賃貸検索サイトの比較ランキングと特徴!あなたへのおすすめサイトは?

  • 賃貸サイトっていっぱいあるけど何が違うの?

 

  • おしゃれな部屋を見つけるにはどの賃貸サイト?

 

  • 良い物件はどうやってさがせばいい?

 

今回は以上の疑問を解決して行ければと思います!

 

【賃貸サイト比較①】賃貸サイトの種類を把握!損しないための知識

賃貸検索サイトの比較ランキングと特徴ー損しないための知識を蓄える家族

いざ「お部屋探しをしよう!」と思っても賃貸物件を探すサイトって思ったより多くてどこのサイトで探せば良いのか迷ってしまいますよね、、。

時間もコストです。いっぱいの時間を掛けるとあなたの自由な時間が削られてしまいます!

また、不動産は生鮮食品と似ているとも言われています。

いい物件はすぐに売れてしまうということです。

 

そういった物件を逃さないためにも、しっかりと知識をつけて、不動産探しに励みましょう。

 

早速ですが、賃貸サイトには種類があることを認識しておいてくださ。

お部屋探しで損をしないために、まずそちらについてご説明していきましょう!

 

賃貸検索サイトのロゴ

 

賃貸サイトの種類はおおまかに分けると3つです!

 

1つ目は⾃社で取り扱っている管理物件を掲載しているサイトです!有名どころですと、いい部屋ネットやアパマンショップなどですね!

 

2つ目は各不動産会社が1つ目のような管理会社の取り扱っている物件を掲載するポータルサイトです。有名どころは、SUUMOやHOME’Sなどです。

 

3つ目は2つ目のような様々なポータルサイトの情報を更に二次掲載するサイトです。有名どころですとYahoo不動産やgoo住宅などです。

 

少し紛らわしいですが、つまり1つ目のような賃貸サイトは自社物件のみの掲載になります。

2つ目のような賃貸サイトは自社物件と他社の物件も掲載して良いことになっています。

3つ目のような賃貸サイトでは1つ目及び2つ目の物件の2次掲載なので単純に物件の量は違いますが内容はほぼ変わりません。

 

まだ、分かりづらいですかね。

図を用いて説明すると、、、

賃貸検索サイトの仕組みと特徴

1つ目は上の図の②に当たるところで自社サイトに掲載、

2つ目は上の図の⑤に当たるところ、

みなさんからすると3つ目も2つ目と同じ⑤に当たりますので、ほとんど同じと考えていいと思います。

 

「じゃあどこで探しても結局同じ?」と思われるかもしれませんが、物件情報の鮮度に違いがあります!!

鮮度のいいものを届ける女性

1つ目がより鮮度が高く、2つ目、3つ目にあげた賃貸サイトになるにつれて物件情報の鮮度がおちていきます。

逆に、2つ目3つ目になると物件数が大変多く、1つ目は自社物件だけですので選べる物件がかなり少なくなります。

 

それでは結局どこの賃貸サイトが良いのでしょうか?物件鮮度の高い1つ目でしょうか?物件数の多い2.3つ目でしょうか?

それは、自分の状況に合わせた物件選び・お部屋探しが必要なため人によって最適なサイトが変わってきます。

次の項目で情報量や物件情報の鮮度などを踏まえた賃貸サイトのランキングを作成しましたのでご覧ください!

 

 

【賃貸サイト比較②】ランキングでみるおすすめと特徴を徹底調査!!

先程の話にも出たように、自分の要望を叶えてくれる物件をすばやく探すにはどのサイトなのか知るためにも、それぞれのサイトの特徴を事前に把握しておくと良いと思います。

どの賃貸サイトが一番良いか口コミも織り交ぜてランキング形式でご紹介していきますね!

 

第1位 SUMMO(スーモ)

賃貸検索サイトの比較ランキングと特徴ーSUUMO

スーモは人材紹介などで有名なリクルートが運営しているサイトです。

スーモは検索の条件設定を一度してしまえば以降同じ条件の物件が出てきますので、毎回条件入力する手間がなくなります。

物件量も多いですし、物件情報をクリックすると、その物件の周辺の駅やスーパーなども掲載されていますので、駅に馴染みがない人も分かりやすくお部屋を探すことができます。

 

スーモは元不動産屋の私からすると物件の掲載審査が厳しい賃貸サイトです。

つまり、契約された物件をいつまでも掲載しておいて、それがスーモ側にバレたら不動産屋はペナルティを受けなければならないのです。

スーモはそのような厳しい審査を日々行っているので、物件情報の新鮮さも保つことができているんですね!

 

SUUMO【口コミ】

地図上から物件を探すことができて良かったです!他の賃貸サイトだと駅から何分の調べ方しかできませんでした。明るい道なら駅から遠くても良いし、暗い道なら駅近が良かった私には地図上から物件を探すシステムは大変わかりやすかったです!(女性20代、学生)

 

 

第2位 HOME’s (ホームズ)

賃貸検索サイトの比較ランキングと特徴ーHOMES

物件数ナンバー1でおなじみのホームズが2位です!

ホームズでオススメの機能は駅ごとに家賃相場を検索できる機能です。

不動産屋に行かなくても相場を知ることができるのは大きなメリットだとおもいます。

 

もう一点普通の賃貸サイトではアパートかマンションかという選択肢で検索されていたと思うのですが、実際お部屋を借りたことのない人にはアパートとマンションの違いすらあまり解らない方も多いのではないでしょうか?

ホームズではアパートかマンションかの選択肢ではなく鉄筋系・木造系・鉄骨系・その他というカテゴリーが設けてあります。

防音性を気にされるなら鉄筋、安さを求めるなら木造などユーザーにわかりやすい検索方法を採用しています。

 

HOMES【口コミ】

駅ごとに家賃相場を検索できるのが良かったです!私のなんとなく希望していた駅は路線の中では高額な駅でした。1つ駅をずらすだけで、安くてオートロック付きのマンションを見つけることができました。職場に行きやすい場所なだけで良かった私には家賃相場を把握できるシステムはとても良かったです。(男性30代、会社員)

 

 

第3位 マイナビ賃貸

賃貸検索サイトの比較ランキングと特徴ーマイナビ賃貸

「新入生向け」「新社会人向け」「新婚・カップル向け」「転勤者向け」「高齢者向け」など様々な項目で検索できます。

しかしスーモやホームズと比べるとここから物件数が落ちていきます。

学生さん向けのコンテンツが充実しているので、学生さんは便利かもしれません。大学名からお部屋を探すこともできます。

 

マイナビ賃貸【口コミ】

学校名で検索できる機能がマイナビ賃貸についていると聞いてこちらでお部屋を探しました!大学から近ければ駅からは近い必要は無かったので、相場よりも安い良いお部屋を見つけることができました!(女性10代、学生)

 

 

第4位 スマイティ

賃貸検索サイトの比較ランキングと特徴ースマイティ

スマイティは「価格.com」や「食べログ」を運営している会社の賃貸サイトです。

スマイティの特徴が初期費用をお得にする特集がいつも組まれている事です。そしてキャッシュバックのキャンペーンもあります。こちらはスマイティ最大の魅力でしょう。

スマイティを経由して契約するだけでお祝い金最大で1万円が貰えます。

スマイティ経由でお問い合わせしてから45日以内にキャンペーンの応募申請を行うだけで、キャッシュバックされますので、お得にお引越ししたい方にはおすすめです。

 

デメリットは、今はどうかわかりませんが鮮度管理があまり出来てなくて、同じ物件が大量にあったりもしますので、悪い意味で物件数が膨れ上がっていることでしょうか、、、

ノイズデータがあると、それは探しづらいですよね。

 

スマイティ【口コミ】

スマイティのキャッシュバックキャンペーンを利用しました。手続きに面倒ことは一切なくキャンペーンの専用フォームに必要事項を記入して応募するだけでした。物件契約でお金を貰えるとは思っていなかったので嬉しかったです!(男性30代、会社員)

 

 

第5位 ホームアドパーク

賃貸検索サイトの比較ランキングと特徴ーホームアドパーク

掲載物件は80万件前後と少ないですが、情報の鮮度があります。

お問い合わせしたけど、既に満室だった!という苦い経験がある方にオススメします。

また他では見ない機能バス停検索という検索方法がありますので、電車の駅ベースで探していない方には掘り出し物件を見つけやすいかもしれません!

 

ホームアドパーク【口コミ】

ホームアドパークでは初めて物件を借りる人向けのコンテンツ「住まいをかりるABC」というコンテンツがあったので、物件の構造の違いやマンションとアパートのメリット、デメリットなどを知ることができ、はじめての私でも良いお部屋探しができました。(男性10代、学生)

 

 

【賃貸サイト比較③】おしゃれな部屋をさがすならどのサイト?

スーモとホームズではデザイナーズ物件で探す検索方法があります。

デザイナーズ物件とは建築家のコンセプトがある物件の事です。
窓の形や部屋の間取りなど一般の物件とは異なった形式を取っている事が多いので若い方に大変人気です。

コンクリート打ちっ放しやメゾネットの物件、大型ロフト付きで吹き抜けのようになっている物件をお探しの方は是非スーモかホームズでデザイナーズ物件を検索してみてください!

 

デザイナーズ物件を多く取り扱うサイト

R-STOREというサイトがおすすめです!結構人気ですよね。

R-STOREサイトのファーストビューの画像

デザイナーズ、リノベーション、レトロ、ヴィンテージなど、おしゃれな物件のみを目利きのスタッフが現地取材し、多くの写真と文章で一つ一つ丁寧に紹介しています。

エリアが東京、神奈川と狭いですが、鮮度がよく物件自体も少なくないのでとてもいい情報サイトです。

ここで掲載されている物件は、本当におしゃれな物件ばかりです!!

引くぐらいオシャンです笑 ぜひ、住んでみたい。

 

【賃貸サイト比較④】安く物件をさがすならどのサイト?

ホームズ、CHINTAI、エイブルでは家賃・賃料3万円以下の物件特集が組まれています。

エリア毎の3万円以下の物件を探すことができます。

初期費用を少しでも安くしたい方は、「【成功率98.9%】賃貸の初期費用を極限まで安くする方法」で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

 

時々、仲介手数料が0円の賃貸サイトはどこですか?との質問があるのですが、仲介手数料を決めているのは賃貸サイトではなく物件を問い合わせる先の不動産屋さんです。

ですので仲介手数料が0円の賃貸サイトというのはありません。

賃貸の仲介手数料を0円の勘違いを示す女性

 

またキャッシュバックなどでお得に引っ越したい方は先ほどランキングでご紹介したスマイティがおすすめです。

入居した人全員に最大10,000円のキャッシュバックをしていますので、スマイティなら、どんな物件であっても初期費用を安くすることができます。

1月から4月頃の繁忙期限定ですが、スーモでも物件契約した人の中から抽選で2.000名に30,000円プレゼントのキャンペーンを毎年しています。

時期を選べる方はお引越しにこのタイミングを選ぶのも手でしょう!

 

【賃貸サイト比較⑤】物件を探すおすすめな時期とコツは?

では、物件を探すのにおすすめな時期を「お部屋探しに妥協したくない方!」と「なるべく安く引っ越ししたい方!」に分けて説明したいと思います。

賃貸で安く引っ越しできる時期は?部屋を安く借りる方法【まとめ】」でさらに詳しく引っ越し時期については触れていますので参考にしてみてください!

 

お部屋探しに妥協したくない方!

一番物件数が多い状態でお部屋を探したい方【1月から4月の繁忙期】にお部屋探しをすることをオススメします!

この時期のコツは、とにかく物件のなくなるスピードが速いです!

新生活のために遠方からお部屋探しに来てその日に物件を決めて帰っていく人が山ほどいるからです。

なので迷っているとお部屋探しの競争に負けてしまうでしょう。

そしてフリーレントや礼金0の物件が減っている時期でもありますので、お目当ての物件がきまっている方はこの時期までに貯蓄しておくと良いでしょう!

 

なるべく安く引っ越ししたい方!

一番安くお部屋を探したい方には【5月から9月の閑散期】にお部屋探しをすることをオススメします!

この時期のコツはやり方次第では値下げ交渉やフリーレントをつけて貰えることです。

賃貸の仲介手数料を値引きする方法!最も得するための極意」で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

 

他にも比較検討している物件があることを大家さんに伝えると交渉に乗ってもらえる場合がありますので、是非チャレンジしてみてください。

もともと礼金なしの物件や仲介手数料半額などのキャンペーンも多くなる時期ですので、初期費用を抑えたい方は是非この時期にお部屋探しをされてはいかがでしょうか?

 

 

皆さん如何でしたか?
今回はお部屋探しで使うべき賃貸サイトはどこが良いのか特徴別にご紹介させて頂きました

スーモやホームズなどの大手の賃貸サイトであれば物件数におおきな違いはありませんが、検索のしやすさや物件の情報鮮度の違いがあります。

お部屋探しは基本的には早い者勝ちですので、物件情報の鮮度が良い賃貸サイトでお部屋探しをし、お得な掘り出し物件を見つけてくださいね!それでは、また!