国会議事堂前駅の写真

【国会議事堂前/溜池山王駅勤務で一人暮らしの方へ】住むならどこがおすすめ?

今回はお勤め先が国会議事堂前/溜池山王駅の単身世帯の方必見の賃貸情報についてお届けいたします!

・アクセス重視
・物件のスペック重視
・街の住みやすさ重視

これらの項目に重点を置き単身世帯の方にお勧めしたい駅をご紹介します!

(5万円以下)(8万円以下)(11万円以下)(20万円以下)の4つの家賃帯に分けて解説していきたいと思いますので是非ご参考にしてみてくださいね。

【国会議事堂前/溜池山王駅勤務で一人暮らし①】家賃を5万以下に抑えたい方

家賃は収入の3分の1が適正と言われていますので収入が15万円前後の方は家賃を5万円以下に抑える必要がありますね!

それでは五万円以下で住める駅ランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅ランキング

まず、簡単に国会議事堂前/溜池山王駅についてご説明させて頂きます。

なぜ今回は2つの駅を同時にご紹介するかと言いますと、この2つの駅は駅名や乗り入れている路線は違いますが、ほぼ同じ位置に駅があることから名前は違くとも同一駅扱いされています。

正確には

国会議事堂駅→『東京メトロ丸の内線』『東京メトロ千代田線』乗り入れ
溜池山王駅→『東京メトロ南北線』『東京メトロ銀座線』乗り入れ

となっています。4路線の駅を使用できるなんて、とても便利な駅ですよね!

しかし、これら4路線はいずれも都内の中心部を走る路線になりますので、残念ながら国会議事堂/溜池山王駅直通で5万円以下で住める駅はなさそうでした。

家賃相場は5万円よりは高いですが直通の駅で最も家賃相場の安い駅は

 

東京メトロ南北線 『志茂駅』です。

【平均賃料】6.8万円
【最安物件の賃料】5万円
【通勤時間】26分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】志茂駅→国会議事堂前/溜池山王駅

志茂駅は築年数の経った物件が多いので5万円以下の物件も比較的簡単にみつけることができますよ!

また物価が安いので家賃が少し5万円をオーバーしてしまっても自炊などをすれば安く暮らすことができるのではないでしょうか?

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 西武池袋線 『清瀬駅』

【平均賃料】5万円
【最安物件の賃料】3.5万円
【通勤時間】57分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】清瀬駅→池袋駅(丸ノ内線乗り換え)→国会議事堂前駅
【口コミ】『物価がやすく家賃も安い駅です。雄大な川が流れていて環境は最高です』

 

第2位 西武池袋線 『東久留米駅』

【平均賃料】4.8万円
【最安物件の賃料】3万円
【通勤時間】57分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】東久留米駅→池袋駅(丸ノ内線乗り換え)→国会議事堂前駅
【口コミ】『基本住宅街です。駅周辺にはスーパーはありますが遊ぶ場所は池袋まで出ないとありません。』

 

第3位 西武池袋線 『所沢駅』

【平均賃料】5.4万円
【最安物件の賃料】3.9万円
【通勤時間】1時間3分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】所沢駅→池袋駅(丸ノ内線乗り換え)→国会議事堂前駅
【口コミ】『 西武新宿線の方にも出られますので池袋・新宿にアクセス可能です』

 

◯物件スペック重視の方へ

1DK

物件スペック重視の方へオススメの駅は西武池袋線『東久留米駅』です!

平均家賃が4.8万円で西武池袋線の中でも大変安い家賃帯の駅ですし20分で池袋まで行けます。

5万円の物件ですとオートロックや駅近などスペックの良い物件に住むことが出来ます!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方には西武池袋線の『所沢駅』がおすすめです!
子育て世帯が多く治安も良く町全体の雰囲気も良いですよ!
その他物価も安いので自炊する人にもおススメしたい大変暮らしやすい駅です。

 

 

【国会議事堂前/溜池山王駅勤務の一人暮らし②】家賃を8万以内に抑えたい方

続いて家賃を8万円までで抑えたい方にお勧めしたい駅についてです!

家賃は収入の3分の1が適正なので収入が25万円前後の方へ向けたオススメの駅のランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ丸の内線 『中野坂上駅』

【平均賃料】7.8万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】16分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】中野坂上駅→国会議事堂前駅
【口コミ】『タクシーで1.000円あれば新宿にも行けます。終電を逃しても安心です。』

 

第2位 東京メトロ丸の内線 『新中野駅』

【平均賃料】8万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】18分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】新中野駅→国会議事堂前駅
【口コミ】『閑静な住宅街が広がる駅です。リーズナブルなスーパーや居酒屋さんがあり暮らしやすい街です。』

 

第3位 東京メトロ千代田線 『西日暮里駅』

【平均賃料】8.1万円
【最安物件の賃料】5.9万円
【通勤時間】17分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】西日暮里駅→国会議事堂前駅
【口コミ】『商店街がとても多くて驚きました。物価が安いので自炊する人には大変おススメですよ』

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 大江戸線 『西新宿五丁目駅』

【平均賃料】9万円
【最安物件の賃料】7万円
【通勤時間】21分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】西新宿五丁目駅→青山一丁目駅(銀座線乗り換え)→溜池山王駅
【口コミ】『新宿まで歩ける距離なので終電を逃しても安心です。近所には新宿中央公園という緑豊かな大きな公園があります。』

 

第2位 丸ノ内線 『方南町駅』

【平均賃料】7.4万円
【最安物件の賃料】5.2万円
【通勤時間】23分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】方南町駅→中野坂上駅(乗り換え)→国会議事堂駅
【口コミ】『ドン・キホーテや島忠などの安いお店が沢山あります。昔ながらの商店街もある街です。』

 

第3位 山の手線 『日暮里駅』

【平均賃料】8.6万円
【最安物件の賃料】7.1万円
【通勤時間】23分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】日暮里駅→西日暮里駅(千代田線乗り換え)→国会議事堂前駅
【口コミ】『繁華街がありますのでお酒が好きな人は楽しい街だと思います。たまに夜まで煩いのがデメリットです、、』

 

◯物件スペック重視の方へ

1K

物件スペック重視の方には東京メトロ丸ノ内線の『中野坂上駅』がおススメです!
駅前のタワーマンションや設備の良い物件に住むことが出来ます。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

まちの住みやすさが重視の方には大江戸線の『西新宿五丁目駅』がおススメです。
どこへ行くのにもアクセスが良く、物価も安いので単身世帯にお勧めの駅ですよ。

 

 

【国会議事堂前/溜池山王駅勤務の一人暮らし③】家賃を11万以内に抑えたい方

women外国人でも賃貸できる!

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ南北線『白金高輪駅』

【平均賃料】11.5万円
【最安物件の賃料】9.3万円
【通勤時間】6分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】白金高輪駅→溜池山王駅
【口コミ】『シロガネーゼでお馴染みの白金です。高級住宅街なので治安も良く物騒な話は聞いたことがありません』

 

第2位 東京メトロ南北線『四ツ谷駅』

【平均賃料】11.1万円
【最安物件の賃料】8万円
【通勤時間】4分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】四ツ谷駅→溜池山王駅
【口コミ】『学生街なのでリーズナブルな飲食店が沢山あります。』

 

第3位東京メトロ丸ノ内線『東京駅』

【平均賃料】10.5万円
【最安物件の賃料】8.2万円
【通勤時間】6分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】東京駅→国会議事堂駅
【口コミ】『新幹線がとまるので出張も多い私は助かっています。オフィス街なので夜は静かですよ』

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 山の手線 『秋葉原駅』

【平均賃料】10.5万円
【最安物件の賃料】7.1万円
【通勤時間】16分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】秋葉原駅→東京駅(丸ノ内線乗り換え)→国会議事堂前駅
【口コミ】『電気街として有名な街ですが最近ではサブカルの聖地として多くの観光客が訪れる楽しい街になりました。』

 

第2位 東京メトロ有楽町線 『江戸川橋駅』

【平均賃料】11.2万円
【最安物件の賃料】9万円
【通勤時間】17分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】江戸川橋駅→飯田橋駅(南北線乗り換え)→溜池山王駅
【口コミ】『周辺には庭園や公園など緑豊かな環境が多く都会の真ん中ですが息が詰まることなく暮らせています。』

 

第3位 東京メトロ有楽町線『月島駅』

【平均賃料】10.7万円
【最安物件の賃料】7.6万円
【通勤時間】17分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】月島駅→有楽町駅(千代田線乗り換え)→国会議事堂前駅
【口コミ】『もんじゃで有名な月島駅です。歩こうと思えば築地にも行けます。グルメにはたまらない街です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

1R

物件スペック重視の方には山の手線の『秋葉原駅』がおススメです。
秋葉原駅の平均賃料は10.5万円です。

11万円の予算があれば駅前のマンションや最新設備の物件に住むことが可能ですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさが重要なあなたには南北線の白金高輪駅がおススメです。

白金高輪駅は高級住宅街になっており、大変教育熱心な家庭が多いエリアになっています。町全体の意識が高く治安はとてもよいです。

 

 

【国会議事堂前/溜池山王駅勤務の一人暮らし④】家賃を20万以下に抑えたい方

man外国人でも賃貸できる!

最後に家賃を20万円以下に抑えたい単身世帯の方にオススメしたい駅です!
予算が20万円ある方は山手線沿線のどこの駅に住むことも可能です。

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ南北線『溜池山王駅』

【平均賃料】14.5万円
【最安物件の賃料】12.1万円
【通勤時間】0分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】徒歩
【口コミ】『国会議事堂が近いのでパトカーが常に巡回しています。治安も良いので深夜に帰る時でも安心です』

 

第2位 東京メトロ南北線『六本木一丁目駅』

【平均賃料】14.8万円
【最安物件の賃料】10.2万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】六本木一丁目駅→溜池山王駅
【口コミ】『六本木駅ほどゴチャゴチャしておらず住みやすい街です』

 

第3位 東京メトロ銀座線『赤坂見附駅』

【平均賃料】14.7万円
【最安物件の賃料】12万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】赤坂見附駅→溜池山王駅
【口コミ】『赤坂御用地の自然があり、都会の真ん中ですが程よい自然を感じることが出来ます。』

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 山の手線 『浜松町駅』

【平均賃料】13.7万円
【最安物件の賃料】11.1万円
【通勤時間】11分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】浜松町駅→新橋駅(銀座線乗り換え)→溜池山王駅
【口コミ】『モノレール・大江戸線・山手線の3路線を利用できるのでどこへでも行けます』

 

第2位 東京メトロ有楽町線 『銀座一丁目駅』

【平均賃料】12.11万円
【最安物件の賃料】9.9万円
【通勤時間】14分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】銀座一丁目駅→永田町駅(南北線乗り換え)→溜池山王駅
【口コミ】『ファストファッションのお店から昔からある老舗のファッションビルまでこの駅にありお買い物が楽しいです』

 

第3位 東京メトロ有楽町線 『麴町駅』

【平均賃料】14.5万円
【最安物件の賃料】11.6万円
【通勤時間】10分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】麴町駅→永田町駅(南北線乗り換え)→溜池山王駅
【口コミ】『有名な女子高があるためか街全体の教育に対する関心が高いです。加えて防犯意識も高く女性の1人暮らしでも安心な駅です』

 

◯物件スペック重視の方へ

高級低層住宅

物件スペック重視の方も20万円の予算があれば国会議事堂前/溜池山王駅周辺のどんな駅にも住むことができます。

国会議事堂/溜池山王駅周辺の山手線の駅の家賃相場を以下に記載させて頂きますので、その中から理想の駅を探されてみては如何でしょうか。

新宿駅10.6万円
代々木駅11.6万円
原宿駅12.8万円
渋谷駅13.7万円
恵比寿13.3万円
目黒駅11.9万円

国会議事堂前/溜池山王駅まで通勤の単身世帯の方は大体15万円ほど出せば理想の場所に理想の物件を見つけることができそうですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は東京メトロ有楽町線の『麴町駅』がおススメです。
都会の真ん中ですが、ファミリー世帯が多いため整備された公園や多くの商業施設もあります。

大変治安が良い高級住宅街のエリアですので『治安・利便性・環境』を重視しそれらにお金を使える方には麴町駅をお勧めしたいです!

 

 

今回は国会議事堂前/溜池山王駅にお勤めの単身世帯の方へおススメな駅の紹介でした!

アクセスを選ぶか環境を選ぶか物件のスペックを選ぶかで大分選択肢が変わってくることがわかりましたね!

国会議事堂/赤坂見附駅周辺で安いエリアは南北線エリアでしたね!
1回乗り換えが可能な方は西武池袋線も検討すれば5万円以下の物件を探すことも容易そうです。
何に重点を置きたいかポイントを絞って納得のいくお部屋探しをしてみてくださいね!