神田駅の写真

【神田駅勤務で一人暮らしの方へ】住むならどこがおすすめ?

今回はお勤め先が神田駅の単身世帯の方必見の賃貸情報についてお届けいたします!

・アクセス重視
・物件のスペック重視
・街の住みやすさ重視

これらの項目に重点を置き単身世帯の方にお勧めしたい駅をご紹介します!

(5万円以下)(8万円以下)(11万円以下)(20万円以下)の4つに分けて解説していきたいと思います!それではご覧ください。

【神田駅勤務で一人暮らし①】家賃を5万以下に抑えたい方

勉強する女の子

家賃は収入の3分の1が適正と言われていますので収入が15万円前後の方は家賃を5万円以下に抑える必要がありますね!それでは五万円以下で住める駅ランキングです!

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 京浜東北・根岸線『西川口駅』

西川口駅のワンルームの平均家賃は5.8万円です。

京浜東北線直通で29分で神田まで到着する大変利便性の良い駅になっています。

駅近や築年数の浅い物件を探すなら5万円から少し足が出てしまいますが設備や新しさを求めないなら、五万円以下で充分に住める駅になっていますよ!

 

第2位 京浜東北・根岸線 『新子安駅』

新子安駅のワンルームの平均家賃は5.38万円です。

最安値の物件はバストイレ付き3.8万円と築年数にこだわらなければ五万円以下で充分に選択肢はあります。

京浜東北線直通で36分で神田駅まで到着します。

 

第3位 京浜東北・根岸線 『洋光台駅』

ワンルームの平均家賃が4.24万円と京浜東北線の中で最安な駅です。

神田駅までは京浜東北線直通で1時間です。

そのほか、横浜にも直通で出られる便利な駅になっていますよ。

 

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 JR京葉線『新浦安駅』

一回乗り換えで一番オススメは新浦安駅です!

乗車時間は31分と決して短くはありませんが、JR京葉線は混雑率が低く快適に通勤することができます。家賃相場は5.2万円ですので5万円以下で充分住むことのできる駅と言って良いでしょう。

 

第2位 JR常磐線『北松戸駅』

神田駅まで38分で到着する北松戸駅。

乗り換えは1回ですが、新御茶ノ水から御茶ノ水駅まで歩く必要があるため第3位です。家賃相場は4.8万円です。

 

第3位 京成成田空港線『矢切駅』

矢切駅は神田駅まで39分で到着します。
日本橋駅から混雑率の低い都営浅草線にアクセスし神田へ向かうので快適にアクセスしたい人にオススメです。家賃相場は4.8万円です。

 

◯物件スペック重視の方へ

1K

直通でおすすめな駅

物件スペック重視の方へオススメの駅は京浜東北・根岸線 『洋光台駅』です!
ワンルームの平均家賃が4.24万円の洋光台が神田駅に直通で行ける駅の中で一番家賃が安いです。

通勤時間は1時間ほどかかりますがオートロックや駅近などスペック重視のあなたにオススメですよ!

一回乗り換えで物件スペック重視の方にオススメの駅は京成成田空港線『矢切駅』です。

平均家賃が五万円を下回っているので5万円前後の家賃を払えば平均レベル以上の物件に住めるでしょう!乗り換えはしますが、同じく高いスペックの物件に住むことができる神田駅まで直通の洋光台駅と比べても通勤時間も短いので乗り換えが苦でない人には大変オススメです!

◯街の住みやすさ重視の方へ

住みやすさ重視の方には京浜東北・根岸線 『新子安駅』がオススメです!

理由としては家賃や物価が安いことは勿論、大変治安がよく女性の一人暮らしにもオススメできるからです!

また、横浜方面にも出やすく環境が良いです。

一回乗り換えで住みやすさ重視の方にはJR京葉線『新浦安駅』がオススメです!

新浦安駅は開発されたばかりの駅で全体的にとても綺麗です。加えて物価も安く、海も近いことから今人気の駅になっています!
神田まで31分とアクセスも良いですし大変おすすめです。

 

 

【神田駅勤務の一人暮らし②】家賃を8万以内に抑えたい方

women外国人でも賃貸できる!

続いて家賃を8万円までで抑えたい方にお勧めしたい駅についてです!
家賃は収入の3分の1が適正なので収入が25万円前後の方へ向けたオススメの駅のランキングです!

◯アクセス重視の方へ

直通でおすすめな駅

第1位 山手線『日暮里駅』

日暮里駅は山手線、または京浜東北線のどちらでも直通で神田駅にアクセスできます。
単身世帯の平均賃料は1Rで6.4万円、1Kで8万円です。神田駅まではなんと10分!

 

第2位 京浜東北・根岸線『上中里駅』

上中里駅は京浜東北線直通で神田駅にアクセスできます。
単身世帯の平均賃料は1Rで6.2万円、1Kで7.7万円です。
神田駅までは16分で到着します。

 

第3位 中央線 『武蔵小金井駅』

神田駅まで直通で43分と少し遠いですが、武蔵小金井駅からの始発電車があるため、ランクイン。
座って通勤したい方にオススメの駅です。

 

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 東京モノレール『昭島駅』

一回乗り換えで一番オススメしたい駅は昭島駅です!

29分で神田駅に到着しますし、東京モノレールは都内では混雑がほとんどない穴場路線だからです。家賃相場は7万円と比較的安いのも魅力的ですね。

 

第2位 都営浅草線『馬込駅』

第2位は神田駅まで30分で通勤できる馬込駅です。
家賃相場は7.7万円です。馬込駅のある都営浅草線は混雑率が低くギュウギュウの通勤ラッシュは避けたい方にオススメです。

 

第3位 都営浅草線『中延駅』

第3位は浅草線の中延駅です。
通勤時間は28分と短く混雑率の低い都営浅草線なので通勤は比較的楽な駅です。平均賃料が8万円なので第3位です。

 

◯物件スペック重視の方へ

1R

タワーマンションや新築、築浅の物件に住みたいスペック重視のあなたには中央線の『阿佐ヶ谷駅』がおススメです!

阿佐ヶ谷駅の単身世帯の平均賃料は1Rで6.6万円、1Kで7.3万円ですので家賃の予算が8万円あるあなたは新築もしくは築浅の物件等幅広い物件の中から選ぶことが出来ます。

その他、阿佐ヶ谷駅の周辺の『高円寺駅』もおススメですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は京浜東北線の『上中里駅』がおススメです!

上中里駅は直通で神田駅まで通勤できますし京浜東北線の中で家賃も物価も低めな駅です。
大型スーパーや商店街があるため、食費も節約することが出来、生活に困りません。

また旧古河庭園があり豊かな自然を感じることが出来ますよ。

目立たない駅ではありますが、治安が良く街の住みやすさも重視したい方には最適な駅かと思います。

上中里駅に住んでいる人の口コミはコチラ!

『西ヶ原みんなの公園や滝野川公園など、自然が多くランニングなどの運動できる環境が充実しています。』

 

 

【神田駅勤務の一人暮らし③】家賃を11万以内に抑えたい方

man外国人でも賃貸できる!

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 山手線『田町駅』

山手線で神田駅まで10分の田町駅。
ワンルームの平均賃料は

第2位 銀座線『浅草駅』

ワンルームの平均賃料8.2万円、1Kの平均賃料8.6万円、1DKの平均賃料は9万円です。浅草駅から神田駅は直通で10分で到着します。また浅草駅は銀座線の始発駅でもあるので座って通勤も可能です。

第3位 山手線・京浜東北線『田端駅』

田端駅はワンルームの平均賃料7.7万円、1kの平均賃料8万円、1DKの平均賃料8.4万円です。
神田駅まで13分で到着し、山手線と京浜東北線のどちらを使っても神田駅に向かうことができ大変便利ですよ!

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 ゆりかもめ『日の出駅』

第1位は通勤時間23分の日の出駅です。
平均賃料は11万円と予算ギリギリですが、通勤ラッシュとほとんど無縁のゆりかもめに乗って通勤できる駅です!

 

第2位 小田急線『代々木上原駅』

代々木上原駅の平均賃料は10.4万円です。

新宿駅も徒歩圏内の利便性の良い街で、神田駅にも30分で到着します。大変利便性が良い駅なので第1位候補だったのですが新御茶ノ水駅から御茶ノ水駅まで徒歩で行く手間があるので第2位という結果です。

 

第3位 ゆりかもめ『芝浦ふ頭駅』

第3位はゆりかもめの芝浦ふ頭駅です。

平均賃料は10.8万円で神田駅まで24分で到着します。
こちらも混雑なく神田駅に快適にアクセスすることのできる駅です。

 

◯物件スペック重視の方へ

1LDK

物件スペック重視の方には山手線『日暮里駅』がオススメです!

日暮里駅の平均賃料は9万円と山手線内ではとても安い家賃帯になっていますので、乗り換えなしで更に物件スペックも求めたい方には日暮里駅をオススメします!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

住みやすさ重視の方には山手線『駒込駅』をオススメします!

駒込駅から神田駅は直通で15分とアクセスもよいです!

更に駒込駅には高級住宅街があり大変治安が良く、六義園などの自然豊かな公園も近くにありますので環境を重視したい方にオススメしたい駅です。

駒込駅に住んでいる方の口コミはコチラ!

『商店街があるので買い物には困りませんし、スーパーもコンビニも魚屋や肉屋などの専門店もありますよ!』

 

 

【神田駅勤務の一人暮らし④】家賃を20万以下に抑えたい方

最後に家賃を20万円以下に抑えたい単身世帯の方にオススメしたい駅です!

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 山手線『神田駅』

予算が20万円ある方は勤務先の神田駅に住むことも十分可能です。

神田駅の家賃相場は15万円なので神田駅の中でもスペックの良い物件に住めるでしょう。通勤時間は0分です。

 

第2位 東京メトロ銀座線『三越前駅』

第2位は東京メトロ銀座線の三越前駅です。

銀座線は混雑率が低いことで有名です。稀に他路線が遅延すると混み合いますが、神田駅まで一駅1分なので我慢できるレベルかと思います。家賃相場は10.82万円です。

 

第3位 東京メトロ銀座線『日本橋駅』

第3位は2位と同じく銀座線の日本橋駅です。

神田駅まで3分で到着します。家賃相場は10万円とこのエリアの中ではリーズナブルなので1LDKなどの大きめな単身向け物件に住むことも可能です。

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 JR中央本線『水道橋駅』

第1位は家賃相場12万円の水道橋駅です。

水道橋駅から神田駅までの通勤時間は6分です。一回乗り換えはしますが徒歩や自転車通勤もできる範囲の場所に位置していますので大変便利な場所です。

 

第2位 東京メトロ半蔵門線『大手町駅』

大手町駅から神田駅までの通勤時間は10分です。

半蔵門線から銀座線に乗り換えて通勤することになると思うのですが、両路線とも混雑はなく快適に通勤することができます。家賃相場は12万円です。

 

第3位 都営浅草線『大門駅』

大門駅から神田駅までの通勤時間は17分です。

家賃相場は14万円とお高めですが、環境が良く住みやすい街になっています。

 

◯物件スペック重視の方へ

高級低層住宅

物件スペック重視の方も20万円の予算があれば充分神田駅でも神田駅周辺の駅にも住むことができます。

神田駅まで通勤の単身世帯の方は大体15万円ほど出せば理想の場所に理想の物件を見つけることができそうですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は半蔵門線の『大手町駅』です。

大手町駅は都会の中心ですが、皇居や官庁などの施設が多数あり自然がほどよくあり、治安も抜群に良い場所です。またスーパーや商業施設もあり単身世帯が暮らすにあたって最高の場所ではないかと思います。

大手町駅に住んでいる方の口コミはこちら!

『三越や高島屋など足を伸ばせば銀座まで徒歩圏内の場所です。買い物に不自由のない環境です。』

 

 

今回は神田駅勤務の単身世帯の方へおススメな駅の紹介でした!

アクセスを選ぶか環境を選ぶか物件のスペックを選ぶかで大分選択肢が変わってくることがわかりましたね!

神田駅は多数の路線が通っていますので通勤時間を30分ほど見れば5万円以下の物件を探すことも容易そうです。何を重点したいかポイントを絞って納得のいくお部屋探しをしてみてくださいね!