40平米の間取りは4パターン!どんな生活になる?【1人/2人/3人暮らし】

  • 40平米(40㎡)って言われてもイメージわかない、、、

 

  • 40平米ってどんな間取りになるんだろう

 

  • 40平米で何人まで生活できるもんなの?

 

40平米とは25帖弱くらいです。帖数に直したところでイメージがつかないと思います。

今回は以上のような、疑問を解消できればと思います!

40平米の間取りで考えられる形は?

40平米だと割といろんな間取りで部屋を作ることができます。都内のデザイナーズマンションなんかだと1Rからありますし、10平米で一番多い間取りとしては3部屋分確保されていたりします。

イメージが湧きやすいように、間取り図と実際の部屋の風景を各間取りごとに整理しましたので参考にしてみてください。

 

【1Rの40平米】9割おしゃれなデザイナーズ仕様

地方には40平米で1Rは少ないかもしれませんが、都内だと割とあります。

タワマンなんかで広い1Rのデザイナーズタイプと言う位置づけの部屋がほとんどだと思います。

 

間取り図は?

大きな一部屋タイプです。キッチンも居住スペースと一緒になっています。通常のワンルームは大きな部屋に玄関もついている形が多いですが、40平米だと玄関入って廊下があって部屋にたどり着くパターンが多いと思います。

⇓これワンルームの間取り図面(とにかく、キッチンと洋室が一緒で、他に部屋がな無ければどんなに広くてもワンルームという分類になります。)

 

【2Kの40平米】昔、流行ったが意外と使い勝手いい間取り

 今では2Kという間取り自体見ませんが、少し古い建物だと2Kとかあったりします。

ただ、近年このタイプは人気がないのでキッチンと洋室の壁をぶち抜いて1LDKにリフォームする大家さんが明らかに多くなりました。

 

間取り図

⇓これ2Kの間取り図面(とにかく、テーブルとかは確実に置けない形の狭いキッチン&2部屋あれば2Kです。)

 

【1LDKの40平米】一番人気の生活しやすい間取り

今はこのタイプが一番人気があります。

生活スペースと寝室をきれいに分けることができるパターンです。一人暮らしでも2人暮らしでもできちゃうパターンで、もっとも全間取りの中で最も人気がある間取りと言えるのではないでしょうか。

 

間取り

⇓これ1LDKの間取り(言うなれば先程の大きな1R+1部屋寝室がついた形。)

 

【2DKの40平米】数が最も多い便利な間取り

2DKというのは1LDKより聞き慣れないと思いますが、実は40平米だとダントツでこの間取りが多いです。

 

間取り

DKというのは、LDKに狭くなったバージョンとお考えください。LDKには最低8帖のすペースが必要なのに対して、8帖未満であればDKという扱いになるということです。

「L」というのは、居間という意味なのでテレビをクッションソファーでくつろぎながら見れるか、それとも御飯食べるテーブルからテレビを見るかの差です。分かりづらいかな、、、、

⇓これ2DKの間取り

 

【1K・1DK・2LDK】の40平米が少ない理由

40平米だといろんな間取りがありますが、人気があるのは先述した間取りです。ただ、それ以外の間取りも存在しいますが、建物の構造上の問題でその間取りにせざるおえなかったパターンが多いのかなと言う印象です。

とはいえ、40平米ですので広さは同じです。DIYなどうまく活用して、おしゃれで住みやすくする方法なんかもあります。入居者次第ですね!

では、少ない理由をさらっと書いていきます。

 

1K

1Rはキッチンも含まれていてデザイナーズ要素を取り入れやすいですが、1Kだとただのバカでかい部屋が一つあるだけなので、レイアウトもかなりしづらいという点が挙げられます。

 

1DK

40平米あるのであれば、1DKより確実に1LDKです。なぜなら、賃貸に出したときのお客さんの食いつきが全く違うからです。先述したとおり、1LDKは人気があります。部屋を増やして3人暮らしにも対応!とかはわかりますが、1DKはそういったメリットがありませんので、数としてはかなり少ないです。

 

2LDK

LDKはギリギリ9帖で狭くて、残り2部屋も5帖程度でベッド1つ置いて終わるような部屋です。シングルベッドを用意しても机は置けないかもしれません。

ただ、後ほど触れますがこの超狭い2LDKが最近人気もあります。

 

 

40平米の間取り別生活シュミレーション!【何人住める?】

12万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

40平米でも住むとなると1人から多くても3人暮らしになると思います。

それぞれ暮らす人数や状況によっておすすめする間取りが変わってきますので、以下参考程度に見ていただければと思います。

 

1人暮らしなら1Rか1LDK

一人暮らしなら1Rか1LDKをおすすめします!しかもまぁまぁ資金に余裕がある方です!

ちなみに、賃料は間取りで決まりません!どちらかというと、広さで決定します。

そのため、判断基準としては、費用ではなく寝室を住居スペースと分けたいかどうか、実用派なら1LDKでかっこいい部屋派は1Rといった判断になると思います。

ふたり暮らしなんかも考えてる方は1LDKが良いと思います。

 

2人暮らしなら状況次第

2人暮らしであれば、二人でしっかり話し合う必要があります。

よくあるのは、同棲はしてみたけど、やっぱり自分だけのスペースは欲しかった、、、だから2DK(DKでご飯とかテレビ見たりして、1部屋は寝室で余った一部屋が彼氏の書籍的な)形を絶対おすすめ!という方も結構います。

1Rだと住めないこともないですが、ふたり暮らしの場合寝室を分ける(1LDKor2DK)ことをおすすめします。生活リズムが違ったりしなくても、朝起きるタイミングが違ったり、朝の支度をする生活音は寝ている方にしてみたら結構ストレスになります。

 

40平米で2DK程度であれば寝室にダブルベットも置けると思います。先述したとおり、2LDKになると一部屋が狭くなるのでベッドがぎりぎりで足の踏み場もないという形にならないように気をつけましょう。

 

 

3人暮らしなら2DK

3人暮らしになると40平米自体が狭く感じると思います。

ただ、無理ではない(最低限の)広さと間取りが40平米の2DKかなと思います。

DKでみんなでご飯食べて、1部屋は夫婦の部屋で子供に一部屋献上する感じです。

ただし、収納とかは足りなくなる可能性大です。40平米の2DKを検討している3人暮らしの方は家具や荷物の量なんかもしっかりシュミレーションして契約するようにしてください!

 

40平米に住んだ人の感想まとめ

【1人暮らしの方】

1LDKに住んでいるけど、なんの不自由もない!親や友達が来ても問題ない。広い1Rに住んでいたことがあるが、エアコンの効きが遅かったり、電気代がまぁまぁ高額になっていたことを教訓に1LDKに住み始めました!

 

【2人暮らしの方】

絶対住居スペースと寝室は分けたほうが良い!どうしても生活リズムが違う日とかあるし、小さなことでフラストレーション溜めないような環境を作っていたほうが良い!

 

 

【3人暮らしの方】

子供が小さいときは良いけど、大きくなってくると引っ越しを考えるようになりました。少し、都心から遠のいても家賃を下げて広さ&2DKの間取りは欲しくなります!

 

いかがでしたでしょうか。賃貸もそうですが、購入を検討されている方なんかはよく考えた上で結論を出したほうが良いと思います。

2DKを購入したりして、子供が大きくなったから賃貸に!と考えても、このご時世なかなか入居者が見つからなかったりしますので、慎重になりすぎていいと思います。

是非参考にしてみてください。

 

余談:実は都心では40平米2LDKの超狭が割と流行りな件

先述で、40平米3人暮らしはぎりぎり行ける!という話をしましたが、正直かなり狭いです。2人でもやや狭いと感じる人もいると思います。

通常、3人暮らしなら50~60平米が適正の広さと呼ばれています。

 

しかし、近頃、この常識を覆す、40平米2LDKが流行っているらしいです。あ、都内で建てれば売れる状態ということを耳にしました。

40平米2LDKは、ゆっくりくつろげないリビング(キッチン込みの8帖LDK)と5帖程度(ベットを置いて終わり程度)の部屋2部屋でめちゃ狭いです。

 

40平米2LDKが人気な理由

そんな超狭で不便そうな部屋なのになぜ売れるのか、理由は一つ、より「立地」を気にするようになったということです。

まず、自分が住む時です。

「都心に住みたい!」というのが、生活の利便性で譲れないものになっています。また、都心に住んでいるというのが、一つステータスにもなり、そこらへんを気にする人も多いのも事実です。

そして、購入時に「絶対損したくない!」という気持ちが強くなっているということです。

不動産は立地が命、、、これは以前から言われていることです。また、上記のように「都心に住みたい!」という人が増えているので、賃貸に出してもすぐ借り手を見つけられることが多いことも事実です。(平米数ではなく、間取りで条件選択して物件を探す人が多いから。)

「立地」「間取り」「生活の利便性」「損したくない」等の欲望、、、、

結果、それらの犠牲になったのが「広さ」です。

 

そういった現代の人間性と都心の特有の色が、2LDK40平米という物件を増加させた理由ではないかと考えています。

マンションタイプが大半で、その広さと間取りではミリ単位の設計が必要です。

そうなると、あとから1LDKにリフォームしよう!とかが、設計上難しかったりするといったデメリットもあることも事実です。

 

2LDK40平米はおそらく、通常の2LDKより、回転率が早い(すぐに退去してしまう)ことも考えられます。2LDK40平米の購入を考えている方へ、慎重な決定をおすすめしたいというのが私の感想です、、、

 

不動産系で直近の情報に踊らされて、結果損している方もいっぱい見てきてます。「損しない物件!」というのも大事ですが、あくまで「自分の将来設計に対応できる住居」という本質を見失わないようにしましょう