市ヶ谷駅

【市ヶ谷駅勤務で一人暮らしの方へ】住むならどこがおすすめ?

今回はお勤め先が市ヶ谷駅の単身世帯の方必見の賃貸情報についてお届けいたします!

・アクセス重視
・物件のスペック重視
・街の住みやすさ重視

これらの項目に重点を置き単身世帯の方にお勧めしたい駅をご紹介します!

(5万円以下)(8万円以下)(11万円以下)(20万円以下)の4つの家賃帯に分けて解説していきたいと思いますので是非ご参考にしてみてくださいね。

【市ヶ谷駅勤務で一人暮らし①】家賃を5万以下に抑えたい方

家賃は収入の3分の1が適正と言われていますので収入が15万円前後の方は家賃を5万円以下に抑える必要がありますね!
それでは五万円以下で住める駅ランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅ランキング

市ヶ谷駅に乗り入れしている路線は『東京メトロ有楽町線』『東京メトロ南北線』『中央線』『都営新宿線』です。

いずれも都内の中心部を走る路線になりますので、残念ながら市ヶ谷駅直通で5万円以下で住める駅はなさそうでした。

家賃相場は5万円よりは高いですが直通の駅で最も家賃相場の安い駅は

都営新宿線 『篠崎駅』です。

【平均賃料】6.1万円
【最安物件の賃料】5万円
【通勤時間】34分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】篠崎駅→市ヶ谷駅

篠崎駅は築年数の経った物件が多いので5万円以下の物件も比較的簡単にみつけることができますよ!

また物価が安いので家賃が少し5万円をオーバーしてしまっても自炊などをすれば安く暮らすことができるのではないでしょうか?

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 中央線 『日野駅』

【平均賃料】5.3万円
【最安物件の賃料】4.1万円
【通勤時間】46分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】日野駅→四ツ谷駅(1→3番線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『新選組の生家があるようで歴女の人が沢山観光に来ています。のどかで平和な場所です』

 

第2位 中央線 『西国分寺駅』

【平均賃料】5.6万円
【最安物件の賃料】4.4万円
【通勤時間】48分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】西国分寺駅→新宿駅(8→5番線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『隣の国分寺駅まで行くとなんでも揃います。西国分寺駅はスーパーはありますが衣料品を揃えられるようなおみせはありません。』

 

第3位 東京メトロ有楽町線 『和光市駅』

【平均賃料】6.1万円
【最安物件の賃料】4.2万円
【通勤時間】31分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】和光市駅→小竹向原駅(1→2番線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『のどかなベットタウンです。スーパーやファミレスは随所にありますので生活にはこまりません。』

 

◯物件スペック重視の方へ

1K

物件スペック重視の方へオススメの駅は中央線『日野駅』です!

5万円の物件ですとオートロックや駅近などスペックの良い物件に住むことが出来ます!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方にも中央線『日野駅』がおすすめです!
子育て世帯が多く治安も良く町全体の雰囲気も良いですよ!

その他物価も安いので自炊する人にもおススメしたい大変暮らしやすい駅です。

近所には多摩動物公園などの雄大な自然が残されていますので都会では息が詰まる方にはおてもおススメです。

 

 

【市ヶ谷駅勤務の一人暮らし②】家賃を8万以内に抑えたい方

women外国人でも賃貸できる!

続いて家賃を8万円までで抑えたい方にお勧めしたい駅についてです!
家賃は収入の3分の1が適正なので収入が25万円前後の方へ向けたオススメの駅のランキングです!

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ有楽町線 『護国寺駅』

【平均賃料】8.2万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】7分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】護国寺駅→市ヶ谷駅
【口コミ】『乗り入れ路線は少ないですがバスが各方面に走っていますので移動手段が選べて便利です』

 

第2位 東京メトロ南北線 『東大前駅』

【平均賃料】8.5万円
【最安物件の賃料】6.7万円
【通勤時間】7分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】東大前駅→市ヶ谷駅
【口コミ】『学生さんが多い活気のある街です。安い飲食店が多くて節約できています』

 

第3位 都営新宿線 『大島駅』

【平均賃料】8.4万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】18分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】大島駅→市ヶ谷駅
【口コミ】『スカイツリーができてから観光客が増えたりインスタのスポットとして知名度をあげました。』

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 東京メトロ丸ノ内線 『茗荷谷駅』

【平均賃料】8.9万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】14分
【治安】★★☆☆☆
【通勤ルート】茗荷谷駅→後楽園駅(1→4番線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『学生街なのでとても治安が良いです。新宿・渋谷・池袋に20分以内で到着できるので便利です。』

 

第2位 山の手線 『田端駅』

【平均賃料】7.9万円
【最安物件の賃料】5.9万円
【通勤時間】17分
【治安】★★☆☆☆
【通勤ルート】田端駅→駒込駅(南北線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『山手線沿線の中では物価がとても安いです。やはり利便性をもとめるなら山手線沿線でしょう!』

 

第3位 東京メトロ銀座線 『浅草駅』

【平均賃料】9万円
【最安物件の賃料】6.9万円
【通勤時間】20分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】浅草駅→浅草橋駅(中央線)→市ヶ谷駅
【口コミ】『雷門などのある言わずと知れた観光名所です。観光客は多いですが夜は静かです。』

 

◯物件スペック重視の方へ

1R

物件スペック重視の方には山手線の『田端駅』がおススメです!

駅前のタワーマンションや設備の良い物件に住むことが出来ます。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

まちの住みやすさが重視の方には東京メトロ銀座線の『浅草駅』がおススメです。

どこへ行くのにもアクセスが良いですし、古き良き日本を感じる事のできる環境の良い街です。

物価も安いので単身世帯にお勧めの駅ですよ。

 

 

【市ヶ谷駅勤務の一人暮らし③】家賃を11万以内に抑えたい方

man外国人でも賃貸できる!

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ有楽町線『市ヶ谷駅』

【平均賃料】11.2万円
【最安物件の賃料】8.3万円
【通勤時間】0分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】徒歩
【口コミ】『御苑が近いので毎朝ランニングしてから出社します。大変環境が良く満足しています。』

 

第2位 東京メトロ有楽町線『江戸川橋駅』

【平均賃料】11.2万円
【最安物件の賃料】8万円
【通勤時間】4分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】江戸川橋駅→市ヶ谷駅
【口コミ】『駅からスグのところに商店街がありドラックストアやお惣菜やさん、スーパーなどなんでもあります。』

 

第3位 中央線『四ツ谷駅』

【平均賃料】11.5万円
【最安物件の賃料】9万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】四ツ谷駅→市ヶ谷駅
【口コミ】『学生さんの多い街です。予備校があるせいでしょうか。賑やかで楽しい街です』

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 東急目黒線 『春日駅』

【平均賃料】9.6万円
【最安物件の賃料】7.1万円
【通勤時間】12分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】春日駅→神保町駅(3→1番線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『基本的には住宅街です。子育て世帯も多く環境は良いと思います。』

 

第2位 山の手線 『品川駅』

【平均賃料】11.3万円
【最安物件の賃料】9万円
【通勤時間】25分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】品川駅→有楽町駅(有楽町線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『東の玄関口と呼ばれる品川駅。新幹線も停車するので出張が多い方には最適な駅です。』

 

第3位 都営三田線『巣鴨駅』

【平均賃料】8.8万円
【最安物件の賃料】6.9万円
【通勤時間】17分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】巣鴨駅→神保町駅(都営新宿線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『地蔵通り商店街では様々な飲食店から雑貨屋さんまであります。おばあちゃんでなくとも楽しめる街ですよ』

 

◯物件スペック重視の方へ

1LDK

物件スペック重視の方には都営三田線の『巣鴨駅』がおススメです。

巣鴨駅の平均賃料は8.8万円です。

11万円の予算があれば駅前のマンションや最新設備の物件に住むことが可能ですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさが重要なあなたには中央線の市ヶ谷駅がおススメです。

四ツ谷駅は学生さんメインの街なので物価が全体的に安く自炊する人には最適な駅となっています。

自然も程よくあり町全体の意識もとても高く治安はとてもよいです。

 

 

【市ヶ谷駅勤務の一人暮らし④】家賃を20万以下に抑えたい方

最後に家賃を20万円以下に抑えたい単身世帯の方にオススメしたい駅です!
予算が20万円ある方は山手線沿線のどこの駅に住むことも可能です。

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ銀座線『溜池山王駅』

【平均賃料】13.9万円
【最安物件の賃料】10.2万円
【通勤時間】6分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】溜池山王駅→市ヶ谷駅
【口コミ】『治安が良く事件や盗難などはほとんど聞いたことがありません。観光客は意外と少なく住みやすい街です』

 

第2位 南北線『飯田橋駅』

【平均賃料】12万円
【最安物件の賃料】10万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】飯田橋駅→市ヶ谷駅
【口コミ】『駅前は栄えていますが一本路地を入ると静かです。駅前で大抵のものは揃います。』

 

第3位 都営新宿線『九段下駅』

【平均賃料】12.4万円
【最安物件の賃料】10.3万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】九段下駅→市ヶ谷駅
【口コミ】『半蔵門線・東西線・都営新宿線の3路線が走っていますので大変利便性の良い駅です。』

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位  東京メトロ半蔵門線 『青山一丁目駅』

【平均賃料】13.4万円
【最安物件の賃料】11.1万円
【通勤時間】10分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】青山一丁目駅→永田町駅(有楽町線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『皇居があるので随時パトロールをしています。夜はとても静かで都会にいることを忘れてしまいます』

 

第2位 山の手線 『新橋駅』

【平均賃料】13.5万円
【最安物件の賃料】11万円
【通勤時間】14分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】新橋駅→有楽町駅(有楽町線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『銀座にもあるけますので食に遊びに仕事に全て楽しめる街です。ドン・キホーテや肉のハナマサなどの激安店もあります』

 

第3位 東京メトロ千代田線 『乃木坂駅』

【平均賃料】13.6万円
【最安物件の賃料】11.6万円
【通勤時間】14分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】乃木坂駅→国会議事堂駅(南北線乗り換え)→市ヶ谷駅
【口コミ】『大型商業施設が2か所あり買い物には不便しません。ファミリー世帯が多く治安の良い街です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

高級低層住宅

物件スペック重視の方も20万円の予算があれば市ヶ谷駅周辺のどんな駅にも住むことができます。

市ヶ谷駅周辺の山手線の駅の家賃相場を以下に記載させて頂きますので、その中から理想の駅を探されてみては如何でしょうか。

新宿駅10.6万円
代々木駅11.6万円
原宿駅12.8万円
渋谷駅13.7万円
恵比寿13.3万円
目黒駅11.9万円

市ヶ谷駅まで通勤の単身世帯の方は大体15万円ほど出せば理想の場所に理想の物件を見つけることができそうですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は東京メトロ千代田線の『乃木坂駅』がおススメです。

都会の真ん中ですが、ファミリー世帯が多いため整備された公園や多くの商業施設もあります。

大変治安が良い高級住宅街のエリアですので『治安・利便性・環境』を重視しそれらにお金を使える方には乃木坂駅をお勧めしたいです!

 

 

今回は市ヶ谷駅にお勤めの単身世帯の方へおススメな駅の紹介でした!

アクセスを選ぶか環境を選ぶか物件のスペックを選ぶかで大分選択肢が変わってくることがわかりましたね!

市ヶ谷駅周辺で安いエリアは中央線の西側エリアでしたね!
1回乗り換えが可能な方は西武新宿線や西武池袋線も検討すれば5万円以下の物件を探すことも容易そうです。

何に重点を置きたいかポイントを絞って納得のいくお部屋探しをしてみてくださいね!