新御茶ノ水駅の出口の写真

【新御茶ノ水駅勤務で一人暮らしの方へ】住むならどこがおすすめ?

今回はお勤め先が新御茶ノ水駅の単身世帯の方必見の賃貸情報についてお届けいたします!

・アクセス重視
・物件のスペック重視
・街の住みやすさ重視

これらの項目に重点を置き単身世帯の方にお勧めしたい駅をご紹介します!

(5万円以下)(8万円以下)(11万円以下)(20万円以下)の4つの家賃帯に分けて解説していきたいと思いますので是非ご参考にしてみてくださいね。

【新御茶ノ水駅勤務で一人暮らし①】家賃を5万以下に抑えたい方

5万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

家賃は収入の3分の1が適正と言われていますので収入が15万円前後の方は家賃を5万円以下に抑える必要がありますね!
それでは五万円以下で住める駅ランキングです!

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅ランキング

 

新御茶ノ水駅に乗り入れしている路線は『東京メトロ千代田線』のみです。
千代田線は都内の中心部を走る路線になりますので、残念ながら新御茶ノ水駅直通で家賃5万円以下が相場の駅はありませんでした。

新御茶ノ水駅直通で一番相場の安い駅は千代田線 『北綾瀬駅』です。

【平均賃料】6.5万円
【最安物件の賃料】5万円
【通勤時間】22分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】北綾瀬駅→新御茶ノ水駅

北綾瀬駅は築年数の経った物件が多いので5万円前後の物件も比較的簡単にみつけることができますよ!
また物価が安いので自炊などをすれば更に安く暮らすことができるのではないでしょうか?

 

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

続いて一回乗り換えでおススメの駅を見ていきましょう!

第1位 東武スカイツリーライン線 『新田駅』

【平均賃料】4.3万円
【最安物件の賃料】3万円
【通勤時間】48分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】新田駅→北千住駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『夜はとても静かです。この駅自体には何もないですが、近くに越谷レイクタウンがあるので買い物はそこでしています。』

第2位 東武スカイツリーライン線 『蒲生駅』

【平均賃料】5万円
【最安物件の賃料】3.9万円
【通勤時間】50分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】蒲生駅→北千住駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『田舎ですがその分物価や家賃が安いため、薄給の私でもなんとか暮らせる街です。子供も多くゆったりとしたら街ですよ』

第3位 東武スカイツリーライン線 『北越谷駅』

【平均賃料】4.7万円
【最安物件の賃料】4万円
【通勤時間】57分
【治安】★★☆☆☆
【通勤ルート】北越谷駅→北千住駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『ヤンキーのような人がいたり治安はあまり良くないような気がします。買い物は駅前に東急ストアがあり便利です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方へオススメの駅は東武スカイツリーライン線『新田駅』です!
平均家賃が4.3万円で東武スカイツリーライン線の中でも大変安い家賃帯の駅です。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方にも東武スカイツリーライン線の『新田駅』がおすすめです!
子育て世帯が多く治安も良く町全体の雰囲気も良いですよ!
その他物価も安いので自炊する人にもおススメしたい大変暮らしやすい駅です。

 

 

【新御茶ノ水駅勤務の一人暮らし②】家賃を8万以内に抑えたい方

8万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

続いて家賃を8万円までで抑えたい方にお勧めしたい駅についてです!
家賃は収入の3分の1が適正なので収入が25万円前後の方へ向けたオススメの駅のランキングです!

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

 

第1位 千代田線 『千駄木駅』

【平均賃料】7.8万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】5分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】千駄木駅→新御茶ノ水駅
【口コミ】『駅前に商店街があり、週末はとても賑わいます。日用品から食材まで全て揃う便利な商店街ですよ。』

第2位 千代田線 『西日暮里駅』

【平均賃料】7.9万円
【最安物件の賃料】6.5万円
【通勤時間】7分
【治安】★★☆☆☆
【通勤ルート】西日暮里駅→新御茶ノ水駅
【口コミ】『飲み屋街が駅前に広がっているので遊ぶのには困らない街です。繁華街側はあまり治安は良くありません。山手線も乗り入れているのでアクセス抜群です。』

第3位 千代田線 『町屋駅』

【平均賃料】6.9万円
【最安物件の賃料】5.1万円
【通勤時間】9分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】町屋駅→新御茶ノ水駅
【口コミ】『千代田線、京成線、都電荒川線の3路線が使えます。』

 

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

第1位 小田急線 『下北沢駅』

【平均賃料】8.5万円
【最安物件の賃料】5.5万円
【通勤時間】25分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】下北沢駅→代々木上原駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『若者に人気の街下北沢です。駅前にはオオゼキやフーディアムなどの格安スーパーが多く自炊する人に向いている駅です。物価も世田谷区の中では安いですよ!』

第2位 小田急線 『世田谷代田駅』

【平均賃料】7.8万円
【最安物件の賃料】5.9万円
【通勤時間】27分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】世田谷代田駅→代々木上原駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『環七沿いなので夜遅くでも明るい道を通って帰宅することができます。近くにはスーパーやドンキホーテもあり下北沢も徒歩圏内のため便利です。』

第3位 東京メトロ副都心線 『雑司が谷駅』

【平均賃料】7.9万円
【最安物件の賃料】6.5万円
【通勤時間】36分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】雑司が谷駅→明治神宮前駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『物価は安めですがアクセスが良く住むのにはちょうど良い駅だと思います。』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方には小田急線の『世田谷代田駅』がおススメです!
駅前のタワーマンションや設備の良い物件に住むことが出来ます。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

まちの住みやすさが重視の方には小田急線『下北沢駅』がおススメです。
ファミリー世帯が多いので適度な自然がありアクセスや治安も良いお勧めの駅ですよ。

 

 

【新御茶ノ水駅勤務の一人暮らし③】家賃を11万以内に抑えたい方

12万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

 

第1位 東京メトロ千代田線『代々木公園駅』

【平均賃料】10.3万円
【最安物件の賃料】8.5万円
【通勤時間】20分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】代々木公園駅→新御茶ノ水駅
【口コミ】『その名の通り代々木公園がある駅です。都会の喧騒を忘れられる大きな公園で様々な催しが行われているので環境は最高ですよ。』

第2位 東京メトロ千代田線『代々木上原駅』

【平均賃料】9.6万円
【最安物件の賃料】7万円
【通勤時間】22分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】代々木上原駅→新御茶ノ水駅
【口コミ】『穴場な飲食店が多いです。都心部ですが落ち着いた大人の街で夜は閑静ですよ。』

第3位 東京メトロ千代田線『根津駅』

【平均賃料】8.7万円
【最安物件の賃料】6.6万円
【通勤時間】分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】根津駅→新御茶ノ水駅
【口コミ】『駅周辺には病院が多いと感じます。 内科、耳鼻科、眼科など深夜まで営業しているところも多く仕事が遅くなることが多い私は嬉しいです。』

 

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

第1位 丸の内線『東京駅』

【平均賃料】10.5万円
【最安物件の賃料】8.1万円
【通勤時間】10分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】東京駅→大手町駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『新幹線が通っていますし空港へのバス便もあるため、出張や旅行好きには便利な駅です。基本オフィス街なので夜はとても静かになります。』

第2位 東京メトロ丸の内線『本郷三丁目駅』

【平均賃料】10.6万円
【最安物件の賃料】9.4万円
【通勤時間】11分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】本郷三丁目駅→淡路町駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『電車は丸ノ内線と大江戸線の本郷三丁目駅に加え、御茶ノ水駅、水道橋駅も徒歩圏内なので利用可能です。』

第3位 山手線 『代々木駅』

【平均賃料】11.3万円
【最安物件の賃料】7.5万円
【通勤時間】23分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】代々木駅→新宿駅(中央線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『新宿駅まで徒歩圏内の駅です。学生の街なので物価が安くリーズナブルな飲食店が多いです。』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方には千代田線の『根津駅』がおススメです。
根津駅の平均賃料は8.8万円です。
11万円の予算があれば駅前のマンションや最新設備の物件に住むことが可能ですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさが重要なあなたには丸の内線の『本郷三丁目駅』がおススメです。
ファミリー世帯が多いので買い物がしやすく治安も良くとてもよい駅ですよ。

 

 

【新御茶ノ水駅勤務の一人暮らし④】家賃を20万以下に抑えたい方

20万円以下の物件に住む男性

最後に家賃を20万円以下に抑えたい単身世帯の方にオススメしたい駅です!
予算が20万円ある方は新御茶ノ水駅周辺のどこの駅に住むことも可能です。

 

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

 

第1位 東京メトロ千代田線『新御茶ノ水駅』

【平均賃料】12.7万円
【最安物件の賃料】10万円
【通勤時間】0分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】 徒歩
【口コミ】『治安は抜群に良いです。都心部ですが防犯意識の高い暮らしやすい街です。』

第2位 東京メトロ千代田線 『大手町駅』

【平均賃料】13.9万円
【最安物件の賃料】10.3万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】大手町駅→新御茶ノ水駅
【口コミ】『穴場な飲食店が非常に多いです。沢山の路線乗り入れがありますし皇居が近いので緑豊かですよ。』

第3位 東京メトロ千代田線『霞ヶ関駅』

【平均賃料】12.8万円
【最安物件の賃料】9.8万円
【通勤時間】8分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】霞ヶ関駅→新御茶ノ水線
【口コミ】『皇居から近いので治安は大変良いです。』

 

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

第1位 東京目メトロ半蔵門線 『永田町駅』

【平均賃料】14.3万円
【最安物件の賃料】11.3万円
【通勤時間】16分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】永田町駅→大手町駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『教育熱心なファミリー世帯の多い大変治安の良い駅です。国会議事堂が近いのでパトカーが常に巡回しています。』

第2位 東京メトロ副都心線 『北参道駅』

【平均賃料】12.7万円
【最安物件の賃料】10.9万円
【通勤時間】25分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】北参道駅→明治神宮前駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『高級店や有名店が多く話題のお店に頻繁に行くことが出来ます。原宿駅まで徒歩圏内のため、山手線も利用できアクセスは抜群です。』

第3位 東京メトロ半蔵門線 『半蔵門駅』

【平均賃料】14.3万円
【最安物件の賃料】13万円
【通勤時間】14分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】半蔵門駅→永田町駅(千代田線乗り換え)→新御茶ノ水駅
【口コミ】『都心の一等地にある住宅街です。半蔵門駅の周辺には皇居や各国大使館などの国の重要機関が集まるため、治安はとても良い街ですよ。』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方も20万円の予算があれば新御茶ノ水駅周辺のどんな駅にも住むことができます。
新御茶ノ水駅周辺の山手線の駅の家賃相場を以下に記載させて頂きますので、その中から理想の駅を探されてみては
如何でしょうか。

新宿駅10.6万円
代々木駅11.6万円
原宿駅12.8万円
渋谷駅13.7万円
恵比寿13.3万円
目黒駅11.9万円
新橋13.7万円
品川駅11.3万円

新御茶ノ水駅まで通勤の単身世帯の方は大体15万円ほど出せば理想の場所に理想の物件を見つけることができそうですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は東京メトロ千代田線の『新御茶ノ水駅』がおススメです。
都会の真ん中ですが大変治安が良い高級住宅街のエリアですので『治安・利便性・環境』を重視しそれらにお金を使える方には新御茶ノ水駅をお勧めしたいです!

 

 

今回は新御茶ノ水駅にお勤めの単身世帯の方へおススメな駅の紹介でした!

アクセスを選ぶか環境を選ぶか物件のスペックを選ぶかで大分選択肢が変わってくることがわかりましたね!

新御茶ノ水駅周辺で安いエリアは千代田線の綾瀬方面のエリアでしたね!
1回以上の乗り換えが可能な方は東武スカイツリーライン方面も検討すれば5万円以下の物件を探すことも容易そうです。
何に重点を置きたいかポイントを絞って納得のいくお部屋探しをしてみてくださいね!

ここまでご覧頂きありがとうございました!