【有楽町駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は有楽町駅で一人暮らしをしたい方のために有楽町駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【有楽町駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは? 

【有楽町駅の1人暮らし】

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。

アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、

とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

【有楽町駅の1人暮らし】有楽町駅の路線数

有楽町駅(ゆうらくちょうえき)は東京都千代田区有楽町に位置する駅のことです。

有楽町駅は銀座駅や日比谷駅も徒歩圏内で行ける場所に位置している大変便利な商業施設の沢山あるエリアです。

 

そんな有楽町駅は交通面では

 

  • JR山手線
  • JR京浜東北線
  • 有楽町線

 

の3路線を使うことができます。

 

主要駅の東京駅まで約2分新宿にも17分でいくことができます。乗り換えなしで都市の主要部までいける大変便利な駅です。

 

それでは有楽町駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

 

 

  • 山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

 

  • 京浜東北線ではラッシュ時には3~4分に1本の間隔で電車が来ます。通常時も5分に1本の割合で電車が来ます。

 

  • 有楽町線ではラッシュ時には5分に1本の間隔で電車がきます。通常時も10分に1本の割合で電車が来ます。

 

 

続いて口コミを見ていきましょう!

 

『東京メトロ銀座線と日比谷線が徒歩圏内なので実質5路線使うことが出来ます。バスの路線数も多くどこに行くのも便利ですよ(30代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【有楽町駅の1人暮らし】電車が混雑している様子

続いて有楽町駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

 

・混雑率100% 

・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる) 

・混雑率150% 

・・・広げて楽に新聞を読める 

・混雑率180% 

・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める 

・混雑率200% 

・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める 

・混雑率250% 

・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。 

 

 

・山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント

通常時はギュウギュウになることはありません。池袋や高田馬場で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

 

・京浜東北線

京浜東北線の混雑率は186%です。自分のスペースを確保するのが難しい程の混雑レベルになります。

通常時は比較的空いており、座れる時もあります。

 

・有楽町線

有楽町線の混雑率は163%で、座ることはできませんが都内の中では比較的混雑が辛くない路線です。

通常時は問題なく座ることができます。

 

 

 

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。しかしラッシュが酷いといっても主要駅まで十数分で到着できますので我慢できるレベルではないでしょうか?

 

『混雑がどうしても耐えられない、、!』

という方は少し歩いて銀座駅は日比谷駅から比較的空いている東京メトロを使って通勤するのも1つの手かもしれませんね!

 

 

【有楽町駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

つづいて有楽町駅の単身者向けの家賃相場について見ていきましょう!

 

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【有楽町駅の1人暮らし】有楽町駅の家賃相場

通勤通学に便利な有楽町駅。 

有楽町駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました!

 

  • ワンルーム 10万円
  • 1K 10.4万円
  • 1DK 15万円
  • 1LDK 16万円

 

有楽町駅はやはり山手線沿線にある駅ということもあり都内の平均賃料と比べると賃料が高い結果になりました。

そして有楽町駅は単身向けの物件が非常に少ない傾向にあります。ファミリー向けのタワーマンションが大半のようです。

 

そんな有楽町駅でも家賃相場より安い物件がありました!有楽町駅の賃貸物件の底値はなんと!8.5万円でした!その物件は築年数が18年のオートロック付きのしっかりとした物件です。

 

有楽町駅は古い物件が殆どないので賃料が安い物件もなく学生さんやフリーターさんの1人暮らしには少々厳しい街ですね。

 

周辺駅との価格比較!

【有楽町駅の1人暮らし】山手線路線図

続いて有楽町駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 新橋 12万円
  • 銀座1丁目 10.9万円
  • 月島 10.4万円
  • 新富町 11.7万円
  • 豊洲 12.39万円

 

やはり有楽町駅周辺は都心部エリアですので、周辺の山手線の駅はどこも安くはありません。

 

有楽町駅の近くで、もう少し賃料が安いエリアに住みたい方は東京メトロ有楽町線の月島駅が良いのではないでしょうか!

月島駅は下町情緒あふれるエリアで、比較的古めの物件も多いので安い家賃帯で探している方には大変おすすめです。

 

 

【有楽町駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。

実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

【有楽町駅の1人暮らし】有楽町駅の駅前

有楽町駅は駅前にルミネ有楽町という駅ビルがあります。

駅ビルにはレストランや成城石井、服飾品店や、おしゃれな雑貨さんが入っていますのでこちらでさまざまな物を購入することができます。

 

ルミネ有楽町以外にも、イトシア有楽町、有楽町マリオン、有楽町マルイ等ファッションビルやデパートが沢山ありますので有楽町駅でお買い物に困ることはあまりないでしょう。

 

駅前には居酒屋さんやガスト等のファミレスやファストフード店等一通り揃っています。深夜までは営業しているお店もわずかですがありますのでお仕事で夜遅くなった日も安心ですね。

 

続いて実際に有楽町駅に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『有楽町だけでも楽しいですし、銀座、京橋、築地もすぐ近くです。色々なグルメを楽しむことが出来ますよ(30代、会社員)』

 

『丸の内界隈は新しく開発されました。そのためレストランも数多くありますよ。その日の気分でレストランを決めて行けます。(20代、会社員)』

 

『比較的リーズナブルなショッピングビルがあり日々の買い物はそこで済ませています。映画館などのイベントや遊びの場所も数多くあるので、楽しい所です。(20代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【有楽町駅の1人暮らし】有楽町駅の病院

 

有楽町駅にはスーパーが3件あります。

 

  • 成城石井
  • 肉のハナマサ
  • もとまちユニオン

 

有楽町駅にはセイユーやサミットのような庶民向けの格安スーパーはありません。

駅前にある成城石井はワインやチーズや輸入食品を扱う高級スーパーです。駅ビルの中にあるので大変便利ですが日常で使うには少々勇気のいる高級スーパーです。

 

食費を抑えたい方には肉のハナマサがおすすめです!お肉がメインですが卵や野菜も安価で購入できますので食費を自炊で浮かせたい方にはもってこいのスーパーですよ!

 

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

 

有楽町駅には総合病院こそありませんが駅から近い場所に個人が経営する歯科や内科、眼科整形外科など一通りありますので、有楽町駅で病院に困ることはあまりないでしょう。

 

続いて実際に有楽町駅に住んでいる方の口コミです!

 

『小規模なクリニックや専門医が多いのですが、総合病院が少ないです。。(20代、会社員)』

 

『スーパーは少ないですが、駅前にコンビニの数が多いのが嬉しいです。(30代、会社員)』

 

 

【有楽町駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【有楽町駅の1人暮らし】有楽町駅の良いところ

私の思う有楽町駅の一番良いところは『利便性が良く、デパートが多くショッピングが楽しい』点です。

 

有楽町駅を通っている路線数は3路線ですが、近くに銀座駅や日比谷駅がありますので、実質5路線使用することができます!

グルメや流行の発信地のため、常に流行のお店が近くにできるので流行を常にチェックしていたい方には大変おすすめな駅です!

その他映画館などの娯楽施設も駅にありますので週末も駅から出なくとも楽しめる駅と言って良いでしょう!

治安の良い地域でもありますので女性の一人暮らしにもオススメですね。

 

 

【有楽町駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【有楽町の1人暮らし】有楽町駅の悪いところ

有楽町駅のデメリットは『家賃や物価が高く、緑が少ない』点です。

有楽町駅は基本的にオフィス街なので、ほっと落ち着ける公園などの自然を感じられる癒しの場はありません。都会に住みたい方は気にならないかもしれませんが、現在自然があるところに住んでいる方は少し息苦しく感じるかもしれません。

また有楽町駅は古い物件が少ないのでどうしても比較的新し目のマンションタイプの物件に住むしかなく、どんなに安くても有楽町駅周辺で部屋を探すとなると家賃は10万円は超えてしまうことを覚悟した方がいいでしょう。

 

 

 

 

今回は有楽町駅についてのまとめでした!

有楽町駅は利便性が良い場所にありながら、ショッピングも娯楽も楽しめるとても楽しい駅ということがわかりましたね!

有楽町駅は物件数が少なく古い物件も少ないため、どうしても家賃が高くなってしまうのがタマにキズですが丸の内エリアにお勤めの方は最悪会社から自転車通勤や、歩いて帰ることもできる駅ですので、多少家賃は高いですが時間をお金で買うと言った意味でも大変便利な有楽町駅を検討されてみるのはいかがでしょうか?

 

皆さんも是非、有楽町駅に住んでみてくださいね!

それでは、また!