- 大手不動産屋のメリット・デメリットは?
- 小さな不動産屋のメリット・デメリットは?
- 結局どちらがいいの?
大手不動産屋でも小さい不動産屋でも紹介出来る物件は殆ど同じ
まず、不動産ポータルサイトに掲載されている物件はどこの不動産屋でも基本的には紹介できるというのをご存知でしょうか。
HOMESやSUUMO、athome等、不動産ポータルサイトはいっぱいありますが、それらに掲載されている物件の殆どは、どの不動産屋でも紹介できます。
簡単に言うと、大手不動産屋にいっても、町の不動産屋に行ったとしても大体同じ物件が出てくるということです。
なぜそのようなことになるかと言うと、すべての不動産屋が同じ「不動産屋ポータルサイト(レインズ)」という不動産情報がほぼすべて載っているサイトを見るからです。
以下はHOMESの物件の詳細ページになるのですが、スクロールしてくと「この物件を取り扱う会社が7社あります」と出ています。
不動産屋のポータルサイトには以上物件が掲載されているのですが、それをいろんな不動産会社がみて、情報を加工し、HOMESやSUUMOなどに掲載しているということです。
じゃ〜全国のすべての物件をHOMESに掲載できるんですか?となりますが、もちろんできます。
しかし、HOMESなんかに掲載するのもお金がかかりますし、HOMESに掲載したは良いけど、他の不動産会社がその部屋の契約を取って、空室はなくなりましたとなると、すぐに自分で掲載していたHOMESへの投稿を消さなければなりません。面倒です、。
(空室をそのまま掲載していると、宅建業法に違反することになります。)
これを全国の不動産物件すべてに行うことは不可能です。どうしてもコントロールできなくなります。
そのため、扱っている不動産屋が多い物件とそうでない物件が存在したりとムラがあるわけです。
結果、まとめるとHOMESやSUUMO、athome等、不動産ポータルサイトに掲載されている物件はどこの不動産屋でも基本的には紹介できる、というわけです。
どこの不動産屋に行っても、同じ物件が紹介される、、、、ということは、大手不動産屋と町の不動産屋とは何が違うの?と思う方がいると思いますが、今回はその部分について深堀りしていこうと思います。
大手不動産屋と小さな不動産屋のメリット・デメリット
先に伝えておきます。
大手不動産屋でも小さな不動産屋でも変わりません!!!なぜなら、自分にとって良い不動産屋か悪い不動産屋かどうかは営業担当者によってで大きく変わるからです。
一応よく巷で言われる大手不動産会社と小さな不動産会社のメリット・デメリットを以下に箇条書きにしていきます。
大手不動産屋のメリット・デメリット
・自社取扱い物件が多い
→そんなに変わりません。自社取り扱い物件だとしても、先述したとおり、同じ不動産データを見ているので、他社から客付けされることも多くあります。まれに初期費用に関しては仲介手数料分が安かったりしますが、他不動産会社でも仲介手数料無料でやれることも多いです。(現に弊社では殆どの物件に関して仲介手数料0円でやらしてもらってます。)
逆に、自社物件の場合だと初期費用をぼられる可能性があるので気をつけて下さい。例えば、自社物件だと自社経由しか契約できない(専属専任媒介)場合も存在します。そんな時、結構殿様商売をしている不動産屋が多いです。
例えば、「この物件気に入っているんですよね?仲介手数料は一切値引きしません。あと、規定の火災保険に加入して下さい(紹介料が入るので、、、)。また、スプレーで消毒するので(原価1000円だけど)15,000円下さい」みたいな契約が多かったりします。
通常であれば、「ぼったくるなら仲介業者変えます〜」で終了です(詳しくは「賃貸『仲介業者を変えたいです…』可能?不可能?注意点など徹底解説!!」を参考にしてみてくださうい)が、上記の場合特定の業者のみの契約になりますので、選べません、、、、言う通りにしないとですので、リスクも有ることを知っておいてください。
・色んな場所に系列店を持っている
→売買系はメリットがあるかもしれませんが、賃貸系はどんなメリットがあるのか正直分かりません。
・なんとなく安心
→迷信だと思います。実際には大手でも変わらず、日々訴訟されたりしています(「不動産賃貸業界に激震!仲介手数料の返還が認められた判決」で詳しく解説)。
また、融通が効きずらいので手数料の割引とかは限界があります。大きな店舗を構えて、多くの従業員を雇っているので仕方ないですが、、、、先述の通り、私がやっている仲介手数料無料とかはなかなか話が通らないでしょう。
あ、不動産屋の中には確かに悪いことをする方もいますが、大体は売買でしかありません。詐欺等よく聞きますが、売買の場合がほとんどです。
賃貸では殆ど聞いたことがありません。まぁ、リスク対効果が釣り合わないからです。
小さな不動産屋のメリット・デメリット
地域の情報に精通し、地元に詳しい担当者から部屋の情報以外にも周辺のお店や治安などの情報も得ることができる点がメリットです。
また、大家さんとのつながりの強さからいろいろと条件の相談をしてくれるなど、他社では紹介してもらえなかったような物件を紹介してもらえることもたまーにあります。
→但し、大手でもそこらへんしっかり調べている担当者・大家さんとしっかりコミュニケーションを取れている担当者もいます。逆に小さな不動産屋でもいつまで経ってもしっかりお客さんに物件の良いところを伝えられない営業マンもいますので、担当者によるところが大きいと思います。
以上ご参考になればと思います。