ、京王線や西武新宿線沿線も並行して検討することをオススメします!

 

 

【三鷹駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。
実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

<駅はどんな感じ?>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の駅前

各ホームにはエスカレーター・エレベーター完備、北口・南口ともに出口にもエスカレーター・エレベーターが設置されており、バリアフリー対応もバッチリの快適な駅です!

駅の改札内外には、駅ナカ商業施設「アトレヴィ三鷹」があります。
多くの飲食店、ベーカリー、スーパー、雑貨店、ドラッグストア、書店にマッサージ&リラクゼーション…
駅にあったら便利な店舗がひと通り揃っていて、利便性抜群の施設になっています!

 

<三鷹ってどんな街?>

「三鷹駅」と言いますが、実は駅の真下を流れる玉川上水が市境になっていて、南口側は三鷹市、北口側は武蔵野市となっています!

武蔵野市の実質的な中心は吉祥寺なので、三鷹市に属する南口側の方が栄えている印象を受けます。

三鷹市は、太宰治や武者小路実篤といった多くの文人が住んだ街として知られ、文学との結びつきが強い文化の街です。
駅の南にある禅林寺には太宰治や森鴎外の墓があることからも、文化の街であることがよくわかりますよね!

近年だと「三鷹の森ジブリ美術館」が有名で、ジブリ美術館で三鷹の名前を知った方もいるのではないでしょうか?

他にも保育施設の改善や下水道100%整備達成など、全国で初めての先進的な試みをしてきた自治体なんです!

高いレベルの文化と先進性を兼ね備えた街…!それは人気が出るわけです!

また、国際基督教大学(ICU)や杏林大学をはじめとした教育機関も多く所在していて、教育レベルの高い街としても知られます…!

 

<駅周辺のお店事情は?>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の三鷹コラル
駅周辺は店舗が集積するにぎやかなエリアになっていて、特に三鷹市の南口側は多くの飲食店やスーパーなどが立ち並んでいます!

駅ナカのアトレヴィ三鷹、南口のペデストリアンデッキから直結の「三鷹コラル」、南に伸びる中央通り沿いなどがショッピングスポットになっています。

生活する上で必要な店舗は、ほとんど駅前に揃っているので、日常生活で困ることはまずないですよ!

 

<駅周辺のスーパー事情>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅のスーパー
実際に住む上で、近所にスーパーがあるかどうかは重要なポイントですよね!
駅周辺にあるスーパーはつぎのとおりです。

 

 ・デイリーテーブル紀ノ国屋:駅直結(アトレヴィ三鷹内)

 ・クイーンズアイ三鷹:駅構内(アトレヴィ三鷹内、コンビニタイプ)

 ・オオゼキ三鷹店:南口徒歩1分

 ・三平ストア三鷹店:南口徒歩3分

 ・キッチンコート三鷹店:北口徒歩3分

 ・東急ストア三鷹店:北口徒歩3分

 ・東急ストア三鷹センター店:南口徒歩3分

 

駅構内・駅から徒歩3分圏内で、これだけスーパーが充実しているのは素晴らしいですよね!

紀ノ国屋やクイーンズ伊勢丹系、東急ストアなど、全般的に高級スーパーが多いのは土地柄でしょう…

その中でも三平ストアは中央線沿線の地域密着型スーパーで、駅前で一番庶民的なプライスと言われています!
食料品だけでなく一部日用品の取り扱いもあるので、一人暮らしでは重宝しそうですね!

 

<三鷹のご飯事情>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅のハーモニカ横丁
一人暮らしだと外食も多くなりがち。そうなると気になるのがご飯事情ですよね。

アトレヴィには、スターバックスやタリーズがあるのでカフェは全く問題なし!
定食が人気の「さちのや食堂」や、つけ麺でおなじみ「つけめんTETSU」、サブウェイやプロントも出店しているので、仕事帰り料理が面倒!というような時にもバッチリです。

北口周辺には、ドトール・ルノアールやカフェドクリエといったチェーン系のカフェが充実。松屋や家系ラーメンの壱角家もあります。

南口周辺は、中央通り沿いにマクドナルド、松屋、バーミヤンなど気軽に食べられるチェーン店がたくさんあります!

チェーン店だけで日々の食事には事欠かないと思いますが、せっかくなので、三鷹ならではの食の情報を2個ほどご紹介します!

 

①実はラーメン激戦区!知る人ぞ知る名店を巡って、お気に入りのお店を探そう!

三鷹はラーメン激戦区って知ってました??
南口から徒歩4分の「鶏こく中華すず喜」、北口から徒歩12分の「麺屋さくら井」は食べログ百名店2018に選出された、名実ともにトップクラスの大人気店!

他にも高評価の店舗がゴロゴロありますので、ラーメン好きならぜひ食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?

 

②北口の名所「ハモニカ横丁ミタカ」!

お隣の吉祥寺で長年愛される「ハモニカ横丁」。その支店が三鷹にあるんです!

北口から徒歩2分のところにあり、新国立競技場や高輪ゲートウェイ駅の設計でも有名な建築家・隈研吾氏が手がけた個性的な外観が特徴です。

ローストチキンにイタリアンバル、気軽な寿司屋に焼き鳥屋、いろいろな食事処・飲み処が一堂に会した、フードコートのような空間になっています!

1人で行っても友達を作って帰れそうな、アットホームな雰囲気がオススメですよ!

 

<食材はどこで調達する?>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の食材調達

自炊をするとなれば、食材がどこで調達できるのかも重要!

先ほどご紹介したスーパーはどこも食料品を取り扱っていますが、高級スーパーはこだわり食材が多く、その分、当然価格もお高めになっています…

生鮮食品が安くて新鮮と評判なのは、三平ストアとオオゼキです!

スーパー以外でオススメなのは、南口デッキ直結の三鷹コラルの地下にある食料品フロアです。
精肉の「ニュークイック」鮮魚の「魚力」青果の「さわみつ」、輸入食材や有機米・自然食品、惣菜店まであり、食に関する全てが揃うフロアになっています!

周辺の方の評判も良く、地元の主婦の皆さんもよく使っているようです!

 

<日用品・生活雑貨はどこで手に入る?>

つづいて、日用品や生活雑貨はどこで買えるのでしょうか?

薬だけでなく日用品も揃っていて何かと便利なドラッグストアは、アトレヴィ内にコクミンドラッグがあるほか、南口駅目の前にサンドラッグがあります。

南口には、中央通り沿いのドラッグストアスマイル、歩いて3分ほどのところにココカラファインもあります。

北口も中央大通り沿いにトモズがありますので、どのエリアに住んでもドラッグストアに困ることはないでしょう!

生活雑貨で重宝しそうなのが、アトレヴィの改札内エリアにある「MUJIcom」。無印良品の駅ナカ店舗です!
そこまで大きな店舗ではありませんが、無印の生活雑貨を多く取り揃えているので、帰りついでに買い物するには便利です。

その他、引越しの際必要になるインテリアショップ、家電量販店やユニクロのようなファッション量販店は駅周辺にありません…

隣駅の吉祥寺エリアに全てが揃っているので、三鷹には店舗がないんです…

ニトリ、ヨドバシカメラ、ユニクロ、無印の大型店など、すべて吉祥寺駅周辺にありますので、必要な時は少しお出かけすることをオススメします…!!

 

<公的機関や病院はどうなの?>

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の病院
つぎに、転入届や住民票移しの申請など、何かとお世話になることが多い行政窓口についてです。

先ほどご紹介した通り、南口と北口で自治体が違うので、それぞれご紹介したいと思います。

三鷹市(南口側)は、駅南口のデッキから直結するところに、三鷹駅前市政窓口を設置しています。
平日は19時半までやっているほか、一部を除き土日も営業しているので、とても利便性が高くなっています!平日は仕事で忙しいという人も安心ですね!!

武蔵野市(北口側)も北口徒歩2分のところに、中央市政センターを置いています。
こちらも平日だけでなく、第2・4日曜日に営業しているので安心です!

近所にあるといざという時安心な病院についても、駅周辺にたくさんあります!

南北どちらの出口とも、内科、歯科、皮膚科、耳鼻科、精神科など専門クリニックが大量にありますので、体調が悪い時でもすぐ受診することができます。

南口方面には、三鷹病院・三鷹中央病院という2つの総合病院があります。武蔵境駅との間には、武蔵野赤十字病院という大型の総合病院がありますので、救急対応もバッチリと言えるでしょう!

 

 

【三鷹駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の良いところ

魅力あふれる三鷹ですが、私が思う特に良いところを3点ご紹介します!

<良いところ1:特快停車駅、各駅停車始発駅で利便性が高いところ>

1つ目は、中央線の特快停車駅かつ各駅停車の始発駅で、鉄道の利便性が圧倒的に高いところです!

アクセスの良さはすでにご紹介した通りですが、どこに出るにも便利というのは、通勤通学時だけでなく、休日の満足度も上げてくれるはずです!

 

<良いところ2:適度に栄えていて、買い物や外食に困らないところ>

2つ目は、駅前が適度に栄えていて、日頃の買い物や外食に困らないところです。

利用者の多い駅なので、駅周辺は栄えています。ただ、隣の吉祥寺ほどではなく、住むにはちょうどいい栄え具合と言えるでしょう!
あまりにぎやか過ぎる繁華街だと、住むには向かないですからね…

 

<良いところ3:文化や芸術が息づく街で、住環境や治安がいいところ>

3つ目は、緑豊かな住環境で治安がいい文化的な街であるところです!

玉川上水沿いの御殿山通りや風の散歩道は、駅前であるにもかかわらず緑がたっぷりで癒されます!
少し歩けば井の頭公園にも行けますし、緑豊かで治安のいい街並みこそが三鷹最大の魅力だと思います!!

 

 

【三鷹駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅の悪いところ
これまで三鷹駅の良いところをご紹介してきましたが、反対に少し悪いと思うところも挙げていきます。

 

<悪いところ1:便利なだけあって、賃料水準が少し高めなところ>

1つ目は、アクセスの良さや街の環境の良さも相まって、賃料水準が周辺に比べ少し高めなところです。

中央線沿線は周辺沿線と比較して、どうしても賃料が高くなりがちですが、三鷹駅はその中でも特に人気が高いです。それでも隣駅の吉祥寺駅に比べれば低いのですが…

先ほどもお話ししましたが、中央線沿線がいいけど賃料が高いということであれば、武蔵境駅や東小金井駅など、西側の近隣駅周辺で物件を探すといいでしょう!

 

<悪いところ2:全体的に物価が高めなところ>

2つ目は、高級スーパーや洒落た飲食店などが多く、全体的に物価が高めなところです。

人気の街ゆえ、所得の高い人も多く住む街です。そういった方々のニーズに応えるお店が多く揃っているので、一人暮らしとなると物価の高さがネックに感じるかもしれません…

探せばリーズナブルなスーパーや飲食店もあるので、うまく活用していきたいところですね…!

 

<悪いところ3:大きな買い物をしようとすると吉祥寺に出ざるを得ないところ>

3つ目は、普段の買い物こそ不便しないものの、大きな買い物をしようとすると隣駅の吉祥寺駅周辺まで出かける必要があるところです。

隣駅が吉祥寺というのが逆にネックで、大型店は多くが吉祥寺に店舗を設けてしまうので、三鷹駅周辺には百貨店や家電量販店などがありません。

自転車でも出かけられる範囲ですので、そこはうまく使い分けるといいでしょう…!

 

 

【まとめ】

【三鷹駅の1人暮らし】三鷹駅のまとめ

ここまで、三鷹駅周辺について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

さいごに、どんな人におススメできる街なのか、
アドバイスを記して終わりたいと思います!

<三鷹駅周辺はこんな人におススメ!>
 ・始発電車で座って通勤通学したい人
 ・都心へのアクセスがいい街に暮らしたい人
 ・緑豊かで文化的な街で暮らしたい人
 ・適度ににぎやかで便利な街で暮らしたい人

<こんな人は、他の街がおススメ…!>
   ・繁華街でおしゃれに暮らしたい人
  →吉祥寺駅周辺がオススメ!
 ・賃料をもう少し抑えたい人
  →武蔵境駅、京王線調布駅、西武新宿線田無駅あたりがオススメ!

中央線沿線でにぎやかな街ながら、文化的で自然の感じられる街・三鷹。
吉祥寺の隣で地味なイメージがあるかもしれませんが、彩り豊かな生活を送れる街です!