【武蔵境駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

【武蔵境駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

【武蔵野駅の1人暮らし】

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

<武蔵境駅って?>

【武蔵野駅の1人暮らし】武蔵野駅の駅前

武蔵境駅は、JR中央線と西武多摩川線の乗換駅です。
中央線で運行されている特快は停車しません。西武多摩川線は始発駅となっています。

当駅は周辺エリアのバスターミナルにもなっていて、南北両方から各地へ多くのバス路線が発着しています。

南口からは、地域の循環バスや中央線沿線の武蔵小金井駅・三鷹駅・吉祥寺駅方面、京王線の調布駅方面にバスが出ています。

北口からは、同じく中央線の三鷹駅方面、西武新宿線の花小金井駅・田無駅方面、西武池袋線のひばりヶ丘駅方面にバスが出ています。
特に西武新宿線の田無駅を経由して、西武池袋線のひばりヶ丘駅に向かう路線は、すべての系統を合わせると日中でも5分に1本以上バスがあります!

南北動線が少ない多摩東部地域において、中心的なバス路線になっています!

電車だけでなくバスの利便性も高い駅だと言えます。

 

<各地へのアクセスは?>

【武蔵野駅の1人暮らし】中央線路線図

主要な駅までの所要時間は、つぎのとおりです。

 

 ・新宿:約21分(中央線快速で直通)

 ・東京:約35分(中央線快速で直通)

 ・渋谷:約30分(吉祥寺乗り換え、京王井の頭線経由)

 ・池袋:約30分(新宿乗り換え、埼京線経由)

 ・品川:約47分(新宿乗り換え、山手線経由)

 

中央線を使えば新宿まで20分ちょっとでアクセス可能なので、都内各地へのアクセスは良好です!
隣の三鷹駅で特快に乗り換えると、よりスピーディーに各地へ行くことができます。

渋谷駅に向かう場合、上記では京王井の頭線経由をご紹介していますが、新宿で山手線や埼京線に乗り換えるルートもオススメです。

旅行や出張で、飛行機を使われる際のアクセスは、つぎのとおりです。

 

・羽田空港:約63分(神田・浜松町乗り換え、東京モノレール経由)

 

羽田空港に向かうリムジンバスは運行されていません。最寄りは吉祥寺駅発となりますので、バスを使いたい場合は吉祥寺まで中央線で出る必要があります。

 

<電車の本数は?>

【武蔵野駅の1人暮らし】武蔵野駅の電車の本数

中央線の日中の本数は6〜7分に1本程度と、特快停車駅ほどではありませんが十分に本数があると言えます。

通勤ラッシュ時間帯は2〜3分に1本程度電車があり、かなりの本数が来ます!
しかし、後でご紹介する通り、非常に混雑して到着する電車が多く、一本待たないと乗れないこともあります…。

中央線は混雑や事故による遅延も多いので、朝は余裕を持って駅に向かいましょう…!

西武多摩川線は、早朝・深夜を除き終日ほぼ12分間隔での運行です。
4両編成の単線ですから、本数はそこまで多くありません…。

 

<電車は混むの?>

【武蔵野駅の1人暮らし】電車が混雑している様子

中央線は早朝および深夜の上り電車を除けば、終日混雑しています…。

中央線は前寄りや中央の車両が混雑する傾向にあり、後ろ寄りの車両は比較的空いていることが多いです。

特快停車駅は特快を利用する人が多いのですが、手前の武蔵小金井駅・東小金井駅は快速しか停まらないので、2駅の利用者が乗り込んだ状態で武蔵境駅に到着することになります。
そのため、ある程度混雑している電車が多いのです…。

とは言え、昼下がりの時間帯などピークを外せば、車両によっては座ることもできます。

隣の三鷹駅で特快と待ち合わせる電車も多く、三鷹駅で座れることもあります。

 

<通勤ラッシュはどんな感じ?>

【武蔵野駅の1人暮らし】武蔵野駅の通勤ラッシュ

中央線の通勤ラッシュは凄まじいです…!
先に断っておきますと、なかなかハードなラッシュになりますので、通勤ラッシュをどうしても避けたいのであれば、他の駅や他の沿線で物件を探すことをオススメします…!

中央線の朝のダイヤは、数本ある通勤特快を除き、ほとんどが快速電車で統一されています。
つまり、ある程度混雑が平準化されているので、あまり逃れようがありません…。

おまけに隣の三鷹駅から各駅停車が出ていますので、快速のみしか走っていないエリアの一番都心寄りの駅が武蔵境駅、ということになります。
ぎゅうぎゅう詰めで来た電車に、当駅からさらに乗客が乗り込むので、電車に乗り切れないこともしばしばあります。。

8時台に数本ある武蔵小金井駅始発の電車は比較的混雑がマシです。
どうしても通勤時間帯の中央線に乗る必要があれば、こうして電車を狙うことで少しだけマシになるかもしれませんね…。

 

 

【武蔵境駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

つづいて武蔵野駅の単身者向けの家賃相場について見ていきましょう!

 

<家賃相場>

【武蔵野駅の1人暮らし】武蔵野駅の家賃相場

武蔵境駅の家賃相場はつぎのとおりです。

 

 ・1R  :6.93万円
 ・1K  :7.00万円
 ・1DK :8.08万円
 ・1LDK :12.39万円

 

ワンルーム平均で7万円近くということで、賃料水準はやや高めと言えそうです。
屈指の人気路線の中央線沿線、住環境もいいということで人気の高い街です。

近隣には亜細亜大学や西武多摩川線沿いの東京外国語大学など学生が多いエリアでもあるので、学生向けのリーズナブルな物件も多く見られます。

 

<周辺駅との価格比較>

【武蔵野駅の1人暮らし】武蔵野駅周辺の家賃相場

近隣駅との家賃相場比較(ワンルーム・1K・1DK平均)を見ていきましょう。

 

 ・武蔵境駅:7.03万円

 ・三鷹駅:7.56万円
 
 ・東小金井駅:6.36万円

 ・武蔵小金井駅:6.98万円

 ・国分寺駅:6.07万円

 

中央線の沿線で比較すると、新宿寄りの隣駅である三鷹駅よりは5,000円ほど水準が低くなっています。
これは、三鷹駅が特快停車駅かつ各駅停車の始発駅であるためです。

逆に立川寄りの隣駅である東小金井駅だと、武蔵境駅よりも6〜7,000円ほど水準が低くなります。
始発電車の設定がある武蔵小金井駅とはほぼ同水準、特快停車駅で西武線への乗換駅である国分寺駅と比べると、約1万円も高くなっています。

中央線沿線で物件を探すのであれば、より賃料が安く、利便性の高い国分寺駅周辺なども並行して検討してもいいかもしれませんね!

 

 ・新小金井駅:6.19万円

 

西武多摩川線沿線で見ると、隣駅になるだけで8〜9,000円も賃料水準が下がります。
武蔵境駅での乗り換えが必須となりますが、電車に乗るとしても1駅ですし、自転車での通勤も可能なのでオススメです!

 

 <他路線周辺駅との比較>

 ・飛田給駅(京王線):6.11万円

 ・西武柳沢駅(西武新宿線):5.87万円

 

つづいて、中央線と並行して走る2路線の周辺駅と比較してみましょう。

京王線の飛田給駅の場合、武蔵境駅よりも9,000円程度水準が低くなっています。
京王線については特急・準特急や急行の停車駅の利便性が高く、通常各駅停車のみの停車駅だと水準が低くなる傾向にあります。

北側を走る西武新宿線の西武柳沢駅だと、さらに2〜3,000円程度水準が低くなります。
西武新宿線は全般的に水準が低い上、こちらも急行通過駅なので、さらに低くなります。
急行停車駅の田無駅でも同じくらいの水準なので、中央線沿線にこだわるのでなければ、西武新宿線沿線で物件を探すのもいいかもしれません!

 

 

【武蔵境駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。
実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

<駅はどんな感じ?>

【武蔵野駅の1人暮らし】武蔵野駅のノノワ

駅は中央線高架化工事に伴い、中央線・西武線共に高架の綺麗な駅舎に生まれ変わっています!

ホームと地上の間にはエレベーター・エスカレーターが完備されていて、中央線・西武線共に改札内は多機能トイレも設置されており、バリアフリー面も考慮されています。

中央線の高架下にはJRの駅ナカ商業施設「nonowa(ノノワ)」、西武線の南口側には西武の駅ナカ商業施設「emio(エミオ)」があり、帰り際の買い物も不自由ない、大変利便性の高い駅になっています!!

 

<武蔵境ってどんな街?>

武蔵境は吉祥寺と並び、武蔵野市の中心核の一つとなっている街です。
駅南口には日本獣医生命科学大学、北口側には亜細亜大学、西武多摩川線沿線に国際基督教大学や東京外国語大学など、近隣に多くの大学が集中している学生街でもあります。

武蔵境周辺地域は、出雲国松江城主の御用屋敷跡が開発された境南町地域、保谷村の農民が開拓した駅の北側にあたる地域、多摩西部・檜原村周辺から移住した人々が開拓した駅の西側に当たる地域などが起源となっています。

1889年、中央線の前身である甲武鉄道が開通した際、開通当初からの駅として現在の武蔵境駅が開業したことにより街は発展を遂げていきます。

1937年の日本獣医生命科学大学誘致、1941年の亜細亜大学創設、1959年の桜堤公団住宅建設などを経て、今の武蔵境が出来上がっていったのです。

街の北側には玉川上水、駅周辺には多くの公園があり、武蔵野市の中でも特に緑豊かなエリアとして人気の住宅地になっています。

 

<駅周辺のお店事情は?>

【武蔵境駅の1人暮らし】武蔵境駅のイトーヨーカドー

駅ナカのノノワ・エミオ、駅南口にある大型のイトーヨーカドー、北口のすきっぷ通りを中心に多くの飲食店や日用品店が立ち並んでいます。

特快通過駅ながら駅前は栄えているので、日々の買い物や食事に困ることはないでしょう!

 

<駅周辺のスーパー事情>

実際に住む上で、近所にスーパーがあるかどうかは重要なポイントですよね!
駅周辺にあるスーパーはつぎのとおりです。

 

 ・成城石井エミオ武蔵境店:駅直結(エミオ武蔵境内)

 ・クイーンズ伊勢丹武蔵境店:駅直結(ノノワ武蔵境内)

 ・イトーヨーカドー武蔵境店:南口駅前

 ・生鮮&業務スーパー武蔵境店:北口徒歩1分

 ・TAIRAYA武蔵境店:北口徒歩5分(すきっぷ通り先)

 ・グルメシティ武蔵境店:南口徒歩9分

駅から徒歩1分圏内に4軒もスーパーがあるというのは、とても利便性が高いです!
駅ナカのスーパーはいずれも高級スーパーですので、イトーヨーカドーが重宝しそうですね。地下が食料品フロアになっています。

一方で、駅から離れてしまうとスーパーが少ないです。駅前にお店が集中しているので、家に帰りがてら必要な買い物を済ませてしまうのがいいでしょう!

 

<武蔵境のご飯事情>

【武蔵境駅の1人暮らし】武蔵境駅のご飯事情

一人暮らしだと外食も多くなりがち。そうなると気になるのがご飯事情ですよね。

駅周辺はチェーン店が多く出店しているので、普段の食事にはまず困りません

駅ナカのエミオには上島珈琲やバーガーキング、てんや、ココイチ、サイゼリヤなどが入っています。ノノワにはタリーズ、神戸屋キッチンなどがあります。

南口のイトーヨーカドーは地下にフードコートがあり、ミスド、リンガーハット、サブウェイ、ファーストキッチンなどが揃っているほか、1階にスタバやドトールもあります。

北口のすきっぷ通り沿いにも、クイックガスト、餃子の王将、ぎょうざの満州、松屋、モスバーガー、日高屋、大戸屋など、おなじみのチェーン店が多数出店しています!

そんな武蔵境ならではのお店を1軒ご紹介します。

武蔵境駅から西へ線路沿いに歩いて約3分、中央線の高架近くに軒を構える「パサージュ・ア・ニヴォ」というパン屋さんです!

店名はフランス語で「踏切」の意味。中央線が高架化される前、店の前に踏切があった記憶を残すため、この名前にしたようです。

フランスで修行したオーナーの本格的なパンは、地元のみならず、遠くからも買い求めに来る人が多いのだとか!
食べログの百名店2019にも選出されている名店なんです!!

武蔵境に住むなら、ぜひ訪れていただきたいお店です。

 

<日用品・生活雑貨はどこで手に入る?>

【武蔵境駅の1人暮らし】武蔵境駅のマツモトキヨシ
つづいて、日用品や生活雑貨はどこで買えるのでしょうか?

まず日用品や食品まで幅広く取り扱うドラッグストアは、ノノワ内にマツモトキヨシ、北口のロータリーにトモズ、すきっぷ通り沿いにココカラファインがあります。
イトーヨーカドーの美と健康のフロアもドラッグストアに負けない品揃えを誇ります。

他の日用品や生活雑貨を揃えたいなら、イトーヨーカドーでほぼ済んでしまうと言えるくらいに、イトーヨーカドーの充実ぶりが光ります!
数多くの専門店が入居しているので、都心に行かなくてもいいのが魅力的です。

入居している主な専門店をご紹介すると、ザ・ダイソー(100円ショップ)、ユニクロ、ジーユー、ABCマート、無印良品、LOFT、八重洲ブックセンター、CDショップの新星堂などです。

近くに欲しい店舗が目白押しですよね…!さすが東館と西館に跨る規模の大型店だけあります!

なお、家電量販店については、イトーヨーカドーでも多少は取り扱いがありますが、それほど充実しているわけではありません。
吉祥寺のヨドバシカメラや新宿で買い求めることをおススメします…。

 

<公的機関や病院はどうなの?>

【武蔵境駅の1人暮らし】武蔵境駅の病院
つぎに、転入届や住民票写しの申請など、何かとお世話になることが多い行政窓口についてです。

武蔵野市役所は、市の中央に位置していて各駅からのアクセスは良くありません。
しかし!駅北口のクオラ2階に武蔵境市政センターが設置されていて、転入届・住民票・印鑑登録証明など、主な手続きを行うことができます

ただ夜間や休日は営業していないので、どうしても夜間や休日に利用する必要があれば、隣駅の三鷹駅北口に設置されている中央市政センターを利用しましょう。

武蔵境でぜひおススメしたい施設が、駅南口すぐのところにある「武蔵野プレイス」です!

武蔵野プレイスは、図書館を中心に生涯学習センターや市民活動センターなど、市の交流拠点となるべく整備された公共施設です。
図書館が充実しているのはさることながら、何と言ってもその建物のデザインに感動すること間違いなしです!

1階にはカフェバーも併設されていて、本を読んだり雑誌を読んだり、時にはご飯やお茶をしながら楽しむことができます。

武蔵境駅の利用者の約1割が、武蔵野プレイスを目的地にしていたという調査結果もあるくらい、街のシンボルになっています!

私も何度か足を運んでいますが、独特の居心地の良さと開放感がいいんですよね…!
目の前の公園と一体的にデザインされていて、こんな施設が自分の住む街にあったら自慢したくなると思います!

また、いざという時にあると安心な病院ですが、駅周辺に数多くの専門クリニックがあります。
内科、歯科、整形外科、耳鼻咽喉科などひと通りの病院はありますので、調子が悪い時も安心ですね!

北口から徒歩3分のところには、内科・整形外科の武蔵境病院もあります。
南口から徒歩10分ほどのところには、武蔵野赤十字病院という地域医療の拠点もあるので、緊急時にも安心して住める街だと言えます!

 

 

【武蔵境駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【武蔵境駅の1人暮らし】武蔵境駅の良いところ

魅力あふれる武蔵境駅周辺ですが、私が思う特に良いところを3点ご紹介します!

<良いところ1:駅周辺の買い物環境が充実しているところ>

1つ目は、駅周辺にイトーヨーカドーなどがあり買い物環境が充実しているところです!

飲食店などが立ち並ぶ繁華街であっても、意外と買い物に便利な街は少ないものです…。
その点武蔵境は、飲食店や居酒屋が多い繁華街的な側面を持ちつつ、日頃の買い物にも便利な住宅街としての側面もあります。

どんな場面でも生活しやすいのが大きな魅力です!

 

<良いところ2:並木道や公園が多く、緑豊かな住環境であるところ>

2つ目は、駅前が栄えているにもかかわらず、緑豊かな住環境が広がっているところです。

南口の駅前には公園が整備されていたり、北側のエリアには玉川上水が流れていたり、全体的に緑豊かな印象があります。
落ち着いた雰囲気で生活できるのは素敵ですよね!

 

<良いところ3:南口に武蔵野プレイスがあるなど、公共施設が充実しているところ>

3つ目は、南口の武蔵野プレイス、北口の市政センターなど公共施設が充実しているところです!

武蔵野プレイスの素晴らしさや市政センターの利便性についてはご紹介した通りですが、他にも北口ロータリーにあるスイングホール、同じく北口エリアにある武蔵野市民文化会館などのホールも充実しています。

武蔵野市の中心エリアの一つとして、行政面での利便性も高いと言えるでしょう。

 

 

【武蔵境駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【武蔵野駅の1人暮らし】武蔵野駅の悪いところ

これまで武蔵境駅の良いところをご紹介してきましたが、反対に少し悪いと思うところも挙げていきます。

 

<悪いところ1:中央線の通勤ラッシュの混雑がかなり激しいところ>

1つ目は、中央線で通勤する場合、朝のラッシュがかなり厳しいところです…。

中央線沿線に住む以上仕方がないのですが、武蔵境駅は中央線快速電車以外に通勤手段がほとんどないので、否が応でも辛いラッシュに巻き込まれるのは大変です…!

 

<悪いところ2:チェーン店が多く、個性的なお店は吉祥寺に行く他ないところ>

2つ目は、住宅街ゆえチェーン店が多く、個性的でおしゃれなお店は吉祥寺に行くことになるところです…。

武蔵境駅周辺は生活利便性が高いものの、面白いお店となるとあまり見当たりません。
二駅行ったところに吉祥寺があるので、どうしても魅力は見劣りしてしまうかもしれません…。

 

<悪いところ3:駅から離れると生活利便性が大きく落ちるところ>

3つ目は、駅周辺の利便性が高いため、逆に駅から離れたところに住むと利便性が大きく落ちるところです…。

スーパーの件でもお話ししましたが、駅周辺に多くのお店が集中しています。
そのため、駅から徒歩10分以上離れてしまうと、周辺にスーパーやお店がないという事態になります…。

駅を利用するついでの買い物は良いですが、今日は家でのんびりしたいという時に、いちいち駅前まで買い物に出かけなくてはならないのは少し不便かもしれません。。

 

 

【まとめ】

【武蔵野駅の1人暮らし】武蔵野駅のまとめ

ここまで、武蔵境駅周辺について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

さいごに、どんな人におススメできる街なのか、
アドバイスを記して終わりたいと思います!

<武蔵境駅周辺はこんな人におススメ!>

 ・日常生活が便利な街で暮らしたい人

 ・中央線沿線かつ治安のいい静かな街で生活したい人

 ・街のブランドより、本当の暮らしやすさを求める人

<こんな人は、他の街がおススメ…!>

 ・朝の通勤ラッシュが苦手な人
  →始発電車のある三鷹駅、武蔵小金井駅周辺がおススメ!

 ・もっとおしゃれで個性的なお店がある街で暮らしたい人
  →吉祥寺駅、高円寺駅周辺がおススメ!

 ・賃料水準をもう少し抑えたい人
  →国分寺駅周辺、西武新宿線沿線がおススメ!

人気の中央線沿線において、生活利便性が高いけど緑豊かな郊外タウン・武蔵境。

派手さこそないけれど、落ち着いた生活を送るにはもってこいの素敵な街です!