- 突然トイレから水漏れ!!まず何したら良い!?
- 修理はいつまでかかるの?復旧までの流れは?
- 修理費用って入居者負担?家主負担?
- 上の階から水漏れで大事なベットが水浸し、、、被害者になった時はどうしたらいい?
今回は以上の賃貸の水漏れに関する疑問を解決していきましょう!!
【賃貸の水漏れ①】まず最初に行う3つの事!
賃貸マンションで水漏れトラブルが起きてしまうと大変です!水漏れトラブルが起きて、あなたがすぐに考えるのは以下のようなことではないでしょうか?
『修繕費として大金が請求されるのではないか?』
『そもそも水漏れは自分に責任があるの?』
『とりあえずどこに電話すれば良いの?』
自分の部屋や家具家電が水漏れになり濡れるだけでもパニックなのに、場合によっては下の階の部屋も水浸しにして加害者になってしまうかもしれません。
そんな事は絶対に避けたいですよね!
一人暮らしで水漏れトラブルが起きてしまっても、速やかに対応できるように、賃貸マンションが水漏れした場合の基礎知識や対応方法をご紹介していきたいとおもいます!
それではまいりましょう〜!
まずは水漏れを発見したら、すぐに行って欲しい3つの事をご紹介します!
その1【水道の元栓を閉める!】
すぐに水漏れの原因がわかれば、これはしなくても良いのですが、わからない場合はこれ以上水の被害を広めないために、まず水道の元栓を閉めて水を止めることが大事です!
部屋に入ってくる水を止めるためには、元栓を閉める必要があります。
長年住んでいる物件でも元栓がどこにあるのかわからない方は多いと思います。
元栓は基本的には水道メーターのすぐそばにあります。したがって、元栓を探す際は水道メーターを探すと見つかるでしょう!
もし戸建てタイプの賃貸物件に住まわれている場合は玄関先に水道メーターがあり、その下の地面に青い蓋が備え付けてあるとおもいます。そこが元栓です!
マンションの場合だと、玄関を出て廊下に出ると廊下の壁に収納のようになっている鉄の扉があると思います。
そこはパイプシャフトと言う名称なのですが通常パイプシャフト内に水道メーターが設置されています。そのすぐそばに元栓もありますので直ぐに止水しましょう!
止水したら下に水漏れの被害が拡大しないように、タオルなどで拭ける場所は拭いておきましょうね!
その2【管理会社や大家さんに連絡する】
まず、物件の管理をしている不動産会社さんや大家さんに連絡してください。
管理会社につながれば、管理会社の人が来てくれたり、水道屋さんを手配してくれたり、保険の手配等も同様に行ってくれると思います。
夜間でつながらない場合でも、留守番電話に繋がれば水漏れの日時を正確に伝えることが出来ますので留守番電話にメッセージを残しておいてください!
管理会社も不動産会社で闇が深いです。
例えば、結構普通かもしれませんが営業時間が終わっているので、電話には気づいているが緊急性がなさそうなら基本出ません。
しかし、水漏れとなれば話は別です。時間が経てば立つほど、2次災害(下の階への浸水等)に繋がる確率は上がりますし、オーナーさんの損害も大きくなります。
また、連絡が遅かったから入居者の責任です、なんてことを言い出しかねませんのでしっかりとやれるだけのことはやったというエビデンスを残す意味でも、伝言に残しておきましょう。
その3【水道会社に連絡する】
もし夜間などの理由で、すぐに管理会社さんや大家さんと連絡が取れない場合は、絶対そのままにせずに自分で水道業者さんを手配しましょう!
24時間営業の水道業者さんは意外と多いです!例えば、CMでお馴染みクラシアン(0120-511-511)とか!
また管理会社さんと連絡が取れた場合でも、場合によっては
「自分で水道業社を手配して対処して下さい。」
と言われるかもしれません。
そんな場合も直接、水道業者に連絡することになるでしょう。
スマートフォンで調べればすぐに何社もの水道業社さんが出てくるとおもいますが、もし何らかの理由でスマートフォンを使えない場合は契約時に貰った書類やキッチン周りを確認しましょう!
水道業者の連絡先が書かれた紙やマグネットシールが貼ってあったり契約書類に混ざって入っている場合が多いです。
ここからがポイントなのですが、水道業社さんに来てもらって修理した後には原因をしっかり聞き、あなたの過失なのか物件の経年によってうまれた水漏れなのかハッキリさせましょう!
可能であれば水漏れ理由を記載した書類を水道業社さんに用意してもらいましょう!
もし経年劣化が原因であると記載されれば、修理費用を管理者側に請求することが出来ますよ!
【もし契約時に加入していたら便利!24時間緊急対応サービス!】
こちらは入居時に加入していない場合もあるので、契約書類をご確認ください。
もしあなたが、24時間[緊急]サービスや24時間対応コールセンターなどのプランに契約時に加入していたら、こちらのサポート会社に連絡することをオススメします。
緊急を要する故障や破損など様々なトラブルに対応してくれるサポート会社です。
サポートの内容は、物件により加入するサポート会社に異なりがあるので一概には言えませんが一般的に水漏れトラブルや鍵紛失トラブル、窓ガラス破損のトラブルには対応してくれる所が多いです。
大手の管理会社で契約した場合は24時間対応のコールセンターも契約している可能性がたかいですので今一度ご確認ください!
【賃貸の水漏れ②】水漏れ発生時から復旧までの対処手順
まず最初に行う3つの事はご理解頂けたでしょうか?
それでは、水漏れ発生時から復旧までの手順をおさらいをしていきましょう!
①とりあえず水道の元栓を締める
(エビデンスのために写真も撮っておく)
⇓
②管理会社及び大家さんに連絡する
⇓
③水道業社を手配してもらうor手配する
⇓
④自分の過失か経年劣化の水漏れかを確認する
⇓
⑤管理会社及び大家さんに結果を報告する
⇓
⑤自分の過失なら
火災保険などの確認をし賠償範囲を賠償し復旧する
⑤経年劣化なら
管理会社及び大家さんに修繕依頼をして復旧する
【賃貸の水漏れ③】水漏れ場合別の修理費用の相場
水道業者に見てもらった結果、残念ながらあなたの過失だった場合は修理費用を払うほかありません。
物件によりますが大体の場所別の修理費用の相場を解説していきます!
キッチンの蛇口周り
蛇口周りの水漏れ原因で一番多いのがゴム製のパッキンが劣化したことによって起こる水漏れです。
※C〜Dの場合はパッキンの経年劣化の可能性が非常に高いです。
注意なのですが、ココらへんの経年劣化は契約書をみないと入居者負担なのか、大家さん負担なのかがわかりませんので、契約書を確認してみましょう。(もしくは、管理会社に連絡してみましょう。)
もし劣化しただけなら、ゴム製のパッキンを交換するだけなので比較的簡単で安価な修理で済みます。
水道業社さんの作業費は3000~5000円ぐらいで、そこに出張費が加わるので8,000円~1万円程度になります。
トイレやお風呂
トイレやお風呂ですと修理費用の相場は少し高くなります。
しかし、蛇口と同様にパッキンの交換のみで済むくらいなら費用は同じく5,000円~1万円で収めることができます。
しかし、水漏れの原因がパッキンでない場合、多くは部品交換することになります。
部品によっては1~3万円以上の費用が発生します。基本的に、簡単な部品の交換だけで済む修繕費用なら出張費などを含めて1万円以内に収まるでしょう。
下の部屋にまで水漏れがいってしまった場合
部品交換くらいで済めば少しの出費で済みますが、下のフロアの住民の部屋にまで水がもれてしまった場合は、あなたに弁済の義務が発生してしまいます。
場合によりますが、高額な家電が水漏れで壊れてしまったりベッドなどの家具が使えなくなってしまうと時には何十万もの支払いが必要になります。
え、それってやばくない?と思った方、大丈夫です。
火災保険にほぼ100%加入していると思いますので、「賃貸契約時の火災保険を徹底調査!知らないと大損します」の記事を参考にしてみて下さい。
下の階の人との関係性も大切ですので、問題が発生した際にあなたが悪くない場合でも迅速かつ誠意ある行動で対応をしましょう。
【賃貸の水漏れ④】費用負担はどうなるの?修理費用/水道代/保険
こちらでは、どのような場合に修理費用があなたの負担になるのかご説明します。
まずは管理会社側の負担になる場合のご説明からです!
管理会社側の負担になる場合
水漏れの原因が部品の劣化や、物件の水道管の劣化などによるものであれば管理会社が適切な物件の管理をしていなかったから起こった水漏れですので、大家さん及び管理会社側に修理費用を負担してもらうことができます。
その際水漏れの間に使用した水道料金も管理会社側に請求することができます。
あなたの負担になる場合
蛇口を無理に使って破損させてしまったり、過失で水を流しっぱなしにしてしまったり、洗濯機のノズルと蛇口があなたの不注意により外れていて水漏れしてしまった場合などは、あなたの負担になります。
勿論あなたの過失なのでこの間流れていた水道料金もあなたの負担になります。
つまり、原因が経年劣化かあなたの過失かで修理費用を支払う人が決まるということです!
しかし、まだ諦めないでください!
賃貸物件契約時に加入した火災保険に「個人賠償責任特約」や「借家人賠償責任保険」が付帯されているかをチェックしましょう!
まぁ、大抵そのための保険なので勧められたものに加入している人は、保険適用されると考えていいと思います。
あなたが物件のクロスの張り替え費用やフローリングの張り替え費用などの賠償責任を負った際、保険の内容によっては、賠償の一部費用負担で済むかもしれません!
せっかくお金を出して加入した保険なので使える時に使いましょう!忘れずに確認を行ってくださいね!
先程記載しましたが、みなさん火災保険にほぼ100%加入していると思いますので、「賃貸契約時の火災保険を徹底調査!知らないと大損します」の記事も参考にしてみて下さい。
【賃貸の水漏れ⑤】上の階で水漏れ!?被害者になった時の対応手順とポイント
今度はあなたが被害者になってしまった場合についての対応方法やポイントをご説明します。
まず水漏れしていると気づいたらすぐに水漏れ箇所を写真などに収めましょう。
日時なども分かるようにしておくと良いでしょう。
もし、あなたの家具家電に被害があるようでしたら、それらも写真に収めましょう。
そしてすぐに管理会社さんや大家さんに連絡してしっかりと水道業者に調査をしてもらい、水漏れ元の部屋の住民や保険会社に伝えるようにしましょう。
もし水漏れにあって破損などの被害があった場合は、相手に直接損害賠償を求めることができますのでしっかり伝えることが大きなポイントです!
まとめると以下のような流れになります!
①室内や家財道具の被害状態を写真などにおさめる
②大家さん・管理会社へ連絡する
③場合によっては相手に賠償を求める
皆さん如何でしたか?
今回は賃貸物件の水漏れトラブルについて解説してみました!
水漏れトラブルは他人事、、なんて思っていると後悔しますよ!是非知識を入れておいたり、いざ水漏れした時に連絡する連絡先を前もって控えておく事をオススメします!
また既に水漏れトラブルに遭われてしまった方は契約している保険内容などを確認し、なるべく修繕費用の負担額を減らすことができないか調べてみましょうね!
それでは、また!