賃貸契約で必要な初期費用を割り出してみましょう!
家賃だけで分かる初期費用計算シュミレーション
初期費用の詳しい内訳と目安・平均
さて、上記で大体賃貸に必要な初期費用がいくらくらいなのか、掴めたと思います。しかし、単にコレを鵜呑みにして、賃貸契約をすると少々痛い目にあう可能性が高いです。
不動産業界の闇は深いです、いかにお金をむしり取るかだけを考えている、くらい考えていた方が良いと思います。
損しないように、むしろ知っているだけで得することもありますので、損しないための知識をいうのを頭に入れておくことをおすすめいたします。
初めて賃貸をする方も含めて、騙されない知識に関して「賃貸に必要な初期費用は?初めて賃貸する方へ」で詳しく書いていますので参考にしてみてください。
また、地域によっても少し初期費用にかかる費用が少し変わってきたりするので興味のある方は合わせて読んでみてください。
東京編
東京はマジで法外に家賃が高いです。23区内で1Kのマンション(アパートはあまりない)へ住もうと思うと場所にもよりますが、8~12万くらいはすると思います。
タワーマンションだと15〜20万くらいですかね。エグいです。
収入がどのくらいならどこらへんに済むのがオススメとか「東京で一人暮らしする時の目安家賃は?収入別徹底比較」にて触れているのでご興味があれば参考にしてみて下さい。
大阪編
大阪も東京の次くらいに家賃が高いです。あと、東京と少し項目が違ったり、、、、
初期費用に関しては、「大阪で一人暮らしする時に必要な費用は?安くする極意まとめ」に詳しく書いています。
実際に大阪で一人暮らしする人には、オススメエリアを「大阪で一人暮らしする人必見!家賃が安くてオススメな場所は??」にて
女性向けに治安重視の記事として「【大阪一人暮らしする女性へ】治安/家賃相場/人気…ランキングまとめ」を書いていますので参考にしてみて下さい。
その他エリア
各エリアに関しては以下になります!参考までに。
「【札幌で一人暮らし!】必要な初期費用と毎月の生活費を徹底調査」
「【名古屋で一人暮らし!】必要な初期費用と毎月の生活費を徹底調査」
「福岡で一人暮らしをする方へ!おすすめの地域とその特徴を徹底調査」
【お金がない人必見!】初期費用を安くする方法
初期費用を安くする方法はいくつかあります。
お金がない!のレベル分けして記事を書いています。例えば、「全く貯金0円です」で上京することも一応可能ですし、「10万円は貯金出来ました」という人もそれなりの物件の探し方があります。そこらへんを、「引っ越しの初期費用が払えない方へ【お金がなくても引越しする方法】」で詳しく紹介していますので参考にしてみて下さい!
SUUMOやHOMESあたりですでに物件を見つけて内見いく事決定している!初期費用の見積書をもらっている!という人は、初期費用削減のための交渉術やポイントをまとめていますので「【賃貸】見積もりを複数もらって初期費用を10万円安くしました。」を参考にしてみて下さい。
また、初期費用も交渉しやすい時期とそうでない時期というのもあります。「賃貸で安く引っ越しできる時期は?部屋を安く借りる方法【まとめ】」でそこらへんをまとめてますので参考にしてみて下さい。
【これから一人暮らしをお考えの方へ】生活費・体験談
一人暮らしに必要な費用は賃貸の初期費用だけではありません。
最初の初期費用も考えるのは大事ですが、その後無理のない生活を継続的に続けていくには毎月の生活費を考えて生活のシュミレーションをしておくことが重要です。「【一人暮らし】生活費計算シュミレーション!年齢別の内訳と平均」では、毎月いくら必要なのか、自分の月収ではどんな生活ができるのか、詳しく記事を書いていますのでとても参考になるのではないかと思います。
私が上京してきたときに実際に少ない費用でどんな感じでどんな手順で上京したかについて、実体験を「上京費用って最低いくら必要?貯金なしでも上京する方法【実体験】」で書いています。
また、上京後の生活に関して「【東京での一人暮らし】24歳の私の生活費を公開!全国の平均と比較」で紹介していますのでこちらも参考にしてみて下さい。