浅草橋駅周辺の写真

【浅草駅勤務で一人暮らしの方へ】住むならどこがおすすめ?

今回はお勤め先が浅草駅の単身世帯の方必見の賃貸情報についてお届けいたします!

・アクセス重視
・物件のスペック重視
・街の住みやすさ重視

これらの項目に重点を置き単身世帯の方にお勧めしたい駅をご紹介します!

(5万円以下)(8万円以下)(11万円以下)(20万円以下)の4つの家賃帯に分けて解説していきたいと思いますので是非ご参考にしてみてくださいね。

【浅草駅勤務で一人暮らし①】家賃を5万以下に抑えたい方

5万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

家賃は収入の3分の1が適正と言われていますので収入が15万円前後の方は家賃を5万円以下に抑える必要がありますね!

それでは五万円以下で住める駅ランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ

直通でおすすめな駅ランキング

浅草駅に乗り入れしている路線は『東京メトロ銀座線』『都営浅草線』『東武伊勢崎線』です。
いずれも都内の中心部を走る路線になりますので、残念ながら浅草駅直通で家賃5万円以下が相場の駅はありませんでした。

一番相場の安かった駅は

都営浅草線 『西馬込駅』です。

【平均賃料】6.7万円
【最安物件の賃料】5万円
【通勤時間】33分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】西馬込駅→浅草駅

西馬込駅は築年数の経った物件が多いので5万円以下の物件も比較的簡単にみつけることができますよ!
また物価が安いので自炊などをすれば更に安く暮らすことができるのではないでしょうか?

1回乗り換えでおすすめの駅

続いて一回乗り換えでおススメの駅を見ていきましょう!

第1位 東武スカイツリーライン 『新田駅』

【平均賃料】4.3万円
【最安物件の賃料】3.1万円
【通勤時間】36分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】新田駅→ 曳舟駅(東武スカイツリーライン乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『ベットタウンなので夜はとても静かです。環境重視の方にお勧めです。』

第2位 東武スカイツリーライン 『北越谷駅』

【平均賃料】4.7万円
【最安物件の賃料】4.2万円
【通勤時間】39分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】北越谷駅→ 曳舟駅(東武スカイツリーライン乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『物価がやすく家賃も安い駅です。越谷レイクタウンが出来たことをきっかけに商店が増えかなり便利になりました』

第3位 東武スカイツリーライン 『蒲生駅』

【平均賃料】5万円
【最安物件の賃料】4万円
【通勤時間】33分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】蒲生駅→ 曳舟駅(東武スカイツリーライン乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『周辺には田んぼがあり実家を思い出します。都会に勤務しているけどなるべく田舎に住みたい人にはおススメです』

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方へオススメの駅は東武スカイツリーラインの『新田駅』です!
平均家賃が4.3万円で東武スカイツリーラインの中でも大変安い家賃帯の駅ですよ!

5万円の物件ですとオートロックや駅近などスペックの良い物件に住むことが出来ます!

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方には東武スカイツリーラインの『蒲生駅』がおすすめです!
子育て世帯が多く治安も良く町全体の雰囲気も良いですよ!
その他物価も安いので自炊する人にもおススメしたい大変暮らしやすい駅です。

【浅草駅勤務の一人暮らし②】家賃を8万以内に抑えたい方

8万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

続いて家賃を8万円までで抑えたい方にお勧めしたい駅についてです!
家賃は収入の3分の1が適正なので収入が25万円前後の方へ向けたオススメの駅のランキングです!

◯アクセス重視の方へ

直通でおすすめな駅

第1位 東武スカイツリーライン 『とうきょうスカイツリー駅』

【平均賃料】8.7万円
【最安物件の賃料】6.5万円
【通勤時間】3分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】とうきょうスカイツリー駅→浅草駅
【口コミ】『すぐ近くに海があり環境はとても良いです。新しい駅なのでまだまだ綺麗ですよ!オススメです。』

第2位 都営浅草線 『蔵前駅』

【平均賃料】7.5万円
【最安物件の賃料】5.9万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】蔵前駅→浅草駅
【口コミ】『大江戸線と浅草線が通っていますので下町方面によく出る方にはオススメの駅です。物価も安いですよ。』

第3位 都営浅草線 『押上駅』

【平均賃料】7.1万円
【最安物件の賃料】5.7万円
【通勤時間】4分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】押上駅→浅草駅
【口コミ】『都営浅草線、半蔵門線、京成線、東武線が通っているので交通の便は最高ですよ。羽田空港や成田空港へも1本でいけるので出張が多い方にもオススメです。』

1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 山手線 『田端駅』

【平均賃料】7.9万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】21分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】田端駅→上野駅(銀座線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『アトレヴィ田端というショッピングモールがあります。そこで洋服、食材などが買えるのでかなり楽です。』

第2位 山手線 『西日暮里駅』

【平均賃料】8.1万円
【最安物件の賃料】5.9万円
【通勤時間】19分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】西日暮里駅→上野駅(銀座線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『山手線沿線なのでとても賑やかで便利です。駅前にスーパーがありますし、商店街もあり物価の安い良い駅です。』

第3位 京浜東北線 『大森駅』

【平均賃料】8.8万円
【最安物件の賃料】7万円
【通勤時間】33分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】大森駅→新橋駅(都営浅草線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『商店街やサミットなどリーズナブルなお店が沢山あります。土手があり自然もたくさんありますよ!』

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方にはの『押上駅』がおススメです!
駅前のタワーマンションや設備の良い物件に住むことが出来ます。

◯街の住みやすさ重視の方へ

まちの住みやすさが重視の方にも『とうきょうスカイツリー駅』がおススメです。
まだまだ新しい駅ですが、整備されておりファミリーが多いので公園などの自然があり治安も良く、物価も安いので単身世帯にお勧めの駅ですよ。

【浅草駅勤務の一人暮らし③】家賃を11万以内に抑えたい方

12万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

◯アクセス重視の方へ

直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ銀座線『浅草駅』

【平均賃料】9万円
【最安物件の賃料】7.2万円
【通勤時間】0分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】徒歩
【口コミ】『下町情緒あふれる良い雰囲気の街です。観光客が訪れ活気があります。都バスも充実しており利便性も最高です。』

第2位 東京メトロ銀座線『上野駅』

【平均賃料】11万円
【最安物件の賃料】8.4万円
【通勤時間】6分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】上野駅→浅草駅
【口コミ】『北の玄関口と言われるほど便がよくどこにいくにもラクラクです。商店街やデパートがあるのでそこで買い物ができます。』

第3位 東京メトロ銀座線『三越前駅』

【平均賃料】11万円
【最安物件の賃料】8.3万円
【通勤時間】13分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】三越前駅→浅草駅
【口コミ】『その名の通り三越があります。デパートなのでなんでも揃いますし、三越以外にもたくさんのデパートがある駅です。』

1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 山手線『御徒町駅』

【平均賃料】10万円
【最安物件の賃料】8.1万円
【通勤時間】14分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】御徒町駅→上野広小路駅(銀座線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『駅前から一本入るととても静かな駅です。夜道が少し暗いので気になりますが、静かで暮らしやすいです。』

第2位 都営大江戸線 『新御徒町駅』

【平均賃料】10.5円
【最安物件の賃料】8.2万円
【通勤時間】10分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】新御徒町駅→蔵前駅(都営浅草線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『下町情緒あふれる優しい雰囲気の街です。商店が多く自炊派にお勧め』

第3位 都営大江戸線『両国駅』

【平均賃料】9.5万円
【最安物件の賃料】7万円
【通勤時間】13分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】両国駅→蔵前駅(都営浅草線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『お相撲さんの街です。隅田川も近く緑豊かで暮らしやすいですよ。深夜営業しているスーパーがあるので単身者にはおススメです。』

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方には『浅草駅』がおススメです。
浅草駅の平均賃料は9万円です。
11万円の予算があれば駅前のマンションや最新設備の物件に住むことが可能ですよ!

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさが重要なあなたには大江戸線の『両国駅』がおススメです。
下町情緒あふれる優しい街ですしファミリー世帯が多いので買い物がしやすく治安も良くとてもよい駅ですよ。

【浅草駅勤務の一人暮らし④】家賃を20万以下に抑えたい方

20万円以下の物件に住む男性

最後に家賃を20万円以下に抑えたい単身世帯の方にオススメしたい駅です!
予算が20万円ある方は山手線沿線のどこの駅に住むことも可能です。

◯アクセス重視の方へ

直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ銀座線『銀座駅』

【平均賃料】13.5万円
【最安物件の賃料】11.1万円
【通勤時間】17分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】銀座→浅草駅
【口コミ】『流行の最先端を行く街です。物価や家賃は安くはありませんが利便性や治安は最高ですよ』

第2位 東京メトロ銀座線『虎ノ門駅』

【平均賃料】12.2万円
【最安物件の賃料】10万円
【通勤時間】23分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】虎ノ門駅→浅草駅
【口コミ】『駅前には虎ノ門病院という大きな病院がありますので、万が一の時でも安心です。』

第3位 東京メトロ銀座線『溜池山王駅』

【平均賃料】13.9万円
【最安物件の賃料】11.1万円
【通勤時間】25分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】溜池山王駅→浅草駅
【口コミ】『皇居や国会が近いので治安は最高です。緑豊で住みやすいですよ』

1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 都営大江戸線 『汐留駅』

【平均賃料】15.6万円
【最安物件の賃料】12万円
【通勤時間】21分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】汐留駅→浅草橋駅(都営浅草線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『レストランなどの飲食店が非常に多いです。スカイツリーがたってからこの周辺はかなり賑やかになりましたよ。』

第2位 都営大江戸線 『麻布十番駅』

【平均賃料】13.1万円
【最安物件の賃料】10.7万円
【通勤時間】27分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】麻布十番駅→浅草橋駅(都営浅草線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『高級店や有名店が多く立ち並んでいますので、話題のお店に頻繁に行くことが出来ます』

第3位 山手線 『浜松町駅』

【平均賃料】13.7万円
【最安物件の賃料】10.1万円
【通勤時間】23分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】浜松町駅→大門駅(都営浅草線乗り換え)→浅草駅
【口コミ】『お台場が近いので遊びも充実した駅です。都心ですが海が近いためか開放感があり気持ちの良い街ですよ。』

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方も20万円の予算があれば浅草駅周辺のどんな駅にも住むことができます。

浅草駅周辺の山手線の駅の家賃相場を以下に記載させて頂きますので、その中から理想の駅を探されてみては如何でしょうか。

新宿駅10.6万円
代々木駅11.6万円
原宿駅12.8万円
渋谷駅13.7万円
恵比寿13.3万円
目黒駅11.9万円
新橋13.7万円
品川駅11.3万円

浅草駅まで通勤の単身世帯の方は大体15万円ほど出せば理想の場所に理想の物件を見つけることができそうですよ!

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は東京メトロ銀座線の『銀座駅』がおススメです。
都会の真ん中ですが大変治安が良い高級住宅街のエリアですので『治安・利便性・環境』を重視し
それらにお金を使える方には銀座駅をお勧めしたいです!

今回は浅草駅にお勤めの単身世帯の方へおススメな駅の紹介でした!

アクセスを選ぶか環境を選ぶか物件のスペックを選ぶかで大分選択肢が変わってくることがわかりましたね!

浅草駅周辺で安いエリアは東武伊勢崎線エリアでしたね!
東武伊勢崎線なら5万円以下の物件を探すことも容易そうです。
何に重点を置きたいかポイントを絞って納得のいくお部屋探しをしてみてくださいね!