no-image

不動産の賃貸は大手だからって安心できない!

29歳 女 旦那と子供二人の四人家

子供が生まれるにあたって、実家の近くに建っている1LDKのアパートの一階を借りました。ずっと入居者がいなかったようで、最初の二か月は家賃もすごく安くしてくれ、アパート自体も綺麗だったのですごくウキウキして住んでいました。
ただ入居するときに前の人のキッチンセットなどがそのまま引き出しに放置されていて、そこで少しおかしいなと思いました。なんだかんだ第一子も生まれ、三人の生活が始まったのですがご近所トラブルもなく、赤ちゃんの泣き声に苦情がくることもなく快適に生活していました。
住み始めて初めての春、アパートの外に出るとハチが大量にいるのに気づきました。最初は春だからなんてのんきに思っていたのですが、あきらかにアパートの敷地内に大量に発生していました。いつしかベランダや窓にもハチが巣を作っていて、子供もいたため毎回外出時に刺されるのが怖く、初めて管理会社に連絡しました。
その時、『虫ばっかりはねぇ、自然のことなんで』と、あきらかに嫌そうに対応され、私が多分アパートの植木に巣があります。というとそんなはずはないと頭ごなしに否定されました。全然取り合ってくれないので旦那から連絡してもらうと、すぐに管理会社が確認しにきました。その確認ですら私たちになんの断りもなく庭やベランダに入り込み調べていました。
そこらへんから常識がないなと思っていましたが我慢していました。調査の結果はアパートの管理している植木の数々におびただしい数のハチの巣があったと。対処させていただきました。という話でした。対処といえど、業者に頼むべくでもなく素人が巣をつぶしただけのようでしたが、ようやく対処してくれたと思いそれ以上は何も言いませんでした。
そうしていたのもつかの間、今度はアパート内の駐車場に止めてあった車に大量のアリが。完全に車の中に巣を作っていたようです。原因を探ると、アパートの植木や雑草が全く手入れされていないため、車の背丈まで伸び、常に車に接している状態になっていました。どうやらそこからアリが自由に行き来していたようです。
そのことを管理会社に伝えましたが全く取り合ってくれず、うちとは関係ないの一点張り。そこからおかしいと思い調べてみたら管理会社のくせに全く管理していないことがわかりました。しかも大手の管理会社です。築10年のアパートですが、一回も敷地内の掃除や草取りなどしたことがないらしいのです。他の管理会社のアパートを見ても綺麗に整備されているのにうちのアパートは草も荒れ放題、枯れ放題。お隣さんは駐車場の草を自費で除草剤を買って処理していたそうです。その金額もバカにならないと言っていました。
管理費を払っているのに全く管理されていなく、電話をいれても対応する気はゼロ。アパートの敷地内にゴミ捨て場があるのですが、ネットをかぶせているだけで、毎回毎回カラスに食い荒らされゴミが辺りに散乱している状況でした。そのことについても何も改善せず、アパートに関係ない近所の方が掃除してくれる始末。近所の方も管理会社に連絡してくれていたそうですが、返事だけして一回も見に来ることはなかったそうです。
建物自体や住んでいる方も何も問題ないのに、管理会社が全くと言っていいほどダメでした。直してほしいところや危ないところなどあるたびに報告していましたが、何も変わらないし期待するだけ無駄だ。いつか家を建てるまでの我慢!と、問題があっても最後らへんは電話をいれることさえしなくなっていました。
㈫そんな中、第二子妊娠がわかり、管理の行き届いたアパートに変えようか迷っている時に、なんと管理会社が変わることになったのです。大手からあまり聞きなれない管理会社に変わったため、今よりずさんになるのでは、と心配していましたが、新しい管理会社は電話すればすぐ行動に移してくれ、荒れ放題だった雑草もこちらが言わなくても月に何回か必ず手入れに来てくれています。
言わなくとも玄関前のクモの巣を取ってくれていたり、ゴミ捨て場についてもカラスに荒らされないちゃんとしたゴミ捨て場に変えてくれました。管理会社によってこうも違うのかとびっくりしました。それからはとても住み心地のよいアパート生活になり、引っ越す予定でしたが、同じアパートの部屋数の多い棟に変えてもらい、今も住み続けています。管理料も気持ちよく払うことができています。
大手だからといって安心ではないんだと身をもって感じました。それからは出て行く人も減り、ずっと部屋が埋まっている状況です。
私たちは新築を建てることになりアパートともお別れですが、友達で賃貸を検討している子がいたらアパート本体だけではなく、管理会社の管理が行き届いているのか、そういうところもチェックしたほうがいいよと教えてあげようと思います。
大手だからと決して安心せず、実際に目で確認するのが一番ですね。