高田馬場駅

【高田馬場駅勤務で一人暮らしの方へ】住むならどこがおすすめ?

今回はお勤め先が高田馬場駅の単身世帯の方必見の賃貸情報についてお届けいたします!

・アクセス重視
・物件のスペック重視
・街の住みやすさ重視

これらの項目に重点を置き単身世帯の方にお勧めしたい駅をご紹介します!

(5万円以下)(8万円以下)(11万円以下)(20万円以下)

の4つの家賃帯に分けて解説していきたいと思いますので是非ご参考にしてみてくださいね。

 

 

【高田馬場駅勤務で一人暮らし①】家賃を5万以下に抑えたい方

家賃は収入の3分の1が適正と言われていますので収入が15万円前後の方は家賃を5万円以下に抑える必要がありますね!
それでは五万円以下で住める駅ランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

 

第1位 西武新宿線 『小平駅』

小平駅

【平均賃料】5.2万円
【最安物件の賃料】3.6万円
【通勤時間】23分
【通勤ルート】小平駅→高田馬場駅
【口コミ】『玉川上水が近く環境の良い街です。ランニングしている人を多く見かけます。』

 

第2位 西武新宿線『沼袋駅』

沼袋駅

【平均賃料】6.7万円
【最安物件の賃料】4.9万円
【通勤時間】7分
【通勤ルート】沼袋駅→高田馬場駅
【口コミ】『基本的には住宅街なのでとても静かな環境です。大きな公園や神社があり環境は最高です。』

 

第3位 西武新宿線 『久米川駅』

久米川駅

【平均賃料】4.6万円
【最安物件の賃料】2.9万円
【通勤時間】26分
【通勤ルート】久米川駅→高田馬場駅
【口コミ】『直線距離は遠いいですが、急行停車駅になっていますので30分以内につく穴場駅ですよ!』

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

第1位 東京メトロ副都心線『小竹向原駅』

小竹向原駅

【平均賃料】6.5万円
【最安物件の賃料】4.2万円
【通勤時間】17分
【通勤ルート】小竹向原駅→池袋駅(山手線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『副都心線は混雑があまりないので通勤が楽です。』

 

第2位 東京メトロ有楽町線『氷川台駅』

氷川台駅

【平均賃料】6万円
【最安物件の賃料】5万円
【通勤時間】19分
【通勤ルート】氷川台駅→池袋駅(山手線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『新宿、渋谷、池袋まで1本で行くことの出来る駅です。遊びに行くにも便利!』

 

第3位 東武東上線『和光市駅』

【平均賃料】6.2万円
【最安物件の賃料】4.2万円
【通勤時間】21分
【通勤ルート】和光市駅→池袋駅(山手線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『車通りは少なく閑静な住宅街です。イトーヨーカドーがあり買い物は全てそこで済ませることが出来ます。』

 

◯物件スペック重視の方へ

 

物件スペック重視の方へオススメの駅は西武新宿線『久米川駅』です!
平均家賃が4.6万円で西武新宿線の中でも大変安い家賃帯の駅ですし、急行が停まる駅なので26分乗り換えなしで高田馬場駅にも
到着する駅ですよ!

5万円の物件ですとオートロックや駅近などスペックの良い物件に住むことが出来ます!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

住みやすさ重視の方にも西武新宿線『久米川駅』がオススメです!
久米川駅は上記で挙げたように賃料が安く、急行も止まる駅です。

駅前には24時間営業の大きなSEIYUがあり、衣料品から雑貨、食料品まで全て手に入ります
その他、駅前の商店街には居酒屋さんやチェーン店のお弁当やさんもあり、一人暮らし世帯の助かる商店が沢山あります。

物価が安いことは勿論、八坂神社などの程よい自然もあり治安も良い駅ですよ!

 

 

【高田馬場駅勤務の一人暮らし②】家賃を8万以内に抑えたい方

続いて家賃を8万円までで抑えたい方にお勧めしたい駅についてです!
家賃は収入の3分の1が適正なので収入が25万円前後の方へ向けたオススメの駅のランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

 

第1位 西武新宿線『下落合駅』

下落合駅

【平均賃料】8.1万円
【最安物件の賃料】6.2万円
【通勤時間】3分
【通勤ルート】下落合駅→高田馬場駅
【口コミ】『高田馬場駅まで自転車や徒歩で行くことが出来ます。』

 

第2位 西武新宿線『西武新宿駅』

西武新宿駅

【平均賃料】7.6万円
【最安物件の賃料】5.9万円
【通勤時間】3分
【通勤ルート】西武新宿駅→高田馬場駅
【口コミ】『西武新宿駅はほぼ新宿駅と同じ場所に位置していますので便利な場所です。駅ビルのPEPEはリーズナブルな雑貨屋さんが多いです。』

 

第3位 西武新宿線『中井駅』

中井駅

【平均賃料】8万円
【最安物件の賃料】6.4万円
【通勤時間】5分
【通勤ルート】中井駅→高田馬場駅
【口コミ】『昔ながらの商店街があり落ち着いた雰囲気の街です。物価も安く暮らしやすいですよ。』

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

第1位 東武東上線『北池袋駅』

北池袋駅

【平均賃料】8.1万円
【最安物件の賃料】6.3万円
【通勤時間】12分
【通勤ルート】北池袋→池袋駅(山手線乗り換え)→北池袋駅
【口コミ】『池袋駅までバスでも出ることができる利便性の良い駅です。』

 

第2位 東京メトロ副都心線『要町駅』

要町駅

【平均賃料】7.9万円
【最安物件の賃料】5.6万円
【通勤時間】13分
【通勤ルート】要町駅→池袋駅(山手線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『要町駅の通っている副都心線は混雑率が低くギュウギュウの通勤ラッシュは避けたい方にオススメです。』

 

第3位 東武東上線『成増駅』

成増駅

【平均賃料】7万円
【最安物件の賃料】4.8万円
【通勤時間】18分
【通勤ルート】成増駅→池袋駅(山手線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『成増駅はファーストフード店が充実しています。自炊しない単身世帯も暮らしやすい街です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

新築や築浅の物件に住みたいスペック重視のあなたには東武東上線の『成増駅』がおススメです!
平均賃料は7万円ですので家賃の予算が8万円あるあなたは新築もしくは築浅の物件等幅広い物件の中から選ぶことが出来ます。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は西武新宿線の『西武新宿駅』がおススメです!
なんといっても都心の真ん中なので生活に必要なものは全て揃います!
歌舞伎町も徒歩5分の距離なので、週末の遊ぶ場所にも困りません。

西武新宿は都会すぎて少しゴチャゴチャしていそう、、、と思う少し自然が欲しい方も安心してください。
15分ほどあるくと『新宿中央公園』という緑豊かな公園もありますよ。

 

 

【高田馬場駅勤務の一人暮らし③】家賃を11万以内に抑えたい方

 

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

 

第1位 山手線『高田馬場駅』

高田馬場駅

【平均賃料】9.9万円
【最安物件の賃料】7.1万円
【通勤時間】0分
【通勤ルート】徒歩
【口コミ】『都心の真ん中ですが、しまむら等の安い衣料品店やリーズナブルなスーパーが多いですよ。』

 

第2位 山手線『目白駅』

目白駅

【平均賃料】8.8万円
【最安物件の賃料】6.9万円
【通勤時間】3分
【通勤ルート】目白駅→高田馬場駅
【口コミ】『目白マダムという言葉がある高級住宅街です。治安が良く女性の1人暮らしもおススメの駅です。』

 

第3位 山手線『新大久保駅』

新大久保駅

【平均賃料】8.5万円
【最安物件の賃料】6.2万円
【通勤時間】3分
【通勤ルート】新大久保駅→高田馬場駅
【口コミ】『少々治安の気になるエリアもありますが山手線沿線の中でも家賃帯の低い駅ですので利便性重視の方にはお勧めですよ!』

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

第1位 東京メトロ有楽町線『江戸川橋駅』

江戸川橋駅

【平均賃料】11万円
【最安物件の賃料】9.6万円
【通勤時間】14分
【通勤ルート】江戸川橋→飯田橋駅(東西線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『文京区の中でも指折りの治安の良さを誇る街です。大きな警察署もあり治安の良い街に住みたい方にはお勧め!』

 

第2位 大江戸線 『新宿西口駅』

新宿西口駅

【平均賃料】11万円
【最安物件の賃料】8.6万円
【通勤時間】10分
【通勤ルート】新宿西口駅→新宿(山手線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『美味しいお店がとても多い駅です。百貨店やヨドバシカメラもありお買い物には困りません。』

 

第3位 大江戸線 『西新宿5丁目駅』

西新宿五丁目駅

【平均賃料】9万円
【最安物件の賃料】7.2万円
【通勤時間】18分
【通勤ルート】西新宿五丁目→新宿(山手線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『安い薬局やスーパーがあります。飲食店はデニーズがあり夜遅くまで営業しています。』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方には山手線の『新大久保駅』がおススメ!
平均賃料が8.5万円と山手線沿線の中ではとても安い駅です。

防犯カメラやオートロック、新築などの条件で探したい方は新大久保駅は如何でしょうか。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は大江戸線の『西新宿5丁目駅』がおススメ!
都心部ですが新宿中央公園という大きな公園があります。夏には地元のお祭り等も開催される下町風情の残る良い街ですよ。

 

 

【高田馬場駅勤務の一人暮らし④】家賃を20万以下に抑えたい方

最後に家賃を20万円以下に抑えたい単身世帯の方にオススメしたい駅です!
予算が20万円ある方は山手線沿線のどこの駅に住むことも可能です。

 

◯アクセス重視の方へ

 

直通でおすすめな駅

 

第1位 山手線 『代々木駅』

代々木駅

【平均賃料】11.6万円
【最安物件の賃料】7.2万円
【通勤時間】7分
【通勤ルート】代々木→高田馬場駅
【口コミ】『高級住宅街ですが以外にも専門学校が多いため、学生街としても有名です。そのためかリーズナブルなお店が多く気に入っています。』

 

第2位 山手線 『原宿駅』

原宿駅

【平均賃料】12.8万円
【最安物件の賃料】9.1万円
【通勤時間】10分
【通勤ルート】原宿駅→高田馬場駅
【口コミ】『竹下通りで雑貨や衣料品が購入できるのは勿論、竹下通りを抜けると表参道ですのでTPOでお店を使い分けることが出来ます。』

 

第3位 山手線『恵比寿駅』

恵比寿駅

【平均賃料】13.3万円
【最安物件の賃料】10.1万円
【通勤時間】13分
【通勤ルート】恵比寿駅→高田馬場駅
【口コミ】『恵比寿銀座などの飲み屋で知られている恵比寿駅ですが繁華街の中では大変治安が良いです。治安が良くて夜遅くまで飲める街は恵比寿しかないでしょう。』

 

1回乗り換えでおすすめの駅

 

第1位 東京メトロ有楽町線『飯田橋駅』

飯田橋駅

【平均賃料】12万円
【最安物件の賃料】8.5万円
【通勤時間】19分
【通勤ルート】飯田橋駅→池袋駅(山手線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『飯田橋駅は駅前は少々ゴチャゴチャしていますが路地1本入ると落ち着いた大人の街になります。利便性は大変良くおススメの駅です。』

 

第2位 東京メトロ有楽町線『麹町駅』

麴町駅

【平均賃料】13.3万円
【最安物件の賃料】10.1万円
【通勤時間】17分
【通勤ルート】麴町駅→飯田橋駅(東西線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『教育に熱心なファミリー世帯の多い街です。町全体の防犯意識も高く大変治安の良い街ですよ。』

 

第3位 東京メトロ半蔵門線『永田町駅』

永田町駅

【平均賃料】14.6万円
【最安物件の賃料】12万円
【通勤時間】16分
【通勤ルート】永田町→九段下(東西線乗り換え)→高田馬場駅
【口コミ】『美術館やコンサートホールが点在している芸術の街です。ビジネス街でもありますのでサラリーマン向けの安い飲食店も多いですよ』

 

◯物件スペック重視の方へ

物件スペック重視の方も20万円の予算があれば高田馬場駅周辺のどんな駅にも住むことができます。
高田馬場駅周辺の山手線の駅の家賃相場を以下に記載させて頂きますので、その中から理想の駅を探されてみては如何でしょうか。

 

  • 新宿駅10.6万円
  • 代々木駅11.6万円
  • 原宿駅12.8万円
  • 渋谷駅13.7万円
  • 恵比寿13.3万円
  • 目黒駅11.9万円

高田馬場駅まで通勤の単身世帯の方は大体15万円ほど出せば理想の場所に理想の物件を見つけることができそうですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は山手線沿線の『恵比寿駅』がおススメです。
恵比寿駅には恵比寿ガーデンプレイスやアトレ恵比寿などの商業施設が沢山ありますので週末も楽しむことが出来ますし、
お洒落な飲食店やバーなども数多くあります。

しかし大変治安が良い高級住宅街のエリアですので『治安・利便性・環境』を重視しそれらにお金を使える方には恵比寿駅をお勧めしたいです!

 

 

 

今回は高田馬場駅にお勤めの単身世帯の方へおススメな駅の紹介でした!

アクセスを選ぶか環境を選ぶか物件のスペックを選ぶかで大分選択肢が変わってくることがわかりましたね!

高田馬場駅周辺で安いエリアは西武新宿線エリアでしたね!西武新宿線や西武池袋線を使用すれば5万円以下の物件を探すことも容易そうです。
何に重点を置きたいかポイントを絞って納得のいくお部屋探しをしてみてくださいね!