【大崎駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は大崎駅で一人暮らしをしたい方のために大崎駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【大崎駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

【大崎駅の一人暮らし】

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

【大崎駅の一人暮らし】電車が込んでいる様子

大崎駅(おおさきえき)は東京都品川区大崎一丁目にあるJR山手線、JR埼京線、湘南新宿ライン、東京臨海高速鉄道りんかい線が通っている駅のことです。

大崎駅の周辺は大手有名企業のビルが立ち並ぶTHE・ビジネス街という駅で、学生やファミリーよりサラリーマンやOLの方が非常に多いという特徴の街です。

大崎駅は交通面では

 

  • JR山手線
  • JR埼京線
  • 湘南新宿ライン
  • 東京臨海高速鉄

の4路線を使うことができます。

主要駅の新宿駅まで約12分横浜までは18分でいくことができます。
乗り換えなしで都市の主要部までいける大変便利な駅です。
それでは大崎駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

 

山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

埼京線ではラッシュ時には5〜10分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると10分間隔で次の電車がきます。

湘南新宿ラインではラッシュ時にも通常時にも10分に1本程度の感覚で電車がきます。終電が23時台なので注意が必要です。

東京臨海高速鉄ではラッシュ時には5〜8分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると10分間隔で次の電車がきます

 

続いて口コミを見ていきましょう!

 

『山手線・りんかい線はお台場方面・埼京線は神奈川と埼玉へ1本で行け電車の便がとても良いです。山手線は終電も遅い時間まで動いています。(30代、会社員)』

 

『ターミナルバスがありますので成田空港へ大崎駅から直通バスで行くことができ、大変便利です。(20代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【大崎駅の一人暮らし】大崎駅の電車の込み具合

続いて大崎駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

 

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

 

・山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント。
通常時はギュウギュウになることはありません。品川で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

・埼京線

埼京線の朝の通勤ラッシュピーク時の混雑率は183%です。6時台ですと都内を走る電車の中では比較的空いています。帰宅も22時以降ですとラッシュに巻き込まれることはないでしょう。通常時は座れることが多いです。

・湘南新宿ライン

湘南新宿ラインの朝の混雑度は都内一、二を争います。朝の混雑率は最大196%になるほどで、自分のスペースを確保することで精一杯でしょう。通常時もガラガラになることはあまりない利用客の多い路線です。

・東京臨海高速鉄

りんかい線の混雑度は都内でもかなり低く、最大でも120%程度の混雑率になっています。これはラッシュ時でも運が良ければ座ることのできる混雑率になります。通常時は充分に座ることができますよ。

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。
どうしても混雑を避けたい方は比較的空いているりんかい線を利用することをおすすめします!また早朝の埼京線は空いていますので少し早めに通勤するのも一つの手でしょう!

 

 

【大崎駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

続いて大崎駅の単身者向け物件の家賃相場について見ていきたいと思います!

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【大崎駅の一人暮らし】大崎駅の家賃相場

通勤通学に便利な大崎駅。
大崎駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました!

 

  • ワンルーム 9.73万円
  • 1K 9.76万円
  • 1DK 11.30万円
  • 1LDK 18.97万円

 

大崎駅はやはり山手線沿線にある駅ということもあり都内の平均賃料と比べると賃料が高い結果になりました。

しかし、そんな大崎駅でも安い物件がありました!
大崎駅の賃貸物件の底値はなんと!4.8万円でした!
その物件は築年数が33年でユニットバスですがしっかりとお風呂付きの物件です。

大崎駅の特徴として駅前に富裕層向けのファミリー向けマンションは多くあるのですが、単身向けや学生向けの手頃な家賃帯の物件が少ないという特徴があります。

しかし数は少なくはなりますが築年数などにこだわりがない方は探せば手の届く範囲の物件は充分にありそうですね!

 

周辺駅との価格比較!

【大崎駅の一人暮らし】山手線路線図

続いて大崎駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 品川 11.3万円
  • 恵比寿 12.2万円
  • 渋谷 14.9万円
  • 武蔵小杉 7.9万円
  • 大井町 9.5万円
  • 品川シーサイド 9.7万円

やはり大崎駅周辺は山手線沿線の都心部エリアですので、周辺の駅はどこも高く渋谷はなんと14.9万円という金額でした。
大崎駅の近くで、もう少し賃料が安いエリアに住みたい方は湘南新宿ラインの武蔵小杉駅がオススメですよ!

 

 

【大崎駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。
実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

大崎駅の駅前

大崎駅はとても綺麗なビジネス街です。

駅に直結している駅ビルのニューシティーというお店には、100円均一や飲食店が入っていて便利なショッピングモールになっています。

東口側にはゲートシティ大崎という巨大複合機能都市があります。ゲートシティ大崎もニューシティーと同じく駅と直結しており、中には高層階に住宅や飲食店や庭園などがあります。

大崎駅は主にオフィス街や大使館のあるエリアですので、居酒屋さんやファストフード店は多くはありませんが一通り揃っています。

続いて実際に大崎駅に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『基本的にオフィス街のためか、飲食店の閉店が早い店舗が多く物足りなさを感じます。(20代、会社員)』

 

『商店街こそありませんが、駅付近にはスーパーやドラッグストアや大型の100円ショップなどがありましたので日常生活を送るには不便はありませんでした。(30代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【大崎駅の一人暮らし】大崎駅の病院

大崎駅にはスーパーが2件あります。

 

  • ライフ
  • まいばすけっと

 

ライフは格安の大型スーパーです。駅直結の駅ビルの中にありますので、会社帰りに寄って帰ることができます。
まいばすけっとはイオン系列のスーパーです。小型のスーパーですが、ある程度の日用品や生鮮食品の取り扱いがあります。どちらのスーパーも安いのでオススメです。

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

大崎駅には駅ビルの中に大崎ニューシティークリニックという病院があります。
他にも駅から近い場所に大崎ThinkParkというビルがあり、その中には個人が経営する歯科や内科もありますので、大崎駅で病院に困ることはあまりないでしょう。

続いて実際に大崎駅に住んでいる方の口コミです!

 

『小さい小児科や内科は良い病院がたくさんありました。その点はとても便利だったのですが、総合病院などの大きい病院は電車やバスで行く距離感だったのでその点だけは少しだけ不便でした。。(20代、会社員)』

 

 

【大崎駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【大崎駅の一人暮らし】大崎駅の良いところ
私の思う大崎駅の一番良いところは『都会だけど治安がよく、安いスーパーがある』点です。

周辺の駅には渋谷などの治安の良くない繁華街がある大崎駅ですが、大崎駅はビジネス街ということもあり、一部地域を除きますが大変治安の良い街になっています。

基本的には繁華街はないので酔っ払いに遭遇したり夜中に人が煩いこともありません。

また都心部には、あまり安いスーパーはないのですが大崎駅にはライフやまいばすけっとなどの格安スーパーが揃っているのも大きなポイントです!
多少家賃が高くとも安いスーパーで食品を購入して自炊すれば食費を節約できそうですよね!

またオフィス街とは言いますが、15分ほど歩けば戸越銀座商店街があり食べ歩きのスポットも沢山あります。

みなさんが思っているよりも、大崎は楽しめる街だと思いますよ!

 

 

【大崎駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【大崎駅の一人暮らし】大崎駅の悪いところ
大崎駅のデメリットはやはり『山手線沿いの渋谷区エリアなので、都内の平均よりは家賃が高めなことです』

ある程度築年数の浅い綺麗なマンションに住むとなると10万円は家賃がかかってきてしまうでしょう。
10万円の家賃の物件に住むには手取りは30万円は必要になってきますので、フリーターや学生さんには少し敷居が高い街かもしれません。

しかし、築年数にこだわらずに探せば安い物件もあることがわかりましたので是非諦めずに物件を探してみてくださいね!

今回は大崎駅についてのまとめでした!
大崎駅は都会のど真ん中にあり、繁華街のある駅に囲まれているのにも関わらず大変治安の良い駅ということがわかりましたね!

家賃は少々高いのですが、その代わりに格安スーパーが多いので自炊して食費を節約するのも一つの手ですよ!
利便性も治安も譲れない方は大崎駅がオススメですよ!

皆さんも是非、大崎駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!