【田端駅で一人暮らしをお考えの方へ】家賃相場/住環境/口コミ調査

今回は田端駅で一人暮らしをしたい方のために田端駅の相場や住環境などを口コミと共にまとめてみました!

【田端駅一人暮らし①】アクセスはどう?電車の込具合とかは?

田端駅の1人暮らし

住む場所において重要視されやすい項目として「アクセス」を上げる方は多いのではないでしょうか。
アクセスでのストレス有り無しは、普段の生活のクオリティや満足度に直結するとも言われています。

住んでみると、通勤ラッシュ時の混みようが半端なかった、、、、
とかがないようにまずは、当駅のアクセスについてしっかり見ていきたいと思います!

 

路線数は?何分に何本くらいの電車がくるの?

【田端駅の1人暮らし】電車が混雑している様子

田端駅(たばたえき)は東京都北区東田端1丁目に位置する山手線京浜東北線の通っている駅のことです。

田端駅は主に閑静な住宅街です。周辺には学校や大小の公園があり大変治安が良く単身世帯だけでなく子育て世帯にも人気の駅になっています。

そんな田端駅は交通面では

 

  • JR山手線
  • JR京浜東北線

の2路線を使うことができます。

主要駅の東京駅まで約14分上野にも7分でいくことができます。
乗り換えなしで都市の主要部までいける大変便利な駅です。

それでは田端駅ではどのくらいの頻度で電車が走っているのか調べていきたいと思います。

 

  • 山手線ではラッシュ時には2分に1本程度の感覚で電車がきます。ラッシュ時間が終わると何本かの電車は車庫に入ります。それでも10分間隔で次の電車がきます。

 

  • 京浜東北線ではラッシュ時には3~4分に1本の間隔で電車が来ます。通常時も5分に1本の割合で電車が来ます。

 

続いて口コミを見ていきましょう!

 

『新宿や東京駅のアクセスの良さは勿論、埼玉などの郊外にも出やすいので仕事にもレジャーにも便利な駅ですよ。(30代、会社員)』

 

電車の込み具合はどんな感じ?通常時と通勤ラッシュ時

【田端駅の1人暮らし】田端駅の混雑具合

続いて田端駅の電車の混み具合についてです。通常時と通勤ラッシュ時の2パターン調べてみました。

こちらでは国土交通省が定義している混雑率を使って解説して行きたいと思います!

 

・混雑率100%
・・・定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150%
・・・広げて楽に新聞を読める

・混雑率180%
・・・折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200%
・・・体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250%
・・・電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

 

・山手線

山手線は通勤ラッシュ時混雑率は163パーセント
通常時はギュウギュウになることはありません。池袋や高田馬場で下車する人が多いので通常時は座れる事が多いでしょう。

・京浜東北線

京浜東北線の混雑率は186%です。
自分のスペースを確保するのが難しい程の混雑レベルになります。
通常時は比較的空いており、座れる時もあります。

 

 

山手線は都内の主要路線なので大変混雑してしまうのは、どうしても避けられません。
しかしラッシュが酷いといっても主要駅まで十数分で到着できますので我慢できるレベルではないでしょうか?

 

 

【田端駅一人暮らし②】家賃相場は?1K/1R/1DK/1LDKを調査!

つづいて田端駅の単身者向けの家賃相場について見ていきましょう!

 

1K/1R/1DK/1LDKそれぞれの家賃相場は?

【田端駅の1人暮らし】田端駅の家賃相場

通勤通学に便利な田端駅。 
田端駅の単身者用の物件の家賃相場はどの位なのでしょうか?1K/1R/1DK/1LDKそれぞれ調べてみました!

 

  • ワンルーム 7.7万円
  • 1K 8万円
  • 1DK 8.5万円
  • 1LDK 13万円

 

田端駅はやはり山手線沿線にある駅ということもあり都内の平均賃料と比べると賃料が高い結果になりました。
しかし、山手線沿線の中ではむしろこの家賃帯は安い方です。

利便性の良さは捨てられないけど山手線沿線に住みたい方には大変おすすめな駅ですよ!

そんな田端駅でも都内の家賃相場より安い物件がありました!
田端駅の賃貸物件の底値はなんと!4.8万円でした!
その物件は築年数が36年でユニットバスですがしっかりとお風呂付きの物件です。

田端駅は平均賃料は山手線内でしたら最安レベル単身向けや学生向けの手頃な家賃帯の物件も多いです。
築年数などにこだわりがない方は探せば更に安い物件が充分にありそうですね!

 

周辺駅との価格比較!

【田端駅の1人暮らし】山手線路線図

続いて田端駅周辺の駅の単身者向け物件の平均賃料を比較していきたいと思います。

 

  • 池袋 8.9万円
  • 巣鴨 8.4万円
  • 駒込 8.2万円
  • 赤羽 7.4万円
  • 王子 7.3万円
  • 上中里 7万円

 

やはり田端駅周辺は都心部エリアですので、周辺の山手線の駅はどこも安くはありません。

田端駅の近くで、もう少し賃料が安いエリアに住みたい方は京浜東北線の王子駅上中里駅がおススメです。
もう少し栄えている駅に住みたい方は池袋駅や、巣鴨駅がおススメです。

 

 

【田端駅一人暮らし③】駅はきれい?スーパーや病院は?住環境について!

ほぼ毎日利用する駅、それからその駅の周辺環境は自分の生活の一部になっていきます。
実際に訪れてみて分かることも多いので、住むことを考えられている方は是非一度駅周辺を散歩してほしいのですが、なかなか時間のない方や事前情報をキャッチしておきたい方は参考にしてみて下さい!

 

駅はきれい?駅周辺のお店事情は?

【田端駅の1人暮らし】田端駅の駅前

田端駅は基本的には住宅街ですが駅前にアトレヴィという駅ビルがあります。

駅ビルにはレストランやスターバックスコーヒー、コンビニ、スーパー、おしゃれな雑貨さんが入っていますのでこちらでさまざまな物を購入することができます。
二階にはレンタルビデオ屋さんのTSUTAYAが入っていますので、仕事帰りに映画を借りて帰る。なんて事もできますね!

駅から離れると閑静な住宅街が広がっていますので飲食店は少なくなりますが駅前にはガスト等のファミレスやファストフード店等一通り揃っています。

深夜までは営業していないお店が殆どですので夜まで煩い街ではありません

続いて実際に田端駅に住んでいる方の口コミを見ていきましょう!

 

『駅構内はキレイでバリアフリーにも対応しています。駅前にはバスターミナルもありますので交通の便も最高です。(30代、会社員)』

 

『田端駅の駅前には飲食できるお店が沢山あります。また西日暮里方面に歩けば人気のラーメン屋さんも沢山ありますので楽しめています。(20代、会社員)』

 

『山手線沿線とは思えないほど静かな街です。公園もあり住環境がよく気に入っています。(20代、会社員)』

 

『閑静なエリアですが駅ビルがあるので助かっています。ジョージーズという家具や雑貨を売っているお店が可愛くて気に入っています。(30代、会社員)』

 

大型スーパーや病院はあるの?住環境まとめ

【田端駅の1人暮らし】田端駅の病院
田端駅にはスーパーが4件あります。

 

  • 成城石井
  • まいばすけっと
  • マルエツ
  • 業務スーパー

さすがファミリー世帯にも選ばれる駅だけあってスーパーが充実しています。
山手線沿線内では珍しく格安なスーパーが多いところも嬉しいですね!

食費を抑えたい方には業務スーパーが特におすすめです!
業者価格で大型な食品や調味料を購入することができますので食費を自炊で浮かせたい方にはもってこいのスーパーですよ!

 

近くに様々なスーパーがあることは解りましたが、実際に住むとなると万が一の時のために病院の有無を確認しておきたいですよね!

田端駅には総合病院こそありませんが駅から近い場所に個人が経営する歯科や内科、眼科整形外科など一通りありますので、田端駅で病院に困ることはあまりないでしょう。

続いて実際に田端駅に住んでいる方の口コミです!

 

『スーパーの多さに満足しています。マルエツも業務スーパーも、まいばすけっとも激安なので食費が節約できています。成城石井ではワインやチーズ等を購入することができます。(20代、会社員)』

 

『24時間空いているコンビニの数が多いので嬉しいです。駅前にあるので仕事が遅くなった日はお弁当を買って帰ることが出来ます。(30代、会社員)』

 

 

【田端駅一人暮らし④】私が思う良いところ!

【田端駅の1人暮らし】田端駅の良いところ
私の思う田端駅の一番良いところは『物価が安く、治安が良い』点です。

田端駅には単身世帯も多いですが、長くこの駅に住んでいる世帯やファミリー世帯が人口の大半です。

その為、地域の防犯意識はとても高く大変治安の良い街になっています。
警視庁公表の犯罪データをみたところ田端駅は大変治安が良く特に田端1丁目と5丁目、田端新町2丁目が治安が良いそうです!女性の一人暮らしにもオススメですね。

栄えている駅ではないですが、格安スーパーがあり駅ビルも商店もあり住むのには調度良い駅ではないでしょうか。

利便性は抜群ですし少し駅から離れると静かな住宅街が広がっていますので大変オススメしたい駅です!

 

 

【田端駅一人暮らし⑤】私が思う悪いところ!

【田端駅の1人暮らし】田端駅の悪いところ
田端駅のデメリットは『娯楽スポットがない』点です。

基本的に住宅街なので仕方がないと言えば仕方がありませんが、周辺の山手線沿線の駅と比べるとおしゃれなカフェやバー、観光スポットや話題のスポットはありません。週末に遊びにいこうと思った場合は田端駅から出る必要があります。そこを多少不便に感じる方もいるのではないでしょうか。

しかし、田端駅からバスで東京駅、池袋駅、浅草駅などの観光スポットに行くことが出来ますよ!

 

 

 

今回は田端駅についてのまとめでした!
田端駅は利便性が良い場所にありながら、環境の良い閑静な住宅街のある駅ということがわかりましたね!
田端駅には娯楽スポットがないのがタマにキズですが周辺には主要駅が沢山ありますので週末にはそこまでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

山手線沿線の都心部のため少し賃料は高めですが、単身向けの物件の多いエリアですので希望の物件も探しやすいですよ!

皆さんも是非、田端駅に住んでみてくださいね!
それでは、また!