【葛西駅一人暮らし①】アクセスは?電車の混み具合とかは?
住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!
路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?
江戸川区の東端にある葛西駅は東京メトロ東西線のみが乗り入れており、中心駅の大手町駅から17〜20分ほど、路線の東端である西船橋駅から15分ほどでアクセス可能です。
東西線は各駅停車だけでなく快速電車も運行されていますが、当駅には停まりませんのでご注意ください。
葛西駅のある江戸川区をはじめ、東西線は住宅地に沿っているため、朝晩の通勤・通学ラッシュは大変混み合っています。
特にラッシュ時の都心方面は最短2分ペースで運行しているものの、どの車両も通勤通学客で混雑している状況です。
日中の葛西駅は15分に2本ペースで電車が停まります。さすがに混雑はしていませんが、時間帯によっては座席が全て埋まっていることもままあり、なかなか座れないということもしばしば。
また葛西駅はバスの便数も多いです。
葛西臨海公園方面を始め、亀有・小岩・新小岩・錦糸町・秋葉原・東京ディズニーリゾート行きと豊富な上、羽田空港や成田空港への高速バスにも乗車可能。
東京23区の東側にしては交通の便がかなり便利なのが特徴です。
電車の混み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時
まずは通常時。
日中は西船橋方面・都心方面ともにそれほど混雑していません。ただ都心方面の場合、日中時間帯であっても座席が埋まっていることは珍しくないので、座りたい! という方は注意が必要です。
次にラッシュ時の状況です。
先述した通り、ラッシュ時は2分サイクルで運転されている東西線ですが、都心方面に向かう場合、どの電車・どの車両に乗っても乗客でとても混雑しており、最悪の場合は電車を1本見送る必要があるほどです。
以下は平成29年度各路線の混雑率です(かっこ内は最混雑区間を表す)。
・東京メトロ東西線:199%(木場→門前仲町)
・JR総武線各駅停車:197%(錦糸町→両国)
・JR京葉線:173%(葛西臨海公園→新木場)
・都営地下鉄新宿線:153%(西大島→住吉)
筆者は江戸川区に住んで15年ほどたちますが、2007年から東西線を使い始めて、主観ですが混雑率は年々悪化してきているように感じます。
江戸川区をはじめ、住宅の建築が相次いでいるのか、以前は比較的空いていたのに今では乗れないほど満員、という経験もありました。
乗れたとしても、次の駅、また次の駅で乗客が長い列をなしてドアが開くのを待っている状況。そして乗り込んできてもみくちゃにされ、先行電車が遅れているので速度も出せず、ゆっくり中心駅へ向かっていく――まさに地獄、言うなれば“痛勤”です。
今の話は誇張でもなんでもありません。あまりにも耐えられなかったので、現在は東西線を使わず別のルートで通勤しています。
本当にそのような状況のため、葛西駅近辺に住まわれる際はぜひ7時台後半以降の電車を避けることをおすすめします。
6時台や7時台前半はまだ余裕があります。といっても混雑しているに変わりはありませんが、朝早めの電車に乗って通勤・通学することを強くおすすめします。なお、西船橋方面はどの電車も空いておりほとんどの確率で着席可能ですので通勤通学対策は全く不要と言ってよいでしょう。
ちなみに、東京メトロも都心方面に向かう乗客に対し時差通勤をPRしています。
現在、乗車した時間帯別でポイントがもらえ、ポイントはPASMOのチャージに使えるというキャンペーンを行っています。早い電車に乗れば乗るほどおトクなキャンペーンです。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はhttps://t.metro-point-club.jp/form/pub/metro/tozailineまで。
【葛西駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!
つづいて葛西駅の単身者向けの家賃相場について見ていきましょう!
1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?
東京23区内での家賃相場はどの物件でも安めの江戸川区。下記のLIFULL HOME’Sのページからもお分かりいただけると思います。
https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/23ku/city/price/
そんな中、葛西駅周辺の家賃相場はどの程度なのでしょうか。ここでは、LIFULL HOME’Sの家賃相場情報(https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/kasai_06358-st/price/)を参考に記していきます。
まずは1Rの家賃相場。6.17万円となっています。
最安で2.3万円から借り入れられます。詳しく見ていきますと、駅に近かったり、築年数が浅かったりするほど賃料は上昇していきます。
安い物件は築30~50年物や、駅から徒歩10分以上かかるところが多く見受けられますが、6.17万円を超えるものは徒歩10分圏内がほとんど。
7万円以上だとほぼ築20年以下の新しめの物件ばかりです。
次に1Kの家賃相場。平均6.74万円です。築年数30年超えのアパートは5万円を下回るものがほとんど。平均あたりの賃料になると、築10年ほどのかなり新しめのアパート・マンションが少しずつ現れ、それ以上の相場になるとバストイレ別が標準的となっていきます。
1Kの最高価格帯は10万円ですが、8.4万円をこえたあたりから駅から徒歩10分以内でアクセスできるところがほとんどです。
1DKの相場は8.63万円。最安5.2万円から賃借可能です。
こちらも、駅から徒歩10分以上かかったり築年数が30年以上と古かったりすると6万円以内で借り入れられるものが多いですが、それ以上の価格になるとほとんどの物件で徒歩数分圏内、バストイレ別が標準設備となります。
さらに平均以上の価格で築年数が20年程度と浅いマンションにはオートロック機能も備わるようになり、セキュリティの保障もつけられるようになります。
1人暮らしが不安というのであれば、多少コストはかかりますが、オートロックつきの物件も検討してみてはいかがでしょうか。
1LDKの相場は10.13万円です。
6.7万円から借り入れられますが、1LDKになると最低価格帯からバストイレ別が標準設備となっています。相場以下の物件はほとんどが築20年以上で、10年程度、またはそれ以下の比較的新しいマンションに住みたいとなれば10万円は下らないようです。
加えて、賃料が高いほど駅に近いという傾向も1LDKでは必ずしもそうではないようで、相場以上の物件でも徒歩10分以内のアクセスはあまり多くありません。
11万円台になって、築6年などかなり新しめのマンションが条件に上がりだし、駅からの距離も数分で歩けるレベルのものが増えてきます。
いくら家賃相場が安いとはいっても、それなりの条件を求めるとなれば10万円程度は見込まなければならないことになりそうです。そのこだわりに折り合いをいかにつけるか、それによって良い物件を探していく必要があるようですね。
周辺駅との価格比較!
こちらもLIFULL HOME’Sのサイトを参考に比較していきます。
まずは東西線沿線での比較(https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/tokyometrotozai-line/price/)。
ワンルームで比較していくと、葛西駅の相場は6.68万円。
そして、やはり都心に近いほど家賃は上昇傾向になります。千代田区にある茅場町駅~飯田橋駅は11万円、大手町駅に至ってはほぼ13万円台と、葛西駅に比べ1.5~2倍近い相場であることがわかります。
中心駅から離れるにしたがって家賃は低下していきますが、やはり新宿区・中野区よりは江東区・江戸川区の方がやはり安め。隣駅の西葛西駅の相場は7.03万円となり、葛西駅が都内の東西線沿線で最も安い家賃相場であることがうかがえます。
ちなみに、千葉県を含め最も相場が安い駅は千葉県にある南行徳駅・原木中山駅で、5.9万円から借り入れられるとのこと。
また、西船橋駅から3つ目の妙典駅に注目すると、朝ラッシュ時にはこの駅始発の電車も多く運転されていながら、相場が6.2万円からと葛西駅よりも安め。少しでも通勤の負担を軽くしたい、かつ家賃にそれほどお金をかけられないのであれば、妙典駅近辺の選択はありかもしれませんが……、ここでは葛西駅周辺の話にとどめたいと思います。
次に都営新宿線の江戸川区内の駅との比較。篠崎駅~船堀駅が江戸川区内にあります。
こちらもワンルームで比較します。
https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/toeishinjuku-line/price/
一之江駅や船堀駅は葛西駅より北へ3kmほど離れ、他の駅より比較的近い場所にありますが、一之江駅が6.29万円、船堀駅が6.58万円と葛西駅より僅かながら相場が安いということに。少し離れた瑞江駅・篠崎駅も葛西駅より安いか、ほぼ同じ相場です。賃料は確かに安いですが、新宿線の各駅には「大型」といえるほどのスーパーはありません。強いて船堀にダイエーがあり、確かに規模としては大きめですが、それ以上の店に行くとなれば、やはりアリオ葛西や島忠ホームズが一番近いと思われます。車で行くとしても15分程度かかってしまいますので、数千円の差で利便性の高い葛西周辺を選んでもよいのではないでしょうか。
【葛西駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!
ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。
実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!
駅はきれい?駅周辺のお店事情は?
葛西駅は高架駅です。ホームが高架上にあり、1階は改札となっています。そんな葛西駅の構内や周辺はどのようになっているのでしょうか。
まず、葛西駅構内としてはきれいでもなく汚くもなく、普通といったところが筆者の感想です。駅構内の御手洗は綺麗な状態です。
また構内にはローソンがあるほか、みずほ銀行・ゆうちょ銀行のATMの設備もあります。三菱UFJ銀行・三井住友銀行は徒歩数分圏内に店舗があり、金銭面で心配する要素はないでしょう。
その他、駅構内には最近宅配ボックスが設置されたほか、「サテライトオフィス」という個人向けオフィススペースも実験的に設けられています。
東京メトロによれば「オフィス以外で仕事をするモバイルワーク需要にお応えするため」とのことで、「周りを気にすることなく電話や資料作成など」、「移動中のスキマ時間を有効に活用することができ」るとしています。
個人向け宅配スペースが設置されたり、オフィス空間をレンタルできるようになったりと、かなり駅構内の利便性が高まってきているように感じます。
駅前のバスロータリーは整然としており、バスごとに乗り場を変えているので乗り間違いの心配はないでしょう。ほとんどの乗り場には屋根もついており、雨の日でも濡れることなく待つことができます。
駅周辺には店舗が軒を連ねており、様々な居酒屋やレストラン・コンビニ・弁当惣菜店が並んでいます。深夜も営業している店が多く、かなり賑わいを見せています。
駅に面している道路沿いが、特に居酒屋をはじめ飲食店が多数入居しており、夜遅くになると明らかに酔った人間が駅前で騒いでいる光景もしばしば。
少し治安の悪いような印象を時折受けますが、帰宅が遅くなった時でも食の心配はいらないでしょう。
他にも、レンタルショップでいえばTSUTAYAやゲオが徒歩2~3分程度に1店ずつ。ドラッグストアも3店ほど、コンビニも駅ナカ以外にも数店舗あり、エンタメにも簡単な買い物にも不便することはないといえます。
大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ
駅から徒歩2~3分ほどにはスーパーが複数軒ありますが、大型スーパーとなると、少し離れたところにアリオ葛西があります。
中はスーパーだけでなく家電量販店やスポーツ用品店、ファッションブランド店だけに限らずゲームセンターやボウリング場などエンタメ施設まで。
徒歩だと時間を要しますが、葛西駅からシャトルバスが無料で運行されていますので是非活用してください。平日は40分間隔、土休日は20分間隔で運行されております。
またその隣には島忠ホームズがあり、こちらもスーパーやファッションブランド店、家具売り場などがあります。アリオ葛西とは連絡通路でつながっていますので簡単にアクセスできます。
病院に関しても、耳鼻科や眼科などは徒歩数分圏内に点在しており、徒歩10分程度の距離にはなりますが総合病院があります。
また、こちらも駅から10分程度歩きますが、「医療モール長島町」というクリニックが集まったビルもあり、そこで内科や皮膚科などを1つのビル内で受診することも可能です。
以上のように、スーパーや病院は各地に点在しており、決して不便な土地でないことがお分かりいただけたと思います。
中でもアリオ葛西は大規模ショッピングモールとしての存在感が強く、買い物だけでなくゲームやボウリングも楽しめるスポットとなっています。
葛西駅周辺には生活に必要不可欠な要素だけでなく、アミューズメントスポットやスポーツジムといった、リフレッシュに使えるスポットも数少なくありません。
こうしたところでストレスを発散して、また明日の活力につなげる方も数少なくないと思います。筆者もその1人で、仕事終わりにプールで泳ぐことでストレス発散していたりします。
【葛西駅一人暮らし④】私が思う良いところ!
今まで述べてきた通り、生活環境や設備はとても良く充実しています。
スーパーに飲食店、病院といった施設は徒歩圏内に数多く点在しているほか、大型スーパーも葛西駅から無料バスでアクセスできるなど、とても暮らしやすい環境ではないでしょうか。
交通の便も、鉄道こそ東西線のみの1路線だけですが、バスは葛西臨海公園をはじめ様々な駅・路線にアクセスでき、東京ディズニーリゾートにもバス1本で行くことができるなど、交通網も充実しております。
また、アリオの近くには平日600円・土日700円で利用できるスーパー銭湯があり、バス風呂なしの家に住んでいる方には心強い存在となるのではないでしょうか。朝10時から深夜2時まで営業しているため、仕事で帰りが遅くなっても1時までに入館すれば大丈夫。
駅周辺の飲食店やアミューズメント施設も多くは23時近くまで営業しているので、ストレス発散の時間も多く使えると思います。その一方でまた家賃もそれほど高くなく、金銭的にも住みやすい土地柄ではないかと思います。
<葛西駅周辺の良いところ>
・鉄道とバスで色々な場所へ行ける
・遅くまで営業している店が多い
・周辺にストレス発散・リフレッシュができるスポットが多い
【葛西駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!
なんといっても東西線の通勤ラッシュがとても大変。
オフピークの時間帯への乗車を推進しているとはいえ、正直どの時間帯であっても都心への通勤通学は相当の忍耐が必要です。
中心駅の最初、茅場町駅を過ぎると乗り換えなどで一気に乗客が降り、その駅より先は車内の環境はぐっとよくなります。それまではなんとか我慢しましょう。
とはいえ、我慢しすぎて体調を悪くしないようお気をつけください。
さらには日中の時間帯でも座席が埋まっているほどに混み合っていることも珍しくなく、何時の電車に乗ろうと、なにがなんでも座りたい! と強い信念を持つ筆者のような方には、葛西駅周辺や東西線沿線に住むのは向いていないかもしれません……。
また、上記のように住みやすい環境にあるためか、とても人が多い。
現在もマンションの建設が行われているため、今後も葛西駅近辺に住む人は増えるでしょう。休日のスーパーなど、特に島忠ホームズやアリオ葛西は多くの買い物客で混み合っています。
駐車場に入るために道路が渋滞したり、駐車までに時間がかかったりすることも日常茶飯事です。自転車があると便利でしょう。
このように、人混みが気にならないのであれば葛西駅周辺はおススメですが、混み合った環境が嫌いであればあまり良い場所でないと思います。
<葛西駅周辺のデメリット>
・通勤ラッシュがとても大変
・とても人が多く、休日のスーパーや公園・施設などは結構混み合う
以上のメリット・デメリットを踏まえた上で、葛西での1人暮らしをぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
最初こそ通勤ラッシュで苦労するかもしれませんが、住環境は他駅よりも間違いなく充実したものと考えます。
オフピークの電車でお得に通勤し、帰りはジムやボウリングなどでストレス発散――
そんなオン・オフともに充実した生活、いかがでしょうか?