【鶯谷駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は鶯谷駅で一人暮らしをしたい方のために鶯谷駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【鶯谷駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

鶯谷駅の一人暮らし

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

【鶯谷駅の一人暮らし】鶯谷駅の電車の本数

鶯谷駅(うぐいすだにえき)は東京都台東区根岸1丁目にある山手線京浜東北線の通っている駅のことです。

鶯谷駅といえば上野公園が徒歩圏内の自然豊かな駅ですがホテル街が密集しているので、あまりイメージが良くない駅ですよね。
しかし、それは北口のごく一部のエリアの話で実際は閑静な住宅街のある落ち着いた駅です。

そんな鶯谷駅は交通面では

 

  • JR山手線
  • JR京浜東北線

の2路線を使うことができます。

主要駅の東京駅まで約10分池袋駅には15分でいくことができます。
乗り換えなしで都市の主要部までいける大変便利な駅です。
それでは鶯谷駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

 

  • 山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

 

  • 京浜東北線ではラッシュ時には3~4分に1本の間隔で電車が来ます。通常時も5分に1本の割合で電車が来ます。

 

続いて口コミを見ていきましょう!

 

『横浜方面、東京方面、新宿方面全てに出ることができるのに物価の安いエリアです。(30代、会社員)』

 

『すこし歩けば東京メトロ日比谷線も利用可能ですので、どこへ行くのにも便利ですよ。(20代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【鶯谷駅の一人暮らし】電車が混雑している様子

続いて鶯谷駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

 

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

 

・山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント
通常時はギュウギュウになることはありません。池袋や高田馬場で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

・京浜東北線

京浜東北線の混雑率は186%です。
自分のスペースを確保するのが難しい程の混雑レベルになります。
通常時は比較的空いており、座れる時もあります。

 

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。
どうしても混雑を避けたい方は少し歩いて東京メトロ日比谷線の駅を利用するのも1つの手でしょう!

 

 

【鶯谷駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

つづいて鶯谷駅の単身者向けの家賃相場について見ていきましょう!

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【鶯谷駅の一人暮らし】鶯谷駅の家賃相場

通勤通学に便利な鶯谷駅。
鶯谷駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました!

 

  • ワンルーム 8.7万円
  • 1K 8.7万円
  • 1DK 10万円
  • 1LDK 13.2万円

鶯谷駅はやはり山手線沿線にある駅ということもあり都内の平均賃料と比べると賃料が高い結果になりました。
しかし山手線沿線の中では比較的安めの賃料でもあります。

そんな鶯谷駅でも安い物件がありました!
鶯谷駅の賃貸物件の底値はなんと!5.3万円でした!
その物件は築年数が40年でユニットバスですがしっかりとお風呂付きの物件です。

鶯谷駅は平均賃料こそ高いですが比較的単身向けや学生向けの手頃な家賃帯の物件も多いです。

築年数などにこだわりがない方は探せば手の届く範囲の物件は充分にありそうですね!

 

周辺駅との価格比較!

【鶯谷駅の一人暮らし】山手線路線図

続いて鶯谷駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 御徒町 10.12万円
  • 上野 10.50万円
  • 日暮里 8.3万円
  • 西日暮里 7.9万円
  • 仲御徒町 10.31万円

 

やはり鶯谷駅周辺は山手線沿線の都心部エリアですので、周辺の駅はどこも高く上野駅は10.50万円という金額でした。

鶯谷駅の近くで、もう少し賃料が安いエリアに住みたい方は山手線の西日暮里駅や田端駅がおススメです。
もう少し駅前が賑やかな駅がお好みでしたら上野駅や秋葉原駅も良いのではないでしょうか。

 

 

【鶯谷駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

【鶯谷駅の一人暮らし】鶯谷駅のスーパー

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。
実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

【鶯谷駅の一人暮らし】鶯谷駅の駅前

鶯谷駅は北口はホテル街になっています。ですのでマイナスなイメージを持たれがちですが、すこし駅から離れると寺院などもある閑静な住宅街になっています。
南口側は広々としていてホテルは一件も見当たりません。

西口側は上野公園や国立博物館が徒歩圏内のエリアで豊かな自然を感じることが出来ます。

鶯谷駅は下町気質が残る駅ですので、昔ながらの商店や焼き鳥屋さんが数多くあり安くて美味しいものが食べられると人気です!グルメな方にもおススメしたい駅ですね!

続いて実際に鶯谷駅に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『この駅には遊べる場所はありません。その代わり山手線沿線の中では駅構内も混雑していませんし人口の少ない静かな町で気に入っています。(30代、会社員)』

 

『揚げ物屋や焼き鳥屋があります。下町なので単価が安くワンコインで楽しめるお店が多いです。(20代、会社員)』

 

『あまり目立たない店構えの隠れ家的な飲食店があります。隠れた名店のグルメを楽しむことができます。(20代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【鶯谷駅の一人暮らし】鶯谷駅の病院

鶯谷駅にはスーパーが2件あります。

 

  • 業務スーパー
  • まいばすけっと

山手線沿線ですと成城石井や京王ストアなどの高級スーパーが駅前にある場合が多いですが鶯谷駅は非常にリーズナブルなスーパーが揃っており食費を節約して抑えたい方には大変おススメです。

中でも業務スーパーは大型食品を業者価格で購入することのできる話題のスーパーです。まいばすけっともイオン系列の格安スーパーなのでおススメですよ!

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

鶯谷駅には総合病院こそありませんが駅から近い場所に個人が経営する歯科や内科、眼科整形外科なも一通りありますので、鶯谷駅で病院に困ることはあまりないでしょう。

続いて実際に鶯谷駅に住んでいる方の口コミです!

 

『リーズナブルなスーパーが多く助かっています。夜遅くまで営業しているのもポイント高い!(20代、会社員)』

 

『一年を通して近辺で下町ならではのお祭りがあります!入谷鬼子母神の朝顔市、小野照崎神社の茅の輪くぐりなどが有名。他にも酉の市で有名な鷲神社なども徒歩圏内ですよ!お祭りを通して地域の人と交流もできますし、なによりお祭り好きにはたまらない駅です。(30代、会社員)』

 

 

【鶯谷駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【鶯谷駅の一人暮らし】鶯谷駅のいいところ
私の思う鶯谷駅の一番良いところは『利便性が良いのに閑静で自然が多くある』点です。

山手線沿線の駅でありながら、寺院や閑静な住宅街が広がっており都会の喧騒を忘れることが出来ます。
すこし歩くと上野駅もありますので生活用品は上野駅で揃えることが出来ます。
駅前に駅ビルや商業施設こそありませんがスーパーや飲食店は困らない程度にはありますので住む駅としては丁度良いのではないでしょうか。

街の方も昔からこの町に住んでいる下町情緒あふれる人が多いので単身者からファミリーまで安心して暮らすことができそうです。

 

 

【鶯谷駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【鶯谷駅の一人暮らし】鶯谷駅の悪いところ
鶯谷駅のデメリットはやはり『北口にホテル街がある』点です。

繁華街でなくともホテル街があると、どうしても治安の面が気になりますよね。
特に女性の方は変な人に声をかけられないか心配になるでしょう。
しかし鶯谷駅は意外にも治安が良いエリアなんです。警視庁公表のデータを見ても痴漢や暴行などの件数は少なくホテル街のないターミナル駅よりも鶯谷駅のほうが比較的安全と言っていいでしょう。

それでも、どうしても気になる方は北口エリアを避けて住宅街を意識したり、駅前であっても駅から近い場所やオートロック付きのマンションを探してみると良いでしょう!

 

 

今回は鶯谷駅についてのまとめでした!
鶯谷駅は利便性がよいのに、環境の良い住宅街がある駅ということがわかりましたね!下町情緒あふれる人の良い人たちが多い駅ですので一度住んだらきっと離れがたくなる駅だと思いますよ!

北口にホテル街があるのが若干気になりますが、北口の一部だけですので、そのエリアを避けてお部屋探しすることは十分にできそうですね!

皆さんも是非、鶯谷駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!