SIMロック解除前に回線切替されてしまった!対処法【ドコモからUQ】IPONE

  • これから格安SIMへ変更する方

 

  • SIMロック解除が必要なデバイスを利用している方

 

  • SIMロック解除に手数料を使いたくない方

 

以上の悩みを解決していけたらと思います。

格安SIMへ変更しようとした際にパニック状態になりました

私は大手キャリア(ドコモ)から安いキャリア(UQ)へ変更して、通信量を安くしたいと考えていました。

実際に節約できた金額は7000円/月程度でしたが、その変更する際の手順でめちゃくちゃ困ったことが有りましたのでその事柄と、その際の対処法を紹介しようと思います。

変更手順の全体に関しては「【格安SIM全く知らない!】実際に利用するまでの流れを詳しく解説」を参考にしてみて下さい。

 

では早速、実際にどこの手順で苦戦したのかを紹介していこうと思います。

 

突然の『圏外』表示

格安SIMを郵送してもらって、届いたのですが月末まで時間がありましたので(月末に切り替えないと損になる→詳しくは「【格安SIM全く知らない!】実際に利用するまでの流れを詳しく解説」)、月末になるまではドコモでそのまま利用していました。

月末にSIMロック解除(ドコモで手続き)→SIMを差し替え→回線切替手続き(UQで手続き)をする予定でした。

 

しかし、月末まで明日というところでいきなり「圏外」表示になり、電話やネットが利用できなくなりました。

正直この時、結構パニクりました。原因が分からないというのは恐ろしいです。

 

いきなり「圏外」の理由

WiFiを繋いで、とにかくGoogle先生に原因は何か聞きまくりました。

すると「UQは申込みから7日間で自動切り替えになります」とのこと。「いやいや、私はまだ申込して4日間しか経っていない!」と思いました。

とりあえず家に帰って、UQから送られてきたSIMのダンボールを開封すると説明書がついていました。

こういった内容です。

 

「MNPで申込のお客様へ」

※ご注意※

お客様にて回線切替の手続きが行われない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、誠に勝手ながら審査が通った開通日を含む4日経過後に自動的に回線切替作業を行っております。予めご了承下さい。

回線切替を行った時点で乗り換え元の携帯電話がご利用できなくなります。

原因はコレでした。

ということは、回線切替は完了しているので、後はSIMロック解除をして、新しいUQのSIMを差し込めば全て完了ということになります。

しかし、ここで大きな問題が起きます!!!!

 

SIMロック解除できない!!

賃貸の仲介手数料を0円の勘違いを示す女性

SIMロックを解除するには、以下の方法があります。

①ネットで手続きする→無料

②店頭or電話で手続きする→3000円

面倒もなく料金もかからないので間違いなく、①のネットで手続きする一択です!!

ネットでSIMロック解除する際には、My docomoから手続きする必要があります。My docomoというのは、「毎月の支払い額」や「今月は何GBりようしたか」とか確認できます。

確認する際は、お手元のスマホから確認できますが、その際は電話番号と認証パスワード4桁でログインすることができます。(殆どはこのパターンでログインして確認していると思います。)

 

しかし、この「My docomo」へのログインが問題になります。

なぜなら回線切替が行われていると、いつも利用していた電話番号と認証パスワード4桁でログインできなくなってしまうからです!!

 

実は、契約時の書類にdocomoのメールアドレスとパスワードが発行されているらしい?ですが、それでログインしたことないのでもし破棄してしまっている方等はアウトです。

 

 

 

電話が使えないので店頭へ行き、SIMロック解除してもらいました

My docomo」で手続きができないので、「じゃ〜お金はかかるけど、電話で手続きしてもらうか〜」と思ったのですが、「あ、回線切替されてて電話つかえないんだった、、、」と気づいてしまいました。

回線切替はされていますが、SIMロック解除してもらわないとUQ回線を利用することもできません。

 

つまり、、、、店頭に行くしかない。何ということだ!!!!!!

 

docomoの友達に連絡しましたが、「それは店頭にいくしかない」と言われたのでそうしました。次の日までにSIMロック解除してUQを利用しないと、また翌月分1ヶ月分の利用料をdocomoに支払わなければなりません。

そのため、仕事を半休もらって店頭へ手続きをしに行きました。

 

手続き自体は15分程度ですが、待つ時間が長い、、、、、なんという無駄な時間笑

とはいえ、なんとかSIMロック解除に成功し、UQに回線を使えるようになりました。

 

時間を手間を使って、3000円も払ってSIMロック解除をしました

しかし、なんと!!!こうする必要は有りませんでした!!!!

 

My docomoのIDが分からなくても&無くてもネットで0円でSIMロック解除する方法

実はMy docomoのIDが無くても、分からなくても、ネットで簡単にSIMロック解除する方法はありました!!!!

何ということだ!!!!

私は活用できませんでしたが、皆さんお役立て下さい。

 

解決方法は、『My docomoアカウントを新規作成して、SIMロック解除する』です。

たったこれだけだったとは、、、、

My docomoアカウントというのは、どんなメールアドレスでも登録出来るということです。例えば、Gmailでもいいですし、Yahooのメールアドレスでも登録可能です。

 

My docomoでのSIMロック解除方法手順

では、早速My docomoアカウントを作成して、SIMロック解除をする方法をざっくり紹介していきます。

 

My docomoのTOPページへ&超簡単新規登録

ネット環境があるところでネットを繋いで、My docomoのTOPページへ行って下さい。

下記をクリックすると、メールアドレスだけを書き込む画面に行きますのでそこになんでもいいのでメールアドレスを登録する。

My docomoでのSIMロック解除方法手順①

 

メールが届く&本登録をする

記載したメールアドレス宛に、メールが届きます。以下の数字だけ使います。

My docomoでのSIMロック解除方法手順②

 

先程のドコモサイトへ戻って、上記の数字を記入して、「次へ進む」をクリック。

My docomoでのSIMロック解除方法手順③

 

 

My docomoアカウントへログインする

上記のまま進むとよく分からない(SIMロック解除のボタンがない)ページへ行くので、それは閉じて「My docomoのTOPページ」へ行き、ログインして、「契約内容・手続き」をクリックしますと、以下の画面へ行きます。

My docomoでのSIMロック解除方法手順④

 

『SIMロック解除』を選択

先程のページからスクロールしていくと、以下『SIMロック解除』という選択項目が出てくるのでそれをクリック。

My docomoでのSIMロック解除方法手順⑤

 

実際に『SIMロック解除手続き』を開始

ここでSIMロック解除手続きしていくのですが、必要な情報が一つだけあります。

それは「製造番号(IMEI)」です。お手持ちのiphoneから「設定」>「一般」>「情報」の順に選択しますと確認できます。

 

iPhone以外の方などはGoogle先生に聞いてみて下さい。

以上の番号を以下部分に記載します。

My docomoでのSIMロック解除方法手順⑥

 

 

スクロールして行くと以下のような画面になりますのでそこらへんもチェックして

My docomoでのSIMロック解除方法手順⑦

 

任意の方をチェックして「次へ」でどんどん進んでいけば大丈夫です。

My docomoでのSIMロック解除方法手順⑧

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上の手順で進んでいき、SIMロック解除が可能です!解除後、SIMを入れ替えて、キャリア変更完了です!!

3000円+手間+時間という大きなコストをかけることなく、SIMロック解除出来ることを心より、願っております。