池袋駅

【池袋駅勤務で一人暮らしの方へ】住むならどこがおすすめ?

今回はお勤め先が池袋駅の単身世帯の方必見の賃貸情報についてお届けいたします!

 

  • アクセス重視
  • 物件のスペック重視
  • 街の住みやすさ重視

これらの項目に重点を置き単身世帯の方にお勧めしたい駅をご紹介します!

(5万円以下)(8万円以下)(11万円以下)(20万円以下)

の4つの家賃帯に分けて解説していきたいと思いますので是非ご参考にしてみてくださいね。

 

【池袋駅勤務の一人暮らし①】家賃を5万以下に抑えたい方

家賃は収入の3分の1が適正と言われていますので収入が15万円前後の方は家賃を5万円以下に抑える必要がありますね!

それでは五万円以下で住める駅ランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ

 

・直通でおすすめな駅ランキング

 

第1位 東武東上線 『志木駅』

志木駅

【平均賃料】5.5万円
【最安物件の賃料】3.9万円
【通勤時間】30分
【通勤ルート】志木駅→池袋駅
【口コミ】

『大型駐車場のあるスーパーも徒歩圏内ですよ!新しい駅ビルあり飲食店が充実しました。マルイもあります。』

『駅前には飲食店が多数あります。駅から離れても、商店街があり商店街沿いに美味しいお店がたくさんあります。安くて住みやすい街です。』

 

第2位 東武東上線『柳瀬川駅』

柳瀬川駅
【平均賃料】5.5万円
【最安物件の賃料】4.2万円
【通勤時間】26分
【通勤ルート】柳瀬川駅→池袋駅
【口コミ】
『東武東上線の中で一番物価も家賃も安い住みやすい街だと思っています。』
『駅前の商業施設と団地の中の商店街にクリニックモールがあります。医療機関が複数入っていていますので万が一の時も安心です。』

 

第3位 西武池袋線 『東久留米駅』

東久留米駅
【平均賃料】4.8万円
【最安物件の賃料】2.8万円
【通勤時間】22分
【通勤ルート】東久留米駅→池袋駅
【口コミ】
『距離は遠いいですが、急行停車駅になっていますので乗車時間は実質20分程度で楽です。』
『駅前にはデパートも大型スーパーもファストフード店もなんでも集まっています。そこら辺に行けば何とかなるので便利。』

 

1回乗り換えでおすすめの駅

続いて一回乗り換えのおススメの駅ベスト3です。

 

第1位 西武新宿線『上井草駅』

【平均賃料】6.3万円
【最安物件の賃料】2.8万円
【通勤時間】31分
【通勤ルート】上井草駅→高田馬場駅(山手線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】
『24時間営業のスーパーがあり大変助かりました。駅前に弁当屋やチェーンの飲食店があります。』
『青梅街道や新青梅街道まで出ればバスも充実していますので通勤の選択肢が多いです。』

 

第2位 西武新宿線『久米川駅』

久米川駅

【平均賃料】4.6万円
【最安物件の賃料】2.8万円
【通勤時間】35分
【通勤ルート】久米川駅→高田馬場駅(山手線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】『距離は遠いいですが、急行停車駅になっていますので乗車時間は実質20分程度で楽です。』

 

第3位 東武東上線『和光市駅』

【平均賃料】6.2万円
【最安物件の賃料】4.2万円
【通勤時間】25分
【通勤ルート】和光市駅→高田馬場(山手線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】
『周りに大きな公園が多く、車通りもあまり多くはないです。自然が多く環境の良い街です。』
『駅前には大きなイトーヨーカドーがあります。その他、飲食店やスーパーも多くありますので困りません。』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方へオススメの駅は西武新宿線『久米川駅』です!
平均家賃が4.6万円で西武新宿線の中でも大変安い家賃帯の駅ですし、急行が停まるので距離の割に池袋駅に35分と早く到着します。

5万円の物件ですとオートロックや駅近などスペックの良い物件に住むことが出来ます!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

住みやすさ重視の方には東武東上線『和光市駅』がオススメです!

駅前には大きなイトーヨーカドーがあり、衣料品から雑貨、食料品まで全て手に入ります。
その他、ファミリー世帯の多い駅なので治安が良く整備された公園も多く、街の雰囲気はとても良いですよ。

 

 

【池袋駅勤務の一人暮らし②】家賃を8万以内に抑えたい方

続いて家賃を8万円までで抑えたい方にお勧めしたい駅についてです!
家賃は収入の3分の1が適正なので収入が25万円前後の方へ向けたオススメの駅のランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

まずは直通で池袋に行ける駅からベスト3をご紹介します!

 

第1位 東武東上線『北池袋駅』


【平均賃料】8.1万円
【最安物件の賃料】5.3万円
【通勤時間】2分
【通勤ルート】北池袋駅→池袋駅
【口コミ】
『駅周辺には24時間営業している「ビッグ・エー」や「ドン・キホーテ」があり仕事が遅い日も助かっていますよ!』

 

第2位 東武東上線『中板橋駅』

中板橋駅
【平均賃料】7.3万円
【最安物件の賃料】5万円
【通勤時間】8分
【通勤ルート】中板橋駅→池袋駅
【口コミ】
『駅前は栄えていますが、少し離れると田舎の雰囲気も残っていて落ち着きます。』

 

第3位 西武池袋線『椎名町駅』

椎名町駅
【平均賃料】7.5万円
【最安物件の賃料】5.2万円
【通勤時間】3分
【通勤ルート】椎名町駅→池袋駅
【口コミ】
『池袋まで一駅、都営地下鉄の駅を使えば新宿までも一本で通えて交通の便が良いまちです!隣に大都市がありますが、この街はとても静かなため暮らしやすいです。』

 

1回乗り換えでおすすめの駅

続いて1回乗り換えのおススメの駅ベスト3です。

 

第1位 中央線 『中野駅』

中野駅
【平均賃料】7.8万円
【最安物件の賃料】5万円
【通勤時間】14分
【通勤ルート】中野駅→新宿駅(埼京線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】
『一回乗り換えますが、快速に乗れますので新宿駅まですぐの距離です。』

 

第2位 中央線 『高円寺駅』

高円寺駅
【平均賃料】7.7万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】16分
【通勤ルート】高円寺駅→新宿駅(埼京線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】
『有名な商店街があるため、とても栄えています。お洒落なカフェやドーナツ屋さんなどもたくさんあり、食べ歩きが楽しめる街になっています。』

 

第3位 中央線 『阿佐ヶ谷駅』

阿佐ヶ谷駅
【平均賃料】7.4万円
【最安物件の賃料】4.6万円
【通勤時間】19分
【通勤ルート】阿佐ヶ谷駅→新宿駅(埼京線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】
『急行も走っていますが、各駅停車に乗車しても新宿まで15分の距離です。吉祥寺まで10分ほどで移動できますので、アクセスがとても良いです。』

 

◯物件スペック重視の方へ

新築や築浅の物件に住みたいスペック重視のあなたには中央線の『阿佐ヶ谷駅』がおすすめです!
阿佐ヶ谷駅の平均賃料は7.4万円のため8万円の予算があればスペックの高い物件や駅近の物件に住むことができるでしょう。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は西武池袋線『椎名町駅』がおすすめです!
池袋まで一駅という好立地ですが、閑静な住宅街になっており子育て世帯が多いため自然の多い良い環境で暮らすことができますよ。

 

 

【池袋駅勤務の一人暮らし③】家賃を11万以内に抑えたい方

11万円前後の家賃に住む方は30万円前後の収入が必要です。
審査に無理のない範囲でお部屋を探してみましょうね!

 

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

直通でおススメの駅ベスト3はこちら!

 

第1位 山手線 『目白駅』

目白駅
【平均賃料】8.8万円
【最安物件の賃料】5.3万円
【通勤時間】2分
【通勤ルート】目白駅→池袋駅
【口コミ】
『高級住宅街と言われるだけあり、道がきれいで広く綺麗な大きな公園もあります。女子大や幼稚園、小学校があり治安がよく安心です。』

 

第2位 山手線 『大塚駅』

大塚駅
【平均賃料】8.4万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】2分
【通勤ルート】大塚駅→池袋駅
【口コミ】
『都電荒川線、JR山手線、東京メトロ丸ノ内線の3つの線がありますので、交通の便がとてもよいです。休日も出かけやすくおすすめです。』

 

第3位 山手線 『高田馬場駅』

高田馬場駅
【平均賃料】9.9万円
【最安物件の賃料】7.1万円
【通勤時間】5分
【通勤ルート】高田馬場駅→池袋駅
【口コミ】
『テレビで特集が組まれるほど有名なお店が多くグルメには最高の街。』

 

1回乗り換えでおすすめの駅

1回乗り換えのおススメの駅ベスト3です!

 

第1位 小田急線 『南新宿駅』


【平均賃料】11.1万円
【最安物件の賃料】7.6万円
【通勤時間】13分
【通勤ルート】南新宿→新宿駅(湘南新宿ライン乗り換え)→池袋駅
【口コミ】『新宿駅や代々木駅まで歩くことも出来ます。大きな公園もあり自然豊かですよ。』

 

第2位 大江戸線 『西新宿五丁目駅』

西新宿五丁目駅
【平均賃料】9万円
【最安物件の賃料】5.4万円
【通勤時間】19分
【通勤ルート】西新宿五丁目→新宿駅(山手線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】『新宿中央公園という大きな公園があり週末は家族連れが訪れるのどかな街です。リーズナブルなスーパーも多く暮らしやすい。』

 

第3位 京王線 『初台駅』

初台駅
【平均賃料】10.9万円
【最安物件の賃料】6.1万円
【通勤時間】20分
【通勤ルート】初台駅→新宿駅(山手線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】『商店街が2か所あり、雑貨や服、食料品から生活雑貨まで一通りこの町で揃います。』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方には京王線『初台駅』がおススメです!
初台駅の平均賃料は9.4万円なので11万円の予算があるのでしたら十分新築や駅チカのマンションに住むことが出来ます。
物価も安めですので自炊する人にもおススメの駅ですよ。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

住みやすさ重視の方には小田急線の『南新宿駅』がおススメです。
南新宿駅は都会の真ん中ですが、代々木公園などの自然もあり大変環境が良い街になっています。
治安も良いので女性の一人暮らしでも安心して住むことができますよ。

 

 

【池袋駅勤務の一人暮らし④】家賃を20万以下に抑えたい方

最後に家賃を20万円以下に抑えたい単身世帯の方にオススメしたい駅です!
予算が20万円ある方は山手線沿線のどこの駅に住むことも可能です。

 

◯アクセス重視の方へ

まずはアクセス重視の方にお勧めの駅をランキング形式でご紹介します。

 

直通でおすすめな駅

 

第1位 東京メトロ有楽町線 『江戸川橋駅』

江戸川橋駅
【平均賃料】10.6万円
【最安物件の賃料】8万円
【通勤時間】7分
【通勤ルート】江戸川橋駅→池袋駅
【口コミ】『有楽町線しか停まりませんが、バスで池袋方面にまで行くことが出来ます。』

 

第2位 東京メトロ副都心線『新宿三丁目』

新宿三丁目駅

【平均賃料】11.6万円
【最安物件の賃料】8.7万円
【通勤時間】6分
【通勤ルート】新宿三丁目→池袋駅
【口コミ】『交番が様々な場所にありますので治安はとても良さそうです。夜遅くまでやっている飲食店が多くややうるさいです。』

 

第3位 東京メトロ有楽町線 『飯田橋駅』

飯田橋駅
【平均賃料】12万円
【最安物件の賃料】9.2万円
【通勤時間】10分
【通勤ルート】飯田橋駅→池袋駅
【口コミ】『5路線通っているので利便性は大変良いです。雑誌で特集されるお店が多くグルメにはたまらない街ですよ。』

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

第1位 東京メトロ東西線『神楽坂駅』

神楽坂駅
【平均賃料】11.7万円
【最安物件の賃料】8.6万円
【通勤時間】14分
【通勤ルート】神楽坂駅→高田馬場駅(山手線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】『赤城神社という神社で頻繁にお祭りをしており良い雰囲気です。日曜日は歩行者天国になって賑わいます。』

 

第2位 東京メトロ東西線『九段下駅』

九段下駅
【平均賃料】12万円
【最安物件の賃料】10万円
【通勤時間】18分
【通勤ルート】九段下駅→高田馬場(山手線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】『近くには日本武道館があります。意外かもしれませんが自然が多く千鳥ヶ淵の桜は毎年見事です。』

 

第3位 東京メトロ東西線『竹橋駅』

竹橋駅
【平均賃料】13.1万円
【最安物件の賃料】11万円
【通勤時間】18分
【通勤ルート】竹橋駅→飯田橋駅(有楽町線乗り換え)→池袋駅
【口コミ】『近くに大学病院がありますので万が一の時でも安心です。皇居も近くとにかく治安が良い場所です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方も20万円の予算があれば池袋駅周辺のどんな駅にも住むことができます。
池袋駅周辺の山手線の駅の家賃相場を以下に記載させて頂きますので、その中から理想の駅を探されてみては如何でしょうか。

 

  • 新宿駅10.6万円
  • 代々木駅11.6万円
  • 原宿駅12.8万円
  • 渋谷駅13.7万円
  • 恵比寿13.3万円
  • 目黒駅11.9万円

池袋駅まで通勤の単身世帯の方は大体15万円ほど出せば理想の場所に理想の物件を見つけることができそうですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は『竹橋駅』がおススメです。
竹橋から徒歩圏には皇居があるため大変治安が良く緑豊かな自然を感じることが出来ます。
近くには大きな北の丸公園があり環境がとても良いです。

『治安・利便性・環境』を重視しそれらにお金を使える方には竹橋駅をお勧めしたいです!

 

 

 

今回は池袋駅にお勤めの単身世帯の方へおススメな駅の紹介でした!

アクセスを選ぶか環境を選ぶか物件のスペックを選ぶかで大分選択肢が変わってくることがわかりましたね!

池袋駅周辺で安いエリアは西武池袋線や東武東上線エリアでしたね!
一回乗り換えますが西武新宿線を使用すれば5万円以下の物件を探すことも容易そうです。

何に重点を置きたいかポイントを絞って納得のいくお部屋探しをしてみてくださいね!