お問い合わせ

ご相談事例「不動産会社の評判が悪くて不安」

相談内容

【お客様からのご連絡】

はじめまして、検索から来ました。
こちらの物件について初期費用が安くなるものなのか、わかりますでしょうか。
またこの【A不動産会社】の口コミ評価が低すぎて他店でこの物件のお問い合わせをしてもいいものでしょうか。

お時間のある時にご確認お願い致します。

該当物件URL→https://HOMEで探したURL

 

【私からの返信】

住居選びはご自身の生活の最も大切な部分の一つなので、【A不動産会社】の評判が良くないとの事でご心配されるのは当然かと思います。

ただし、賃貸の場合ですと、同じ会社でも担当者によって満足度が大きく変わる事がかなり多いで、一概に言えないと言うのが現状です。

担当者によって初期費用(大きくは仲介手数料や中抜き料)が変わる事さえあります。

とはいえ、やはり社風というのはありますので会社全体の評価があまり良くないのであれば、評価のよくないやり方が社内で定着化されている可能性も十分あります。(どの担当者に当たってもハズレですとか、、、あくまで可能性の話です。)

初期費用を削減するのには見極めと交渉が必要ですが、普段やられてないので難しい部分もあります。(あらゆる手段で搾取してくる業者も少なくないのが現実です、、、)

もし、ご心配であれば、一旦【A不動産会社】さんに問い合わせをして、当物件の初期費用だけ最初にメールでくださいと伝えて、メールで初期費用の見積書をお送り頂ければ私の方で注意点や交渉の仕方をアドバイス出来るかもしれせん。

先月も同じくらいの家賃帯で似たようなご相談を頂きましたが、13万円程安くなったみたいです。

ご協力出来そうな部分はご協力致しますので、ご気軽にご連絡下さい。

 

【お客様からのご返信】

 

迅速なご連絡ありがとうございます。
丁度、初期費用問い合わせ中でして、返信が来たので添付します。

たしかに、担当者によってどのような対応されるか変わってきますから一概には言えませんよね、、

とりあえずは、明日物件探し中の最寄駅で物件を探そうとはしています。すぐに引っ越す予定ではなく、納得いくところがみつかれば程度で急いではいません。

上記の資料のほう、ご確認お願いいたします

 

●送られてきた初期費用概算

敷金:1ヶ月分

礼金:1ヶ月分

日割り家賃:2日分

保証会社加入料:賃料の半月分

保険料:10,000円

消毒料:16,200円

鍵交換料:27,000円

仲介手数料:142,560円

 

 

【私からの返信】

初期費用見積書を拝見させていただきました。

初期費用を削減するのであれば、2点を気にすると良いと思います。

 

①消毒料
前入居者の退去時の原状回復時に消毒はしてあるはずです。営業マンに勧められますがいらないと通したほうが良いと思います。気になるのであれば、どんな事を実際するのか聞いて、立ち会ってもいいかとか、聞いたほうが良いです。いつぞやの事件で1000円のスプレーを振りまいて終わり、というのがザラです。

②仲介手数料
交渉するならここだと思います。初期費用は抑えたいと伝えることが大事です。ちなみに、もし弊社で仲介可能であればご提示の最低でも半額で仲介します。

 

鍵交換費用が高かったりするのも気になりますが、テラスハウスタイプなので物件を見てみないとなんとも言えません。

また、本来であれば、敷金か礼金か頑張って値切りたいところですがまだ、当物件は新着物件のようなので若干交渉しずらいかなというのはあります。

ざっとみるとこのくらいだと思います。

お引越しはお急ぎでないとのことでしたので、もし何かご協力できることがあればお気軽にご連絡いただければと思います。

よろしくお願い致します。

 

結局

私は仲介しませんでしたが、やはり消毒費というのはめちゃくちゃ勧められたみたいです。結局仲介手数料を値切ることはできなかったみたいですが、、、、

調べてみると、私でも紹介できる物件で、仲介手数料無料(142,560円分の節約)で案内できましたので、いくつかの業者に相見積というのは必須だな〜と思った次第でした。

 

今回のポイント・まとめ

今回は不動産屋の評価が悪いから、仲介してもらうのが怖い、、、、という悩みでした。

物件を紹介できる不動産屋はその不動産屋だけとは限りません!

 

HOMESでも「この物件を取り扱っている仲介業者は◯件います!」のような機能もありますので、他の仲介業者も検討しても良いかもしれません。

 

ただし、その不動産屋の評価というのは、結構担当者により変わることが多いのでなんとも言えないです。

確かに社風などもありますので、そこは慎重に選ぶのは良い判断だと思います。

 

もし、少しでも不安ということであれば、今回のように初期費用の見積書だけもらって、私のご相談下さい。

不動産会社がどういった項目で御客さんから搾取しようとしているのかは大体わかりますので、何かしらアドバイス出来ると思います。

 

 

また、上記のようなことを考えるのもめんどくさいということがあれば、私自身も不動産仲介のお手伝いもしているのでお気軽にご相談下さい。

当サイトでは何度も言っていますが、不動産屋は不動産屋専用の物件検索サイト(レインズ)とうものをみていますので、大手不動産屋で物件を探してもらっても、私のような個人の不動産屋で物件を探しても、出てくる物件はだいたい同じです。

 

大手の方が仲介手数料は値引きされずらいですが、まぁちょっと安心?というくらいです。

個人の不動産屋は人からの紹介とか信用できれば、良いと思います。

 

参考にしてみて下さい。