【後楽園駅勤務で一人暮らしの方へ】住むならどこがおすすめ?

今回はお勤め先が後楽園駅の単身世帯の方必見の賃貸情報についてお届けいたします!

・アクセス重視
・物件のスペック重視
・街の住みやすさ重視

これらの項目に重点を置き単身世帯の方にお勧めしたい駅をご紹介します!

(5万円以下)(8万円以下)(11万円以下)(20万円以下)の4つの家賃帯に分けて解説していきたいと思いますので是非ご参考にしてみてくださいね。

【後楽園駅勤務で一人暮らし①】家賃を5万以下に抑えたい方

5万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

家賃は収入の3分の1が適正と言われていますので収入が15万円前後の方は家賃を5万円以下に抑える必要がありますね!

それでは五万円以下で住める駅ランキングです!

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅ランキング

後楽園駅に乗り入れしている路線は『東京メトロ丸ノ内線』『東京メトロ南北線』『都営地下鉄三田線(春日駅)』です。

これらの路線は都内の中心部を走る路線になりますので、残念ながら後楽園駅直通で家賃5万円以下が相場の駅はありませんでした。

 

後楽園駅直通で一番相場の安い駅は

都営三田線 『西高島平駅』です。

【平均賃料】5.4万円
【最安物件の賃料】3.5万円
【通勤時間】36分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】西高島平駅→春日駅→(徒歩)後楽園駅

西高島平駅は築年数の経った物件が多いので5万円前後の物件も比較的簡単にみつけることができますよ!
また物価が安いので自炊などをすれば更に安く暮らすことができるのではないでしょうか?

 


1回乗り換えでおすすめの駅

続いて一回乗り換えでおススメの駅を見ていきましょう!

第1位 埼京線 『南与野駅』

【平均賃料】5.1万円
【最安物件の賃料】3.9万円
【通勤時間】39分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】南与野駅→池袋駅(丸の内線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『夜はとても静かです。池袋、新宿、渋谷などの主要駅に一本で行けるので便利ですよ。』

 

第2位 埼京線 『中浦和駅』

【平均賃料】5.1万円
【最安物件の賃料】4万円
【通勤時間】37分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】中浦和駅→池袋駅(丸の内線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『大きな公園が駅の近くにあり、緑や河川があり自然豊かです。』

 

第3位 西武池袋線 『清瀬駅』

【平均賃料】5万円
【最安物件の賃料】3.5万円
【通勤時間】42分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】清瀬駅→池袋駅(丸の内線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『駅前にさまざまな商店がありますので買い物には困りません。少し歩くと雄大な川が流れていてサワガニなどが見ることのできる自然豊かな駅です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

5万円以下物件のイメージ写真

物件スペック重視の方へオススメの駅は西武池袋線『清瀬駅』です!
平均家賃が5万円で西武池袋線の中でも大変安い家賃帯の駅です。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方には埼京線の『中浦和駅』がおすすめです!

子育て世帯が多く治安も良く町全体の雰囲気も良いですよ!その他物価も安いので自炊する人にもおススメしたい大変暮らしやすい駅です。

 

 

【後楽園駅勤務の一人暮らし②】家賃を8万以内に抑えたい方

8万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

続いて家賃を8万円までで抑えたい方にお勧めしたい駅についてです!

家賃は収入の3分の1が適正なので収入が25万円前後の方へ向けたオススメの駅のランキングです!

 

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ南北線 『東大前駅』

【平均賃料】8.5万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】東大前駅→後楽園駅
【口コミ】『学生街なのでリーズナブルな食堂やマンションが多いです。駅前には深夜まで営業するスーパーもあります。』

 

第2位 東京メトロ丸の内線 『新中野駅』

【平均賃料】8万円
【最安物件の賃料】6.5万円
【通勤時間】35分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】新中野駅→後楽園駅
【口コミ】『ファミリー世帯が多いのどかな街です。な中野駅や新宿駅までのバス便もありアクセスは良好です。』

 

第3位 都営三田線 『新板橋駅』

【平均賃料】7.7万円
【最安物件の賃料】7万円
【通勤時間】17分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】新板橋駅→春日駅→(徒歩)後楽園駅
【口コミ】『近所に公園があり環境は良いです。子供連れが多く運動や散歩できる場所は充実しています。』

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 東京メトロ副都心線 『要町駅』

【平均賃料】7.7万円
【最安物件の賃料】6.1万円
【通勤時間】14分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】要町駅→池袋駅(丸の内線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『医療機関が充実している駅です。駅前にはファミレスやコンビニ、スーパーもあり生活するのに不便はありません。』

 

第2位 東京メトロ副都心線 『千川駅』

【平均賃料】6.9万円
【最安物件の賃料】5.9万円
【通勤時間】16分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】千川駅→池袋駅(丸の内線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『古い街ですが、その代わりに商店街もあり物価の安い良い駅です。』

 

第3位 西武池袋線 『椎名町駅』

【平均賃料】7.5万円
【最安物件の賃料】6万円
【通勤時間】14分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】椎名町駅→池袋駅(丸の内線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『池袋まで自転車ですぐです。都心まですぐですが閑静な住宅街が広がっているので生活するには良い街です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

8万円以下物件のイメージ写真

物件スペック重視の方には東京メトロ副都心線の『千川駅』がおススメです!
駅前のタワーマンションや設備の良い物件に住むことが出来ます。

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

まちの住みやすさが重視の方にも東京メトロ副都心線『千川駅』がおススメです。
ファミリー世帯が多いので適度な自然がありアクセスや治安も良いお勧めの駅ですよ。

 

 

【後楽園駅勤務の一人暮らし③】家賃を11万以内に抑えたい方

12万円以下でオススメの駅を知って嬉しい女性

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ丸の内線『後楽園駅』

【平均賃料】9.7万円
【最安物件の賃料】7.2万円
【通勤時間】0分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】徒歩
【口コミ】『商業施設があるため、出かけなくてもこの駅で遊べます。三路線も乗り入れている大変アクセスの良い駅です。』

 

第2位 東京メトロ丸の内線『本郷三丁目駅』

【平均賃料】10.6万円
【最安物件の賃料】8.4万円
【通勤時間】2分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】本郷三丁目駅→後楽園駅
【口コミ】『文京区の中でも高級なエリアなので治安はとても良いです。東大医学部付属病院をはじめとする大規模な病院があるので万が一の時も安心です。』

 

第3位 東京メトロ南北線『市ヶ谷駅』

【平均賃料】11.3万円
【最安物件の賃料】8.3万円
【通勤時間】4分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】市ヶ谷駅→後楽園駅
【口コミ】『近くには新宿御苑や釣り堀があり環境はとてもよく感じます。』

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 東京メトロ東西線『竹橋駅』

【平均賃料】11.1万円
【最安物件の賃料】8.1万円
【通勤時間】12分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】竹橋駅→飯田橋駅(南北線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『下町情緒あふれる駅です。観光客も多い賑わった駅です。』

 

第2位 東京メトロ東西線 『日本橋駅』

【平均賃料】9.8万円
【最安物件の賃料】7.5万円
【通勤時間】16分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】日本橋駅→飯田橋駅(南北線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『三路線乗り入れのある大変便利な駅です。デパートも多く揃わないものはありません。』

 

第3位 中央・総武線『秋葉原駅』

【平均賃料】11.5万円
【最安物件の賃料】9.4万円
【通勤時間】13分
【治安】★★★☆☆
【通勤ルート】秋葉原駅→御茶ノ水駅(丸の内線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『サブカルの聖地として有名ですが、さまざまな商店がありオタクではなくても十分に楽しめる街です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

12万円以下物件のイメージ写真

物件スペック重視の方には丸ノ内線の『後楽園駅』がおススメです。
後楽園駅の平均賃料は9.7万円です。

11万円の予算があれば駅前のマンションや最新設備の物件に住むことが可能ですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさが重要なあなたには東京メトロ丸の内線の『本郷三丁目駅』がおススメです。

ファミリー世帯が多いので買い物がしやすく治安も良くとてもよい駅ですよ。

 

 

【後楽園駅勤務の一人暮らし④】家賃を20万以下に抑えたい方

20万円以下の物件に住む男性

最後に家賃を20万円以下に抑えたい単身世帯の方にオススメしたい駅です!
予算が20万円ある方は後楽園駅周辺のどこの駅に住むことも可能です。

◯アクセス重視の方へ


直通でおすすめな駅

第1位 東京メトロ南北線『永田町駅』

【平均賃料】14.6万円
【最安物件の賃料】11万円
【通勤時間】8分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】永田町駅→後楽園駅
【口コミ】『治安は抜群に良いです。都心部ですが自然もあり暮らしやすい街です。』

 

第2位 東京メトロ丸の内線 『淡路町駅』

【平均賃料】12.8万円
【最安物件の賃料】10.3万円
【通勤時間】6分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】淡路町駅→後楽園駅
【口コミ】『駅前にオリンピックというリーズナブルなスーパーがあり自炊すると生活費が安く済みます。都心部で安いスーパーがあるのは嬉しいですよね。』

 

第3位 東京メトロ丸の内線『国会議事堂前駅』

【平均賃料】13.7万円
【最安物件の賃料】11.1万円
【通勤時間】15分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】国会議事堂前駅→後楽園駅
【口コミ】『国会議事堂や皇居から近いので治安は大変良いです。』

 

 


1回乗り換えでおすすめの駅

第1位 東京目メトロ東西線 『九段下駅』

【平均賃料】12.3万円
【最安物件の賃料】10.6万円
【通勤時間】13分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】九段下駅→小川町駅(丸の内線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『教育熱心なファミリー世帯の多い大変治安の良い駅です。駅前は栄えていますので生活に必要なものは大半揃います。』

 

第2位 東京メトロ銀座線 『赤坂見附駅』

【平均賃料】14.7万円
【最安物件の賃料】13万円
【通勤時間】17分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】明赤坂見附駅→四ツ谷駅(南北線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『高級店や有名店が多く話題のお店に頻繁に行くことが出来ます。皇居が近いため治安も最高です。』

 

第3位 東京メトロ銀座線 『青山一丁目駅』

【平均賃料】13.4万円
【最安物件の賃料】10.1万円
【通勤時間】19分
【治安】★★★★☆
【通勤ルート】青山一丁目駅→四ツ谷駅(南北線乗り換え)→後楽園駅
【口コミ】『銀座線、半蔵門線、都営新宿線が通っており、都心部へは10分以内で行くことができるため大変満足です。』

 

◯物件スペック重視の方へ

高級低層住宅

物件スペック重視の方も20万円の予算があれば後楽園駅周辺のどんな駅にも住むことができます。

後楽園駅周辺の山手線の駅の家賃相場を以下に記載させて頂きますので、その中から理想の駅を探されてみては如何でしょうか。

新宿駅10.6万円
代々木駅11.6万円
原宿駅12.8万円
渋谷駅13.7万円
恵比寿13.3万円
目黒駅11.9万円
新橋13.7万円
品川駅11.3万円

後楽園駅まで通勤の単身世帯の方は大体15万円ほど出せば理想の場所に理想の物件を見つけることができそうですよ!

 

◯街の住みやすさ重視の方へ

街の住みやすさ重視の方は東京メトロ南北線の『飯田橋駅』がおススメです。

都会の真ん中ですが大変治安が良い高級住宅街のエリアですので『治安・利便性・環境』を重視しそれらにお金を使える方には飯田橋駅をお勧めしたいです!

 

 

 

今回は後楽園駅にお勤めの単身世帯の方へおススメな駅の紹介でした!

アクセスを選ぶか環境を選ぶか物件のスペックを選ぶかで大分選択肢が変わってくることがわかりましたね!

後楽園駅周辺で安いエリアは東京メトロ都営三田線エリアでしたね!
1回以上の乗り換えが可能な方は西武池袋駅や埼京線などの埼玉方面も検討すれば5万円以下の物件を探すことも容易そうです。
何に重点を置きたいかポイントを絞って納得のいくお部屋探しをしてみてくださいね!

ここまでご覧頂きありがとうございました!