【原宿駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は原宿駅で一人暮らしをしたい方のために原宿駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【原宿駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

【原宿駅の一人暮らし】電車が込んでいる様子

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。
住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

原宿駅の一人暮らし

原宿駅(はらじゅくえき)は東京都渋谷区神宮前一丁目にあるJR山手線沿線の駅のことです。
原宿駅はファッションとカルチャーを牽引する街として海外でも有名なエリアです。
世界中から観光客が訪れるこの街に住むのはステータスといっても良いでしょう!

まずは、そんな原宿駅の交通面からみていきたいと思います!

原宿駅は交通面では

 

  • JR山手線

の1路線を使うことができます。

主要駅の新宿駅まで約5分、渋谷駅までは3分または徒歩でもいくことができます。

それでは原宿駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

・山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

続いて実際に原宿駅に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

『徒歩圏内の表参道駅を利用すれば東京メトロの3路線を使うことが出来、大変利便性の良いエリアです。
またバスも沢山通っていますので通勤ラッシュが嫌な方はバス利用という手もありますよ(30代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【原宿駅の一人暮らし】電車が込んでいる様子
続いて原宿駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

・山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント。
通常時はギュウギュウになることはありません。渋谷駅や原宿駅で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。
どうしても混雑しているのを避けたい方は、表参道駅まで歩いて東京メトロ半蔵門線などに乗って通勤することをおすすめします。

続いて実際に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『原宿駅は1920年代からある都内で最も古い木造の駅でレンガの壁など大変素敵な駅です。
しかし降りる人数に対して駅の構内や改札が狭すぎます。
休日は大変混雑していて身の危険すら感じます。女性トイレはいつも行列になっていますので避けた方が無難ですよ。(30代、女性)』

 

 

【原宿駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【原宿駅の一人暮らし】原宿駅の家賃

お洒落を楽しめる上に通勤通学に便利な原宿駅。
原宿駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました!

 

  • ワンルーム 13.99万円
  • 1K 12.35万円
  • 1DK 14.93万円
  • 1LDK 27.59万円

原宿駅は流行の最先端を行く街ですので周辺の駅と比べてもずば抜けて賃料が高いです。
かなり裕福な1人ぐらしかお金持ちのファミリー世帯した住めないエリアといっても過言ではないでしょう。

しかし、そんな原宿駅でも安い物件がありました!
原宿駅の賃貸物件の底値はなんと!6.5万円でした!
その物件は築年数が37年でユニットバスですがしっかりとお風呂付きの物件です。
高級住宅街とは言われていますが築年数などこだわりがない方は探せば手の届く範囲の物件もありそうですね!

続いて実際に原宿駅に住んでいる方の口コミです!

『原宿駅は外国人などが多いですが、意外と治安が良いので気に入っています。
理由としてはアパレル店や高級ブランド店が多くあるため街全体で防犯意識を高く持っているそうですよ防犯カメラなど随所にあり夜道も安心です。(30代、会社員)』

 

周辺駅との価格比較!

【原宿駅の一人暮らし】山手線路線図

続いて原宿駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 代々木:11.92万円
  • 新宿 11.5万円
  • 表参道 14.7万円
  • 渋谷 12.5万円
  • 代官山 13.1万円

やはり原宿駅周辺のエリアはどこも家賃が高額でした。
表参道はなんと14.7万円という金額でした

原宿駅の近くでもう少し賃料が安いエリアに住みたい方は山手線の代々木駅がオススメですよ!

 

 

【原宿駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

【原宿駅の一人暮らし】原宿駅の竹下通り
原宿駅は駅構内は現在はゴチャゴチャしており、とてもキレイといえる状態ではありませんが、
JR東日本によると、2020年の東京オリンピック開催に向けて原宿駅の改良工事に着手する事は決まっているようです。

現代的でキレイな原宿駅が楽しみですね!

原宿駅は都内外や外国からも沢山の観光客が訪れる観光スポットですので
ファストフード店をはじめ、ファミレスやチェーンの飲食店、スイーツ店まで飲食店に困ることはないでしょう。

原宿は流行の最先端を行くファッションスポットとしても有名ですので竹下通りには若者向けの洋服店が溢れるほどあります。

少し歩けばラフォーレ原宿や表参道の通りなどハイブランドも扱うデパートや通りがあります。

居酒屋さんやおしゃれなバーは意外ですが原宿の駅前には少ないんですね。

続いて実際に原宿駅に住んでいる方の口コミです。

『原宿や表参道は、美味しいもののメッカです。
人気店が多いのでちょっと並ぶのがネックですが、いつも最新の美味しいお店が原宿周辺にやってきます。(20代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【原宿駅の一人暮らし】原宿駅の病院

原宿駅にの近くには食料品を購入できるスーパーはありません。
少し歩きますが、表参道や青山付近まで行くとスーパーがあります。

 

  • ナチュラルハウス 表参道駅前店
  • 成城石井 南青山店

原宿駅はいわゆる都心部の高級スーパーが多く、イオンやSEIYUのような庶民的な価格で食品を購入できるスーパーはありません。

ナチュラルハウスはオーガニック野菜や体にいい食品の専門店ですので、産地や素材にお金をかけられる人には大変おすすめのお店です。

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

原宿駅には少し歩いたところにサンクリニック原宿という内科・外科・胃腸科・肛門科を取り扱う病院があります。

その他駅前に個人で経営している整形外科や眼科、歯科もありますので原宿駅で病院に困ることはあまりないでしょう。

続いて実際に原宿駅に住んでいる方の口コミを見て行きましょう!

『ナチュラルハウスでは健康に良いお惣菜も販売しており、仕事帰りに買ってよく食べてます。
他のスーパーにはない珍しいオーガニック商品が店内にいっぱいあるのでウインドウショッピングだけでも楽しいです(40代、自営業)』

 

『原宿エリアの中でも神宮前5丁目と南青山3丁目では事件や窃盗は聞いたことが無く、非常に治安が良く安全に暮らせるエリアでおすすめです。(20代、会社員)』

 

 

【原宿駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【原宿駅の一人暮らし】原宿駅の良いところ
原宿駅の一番良いところは『住むだけでステータスですし、勿論通勤通学への利便性も良いうえに常に流行の最先端をキャッチできる』ところです。

日本の「カワイイ文化」を牽引する街とまで言われる原宿エリアに住めばかなりのステータスになりますよね。

原宿駅には街路樹程度の緑しかありませんが、自然が恋しくなったら近くにある明治神宮や代々木公園でリフレッシュすることが出来るのもおススメポイントです。
代々木公園は桜の名所としても有名で春になるとお花見を楽しむことが出来ますよ!

ファッションの流行の発信地なだけではなく、表参道エリアまで足を伸ばせば大人の楽しめるおしゃれなバーもありますので原宿駅に住めば都会に住んでいる恩恵を、ここぞとばかりに受けることが出来ますよ!

それに犯罪データによると原宿駅は都心部にありながら犯罪数もかなり少なくなっています。
お金に余裕があり、治安の良い町で日々を楽しみたい方には原宿駅をおすすめしたいです!

 

 

【原宿駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【原宿駅の一人暮らし】原宿駅の悪いところ
私の思う駅の悪いところはずばり!『家賃や物価の高さ』です。
原宿駅エリアでは一般的な6帖の居室にバストイレがついた単身物件でも賃料10万円を超えてきます。
賃料10万円の物件に住むためには収入が35万円~40万円は必要となってきますので学生さんやフリーターの方が住むのはハッキリ言って難しいでしょう。

万が一住めたとしても、周辺には高級スーパーしかないため節約は難しく食費もかさんでしまうことでしょう。

しかしこれはあくまで、お金に余裕がない場合のお話です。
時間やお金に余裕のある単身・ファミリー世帯には治安も良くお店も沢山ある楽しい駅ですので大変お勧めしたい駅です!

 

今回は原宿駅についてのまとめでした!
原宿駅は都会のど真ん中にある有名な観光地でもあるため家賃がとても高いエリアという事が解りましたね!

しかし家賃が高いだけあり、利便性や治安などの環境は大変良いエリアです。
残念ながら原宿駅周辺に手頃なスーパーはあまりなく、生活するのにもお金がかかりそうではありますが原宿周辺にはいつも話題のお店がありますので、おしゃれに暮らしたい人にはうってつけの街です!

皆さんも是非、原宿駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!