- 大学生で一人暮らしする際に事前に貯金はいくらないとダメ?
- 家を借りるための費用ってどのくらいかかるの?
- 仕送りなしの場合、どうやって切り抜ける?
本日は以上のような悩みを解決していきます。
また、13年間不動産業界の裏も表も見てきた私なわけですが、
もっともお金が必要になるであろう賃貸契約の初期費用削減のお手伝いもして来ました。
私は、仕送りとかなかったので
結構、極限にお金がない人のため、であったり
趣味や遊びにお金を使ってしまいそうな人にとっては嬉しい記事だと思います!笑
【大学生の一人暮らし費用①】住み始めの初期費用
高校3年のあっつい夏の頃から、朝早く起きて夜寝るまで
勉強漬けだった冬を乗り越え、
センター試験、そして大学2次試験が終わり、合格をもらうと
残りの高校生活は遊んで終わり、ではなく大学生になってからの生活も
気にしなければなりませんよね。
そう、まずは一人暮らしの準備です。
一人暮らしをするにも、やっぱりお金がかかります。
中には全部親に負担してもらいます、という方もいると思いますが
「自分で用意しなければならない」「少しでも家族に負担をかけたくない」
という方も多いと思います。
そういう方のために、一体何にお金がかかるのか、
書いていこうと思います。
とはいえ、やっぱり最もお金がかかるのは一番最初で
その内訳は「引越し費用」「賃貸契約費用」「家具家電費用」です。
大体の相場は、もちろん東京ー東京の引越しと北海道ー東京の引越しでは
かかる費用が違います。
そのため、かなりざっくりの費用感のみお伝えすることになりますが、ズバリ
「引越し費用」は、繁忙期だと4万円〜8万円くらい、
「賃貸契約費用」は、20万程度で
「家具家電費用」は、10万程度
だと思います。※結構節約してこのくらいだと思います。
合計すると30万ほどはかかります。
高校生がこの値段をみるとびっくりしちゃいますよね。
それぞれ何に一体いくらかかっているのか、
少しでも安くするためのコツとかないのか、以下記事で詳しく書いていますので
合わせてお読み下さい!
▷ 引っ越しの初期費用が払えない方へ【お金がなくても引越しする方法】
【大学生の一人暮らし費用②】月々の食費
次は月々の食費について!
これは、大学生協がデータを集めたある程度信用できそうな数値が出ていまして、
1カ月あたりに使う食費は平均で24,480円らしいです。
ちなみに、1日当たりに換算すると816円ということになりますね。
ん、結構カツカツな生活?思っちゃいますよね。
外食ばかりしていたらこの金額で収めるのは到底難しいです。
昼は学食で、夜も学食とか
どっちかは自炊するだとそのくらいになると思います。
安くするため具体的ちょこっと紹介します。
- 学食を賢く利用しよう!
大学生のメリットはなんといっても学食!!
実は学費に学食の値段の控除分も入っているって
知ってましたか?
ボリューム満点の食事を通常の外食価格の半分程度で食べる事ができます。
活用しない手はないですよね。
- 外食するなら格安外食チェーン店で!
一人暮らしの味方といえば、牛丼です!
牛丼やそば系のチェーン店は本当に安いです。
今や、どこにでもありますよね
牛丼といえば吉野家。吉野家の牛丼並盛は380円です(2017年9月時点)。
格安外食チェーン店も賢く利用しよう!
- スーパーのお惣菜を買う
お店にもよりますがスーパーは閉店間際になると
お惣菜に半額シールが貼られることもあるので、そこが狙い目です!
まぁ、通常料金でもコロッケ2つで100とか普通にあります。
ご飯だけ炊いておけばかなり節約できます。
- できるだけ自炊を心がける
やはり食費を安く抑えるには、自炊が一番かもしれません。
茶わん1杯のご飯150gを精米に置き換えると約60g(0.4合)なので、
1日3食とすると、お米代は以下のようになります。
1日(精米180g)で84.78円
1週間(精米1260g)で593.46円
1カ月(精米5400g)2,543円
つまり、家でお米を炊いて食べれば1日当たりのお米代は
なんと28.26円!!!!
3食すべての場合でも1日84.78円ということは
先程の惣菜とあわせれば最強タッグですよね。
【大学生の一人暮らし費用③】月々の遊び代
大学生は、人生の夏休みと言われるくらい
楽しいです!勉強も大事ですが、悔いがないように遊びましょう!
まず、全国的に見た交際費・娯楽費を見てみましょう。
大学生の交際費・娯楽費の平均はだいたい2万円前後!!
一月を4週間として、1週間単位で考えてみると、週約5,000円!
意外と低いですね!!
これじゃ一週間で安い居酒屋2回って感じですね、、、、
いや、バイトとか考えると妥当かも
以上はあくまで目安であって、10人いれば10通りの考え方があります。
使えるお金を考えて、無理のない範囲で使う目的を決めることです。
【大学生の一人暮らし費用④】バイト
一人暮らしの大学生、1カ月の収入はどうでしょうか?
食費は平均24,770円でしたね。
仕送りやバイト代などをあわせて平均120,820円!
実際に家賃や光熱費とかあるので、もろもろ差し引くと
食費が2万円ちょっとというのもなんとなく分かりますね。
学生なので、忘れては行けないのが親の扶養です!
年収103万以上の稼ぎになってしまうと
”扶養が外れて”親が余分にお金を払わないといけなくなります。
ということは幾ら稼げば?っではなく
所得が発生しない年収内でどうやって生活するか?
で、考えた方が良いですよ。
ついでに、どういうバイトがあるのか
少し収入の特徴と合わせて紹介します。
- 飲食店
定食屋、カフェ、居酒屋と多岐にわたり、
バイトの数も多いので探しやすいです。
一番の特徴は「まかない」!!
食費が浮くし、美味しいから最高です!!
夜間はバイト代が割増○
夜強い人はいいですよね
人と接することが好きな人にはオススメのバイトです。
- 塾講師、家庭教師などのアルバイト
一度はやってみたい、塾講師や家庭教師!!
1時間で2000〜2500円ほど稼ぐことができますから、
本当に割が良いです♪
上手いことやれば、一日2人さばいてがっぽり稼げます。
大学生のアルバイトとしては最高レベルの時給でしょう。
また、短い時間で稼げるので他のバイトと併用することができるのもポイントです。
オススメのサイトは
- 引越し作業のアルバイト
こちらも時給の高いアルバイトの一つですが、めちゃくちゃきついです!!
体力に自信がある人にオススメです。
時期は3月、4月頃に限られますが、
給与を日払いや週払いでしてくれるところもあり、
ここぞって時に、すぐに収入が欲しい場合にはありがたいかも!
- リゾートバイト
数週間、1〜2ヶ月の間、
リゾート施設に泊まり込みひたすら働くアルバイトです。
スキー場とかもあります。スノボ好き大学生とかにはとてもいいかも♪
メリットは何と言っても沖縄や北海道などのリゾート施設に行けること!!
しかも格安!!なぜなら
宿泊施設、食事付きでひたすら稼ぐことに専念できるから。
まとまった期間が取れる人にはオススメのバイトです。
- 治験のバイト
新しい薬や治療方法の被験者となるバイトです。
危ないという人もいますが、治験までくる薬はかなり安全です。
治験でどうかなった、なんてニュースで聞いたことないですよね。
20歳以上のことが多いですが、
1日〜10日程度で20万円などの高額報酬で知られています。
楽してサクッと稼げるのでいいですよね。
期間等バラバラなので会員登録だけしておけばいいでしょう。
オススメは以下
- 高収入バイト
これは女性限定ですが、圧倒的に稼げます。
時給もいいですが、個人的な賄賂的なものもうまくすればいっぱいもらえます笑
社会人になったら出来ません。
経験で1,2回やってみるのもありですよね。
安心のオススメは以下
▷全額日払い・完全自由出勤・厚労省認可のキャバクラ紹介なら【TRY18】
【大学生の一人暮らし費用⑤】あるある
最後におまけです♪
お金に関わる大学生のあるあるを3つだけ、注意も兼ねて!笑
遊ぶお金を稼ぐためのバイトが忙しくなりすぎて、朝学校に行くのは億劫になるし勉強する時間はないしで、何しに大学に行ってるのか分からなくなりがち。
毎日のように飲み会をして、お金もないのに平日休日関係なしに、遊んでオールまたは朝帰りが続くことです。そんなのが毎日続いてもなお元気です。
合コン!飲み会!多い時は週1である。朝まで飲んで楽しんで月曜の昼までダラダラ寝てて大学に行かなかったりする。
大半の大学サークルは活動の半分以上が飲み会です! 真面目に活動して実績も上げているサークルほど、飲み会の頻度が多い傾向にある気がします。 おそらくサークル内の仲が良いほど活動も頻繁にあり実力を上げていくんでしょうね。